SSブログ

カステラ考ぜよ! [行ったところ]

長崎に行っていた三連休、ホテルでテレビをつけると、龍馬も同じ長崎で卓袱料理を食べていました (^^)
僕らも、龍馬にあやかって、長崎の最終日は卓袱料理屋さん ↓ へ。
DSC02548.JPG
窓から仲居さんが、お客さんの到着を待ち構えていますね (^^)
 ( ホントは、龍馬が贔屓にしていた料理屋に行こうと思いましたが、予約が取れませんでした )

長崎名物の卓袱料理というのは、朱塗りの円卓で、大皿に盛られた料理を直箸でとるのが特徴です。
だから、格式張らずに、みんなで仲良く和気あいあいと食べらるのだとか。
DSC02554.JPGDSC02557.JPG
お昼に2人で行ったので、大皿料理の迫力はありませんが、女将さんの 「おひれをどうぞ」 の挨拶で食べ始めます。
DSC02556.JPG
「お鰭(おひれ)」というのは、最初のお吸物のことらしいのですが、椀で始まり、椀で終わるのも卓袱料理の特徴。
それに、2枚の取り皿で、最初から最後まで食べきるのが “通” の食べ方らしいです。
DSC02558.JPGDSC02559.JPG
普通の和食と違って、中華料理のような豚の角煮なんかも出てきて、長崎料理って感じがしますね。
最後の椀物のおしるこも、濃厚で美味しかった (^^)
いつか、大人数で来て、大皿料理の醍醐味を味わいたいですな。



 ☆ おまけ
長崎といえば、カステラ!!
街中を歩いていても、さすがにカステラ屋さんが、多いです。
今回は、僕のオススメのカステラと、ストーカーがオススメのカステラを買って、帰りの電車で食べ比べしてみました。
DSC02588.JPG
僕のオススメは、おじいちゃんマークのカステラ屋(右)。ストーカーのオススメは、蝙蝠マークのカステラ屋(左)です。
DSC02598.JPGDSC02600.JPG
開けて見比べてみると、蝙蝠マークのカステラ(左上の手前側)は、
焼いた表面にバニラビーンズみたいな黒いポチポチがあって、美味しそうにみえますね。
それに裏面(右上の奥側)の粗目が均等に入っています。
肝心の味の方は、両方共に美味しくて区別がつかないのですが、蝙蝠の方がちょっとだけ卵が濃厚って感じがしました。
でも、蝙蝠の方は、大阪のデパ地下でも買えるのですよね (^^;

我家の結論 : お土産には長崎でしか買えないおじいちゃんマーク。 自宅で食べるなら蝙蝠マークとなりました (^^)(^^)


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

イナテツ

今年は龍馬大人気ですね〜
でも来年は舞台を京都や福井に近い滋賀に移しての浅井三姉妹ですよ^^

しっぽく料理は知ってたのですが漢字で書かれると漢字読めないので?でした。(爆
京都の床は感動しましたけどこれも良さげですね (^^)

本物のカステラは最近食べてません。(涙
カステラって洋菓子のイメージですがしぶ〜い日本茶とも合うんですよね。
by イナテツ (2010-07-30 12:43) 

ぽりぽり

長崎の円卓料理は、龍馬伝にでてきましたねぇ。その後、カステラも作っていましたぁ~。どちらも美味しそう。。食べてみたいものです。グルメツアー続きそうですね!記事楽しみにしています。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:59) 

kazu

カステラはもう日本にしか無いと聞いたことがあります。
素朴な感じが日本人には合ったのでしょうか( ^▽^)
子供の頃は紙に付いた黒い部分を食べるのが好きでしたwww


by kazu (2010-07-30 14:47) 

くっさん。

★イナテツさん こんにちは
甘党の僕も、カステラはあまり食べないのですが、
これが長崎で食べると美味しいのですよ!
特に、下側に粗目の付いたやつが (^^)
長崎に行かれることがあれば、本場のカステラを味わってみてください。

★ ぽりぽりさん こんにちは
長崎に行くたびに卓袱料理屋には行っています(^^)
角煮が好きなので、京都の懐石料理よりも好きなぐらいです。
龍馬が行きつけの料理屋には、柱に刀キズなども残っていて、料理以外でも楽しめるのです。
ブログネタにも最適と思いましたが、行けずに残念でした。

★kazuさん こんにちは
カステラの語源は、スペインのカスティーリャ王国(ポルトガル語読みで“カステーラ”)のパンっっていうのが、
有力のようですね。
僕は、カステラが献上された時、箱に城の絵が描かれていて、お菓子の名前を聞いているのに、
通訳が挿絵のことだとに間違って「キャッスル」と答えたのが起源だという説を信じていました(^^;
日本のものは、後に水あめを入れるなど、独自な進化をしたようです。
by くっさん。 (2010-07-30 17:31) 

krause

卓袱料理、興味あります。一度は食べてみようと思います。
by krause (2010-07-30 21:21) 

R80ベンベオヤジ?

"大勢で大皿料理" やってみたいですね(^-^)
料理だけでなく、器の美しさも楽しみの一つですね。

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-30 22:22) 

luka

長崎は出張で良く行ったのですが、よく考えると空港とオフィスとホテルしか
行ってない。 で、帰りに空港でさらうどん食ってカステラ買って帰る。
この2つのお店のどっちかを気分で買ってました。 どっちもおいしい。
by luka (2010-07-30 23:40) 

j-taro

カステラって、文明堂ってイメージがあります(^^;
飲み物が無かったら、口の中の水分を全部持っていかれますね。
by j-taro (2010-07-31 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立派なお店ですね。
歴史を感じさせます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-31 04:37) 

kotobuki1946

高級そうなお店ですね。
もう40年近く前になりますが会社の出張で、卓袱料理を食べました。 美味しかった。 今でも長崎 っと言ったら「 オッ! 卓袱」 と思いだす位です。
by kotobuki1946 (2010-07-31 07:37) 

neopapa

その土地土地の料理を食べるのも旅の醍醐味ですね(^^)
とっても美味しそうです。

私もフクサヤのカステラが大好きです!
by neopapa (2010-07-31 12:22) 

かみねんど

粗目の舌触りはここ何年も味わってないです、食べたいなぁ!。
こんどの日曜、1日ですが大町の美麻珈琲にツーするかもです、あの珈琲屋さんの手前には何軒か美味しいそば屋さんもあるんですよ。
by かみねんど (2010-07-31 12:42) 

Cage

九州長崎ですか!!!
落ち着いた感じの料亭で、おしゃれな食器、おいしい郷土料理
いいですねー リフレッシュできますね。
by Cage (2010-08-02 00:20) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
経験としても、一度は行っておいた方が、いいですぞ(^^)
特に、お昼ならお気軽にいけますから。

★R80ベンベオヤジ?さん こんばんは
長崎では、披露宴を卓袱料理屋ですることもあるそうですよ。
大勢で、楽しそうです(^^)
器もですが、建物も歴史があって、興味深いですよ。
ちなみに、ここの屋号は、伊藤博文が命名したそうです。

★lukaさん こんばんは
長崎といえば、カステラですよね(^^)
次回は、ぜひ卓袱料理にも行ってもらって、料理や店をlukaさん流の写真に収めてきてほしいです。

★j-taroさん こんばんは
♪ぶんぶん文明堂。ハニーハニーカステラ… って、CMソングをご存知ですか?
年齢がばれますが、小さい時に、覚えてよく歌っていたそうです(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
ここの屋号は、伊藤博文が命名したそうです。
それに、本来は写真の側が裏側なのですが、
表玄関は、「人力車が入らない」という理由で、石垣を壊して、こちら側に玄関を作ったのだとか。
すべてに、歴史を感じますね。

★kotobuki1946さん こんばんは
場所と食べ物はリンクして覚えていますよね(^^)
僕も長崎に行ったら、卓袱料理です。だから6,7回は行ったでしょうか。
この店も、実は3回目です(^^)
美味しいですよね。

★neopapaさん こんばんは
お互いに、旅の目的は、食べ物派ですからね(^^)
カステラは、確かに僅差でフクサヤかな?
おじいちゃんの方を応援していたので、微妙なのですが…

★かみねんどさん こんばんは
美麻珈琲は、そんなに有名店なのですか!?
記事になるのを楽しみにしていますぞ(^^)!

★Cageさん こんばんは
食べるのがパクパクと早いのですが、
こういう料理屋さんへいくと、ゆっくりと落ち着いて食事が出来ますね。
優雅な気分で食事をして、リフレッシュしてきました(^^)
by くっさん。 (2010-08-02 18:03) 

アマ

どちらのカステラも美味しそうです(^^)
カステラ? カステーラ? 長崎はどちらだったのでしょう・・・気になります(^^;)
by アマ (2010-08-02 20:38) 

くっさん。

★アマさん コメントをありがとうございます。
包紙には、『カステラ』となっていますね。
カステラは、日本で進化したお菓子のようなので、
外人に『カステラ』『カステーラ』とどちらをいっても、通じないのかも知れません(^^;
by くっさん。 (2010-08-03 07:44) 

barbie

遅いコメントですみません。
カスティージャって言ったら通じるかも(^ω^)もともとスペインのカスティージャ地方の食べ物だそうです。
個人的には福砂屋さんのオランダケーキが一番好きです♪
by barbie (2010-08-03 22:07) 

ふくちょ〜

素敵な佇まいですね。
これで蒼井優様のような芸子がご一緒してくれたら、最高です!
by ふくちょ〜 (2010-08-03 23:47) 

ももず

大皿料理とか中華料理は大人数で行きたいですね
うちもだいたい2人なのでw
会席料理のように少しずついろんな種類のが
食べられるのが好きです♡
福砂屋さんのカステラ好きですw
昔は文〇堂のしか食べたことなかったなー
by ももず (2010-08-04 16:58) 

くっさん。

★barbieさん おはようございます。
なんで、カスティージャとか、福砂屋のオランダケーキとかいう単語が、スラスラと出てくるのでしょう(^^)?
さすが、食べ物マニアですね。
上の写真で、福砂屋の箱が大きいのは、そのオランダケーキとの詰め合わせだからですよ!

★ふくちょ〜さん おはようございます。
今回は、うちのストーカーと一緒でしたから、そんなことになったら、目のやり場に困りますな。
そういう機会があれば、まず、ふくちょ~さんをお誘いしますぞ(^^)!

★ももずさん おはようございます。
今度の人力バイク部のツーリングで、卓袱料理に行きますか!?
でも、長崎は坂が多くて、自転車には不向きな土地なのですよね(^^;
うちも、昔はカステラといえば文〇堂だったかもしれません。
by くっさん。 (2010-08-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装日和夏期休業中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。