SSブログ

夏期休業中 [自転車のこと]

焦げるような猛暑日が、続いていますね。
あまりの暑さで、旧車も、バイクも、人力バイクも、東海道の旅も、夏期休業中の状態です (^^;

でも、こんな暑さに打ち勝って、人力バイクで活動をされている、ももずさんぽりぽりさんの記事に勇気付けられて、
チョコっとだけ、走ってきましたぞ!
DSC02644.JPG
休日の朝といえば、周山街道を通って、高雄から京見峠を周る北山コースが気持ちいいのですが、
久しぶりの人力バイクで峠道に行く自信もなく、黄金号でフラットなコースを走ることにします。
DSC02614.JPGDSC02621.JPG
まずは、川縁なら少しは涼しいかと思い鴨川沿いを南下して、伏見稲荷を目指しました。
この日は、熱中症対策で、水分を多めに採るように心がけて走ります (伏見稲荷で、ペットボトル1本目飲干し)
DSC02632.JPGDSC02634.JPG
目標の伏見稲荷 ↑ まで走れましたが、まだ時間が早いので、もう少し進んだ観月橋 ↑ まで (ペットボトル2本目完飲)
DSC02637.JPGDSC02640.JPG
思ったよりも気持ちよく走れたので、調子にのって、桂川沿いのサイクリングロード経由で帰ることにします (3本目完飲)
しかし、日陰のない堤防沿いのサイクリングロードは、暑いですね (;_;)
それに、黒いアスファルトの道は、照り返しだけでも暑いです (ここで、4本目飲干し)
DSC02646.JPGDSC02650.JPG
でも、なんとか終点の嵐山に到着しました。
この日は、9時前に家を出て、ゆっくりと走って11時半に嵐山到着です (5本目飲干し)
DSC02652.JPG
この時間帯から気温が一気に上った感じがして、嵐山からは最短コースを走って、12時半に家まで帰れました。
これ以上遅くなると、気温が上って帰り着けていないかもしれません (嵐山から帰る途中で6本目を購入)

久しぶりの人力バイクで、楽しかったですが、スポーツドリンクを6本(3リットル)も飲んで走っていたら、
健康には悪そうですな (^^;



 ☆ おまけ
渡月橋のたもとに、僕の大好きな桜もち屋があります。
ここの桜餅は、桃色じゃなくて白色、中に餡子が入っていないのが特徴です。
DSC02655.JPGDSC02653.JPG
うちのストーカーも大好物なので、お土産に買ったのですが…

DSC02659.JPG
自転車用の小さなカバンに入りきらなくて、仕方なく僕のお腹に入れて、持ち帰りましたとさ。
ハハハハハッ (^^;


nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 19

neopapa

この猛暑の中頑張りましたね~(^^)
私はもっぱら室内でのランニングで、秋まで頑張ろうと思います。
確かに6本って、脱水症状寸前では???

熱中症に気をつけて頑張ってくださいね。
by neopapa (2010-08-03 09:47) 

krause

京都は蒸しますか?こちら北総も、危険なくらい暑いです。しかし、頻繁に畑に行っています^^;。
by krause (2010-08-03 16:56) 

くっさん。

★neopapaさん こんばんは
十分な水分補給をしているつもりでしたが、この日一日、喉の渇きがありました(^^;
日ごろの運動不足もあるのでしょうね。
室内でも熱中症になるといいますから、neopapaさんもご注意を!

★krauseさん こんばんは
盆地の京都は、暑くて寒いですから、そうとう厳しい状況です (^^;
うちの義父も家庭菜園をしているので、心配なのです。
krauseさんも気をつけてください!
また、美味しい野菜の作りのコツを教えてください (^^)
by くっさん。 (2010-08-03 18:00) 

barbie

出発前と帰宅後のくっさん。さんの体重が気になります(笑)
前に朽木の道の駅で買った大きなかつサンドがあっという間にくっさん。さんのお腹のポケットに消えてびっくりしたことを思い出しました(^ω^)
by barbie (2010-08-03 22:11) 

アマ

この暑いのに走られてるくっさん。さんは凄いです(^^)
熱中症予防には梅干と水も良いと聞きます。
私もスポーツドリンクを補給していますが・・・体重が(ノ_<。)
by アマ (2010-08-03 23:50) 

ふくちょ〜

京都の暑さも有名ですもんね~。水分補給は重要です(熱中症経験者…)。
小学校の時に初めて京都旅行をした時、あまりの暑さに驚いたものですが、今の我が地元は暑さ日本一になってしまいました・・・。
by ふくちょ〜 (2010-08-03 23:51) 

北海 熊五郎

軽そうなバイクですね。
炎天下、3リットル程度の水分では足りないかも。。。
少なくとも私なら6リットルは行ったかも知れません(笑)
この季節にも桜餅って有るのですね。
美味しそうです。

by 北海 熊五郎 (2010-08-04 06:00) 

木原のKwazu

凄いですね~。
自分はこの暑さで何もやる気が起きません(汗)。
良いですよねー自転車、記事を読んでるだけで健康になった気がします(笑)。
by 木原のKwazu (2010-08-04 07:57) 

ぽりぽり

改めて見て、かっこよいバイクですねぇ~。ゴテゴテついていませんねぇ~^^このセンスが私には無いです。。早朝の京都って気持ちよさそう。。桜餅、好物です。流石に6個を腹に収めることは難しいですが。。自分も富士山一周サイクリングのためにトレーニングに励みま~す。。
by ぽりぽり (2010-08-04 08:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この暑さの中では大変ですね。
若いから出来ることです。
持久力も付きます。

by BPノスタルジックカーショー (2010-08-04 09:03) 

kazu

この暑いのによく頑張りましたねΣr(‘Д‘n)
少し動いただけでヘロヘロの私にはとても真似出来ません・・・
白くて餡子が入ってない桜餅って珍しいですね~
美味しそうです(´ρ`)
by kazu (2010-08-04 14:23) 

イナテツ

さすがくっさん。さん! 暑い中お疲れ様でした~
無理せず平坦な道をはすばらしいです^^

テレビで言ってましたが今の35℃前後の厳しい暑さは単に水やお茶飲めばいいっていうものじゃないですね、30℃前後ならそれでいいけどと。
のでスポーツドリンクが一番とか。
直接の塩摂取や梅干しは刺激がきつ過ぎるので止めておいた方がいいみたいです。
by イナテツ (2010-08-04 15:17) 

GATA

暑い中お疲れ様です。
走ってますね~!
食べてますね~!(笑)
自分は早朝にちょろちょろ近場を乗って体をならしてたのですが、今や早朝も暑くなって乗らなくなっちゃいました。(^^ゞ
by GATA (2010-08-04 16:06) 

ももず

触発してしまったのですね。倒れなれなくて良かったですぅ
さすがに6本飲んだのですねw
うちは2本でしたが、途中ロイホでドリンクバーで給水しましたw
先日は10時から屋外テニスしましたが
こちらの方が死ぬかと思いました・・・
木陰のないサイクリングロードはかなり暑いけど
川沿いは風があるのでましですよねw
by ももず (2010-08-04 17:01) 

tomickey

暑さに負けないのが人力バイク部の持ち味なのかもですね!
それにしてもこの暑さには堪えます~
せめて来年までにはコンプレッサーを探し当てたいです(^_-)
by tomickey (2010-08-04 21:22) 

R80ベンベオヤジ?

バイクでも厳しい暑さの中、人力バイクだとさらに厳しいでしょうね(^^)
日曜日にバイクで出かけてスポーツドリンク3本飲みました。
くっさんは桜餅いっぱい食べてパワー全開ですね(笑)
若いからと言っても?無理しない様にね(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-04 22:57) 

かみねんど

猛暑の中、サイクリングお疲れ様です。
くっさんの場合、さいくりんぐに出かける前と後では後の方が増えていそうですね!ははは。スポーツドリンクののみ方ですが、最近はミネラルウォーターかぺリエで半分くらいに薄めて飲むのが良いらしいですよ。
ツイッターネーム教えてくださいな、私はkaminendoで検索してみて下さいな、フォローもお願いします。
by かみねんど (2010-08-05 09:23) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
自分でも気になります(^^)
でも、増えていたら、運動への意欲がなくなるので、量らないでいます。
たぶん、増えている確率の方が高いですから…。
人力バイク部の部活動の時は、確実に増えていますね(^^;

★アマさん こんにちは
昔、職場に梅干が置いてあるようなところで、働いていました。
その時は、今よりもスリムだったのですが…。
今回は、桜餅の葉っぱを一緒に食べて、塩分補給しました(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
テレビで、駅前の大きな温度計をみましたよ。
ホテルも、暑さによって、割引をしてくれるとか…。
暑いのを、楽しんだはりますね(^^)

★北海 熊五郎さん こんにちは
確かに、多めに採ったつもりでも、足りなかったようです。
帰ってからも、夜まで、喉が渇いていましたから。
次回は、12本を目処に飲むようにします(^^)

★木原のKwazuさん こんにちは
この暑さでは、健康に悪いかと…(^^;
夏は、お祭りのシーズンでしょ。
木原のKwazuも熱中症にはご用心を!

★ぽりぽり さん こんにちは
桜餅を食べた個数がバレましたか(^^)?
この黄金号は、変速もないから近場専用で、何も付けずにシンプルにしました。
でも、メーターがないと走った距離が分からないから、やる気が起きないですね。
後付けのものはハンドルだけじゃくて、付ける場所を分散すると、スッキリするかもしれませんよ。
( 僕のフラッシュライトは、目立たないようにフロントフォークに付けています )

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
若くはないですが…。
最近、腕が痛くなって、これが「50肩」というやつかなと思っているぐらいです。
そこまでの歳ではないのですが…(^^;
by くっさん。 (2010-08-05 18:13) 

くっさん。

★kazuさん こんにちは
ここの桜餅は珍しいでしょ。
同じ店で、赤福みたいに餡子が上に載ったのもあるのですけど、
こちらが美味しいですぞ!
ぜひ、嵐山までツーリングで見てみてください(^^)

★イナテツさん こんにちは
最近「頑張って!」よりも「無理しないで!」といわれる年齢になりましたから、
自分でも気をつけています(^^;
今、熱中症対策の飴がありますね。それを舐めるようにしています。

★GATAさん こんにちは
11時を過ぎてからの日差しと気温は、殺人的でした。
子供の時は、どうやって過ごしていたのかと思うぐらいです。
やはり、日頃からの運動が必要なのですかね(^^;

★ももずさん こんにちは
この暑さの中、ももずさんご夫婦からチャリツー記事が出てくるとは、
正直、驚きました。感動しました(^^)
うちは、暑い間は乗らないと宣言されていますから…。

★tomickeyさん こんにちは
「そうですね」と言いたいところですが、この暑さには参りました(^^;
コンプレッサーは、国産のヤツを流用できないでしょうか?
僕もオリジナル志向ですが、ジェネレーターだけは国産の高性能なものにしています。

★R80ベンベオヤジ? さん こんにちは
覚悟していたよりは、マシでしたよ。
長袖、長ズボン+ヘルメットのバイクの方が過酷かもしれません。
R80ベンベオヤジ?さんも、水分と美味しいものを十分補給してください(^^)

★かみねんど
いいことを教えていただきました(^^)
次回は、ハーフandハーフで飲んでみます。
『Cussan_maru』です。まだ、楽しみ方も、使い方さえわかってません(;_;)
by くっさん。 (2010-08-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。