SSブログ

鵜飼 [その他のこと]

土曜日は、クルマ友達とお弁当付きの屋形船を貸切って、鵜飼を見に行ってきました。
鵜飼といえば、岐阜の長良川が有名ですが、京都でも、嵐山や宇治で鵜飼が見れるのですよ。
DSC_0052.jpg
この日は、集合時間を間違えて、こんなに明るい時間に着いてしまいました (^^;
そのお陰で、鵜に縄を付けるところなど、鵜飼の準備が見られて楽しかったからいいですけれど。
DSC_0068.jpg
ボケた事をしたついでにデジカメも忘れてしまい、携帯で頑張って撮った写真が、これ ↑
鵜飼の様子を伝えたいと思っていたのに、携帯では、なかなか上手く撮れませんね。
唯一、綺麗に撮れたのは、どうでもいいようなおでんを売りに来た船だけでした (^^;
DSC_0075.jpg
実は、今シーズン中に、もう一度鵜飼を見に行くので、その時に詳しくレポートをいたします (^^)


  ☆ おまけ
2時間も早く着いたので、前回、お土産に持って帰れなかった白い桜餅を、ストーカーに食べさせることが出来ました。
DSC_0053.jpgDSC_0057.jpg
それでも、シャッターを閉めだしていたので、ぎりぎりのタイミングでしたな (^^)


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 23

イナテツ

タイトル見て、てっきり長良川のかと。
実は先日の福井三国ツーに来てくれたナコさんが岐阜の人でその時長良川の鵜飼の話聞いたのでなんてタイムリーなと思ったら。(笑

しかし京都でも鵜飼が見れるとは!
またこの教えてもらった知識を人に言って自慢します^^
by イナテツ (2010-08-31 18:39) 

krause

鵜飼の詳しいレポート、楽しみにしています^^。
by krause (2010-08-31 18:51) 

びーさん

くっさん! PCがいきなり壊れてまいました
従ってログインできず、せめてIDだけでもわかれば。。
控えが無いときどうしたらいいんでしょ?
こまったなあー

あ、ナイス!!
by びーさん (2010-08-31 21:12) 

kazu

暗くてぶれてる写真も雰囲気が有って良いと思いますよ(≧∇≦)b
しかし白い桜餅美味しそうです^^
桜餅の葉っぱは食べますか?食べませんか?
何時も悩むんですwww
by kazu (2010-08-31 22:05) 

barbie

どうでもいいようなおでん(笑)
いくら川辺と云えどもこの暑い時期にちょっとおでんは(^ω^)
ちょっとぶれた?鵜飼の写真が幻想出来で好きですよ(^_-)-☆
次回も!いいな〜来年は貸し切り鵜飼ツー♪
by barbie (2010-08-31 22:45) 

R80ベンベオヤジ?

うちの家のお堀?(家の横の川)には鷺や鴨が来るので、鵜飼では無く鷺飼か鴨飼でもやってみようかな(笑)
道路は混んでなかったですか?
混んでたら空いてる道に "迂回" ???
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-31 22:50) 

めぎ

去年の秋に宇治に行ったとき、鵜飼い用の鵜と屋形船を見かけました。
見てみたかったな~
レポート楽しみにお待ちしておりますわ♪
by めぎ (2010-09-01 06:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京都で鵜飼は知りませんでした。

by BPノスタルジックカーショー (2010-09-01 06:27) 

j-taro

鵜飼いは長良川限定だと思ってました(^^;

自分はわずかな給料を嫁様に運ぶ鵜です…Orz
by j-taro (2010-09-01 07:28) 

くっさん。

★イナテツさん こんにちは
この間の知識って、焼肉ネタでしょうか?
イナテツさんも焼肉へ行かれる機会が多いから、いつでも使ってください(^^)
こちらは、イナテツさんのピザが魅力的だったので、
昨日、ひとまず近場のピザ屋へ行ってきました。

★krauseさん こんにちは
こんな暑い時でも、やはり川面は涼しくて、なかなか風流でしたよ。
デジカメがあっても、上手く撮れるかわかりませんが、頑張ってきます!

★びーさんさん こんにちは
エェ~ 大変ですね。
ソネットへのログインは、アドレスとパスワードだけですから、
違うPCでも簡単に出来ると思いますよ。
または、携帯からでもOKですので、試してみてください。
nice!をありがとうございます(^^)

★kazuさん こんにちは
子供の時、桜餅の葉っぱまで食べられるようなったら、大人なのだと思っていました。
この前、自転車で行った時は、少しでも塩分を摂るようにと、はじめて葉っぱごと食べましたけど、
普段は、未だに子供のままです(^^;
同じように、鯖寿司を昆布ごと食べるのも、大人食いだと思っています。

★barbieさん こんにちは
こんな時でも、屋形船に乗り込むと涼しかったです。
屋形船に座ると川面に手が届くぐらいですから(^^)
来年は、人力バイク部で鵜飼付きの優雅なチャリツーをしましょう!

★R80ベンベオヤジ? さん こんにちは
今回は、ウッカイしてデジカメを忘れてしまいました。
頭がボーっとしていたので、帰ってからウガイをしましたよ。
鴨飼は、いいかも(^^)!

★めぎさん こんにちは
めぎさんの宇治の記事、面白かったです(^^)
鵜飼について調べてみると、ヨーロッパでもスポーツとしてされていた時期があるのだとか。
宇治には、女性の鵜匠が居はるそうですよ。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
岐阜以外でも、京都・愛媛・大分など、もともとから漁業としてされていたそうようです。
昔は、屋形船で鵜飼を見物しながら、鵜の歯型の付いた鮎が出されていたのだとか。
風情がありますね。

★j-taroさん こんにちは
世の中の男性人は、鵜に共感していることでしょう。
僕らは、働いている時は家族の声援もなく、成果も銀行振込みですから、
鵜匠から常に応援されて、魚を捕ると喝采を浴びる鵜のほうが恵まれているかもしれませんね(^^;
by くっさん。 (2010-09-01 12:03) 

ぽりぽり

前回、おなかに納めた桜餅ですねぇ~。これは美味しそう。。そして大きい!? 京都で鵜飼ですか? 一度見てみたいです。。  プリウスのソーラーベンチレーションの効果は如何ですか? この猛暑に役立っていそうです。。
by ぽりぽり (2010-09-01 14:03) 

GATA

早くついて、いろいろいい事があありましたね。
白い桜餅おいしそう。(^p^)
綺麗に映ったおでんも美味しそう。(笑)
by GATA (2010-09-01 15:32) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんばんは
ぽりぽりさんと同じく新しい物好きなので、機能よりもソーラーパネルってことに惹かれて、
ベンチレーションのオプションを選びました。でもこれがなかなか優秀なのです!
日中は、外の屋根付き駐車場に止めているのですが、日中でも、すんなりと乗り込めるぐらいです。
買換えの時は、ベンチレーションがあるのを条件にしてもいいかなと思うぐらい気に入っています (^^)

★GATAさん こんばんは
この季節におでんはナイと思いますが、友達がわらび餅を買ってくれました(^^)
同じ売店舟で、花火を売っているのですが、それが、驚きの値段なのですよ!
もし、行かれるときは、ご注意ください。
by くっさん。 (2010-09-01 17:57) 

gop

九州(大分、福岡)にもありますね>鵜飼
長良川は宮内庁式部職(これは長良川だけ)鵜匠による説明が聞けます。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23

風情があっていいものですね(^^

by gop (2010-09-01 18:01) 

月光14th

なかなか風情のある趣ですね~。
宇治の鵜飼には女性がいると聞きましたが、未だ修行中でしょうか?
by 月光14th (2010-09-01 19:42) 

アマ

せっかく採って、きゅっと締めて・・・
美味しく頂こうというのに、出せ!という命令・・・鵜も大変ですね(^^)

今、コンビニのおでんが例年以上に売れているとテレビで報道していましたよ~
by アマ (2010-09-01 21:23) 

tomickey

船の貸し切りとは凄いです~
鵜飼はボクも感心があるのでいつかは見てみたいです!
こう暑いと確かに忘れ物ってありがちですよね(^_-)

by tomickey (2010-09-01 21:47) 

Bacchus

こんにちは。
白い桜餅、桜あんが入っているんでしょうか(^^
by Bacchus (2010-09-01 22:45) 

北海 熊五郎

生鵜飼、一度は見てみたいです。

by 北海 熊五郎 (2010-09-01 23:07) 

くっさん。

★gopさん おはようございます
鵜飼は、舟遊びの一部かと思っていましたが、昔は、本当に漁として行っていたようですね。
長良川の鵜飼は宮内庁の管轄なのですか!?
長良川の鵜飼が有名な理由が、やっとわかりました(^^)

★月光14thさん おはようございます
このときも女性の鵜匠の話が出ていたのですが、
今、どうなっているのか、だれも知りませんでした(^^;
野生の鵜を捕ってきて、育てるのは、大変なしごとでしょうね。

★アマさん おはようございます
コンビニのおでんは、クーラーで冷え過ぎた女性が、身体を温めるのに食べているのだとか…
この日も、暑がりのヤローには、まったく関係も関心もないものでした (^^;

★tomickeyさん おはようございます
乗り合いで見学をするだけの屋形船も出ているのですが、
やはり友達同士で貸し切るほうが、何倍も楽しいですよね。
簡単に貸切できるので、来年は人力バイクで行こうと企画をしています(^^)

★Bacchusさん おはようございます
桜餅も、その地方で作り方が違うようですね。
関西では、桜色の道明寺粉にコシ餡が入っているのが普通なのですが、
ここのは餡子が入ってないのが特徴です。美味しいですよ(^^)

★北海 熊五郎さん おはようございます
クルマ友達の夏の恒例行事として、鵜飼か鞍馬の川床に行っています。
京都ならではの夏のすごし方かもしれませんね。
来年は、人力バイク部で行こうと思っていますので、ぜひ、人力の方でご参加ください(^^)
by くっさん。 (2010-09-02 08:11) 

ふくちょ〜

鵜飼のいうのは、究極の旦那遊びという印象ですが、観光客とかでも体験で来るのでしょうか? 売店船にも興味ありますね~。
by ふくちょ〜 (2010-09-02 09:50) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
たまに、舞妓さんと料理人を乗せている屋形船も見かけますが、
今回は、友達30人で屋形船2艘予約をして貸し切りました。
料理はお弁当ですが、実は人数が集まれば料金は驚くほど安いのです(^^)
もちろん予約ナシで乗れる、乗り合いの屋形船もありますよ。
by くっさん。 (2010-09-02 17:47) 

ももず

人力バイク部の鵜飼い付きツー賛成!
鵜飼いといえば宇宙人さんのしかみたことありません(CM)
屋形船は隅田川にもありますよ~
江戸前テンプラの料理付きです。鵜飼いはないけどw
by ももず (2010-09-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五味五色オーカー (ocher) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。