SSブログ

2年ぶり2回目。 [行ったところ]

この三連休は、福島県の会津へ行ってきました。
過去の記事で確認すると、前回、会津へ行ったのは、2008年の同じ10月の3連休。
その時が楽しかったらしく、ストーカーがまた行きたいと言い出したのと、僕も行ってみたいところがあったので、
2年ぶり、2回目の会津へ向いました (^^)(^^)


 [雨] 10月9日(金) 連休1日目
前日の金曜日、仕事が終わってから、北陸道周りで新潟まで行って、泊っていました。
ただ、新潟市内のホテルにチェックイン出来たのは、日付が替わった真夜中の2時半。
1日目の朝は、寝坊をしてから、ホテルでの朝食と、昼食に新潟名物のへぎ蕎麦を食べて、午後から目的地の会津へ。

この日は、珍しく雨。 前回、ひと通りの観光はしているので、室内で出来る 起き上がり小法師 の絵付けをしてきました。
 ( デカイくて赤いのがストーカー作 青いのがくっさん。作 )
DSC03321.JPG
会津の起き上がり小法師といえば、前原さんと渡部さんで有名になりましたね。
この店にも渡部恒三さんの写真が飾られていましたよ (^^;

この後、雨なので、ちょこっとだけ会津若松を散歩して、早々と宿へと入って、1日目終了。


 [曇り] 10月10日(土) 連休2日目
旅館で朝食をとった後、特に行き先を決めていなかったので、ひとまず伝統の会津漆器を見に行くことにしました。
ここは、300年続くという漆器屋さん
DSC03349.JPGDSC03348.JPG
会津漆器は、“花塗” といって、上塗りの後に研磨を行わないのが特徴で、ピカピカというより、艶消しって感じの仕上り。
研磨したものよりも堅牢で傷つき難いらしいので、記念に普段使いできそうな漆器の御椀を2組買って来ました。
どんなのを買ったのか気になる方のために、ストーカーが手料理を盛付けた状態で、紹介をしたいと思います (^^)

この漆器屋のある七日町は、漆器屋から駅までの通り沿いに古い建物が点在していて、見て歩くのに楽しいところです。
僕らも、ぶらぶらと歩いていると、シュークリーム屋の前に僕の好きなアバルトTCが停まっているじゃないですか!?
DSC03357.JPGDSC03355.JPG
クルマのオーナー(シュークリーム屋さんの方でした)と立ち話をすると、
これから旧車のイベントがあり、オフィシャルとして手伝いに行かれるのだとか。
珍しい旧車が見れるせっかくのチャンスなので、僕らもイベントを見に行くことにしました (^^)!

会場は、七日町からクルマで30分ほどの喜多方市の道の駅 『喜多の郷』。
“Le Festa Mille Miglia” というイベントで、東京の明治神宮を出発して、4日間で1500kmを走破するらしいです。
その2日目のコース途中の休憩場所が、喜多方の道の駅でした。
DSC03362.JPG
写真のクルマ達は1920~30年代の年代モノで、僕の好きな70年代前後のクルマからすると古過ぎなのですが、
丸みのあるお尻は魅力的です。
それに、綺麗な目の入った木製や、ヤスリ目を入れたメーターパネルは、クルマというより工芸品の域ですね。
DSC03377.JPGDSC03375.JPGDSC03385.JPG
どのクルマも素晴しいコンデションなので、古さを感じさせませんが、もう80歳ぐらいのお歳です。
専属のメカニックが付いているクルマもあって、すぐにプラグを外してエンジンの健康チェックをしていました。
DSC03367.JPGDSC03389.JPG
当日は、元F1ドライバーの鈴木亜久里さんも参加されていて、「一度出ると、ハマりました」と話されてていましたが、
こんなに古いクルマで1500kmを完走した時の喜びと達成感は大きいのでしょう。
少しだけ興味が出てきましたが、はたして、うちのストーカーが横に乗ってくれるのかが問題です (^^;

イベントに熱中していて、すっかりお昼時間を過ぎてしまったのですが、
七日町に戻って、旅館で教えてもらった会津名物のソースカツ丼の店で遅めの昼食をとることに。
DSC03421.JPG
外観は、昔ながらの地元密着の店って感じです。 中に入っても、地元のおじいちゃん・おばあちゃんばかり。
食べている途中に、「もう、80ですから」と僕らに声を掛けてお勘定に行ったおばあちゃんが、
僕らが食べ終わって支払いしようとした時に、まだお店の女将さんとしゃべったはりました。
のんびりとしたお店です (^^)
DSC03416.JPGDSC03413.JPG
こんなに地元に愛されている店だから、もちろん味の方もお墨付き。
会津に来たら、また行きたいなと思う店でした。


…と、ここまでは、今回の旅の序章です。
僕が会津まで行きたくなった理由が、この後に登場します!    つづく


nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 22

イナテツ

すごい! 亜久里さんもいたんですか~ 有名なイベントなんですね。

大きい写真のクラッシクカー見るとどうもナチスのヒトラーを連想してしまいます、こういうのに乗って民衆に手を振ってる場面を。(汗

最後のお店は俗にいう大衆食堂ですね^^
最近「昔ながらの大衆食堂」が見直されてるというかブームなんですよね~
リーズナブルで美味しいもの求めるB級グルメの影響だと思うのですが。
by イナテツ (2010-10-14 18:25) 

月光14th

電話番号は4126ではないのですね(笑)
会津塗り持ってます~良いですよね。
京都守護職・・・よくもまぁ~ここから行ったものだと思います。
by 月光14th (2010-10-14 18:27) 

北海 熊五郎

こんばんは
 街の食堂いいですよね。
 お米も美味しそう!
 関西の方には味が濃く無かったですか?
by 北海 熊五郎 (2010-10-14 21:23) 

micyu

おー、くっさん。さんも罹患しましたね、距離欠乏症候群・・・(^_^)
会津若松は、スキーでいったぐらいであまり知りませんが、何かおいしいものでも??
by micyu (2010-10-14 21:59) 

めぎ

序章でもいっぱい中身詰まってますね~!
この漆器屋さん、めぎも入りました♪
by めぎ (2010-10-14 22:36) 

R80ベンベオヤジ?

私はアバルトTCが気になりました。
たまりませんね~この時代のイタ車は(^-^)
それからハトヤも・・・月光14thさんと同じく、ハトヤと言えば私が子供の頃にテレビCMで、"伊東に行くなら ハトヤ~♫ 電話はよいふろ 4126” を思い出しました(笑)
くっさんの年代の人にはわからないかな?
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-14 22:58) 

j-taro

スプーンが紙ナプキンで包まれてるのがいいですね(^^)
by j-taro (2010-10-14 23:08) 

ぽりぽり

会津ですかぁ?随分遠出されましたねぇ。私も会津好きです。数回も足を運んでいます。。 クラッシック・オープンカー乗ってみたいものです。。
by ぽりぽり (2010-10-14 23:36) 

kazu

会津は一度だけ行った事有りますがとても良い街だったと
記憶してます^^
会津にもソースカツ丼有るのですね~
食べてみたいです~(´ρ`)
by kazu (2010-10-15 03:02) 

krause

私とニアミスしたかもしれません^^。私も会津に行きたくなりました。
by krause (2010-10-15 06:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

会津は良いですね。
私はそこから喜多方の先の熱塩温泉によく行きます。
山形屋さんのチャコールバーデンがとても良いです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-15 07:03) 

かみねんど

そのうち、カーグラフィックTVあたりで放映されそうですね。かなり芸能人が参加されてませんでしたか?。
by かみねんど (2010-10-15 09:34) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
この後、亜久里さんと握手も出来ました(^^)
ソースカツ丼といえば、駒ヶ根かと思っていましたが、
会津でもソースカツ丼が名物なのですね。
駒ヶ根ほどのインパクトとはありませんでしたが、美味しかったです。

★ 月光14thさん こんばんは
『4126』って、♪電話は、良い風呂♪ ですか(^^)?
この日は、micyuさんとbarbieさんとアマさんが九州、かみねんどさんが福井と、
みなさん長距離を走られていましたが、大阪→会津も遠かったですよ。
ホントによく行ったものですね。

★北海 熊五郎さん こんばんは
見た目は、濃い味付けそうでしたが、食べてみるとそんなことはなくて、
美味しかったです(^^)
確かにお米が美味しくて、お土産にお米を買って帰りました。

★ micyu さん こんばんは
どうも、距離欠乏症候群は、ブログを介して伝染するようですね(^^)
僕の場合はクルマなので、まだまだ 発病前の保菌者ってところでしょうか?
駒ヶ根だけじゃなくて、会津のソースカツ丼も美味しかったですぞ!

★めぎさん こんばんは
めぎさんのブログで、会津のことを勉強をしてから行きました(^^)
漆器屋さんで、めぎさんのブログに登場する赤ベコも見てきましたよ。
僕らが行ったハトヤは、めぎさんが行かれていた酒倉から100mぐらいしか離れていないのです。

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
ちゃんと知っていますよ!
もう無くなってしまって残念ですが、子供の時は行ってみたかったです(^^)
もちろん関係は無いと思いますが、会津若松にはハトヤって店が何軒かあるみたいです。
by くっさん。 (2010-10-15 17:30) 

くっさん。

★ j-taroさん こんばんは
さすがにスプーンがコップ浸かって出てくるのは、なくなりましたね(^^;
狙いかどうかわかりませんが、チキンライスの上のグリンピースが、
アザラシの顔に見えないですか?

★ぽりぽりさん こんばんは
さすがに遠かったです。でも、本当に高速代が1000円で行けることに感激しました(^^)
今回泊まった旅館も、ハトヤも気に入ったので、年1ペースぐらいで行きたい場所ですね。

★ kazuさん こんばんは
ソースカツ丼は駒ヶ根かと思っていましたが、会津若松にも20軒ほどの店があるみたいですよ。
毎月10日はソースカツ丼の日らしくて、
ちょうどその日に当ったので100円引きにしてくれました(^^)

★ krauseさん こんばんは
そうですよね(^^)
金曜日の晩、もう少し早く金沢・富山あたりを通過できそうなら、
連絡をしようと思っていました。
またこちら方面に来られる時は、ご一緒ください。

★ BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
熱塩温泉の山形屋、覚えておきます。メモメモ(^^)
僕もおススメの旅館が出来たので、次回の記事で紹介します。

★かみねんどさん こんばんは
今回は、亜久里さんのほかに、マチャアキと旦那さんのナビ役で木内みどりさんが出場でした。
マッチや唐沢さんも常連のようですね。
クルマを見るよりも、芸能人を見に来ている観客もいましたよ(^^)
by くっさん。 (2010-10-15 17:31) 

derosa84

お久しぶりです。
会津に行かれたんですね!それも新潟経由で
ならばカツ丼食べ比べして欲しかったです。
by derosa84 (2010-10-15 19:37) 

neopapa

いつもながら良い旅行をされていますね~
福島は行った事が無いので旅行記楽しみです(^^)
by neopapa (2010-10-16 13:25) 

n

わっ、ミッレミリアだ!
偶然の遭遇ですか?
いや、ちゃんと企んでいたでしょう(笑
by n (2010-10-16 21:03) 

くっさん。

★ derosa84さん おはようございます。
ご無沙汰しています(^^)
実は、前回も今回も行く前にderosa84さんのグルメネタをチェックしていました。
特にカツ丼とブルーベリージャムのサンドを!
しかし、前回は開店時間前に移動したのと、今回はホテルで朝食付きだったので、
あっさりした蕎麦にしてしまいました。
三度目の正直で、次回は必ず寄ってきます。

★neopapaさん おはようございます。
行きは、京都東から乗ったのですが、本当に高速代1050円で行けて感激しました。
それにプリウスの燃費なら、そうとうお得がありますね(^^)
今回は、温泉旅館でゆっくりとしていたので、あまり参考になりませんが、
また行きたくなるようないいところでしたよ。

★nさん おはようございます。
実は…
って、ことはありませんから(^^;
家庭がもめるようなコメントは控えていただくように、
おねがいますm(__)m
by くっさん。 (2010-10-18 08:18) 

ふくちょ〜

あ~、会津行きたい! 歴史香る街、旨い物も香っていそうですね~♡
会津にもクルマ好きが多いようですね!! ボクにもチョッと高尚すぎますが。
by ふくちょ〜 (2010-10-18 19:41) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん コメントをありがとうございます。
会津は、自然もあって、のんびりとしたいいところでした。
クルマ好きには、磐梯山や猪苗代湖など、ドライブするにもいいところがありますね。
道も空いていますし(^^)
この辺りの車になると、文化遺産級ですから、きちんと維持する責任もあるきがします。
by くっさん。 (2010-10-19 07:50) 

barbie

ついつい食洗機の使えるお茶碗ばかりで漆器はお蔵入りしてます(笑)ストーカーさんの手料理と新しい漆器のコラボを楽しみにしています(^_-)-☆
by barbie (2010-10-20 23:26) 

くっさん。

★barbieさん コメントをありがとうございます。
漆器って、取扱や保管が難しいと思っていましたが、
漆器屋さんの説明によると、案外手間もかからなくて強いそうです。
さすがに、食洗機や乾燥機はダメだと思いますが… (^^;
by くっさん。 (2010-10-21 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。