SSブログ

ギクッ! [その他のこと]

日曜日、名古屋へ遊びに行っていて、“ギクッ!” となりました。
噂には聞いていたギックリ腰ってやつです (;_;)

特に重いものを持ったとかではなくて、しゃがみこんでいて立ち上がれなくなりました。
座る姿勢や寝転んでいると何ともないのですが、足に負荷が掛かると、腰に目が眩むぐらいの激痛が走ります。
なんとかクルマまではたどり着いて、自分で運転することが出来ましたが、
途中のパーキングエリアでトイレに行こうと姿勢を変えるだけで激痛がして、
クルマから出ることも出来ません。
ひとまずトイレは我慢ができたのですが、このままではクルマを降りて家にも入れない状態です。
           picsay-1289947880.jpg
仕方なく、会社近くのホテルで車椅子を準備してもらって、
この日は、なんとかホテルの部屋に入ることが出来ました。

しかし、人の回復力ってスゴいですね!
日曜日には、目眩がするほど痛かったのに、
月曜日は、手すりで身体を支えると、なんとか立ち上がれるようになり、
火曜日には、若干腰を曲げた状態なら、歩けるまでに回復をしました (^^)

昨日(火曜日)、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常がないということで、
「 これ以上体重を増やさないようにしてください 」 とアドヴァイスをもらっただけで、あとは日にち薬のようです。

何に注意したら予防できるのかわかりませんが、日ごろからウエイトコントロールと適度な運動は必要なのでしょうね。
みなさんも、十分にご注意ください!


 ※コメントを頂いているのに、返信が出来ていなくてスミマセン。


nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 30

krause

お大事にしてください。回復してきているようでなによりです。
by krause (2010-11-17 13:43) 

イナテツ

お見舞いナイスです~

症状回復に向かわれ何よりです^^

スキーでは腰に不安ある人は腰バンドというかコルセットというかそういうのされてます、スポーツ店に売られてると思うので一度物色されてはと思います。
by イナテツ (2010-11-17 18:00) 

ぽりぽり

お大事にされて下さいませ。。 腰周りのインナーマッスルを鍛えるのが良いとか。。  名古屋のホテルですか?早いクリスマスツリー! もうそんな時期になっているのですね。
by ぽりぽり (2010-11-17 19:33) 

HIRO

こんにちは。
大変でしたね。
何やら癖になる?という話も聞いています。
体重管理やストレッチとかで対処するしか無さそうですね。
お大事にして下さい。
by HIRO (2010-11-17 20:50) 

木原のKwazu

こんばんは!
自分も10年程前に初めてギックリ腰になりました。やはり座ったまま歩けなくなりました。1週間は駄目でしたね。そして癖になるのでお気を付け下さい。自分は今まで数回やってます。しかし歩けなくなる程の重症は初回のみですね(笑)。
お大事にして下さい。。。
by 木原のKwazu (2010-11-17 22:02) 

j-taro

ぎっくりは突然来ます(^^;

力抜けてへたり込んで動けなくなりますよね。
そのときは、トイレが洋式で良かったなぁって思いました(笑
by j-taro (2010-11-17 22:40) 

barbie

年齢とともに可動域が狭くなって来てるなと感じることがあります(^^ 予防には適度な運動とストレッチですね。お大事になさってくださいね(^_−)−☆
by barbie (2010-11-17 23:29) 

kaoru

こんばんは。
ご無理無くお大事になさって下さいね。
by kaoru (2010-11-18 02:56) 

めぎ

あらら、たいへん!
出先でそういうことが起こると本当に大変ですね~
ぎっくり腰持ちのうちのドイツ人によると、ぎっくり腰はストレスがたまっているときに起きるとか。
どうぞゆっくり休んでくださいね!お大事に。
by めぎ (2010-11-18 03:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それはいけませんね!!
私はこの年まで腰のトラブルは無いのですが・・・
長男は良くなりましたので良くわかります。
回復されましたら、今後二度とならない体操をご教授します!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-18 08:19) 

トプ・ガバチョ

大変な目にあわれていたんですね。
それでも身動きできるようになって何よりです。
後はじっくり全面回復を待つのみですね。
しばしの間、動き回らずにじっとしていないといけないのは、
くっさんからすろと大変つまらないかもしれませんが、
ここはじっと頑張って下さい。
by トプ・ガバチョ (2010-11-18 11:59) 

くっさん。

お見舞いのコメントをいただいたみなさま、ありがとうございます m(__)m
昨日から自宅に帰ることが出来て、普段通りの生活に戻れました。
一昨日は、歩けるといっても、腰を屈めた不自然な歩き方でしたが、
今日ぐらいから知らない人が見ても自然に歩けているようです。
これからは、先生の言いつけを少しは実行しないといけないですね。
ご心配をお掛けしました。

★krauseさん こんばんは
もう、ほとんど大丈夫です(^^)
うちの会社は、いきなり階段があるので、それが一番困りましたね。
バリアフリーの大切さを実感です。

★イナテツさん こんばんは
整形外科に行ったらコルセットをもらいました。
今もしているのですが、お腹を締め付けているためか、
食欲も減りますね。
これで減量できたら、一石二鳥なのですが(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
ぎっくり腰も、いろいろな症状があるそうなのですが、僕の場合は椅子に座っていると大丈夫でした。
なので、2時間ほど運転をして大阪まで帰って来られました。
もうクリスマス準備とは、確かに驚きですね(^^)

★HIROさん こんばんは
ひとまず体重管理でしょうね。
でも、腰が痛い間は、どこへも行けないので、退屈凌ぎに食べてばかりいました。
この間に太っていると思うのですよ(^^;

★木原のKwazuさん こんばんは
僕の周りでも何人かなった人がいて、固まって動けないよと冗談みたいに聞いていたのですが…。
この痛みは、経験者でしか分からないですよね。
ひとます減量を始めてみようと思っています(^^)
by くっさん。 (2010-11-18 17:46) 

くっさん。

★j-taroさん こんばんは
j-taroさんは、トイレ中でしたか!?
僕の場合は、逆にトイレまで行けなくて、どうしようかと思っていました。
ひとまず身近にペットボトルがあったので、ダメな時は、これかと…(^^;

★barbieさん こんばんは
barbieさんのように日ごろから運動をする必要がありますね。
ダイエットか運動かといわれたら、まだ運動の方ができそうですし(^^)

★kaoruさん こんばんは
ご心配頂いて、ありがとうございます。
なった当日は痛かったですよ。
救急車を呼ぼうかと思うぐらいでした(^^;

★めぎさん こんばんは
月曜日と火曜日の午前中は、会社を休んでゆっくりとしていました。
会社は階段があるので、車椅子で出社しても、自分の机まで行き着けませんから(^^;
ドイツ人さんにも、ぎっくり腰仲間として、お気をつけくださいとお伝えください。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
悪くなると健康の有難さを実感しますね。
そんなにいい体操があるのなら、ぜひブログで公開してください!
BPノスタルジックカーショーさん出演の動画でとか(^^)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
ご忠告ありがとうございます。
しばらく足回りを固めたクルマには乗らない方がいいですよね。
プリウスも早速柔らかくするつもりです(^^)
by くっさん。 (2010-11-18 17:47) 

かみねんど

大丈夫ですか?ギックリ腰の経験はないですが、想像を絶する痛さだと思います、大事になさってくださいね。ストレッチなども治ってから徐々にね。
by かみねんど (2010-11-18 18:28) 

北海 熊五郎

おー、お大事に。
お見舞いNICEで癒してください。


by 北海 熊五郎 (2010-11-18 21:13) 

cancan

えー!体重でですか。
そっかー 悪くなる要因は様々ですよね!
大事に至らずに幸いです。
お大事に!
また 噂の話に触れられ参考になりました

by cancan (2010-11-19 01:44) 

くっさん。

★かみねんどさん こんにちは
なった人の体験談を聞いて、他人事だと笑っていたのですが、
本当に痛くて動けなくなりますよ (;_;)
もう痛みはなくなったので、筋トレ、ストレッチですね。

★北海 熊五郎さん こんにちは
ストレスや疲れも影響をするそうですね。
お見舞いのnice!で癒されるのが、一番効果がありそうです(^^)
ありがとうございます。

★cancanさん こんにちは
疲れやストレスとかも関係するそうですが、やはり体重みたいです。
僕の場合も、ストレスに心当たりはありませんが、
体重は、学生時代と比べると随分と増えましたから…(^^;
by くっさん。 (2010-11-19 12:28) 

アマ

ひとまず、ご回復おめでとうございますm(__)m

嫌なお話&体験談なのですが・・・
重たいものを持ったりしていないのに、急に歩けなくなるくらいの腰痛・・・
これは腎臓が悪いという話をお医者さんから聞きました。
というか、腰が痛い=腎臓だと思え!とも言われました(-_-;)

私の場合、腰が痛いな~と思いつつ仕事をしており
   その日の夕方に歩けなくなるほどの腰痛&鈍痛・・・
そのままお医者に行くと腎臓結石だと言われました(^^)v

体重体重とよく言われますが・・・間違いなく私のほうが重たいですし~(^^;)
とにかく気をつけてくださいましm(__)m
by アマ (2010-11-19 15:53) 

くっさん。

★アマさん コメントをありがとうございます。
うぅ~ん、そんな原因もあるのですか!?
減量をしろと言われるよりも、なんだか気分的に楽な気もしますが…(^^)
もう何年も精密検査をしていないから、もうそろそろ行くタイミングかもしれません。
アドヴァイスをありがとうございます。
by くっさん。 (2010-11-19 17:34) 

kazu

ぎっくり腰ですか・・・いけませんね~
本当に予告無く来るのでたまりませんよね・・・
癖にならないように注意してくださいね。
by kazu (2010-11-19 20:53) 

tomickey

この時期になるとキツイですよね!
今度ぎっくりときたらこちらで有名な一発やお助けじいさんにかかるとその場で歩ける様になります~(^_-)
by tomickey (2010-11-19 22:45) 

kotobuki1946

そうだったんですか。 大変だったんですね。
私は経験がないので、傷みやつらさが全く分りません。
もう土曜日、ほぼ回復されたかな?
by kotobuki1946 (2010-11-20 06:27) 

Cage

そうだったんですか
お大事にしてくださいね
私も経験がありますが一週間は動けませんでした。

by Cage (2010-11-21 01:06) 

ふくちょ〜

他人事でないですね・・・。
いまだ経験はないのですが、ウエイトオーバーと運動不足ってことの関しては、十分予備軍かと。気をつけねば。。。
どうぞお大事にしてください!
by ふくちょ〜 (2010-11-21 09:38) 

R80ベンベオヤジ?

腹筋と背筋の強さのバランスが大事みたいですね!!
私も時々ギクッ(>_<)となる事があります。
車高の低い車の乗り降りが辛いですね~(>_<)癖になるって言うから気をつけて下さいね(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-22 22:41) 

月光14th

一回やると続きます・・・。
こう書くと、絶望的ですが・・・、
まずは、整体で体のバランスを見てもらう。不用意にストレッチなどすると逆効果である。
その2、歯の噛み合わせを歯科で見てもらう。
奥歯の噛み合わせが悪いと必ず体は曲がります。
腹筋はひざを曲げて行う。
背筋は反動で行わず、必ず、舌にあごをつけてから、ゆっくり行う。
反動で100回出来ても、実際は5回程度しかしてないで、かえってバランスを崩す。
以上を、完治してから、スポーツトレーナーもしくは整形の先生の指示で行うようにしてください。
硬い筋肉つけてもあまり効果は得られません。
柔らかい筋肉を作れば、防げますよ。
by 月光14th (2010-11-24 23:07) 

月光14th

舌→下(笑)床のことです。
by 月光14th (2010-11-25 09:13) 

くっさん。

★kazuさん こんばんは
まったく予期しなかったので、驚きました。
それに、痛いし、動けないし、救急車を呼ぼうかと思ったぐらいです(^^;
ひとまず運転が出来たので、助かりました。

★tomickeyさん こんばんは
『一発やお助けじいさん』とは(^^)!?
ネーミングからすると、一か八かみたいな気がしますけど…。
よほど困った時は、最後の手段としてお願いします。

★kotobuki1946さん こんばんは
ご心配をかけましたが、もうほとんど大丈夫です。
でも、無意識に腰を気遣っているのか、肩こりになりましたけど。
しばらくは無理をしないように注意します(^^)

★Cageさん こんばんは
Cageさんも、ギックリ仲間ですか!?
これは、やった人でないとわからい痛みですね。
僕の周りでも、人によって症状が違うみたいですが、僕のは軽症部類だったのかもしれません。
お互い、注意しましょう(^^)!

★ふくちょ〜さん こんばんは
お見舞いをありがとうございます。
今、コルセットをしているのですが、お腹を締め付けているからか、
お腹の空き具合が減っているように思います。
コルセットダイエットでしょうか(^^)?

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
腹筋も背筋もないから、それでゼロバランスっていうのはダメなのでしょうね(^^;
クルマは、低いのは仕方ないのですが、サスは柔らかくしようかと思っています。

★ 月光14thさん こんばんは
月光14thさん流の特殊な舌技があるのかと思いました。
注意書きをありがとうございます(^^)
やはり、大切なのは日ごろの運動でしょうね。
頑張ってみます!
by くっさん。 (2010-11-25 18:03) 

ももず

遅くなりました・・・
私もよくやります。毎年12月になると・・・(^_^;)
ちょっとした動作でグキッとなるんですよね~
やはり運転は出来ましたw
次の年はすぐに整体の先生を呼んで
ゴリゴリされてめちゃ痛かったんですが
回復が早かったです
まさに繰り返しますのでご注意くださいw
by ももず (2010-11-27 00:55) 

くっさん。

★ももずさん コメントをありがとうございます。
“繰り返しますので” って、経験者からよく言われるのですが、怖いですね(;_;)
用心して、まだコルセットを巻いているのですが、これが食べる量が減っていいのです。
しばらくは、コルセットダイエットを続けようかと(^^)
by くっさん。 (2010-12-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近場タンデムツー今年は豊作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。