SSブログ

今年は豊作 [美味しいこと]

毎月、肉を食べに集まる 『29の会』 。
今月は、すき焼きを食べに、狸の焼物で有名な滋賀県の信楽まで、総勢9名で遠征をしてきました (^^)
P1000750.JPGP1000721.JPGP1000724.JPGP1000727.JPG
普段はクルマで移動するのがほとんどですが、この日だけは、プチ旅行気分を味わいたくて電車で向います。
京都からは草津で乗換えてJRで貴生川駅まで、貴生川から信楽までは、信楽高原鉄道って小さな電車に乗換えます。
今回のメインじゃないので、写真が小さいですが、
ちょうど紅葉シーズンだし、田園風景を眺めながら、ゆっくりガタゴトと揺られているのは心地いいものですね。


そして、いよいよ目的のすき焼き屋へ到着。
P1000742.JPG
さっそく、大量の肉です!

 


そして、大量の松茸まで!!
P1000743.JPG
実は、ここのすき焼き屋は、お肉も松茸も食べ放題!!!
すき焼き鍋にお箸を入れても、松茸しかつかめない状態です (^^)
P1000739.JPG
国産ではないでしょうが、しっかりとした松茸で香りも好くて、大満足。
途中で、ギックリ腰治療のコルセットを外してまで大食いしてきました。
今回で、3年連続で参加をしていますが、また来年が楽しみです (^^)


 ☆ おまけ
こちらは松茸の原木 (↓)
傘は開いていますが、原木と呼びたくなるぐらいに太くてしっかりとしたいい形をしています。
国産なら、この冷蔵庫にある分だけでも、100万円越えですな。
P1000728.JPG


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 20

krause

松茸も食べ放題ですか!!信楽のどこでしょうか?私も、今度松茸シーズンを狙って行ってみようと思います。
by krause (2010-11-25 18:53) 

ぽりぽり

食べ放題でおなかいっぱいになって、信楽焼きのたぬきのようなお腹になってしまったり。。^^| 29の日恐るべし。。 松茸の香りが届きましたぁ~。
by ぽりぽり (2010-11-25 20:10) 

R80ベンベオヤジ?

信楽は牛石って言う店に行った事があります。
肉&松茸食べ放題は良いですね~ (^^)
こっそり場所を教えてくださいね(笑)

ギックリ腰には栄養が一番!!??

by R80ベンベオヤジ? (2010-11-25 20:49) 

イナテツ

松茸が食べ放題〜〜〜〜〜〜〜 羨ましい^^
今年は誰よりも早く9月に松茸食べましたがそれ以来一向に、、、

ギックリ腰養生に腹一杯食べるのは果たして身体的に良いのか判断に迷いますが(笑)楽しんでストレス貯めないのは精神的には良いと思います〜

スキーやバイクの練習も理屈一辺倒では上達せず時には我を忘れバカになって楽しむ遊び心がないと上達しませんからね (^^)
by イナテツ (2010-11-25 21:14) 

barbie

コルセットを外してまで(笑)まさに肉星人☆の鏡ですね(^_-)-☆
松茸星人☆もうらやましいな〜飛石連休の初日はうちもすき焼きでしたが、松茸は見つからずでした^^;
by barbie (2010-11-26 01:05) 

めぎ

松茸の時期にいつか日本へ行きたいなあ・・・
信楽には行ったことありますけど、そんなステキなお店のことは知らなかったわ!
by めぎ (2010-11-26 04:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここ信楽線は40年前には良く行きました。
重い重油を積んだC58が喘ぎながら登る所が良くて、雨が降る日の空転を撮りに行きました。
マツタケと牛肉のすき焼きは最高ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-26 05:27) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
信楽の駅前ですよ。なぜなのか何軒か食べ放題の店が並んでいます。
僕が行った店は、文章中の『目的のすき焼き屋』のところをクリックしてもらうと、
リンクしていますので(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
エッ! あんなお腹になっていたの、どこかで見られていましたか!?
“類は友を呼ぶ”なのか、29の会は、みんな食べはるので、気兼ねなく食べてきました(^^)

★R80ベンベオヤジ? さん こんばんは
駅前の店ですぞ!
文章中の『目的のすき焼き屋』のところにリンクしておきました(^^)
本当は、R80ベンベオヤジ?のおっしゃる通り、バランスよく筋肉を付けられるといいのですが、
出来そうもないので、腰に脂肪を巻き付けて補強しようかと…。

★イナテツさん こんばんは
ストレスや疲れもギックリ腰の原因のひとつみたいですね。
大食いで、発散をしてきましたよ(^^)!

★barbieさん こんばんは
ここは、新名神の信楽ICからも近いのですが、人力バイクで走っても楽しそうな場所ですよ。
人力バイク部でも行って、食べつくしますか(^^)

★めぎさん こんばんは
信楽には、あまり観光地もないし、行かれていたとは意外です。
もしかして、ドイツに信楽の狸が居るのかな(^^)?

★BPノスタルジックカーショー さん こんばんは
SLを知らない世代ですから(^^;
雨の日は、そういうマニアックな場面が見られたのですね。
新名神が開通した今でも、のどかなところですから、
当時は、すき焼き屋もなかったのでしょうね。
by くっさん。 (2010-11-26 17:36) 

ももず

そんなには肉星人ではないのですが
松茸!!!
別所温泉に松茸山があってそこのは純国産
松茸づくしが食べられますw
今年は行かれなかったなぁぁぁ
その山盛り超うらやましいですぅぅぅ
by ももず (2010-11-27 00:57) 

かみねんど

うわぁ~~っ!旨そう!行ってみた~~い。食い倒したぁ~~イ。ははは。
by かみねんど (2010-11-27 02:10) 

tomickey

すごい~
お肉が大輪の花を咲かせているようすも見応えがありますが、ざるいっぱいの松茸も迫力があります!(*^_^*)
by tomickey (2010-11-27 09:58) 

j-taro

いいなぁ。でも食べ放題だと早々にギブアップしそうだ(^^;

by j-taro (2010-11-27 12:16) 

月光14th

贅沢もの!(笑)
by 月光14th (2010-11-27 21:47) 

Cage

マツタケとお肉の暴れ食い 最高の一時ですよね!
私も食べたいです。
by Cage (2010-11-28 00:57) 

pezzrock

遅くなりました。
訪問ナイス、コメントありがとうございました。
動物って大変ですよね^^
でも沢山の幸せをくれますよね^^
また、ぜひいらしてください。
by pezzrock (2010-11-28 15:40) 

北海 熊五郎

いいですね!
目的が明確な集いですね
しかし、いいお肉ですね。
by 北海 熊五郎 (2010-11-28 21:08) 

くっさん。

★ももず さん こんばんは
純国産の松茸尽くしとは…!
なかなか気軽に行けそうにありませんね(^^;
ここは、気楽に行ける料金設定ですから。

★かみねんどさん こんばんは
では、来年は、信楽ツーリングを企画しますか(^^)!?
ほんとは人力バイクがいいのですが、普通のバイクでもOKのツーリングで。

★tomickeyさん こんばんは
もちろん、お肉も、松茸も、いくらでも追加OKです!
面白いのは、お肉はお皿まま置いていくのに、松茸は店員さんがお鍋に入れていくことなんです。
松茸は、そのまま持って帰る人がいるので、その予防策だそうです(^^;

★j-taroさん こんばんは
えっ! 奈良の焼肉屋で追加をした仲間なのに!?
j-taroさんなら、最後まで食べていると思いますけど(^^)

★月光14thさん こんばんは
なかなかいい眺めでしょ(^^)!
松茸の食べ方で、せっかくの匂いや食感を一番無視した食べ方が、すき焼きだと思います。
その分、贅沢感がありますよね。

★Cageさん こんばんは
いやぁ~今年1年分の松茸は食べたって感じがします(^^)
でも、気軽に行ける料金なのですよ。たぶん丹波産1本と同じぐらいかな。

★pezzrockさん こんばんは
コメントをありがとうございます。
お別れが辛いから嫌という人もいますが、一緒にいる時間を大切にすれば、
一緒にいる幸せが、辛さよりも圧倒的に多いと思います。
可愛がれていて、幸せものですね。

★北海 熊五郎さん こんばんは
食べ終わったら、店の前で 「じゃあまた!」 でした(^^)
もう、忘年会と新年会の店も決まっているのですよ。
by くっさん。 (2010-11-30 18:06) 

neopapa

肉も美味しそうですし、松茸まで食べ放題って凄いですね~
是非、今度食べに行きたいです(^^)
by neopapa (2010-11-30 23:34) 

ふくちょ〜

すき焼きといえば椎茸と思っていましたが、松茸をいれるとはぁー!!
すき焼きも、関西と関東では少々違うんですよね!?
by ふくちょ〜 (2010-12-02 11:06) 

くっさん。

★neopapaさん こんばんは
食べ放題って、すごいでしょ。 それに、そんなに高くないのですよ。
面白いのは、お肉を注文すると、お皿に盛ったまま置いて行ってくれるのですが、
松茸を注文すると、お店の人が、お鍋に投入していかれます。
そのまま持って帰る人防止のためだそうです(^^)

★ふくちょ〜さん こんばんは
関東は、ワリシタを使うのですよね。
関西は、醤油と砂糖で適当に調整しながら作るのですよ。
下手な鍋奉行は、途中で水を足しますが、
上手い鍋奉行は、野菜からの水分だけで、焦げ付かずに作り上げます。
僕は、食べ役が専門ですが、なかなか奥が深いのです(^^)
by くっさん。 (2010-12-09 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギクッ!積載オーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。