SSブログ

船上パーティー [行ったところ]

前回は嵐で中止になりましたが、日曜日は同級生の “29の会” で、嵐山の鵜飼に行って来ましたぞ!
DSC05541.JPG
「どんだけ鵜飼好きやねん」 ってツッコまれそうですが、元から2週続けて鵜飼の予約を入れていました (^^)
DSC05553.JPG
この日は満月の前夜。 月明かりが綺麗で、前回も天気が良ければ、こんな感じで、お見せ出来るはずでした。
この前見られなかった人力バイク部の皆さんは、また来年お付き合いをお願いします m(__)m
DSC05562.JPG
鵜飼の期間は、7月1日から9月15日まで。
9月になると日暮れが早くて、屋形船に乗った時点でお弁当が見えないぐらい暗くなっていましたが、
7月だと、もう少しは明るく、それに上流では蛍が見れることもあるそうですよ。
DSC05597.JPGDSC05593.JPG
屋形船には、川からのそよ風が吹き込んで、川面に映る月を見ながら優雅な時間を過ごせました (^^)



ここで、友達からサプライズのプレゼントがありました!!
DSC05602.JPG 
もうすぐ誕生日なので、知らない間に屋形船までケーキを持ち込んで、お祝いの準備をしてくれていました (@o@)
DSC05606.JPG
うわぁ~ うわぁ~ うれしい!
この歳になって、同級生や友達の女子にお祝いしてもらえるなんて、最高に幸せ者です。
ありがとうございました (^^)

来年の “29の会” は、蛍が見れるという7月に鵜飼を見に行く予定です。
そういえば、今年の7月にも鵜飼に行きましたが、小雨のために上流には行かずに蛍も見れずでした。


 ☆ 嵐山の鵜飼豆知識
嵐山で活躍している鵜は、鵜飼のシーズン中だけ岐阜の長良川から出稼ぎに来ているそうですよ。
鵜の世界も厳しいですな。


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

barbie

めずらしく一番乗り〜\(^o^)/
嵐山の鵜飼行けなくて残念でしたが、半分ぐらい行った気分になれました(笑)来年は絶対にリベンジ。
7月にホタル見ながらもいいですね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-09-16 01:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます。
ちょっとフライングか?
満月に鵜飼は情緒満点!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-16 05:24) 

めぎ

おめでとうございます♡ イチジクのケーキですか?カッコイイ~~♪
めぎもいつか嵐山で床したり鵜飼を見ながら船に乗ったりしたいなあ。
先日うちの近くで鵜を写してきましたよ。彼らはうちの近くに本当に住んでます。

by めぎ (2011-09-16 06:48) 

krause

京都での雅やかな宴、素敵ですゾ^^。
by krause (2011-09-16 06:49) 

イナテツ

>鵜飼のシーズン中だけ岐阜の長良川から出稼ぎに来ているそうですよ

鵜の精鋭部隊なんですね~ 心強い^^

9月も下旬になると落ち鮎の季節になるから9月中旬までなんでしょうね。
その落ち鮎を食べに川を遡ってくるスズキを捕えるルアーフィッシングを趣味でしてたので9月下旬から10月一杯はよく川に行ってました。
by イナテツ (2011-09-16 11:54) 

くっさん。

★barbieさん 一番乗り、ありがとうございます!
来年の下見任務、無事に完了いたしました (――)>
七月の蛍って、いい雰囲気ですよね。
でも、泊りで来る方には、床も体験して欲しいし…。
来年、打合せしましょう!

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
お祝い、ありがとうございます(^^)
屋形船で鵜飼見物は、なかなか優雅でしょ。 
10人集まると、お弁当付きで屋形船の貸切が出来ます。
思ったよりも安くて、気軽に行けるのですよ。

★めぎ さん こんばんは
お祝いの♡マークをありがとうございます(^^)
次回の日本旅行の時は、ぜひ嵐山の鵜飼をご予定にいれてくださいね。
ドイツでは、鷹狩はありそうだけど、鵜飼はないでしょうね?

★krauseさん こんばんは
なかなかいいでしょ! 来年、お待ちしていますよ (^^)
鵜飼の場所は、この前、みんなで泊ったユースから人力バイクで移動できる範囲ですから。

★イナテツさん こんばんは
鵜達は、2ヶ月半が京都で、あとは岐阜で過ごしているのなら、
単身赴任かもしれませんね(^^;
ちゃんと魚を獲っていますが、船頭さんによると鮎は少ないみたいです。
by くっさん。 (2011-09-16 17:58) 

ローキン

これが鵜飼ですか~
鵜飼は未経験ですので、来年の修学旅行には是非参加させてください。
いいですね~風情があって(^0^)/

by ローキン (2011-09-16 21:55) 

neopapa

くっさんさん、お誕生日おめでとうございます。
良いご友人に囲まれて、この一年も楽しく過ごしてくださいね!

by neopapa (2011-09-17 19:03) 

アマ

お誕生日、おめでとうございます(^^)

毎年、くっさん。さんの記事で鵜飼の時期を知ります(汗)
お写真もばっちりですね(^^)
by アマ (2011-09-17 20:45) 

くっさん。

★ ローキンさん こんにちは
なかなか風流でしょ。みんなで乗りたかったですね。
今年は残念でしたが、来年も企画をしますので、是非(^^)

★neopapaさん こんにちは
お祝いをありがとうございます。
この歳になって、同級生と遊ぶとは思っていませんでしたが、
子供の時からの付き合いっていいものですね。
友達は、大切にしないといけないですね(^^)

★アマさん こんにちは
もう、1つ歳を取りました。お祝いをありがとうございます(^^)
いつも失敗するので、数打ちゃ当たる作戦で、撮りまくりました。
一度、アマさんに教えていただきたいですね。
by くっさん。 (2011-09-22 17:38) 

ぽりぽり

京都で粋に遊べる方っていいですねぇ。ケーキはイチジクでしょうか?これも美味しそうだぁ〜。
by ぽりぽり (2011-09-23 12:52) 

ふくちょ〜

29の会ですし、肉好きのくっさん。さんですから、ケーキにのっているのが生肉に見えてしまいました!?
by ふくちょ〜 (2011-09-26 21:23) 

くっさん。

★ぽりぽりさん コメントをありがとうございます。
粋かどうかはわかりませんが、鵜飼は、けっこうお手軽に行けるのでオススメです(^^)
イチジクのケーキって、珍しいでしょ。これを食べてから、イチジク好きになりました。

★ふくちょ〜さん こんにちは
生肉のケーキ最高ですね!
だれか作ってきて欲しいものです(^^)
昨日、焼肉に行きましたが、ユッケが復活しているようですね。
by くっさん。 (2011-09-27 12:38) 

kako

鵜飼いの舟遊びってこんな感じなんですね(^.^)
涼しげで優雅ですね~

イチジクのタルト!美味しそ~!!
イチジク大好きですがこんなにイチジクが沢山のった豪勢なタルトは見たことないですッ(^o^)



by kako (2011-10-06 22:33) 

くっさん。

★kakoさん コメントをありがとうございます!
ホントは、この雰囲気を味わっていただく予定だったのですが… 残念でした。
お弁当を頼むのですが、飲み物などは持込自由だし、貸切なので、
気を使わずにたのしめますよ。また、来年ですね。
by くっさん。 (2011-10-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。