東海道53次 復路完結! [ ┗ 東海道53次]

9月は、敬老の日と、秋分の日と、3連休が続けて2回あります。
秋分の日の3連休は、台風の影響で雨かとばかり思っていましたが、なんとか大丈夫そう。
そうなると、東海道53次の続きが走りたくなってきますな (^^)

[晴れ] 日本橋を出発して4日目 9月23日 秋分の日
浜松宿→舞坂宿→新居宿→白須賀宿→二川宿→吉田宿→御油宿→赤坂宿→藤川宿→岡崎宿→池鯉鮒宿(知立)泊
敬老の日の3連休で、東海道53次を日本橋から浜松宿まで走った続きです。
始発の新幹線で浜松駅まで行って、『 東海道53次めざせ三条大橋 』 の再スタートです!
この日は、気持ちのいい晴天で、敬老の日の3連休と比べると気温も下がって、人力バイク日和ですな (^^)
前回、箱根峠と薩埵峠を越えたので、鈴鹿峠までは比較的平坦な道が続きます。
唯一の峠といえば、下中央の潮見坂ぐらい。 三条大橋側から来ると、初めて海が見えるので感激した場所。
今日は、この潮見坂以外は盛上りに欠けるなと思っていたのですが、吉田宿に大きなサプライズが待っていました。
なんと、吉田宿本陣跡が鰻屋になっているじゃないですか!? これは、このまま通り過ぎる訳には行きませんぞ!
ここの鰻屋さん、明治初期に 「すこぶる別品」 との看板を掲げて鰻を売っていたそうで、
そこから、“べっぴん”= 特別なもの = 美人 と使われるようになったのだとか。
蒸して焼いた関東風ですが、べっぴんな鰻を頂きました (^^)
この吉田宿から池鯉鮒宿までは、古い松並木がそのまま残っていて、エアコンの効いたクルマでは分からないでしょうが、
暑い日に人力バイクで走ると、この柔らかな木陰に助けられます。
それに松並木があると地図がなくても道しるべになるし、昔の街道はよく考えて整備されていたのですね。
この日は、八丁味噌が有名な岡崎宿を越えて、次の池鯉鮒宿(知立)まで。
知立では、食べ〇グで見付けたトンカツ屋さんで、せっかくなので味噌カツを食べてきました (^^)
          < 1日目 8時01分出発~17時着の9時間で77km走行 >

[晴れ] 日本橋を出発して5日目 9月24日
池鯉鮒宿→鳴海宿→宮宿-(七里の渡し)-桑名宿→四日市宿→石薬師宿→庄野宿→亀山宿泊
昨日は、大好きな鰻を食べられましたが、今日は行きつけの浅〇屋蓬〇軒の前を通ったのに、まだ開いていません。
鰻屋のくせに開いていないとは残念ですが、昔から街道沿いには精力のつく鰻屋が多かったのでしょうね (^^)
途中の宮宿~桑名宿の間は 『七里の渡し』 といわれるように、昔は渡し舟を使い、陸の東海道が途切れるところです。
今は渡し舟がないので、旧東海道を歩く時に、この区間をどうするかで意見が分かれるようです。
僕も徒歩なら電車か何かの方法にしますが、折角なら日本橋から三条大橋まで一筆書きのように繋げたいですよね。
この区間は旧街道ではないので、国道1号線をモクモクと走り、この間にモグモグとモーニングを食べました (^^)
名古屋地区は、豪華なモーニングが名物ですが、この店もコーヒーを頼むだけでトーストと玉子が付いてきましたよ。
このあたりから道路標識に、“大津” って表示が出てくるのが嬉しいですね。
↑ そして、ここが桑名宿側の 『七里の渡し』 です。           ( 昔は7里の航路を4時間で渡ったそうです )
桑名はハマグリが有名で、この辺りにはハマグリ料理の店が沢山あります。またの機会に食べに行きたいですな。
下中央の“野村の一里塚”は、三重県内で唯一残っている江戸時代からの一里塚です。
この一里塚は樹齢400年になるムクの木ですが、一里塚には榎が植えられることが多くて、
これは、家康が「一里塚には、エエ木を使え」 と言ったのを 「エノキを使え」 と聞き間違えたという噂です (^^)
この日は、ローソクで有名な亀山宿まで走って、早めの14時に予約をしているホテルに到着。
ホテルで、四日市宿名物のなが餅を食べて、カロリー補給しました (^^)
         < 2日目 6時30分出発~14時着の7時間30分で117km走行 >

[曇り] 日本橋を出発して6日目 9月25日
亀山宿→関宿→坂下宿-(鈴鹿峠)-土山宿→水口宿→石部宿→草津宿→大津宿→三条大橋
朝から霧のような小雨が降ったり止んだりしていたので、ひとまずコンビニでレインコートを買ってからスタートします。
関宿は、東海道で最も古い街並みが残っている宿場で、ここだけ見ると江戸時代のようですね。
関宿の街並みを堪能した後は、すぐに鈴鹿の峠越えが始まります。
鈴鹿峠は、箱根峠と並んで、東海道の難所とされていますが、舗装された旧街道と鈴鹿トンネルを走るのなら、
箱根越えの5分の1ぐらいのツラさでしょうか。 もちろんキツいのですが、意外と簡単にクリア出来ましたぞ (^^)
本日最大の難所 鈴鹿峠を越えてしまうと、気分的にも余裕が出てきます。
それに峠を越えると水口宿ぐらいまでは緩い下り坂のようで、スピードに乗って調子よく進めました。
中央は、珍しい天井川でアーチの上に川が流れています。小学校のテストで“天上川”と書いて間違った経験アリ (^^;

ここで、ちょっと休憩タイム

今回、登場機会のなかったストーカーですが、「どこかまで応援に行くよ」 との連絡がありました。
最初は草津宿辺りで落合う予定でしたが、思ったよりもペースが速く、結局、ゴール手前の大津駅で待合せることに。
狙ったように昼食時間だったので、二人でお肉屋さんがやっている近江牛のしゃぶしゃぶを食べてきました。
これは、僕の応援のためではないように思いますけど… (^^;
「次は、三条大橋で!」って分かれて、僕は人力バイク、ストーカーは京阪電車で、ゴールの三条大橋を目指します。

ストーカーが電車の乗場を間違えたので、僕の方が早く三条大橋に着きましたけど、
最後は一緒に無事にゴールできました (^^)(^^)
            < 3日目 6時出発~14時着の8時間で85km走行 >

旧東海道の旅、思っていたよりも旧街道の面影が残っていて、思っていたよりも数十倍楽しかったです。
それに、ガイドブックを片手に、ご夫婦で歩かれている方が多いのにも驚きました。
弥次さん、喜多さんの看板にあるように 『 旅は道連れ世は情け 』 なのですな。
無事に東海道53次が完走できて、めでたし めでたし (^^)v

1回目 276km 28時間30分 + 2回目 279km 24時間30分 = 555km 53時間  でした。

次は、タンデムでも東海道53次の完走を目指しますぞ!

※ 走行距離は、HIROさんにもアドバイスをいただいたのですが間に合わなかったので、
    前回同様ガイドブックとタンデムの時の距離を参考にしました。