SSブログ

ノルウェイの森 [美味しいこと]

日曜日は、アマさんのブログで気になっていた 砥峰高原(兵庫県神河町) へススキを見に行くことにしました。

  でも、ちょっとその前に…

行く途中の三田にあるケーキ屋さんに寄り道してみました (^^)(^^)
ここは、テレビ番組で優勝をしたらしく、関西ではロールケーキで有名なお店
1時間待ちもざらなので、混んでいたら素通りしようと思っていましたが、この日は3、4組の待ちだけですぐに買えました。
DSC06690.JPGDSC06691.JPG
さてさて、『美味しいものを手に入れたら、すぐに食べる』 のが我が家の流儀ですので、
さっそくケーキ屋横の公園で手掴みで美味しくいただきましたよ (^^)(^^)
DSC06696.JPG
子供のころは、ロールケーキって好きじゃなかったけど、ふわふわの生地と栗の入ったカスタードクリームが最高で、
ここのを食べてからロールケーキ好きになったぐらい。 この日も、ストーカーと2人で1本をペロリと平らげましたぞ!

  ゆっくりと寄り道してしまったので、三田から神崎南ランプまで高速を使って…

そして、いよいよ本日のメイン、ススキの登場です!
DSC06731.JPG
ここは、映画 『ノルウェイの森』 のロケ地にもなった場所。
アマさんによると、平日は誰も居ないような場所だったそうですが、今は映画の人気で人が増えたのだとか。
DSC06738.JPG
僕らが行った時は、そんなに人が多くありませんでしたが、行く道では帰ってくる観光バスともすれ違いました。
やはり観光客が増えているようですが、まだまだ大自然は失われていませんぞ (^^;
DSC06750.JPGDSC06748.JPG
広々とした一面のススキを眺めながら、地元名物の “かみかわ定釜鍋” を食べて、のんびり出来ました。
アマさん、素敵な場所を教えてもらって、ありがとうございます!

  そして、お楽しみの晩御飯は…

帰り道の途中にある、こちらも前から気になっていた店に行ってみました。
DSC06786.JPGDSC06815.JPG
ここは、丹波篠山の山奥にあるお店で、茅葺の古民家で囲炉裏を囲んで鍋料理を食べさせてくれます。
ナビでも道が出てこないような山道の突き当たりで、古民家といっても真っ暗で外観が見えませんが… (^^;
DSC06806.JPG
ちょうど今月11月から来年3月末まで、この店の名物というより丹波篠山名物の “ぼたん鍋” が食べられます。
小さな囲炉裏ですが、鍋の温かさと炭火の暖かさの両方でホカホカとしてきますね。
DSC06808.JPG
味噌仕立てのぼたん鍋は、野菜まで味噌の味がしみていて美味しいです。
猪肉も野菜も全部食べ終わった後は、味噌出汁が残ったお鍋に卵を落として、半熟になった頃合でご飯にのせてくれます。
DSC06811.JPG
最後の〆に、味噌出汁たっぷりの卵ごはんが最高でした (^^)



  ☆ おまけ
DSC06710.JPGDSC06708.JPG
神崎南ランプを降りて、砥峰高原へ向う途中で 大好きな 2000GT を発見!
ガラスに写り込んだ景色でも分かるとおり、山間の普通の自動車ディーラーに飾られていました!!
DSC06705.JPG
クルマを止めてよく見てみると、ずっと放ったらかされていたのか、ボンネットにはサーフェーサーが吹かれていて、
タイヤも変色しているし、マグホイールの表面にも粉が吹いています。
これから綺麗にしてもらって、また元気に走り回るのでしょうな (^^)


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 21

イナテツ

ロールケーキは自分もそうです、昔のロールケーキは巻き寿司みたいに巻いてあってクリームが少なかったので甘党の自分はあまり好きじゃなかったです。
でも今は中にドーンと生クリームが、もうこれはロール付けずに普通のケーキでいいですよね。(笑
by イナテツ (2011-11-16 16:32) 

ももず

ロールケーキ、好きだけど食べきらないので
カットしたのしか買えません・・・え、2人で1本?(汗
それだけ美味しいのですねっ♪ ごっくん・・・
ノルウェイの森、昔読んだので内容忘れちゃったけど
島の話だったよな?持ってるから読んでみようかな。
by ももず (2011-11-16 17:23) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
イナテツさんは、アルコールもケーキも両方でしたね。
昔のロールケーキのイメージで、今のロールケーキを食べると驚きます。
いい世の中になったものですね(^^)

★ももずさん こんばんは
ここのロールケーキは、あっさりとしているから、1本丸かぶりでいけますよ!
ノルウェイの森は、僕も発売された当時に読んで、ストーリーは忘れましたが、
すごく面白かった印象が残っていました。
映画版はビデオで見たのですが、イマイチ面白さがわかりませんでしたよ(^^;
by くっさん。 (2011-11-16 18:12) 

krause

丹波篠山エリアは、この前通過しましたが、独特のデザインの茅葺屋根もあって素敵な場所ですね。
by krause (2011-11-16 18:33) 

barbie

混雑が収まってからと思いつつ、まだ行けてません(^^;;
丸かぶりしたい♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
うちもおいしいもんは買ったらすぐに(笑)
ただ、大半が私のお腹に、自己中さんには切れ端しかいきません(爆)
by barbie (2011-11-16 20:41) 

ローキン

ロールケーキも素敵ですが・・・
ぼたん鍋に、心はくぎづけ・・・(^0^)/
これは美味しそうですね~宿題ですね~
by ローキン (2011-11-16 21:53) 

北海 熊五郎

2000GT残っているんですね。
ススキは、関東では箱根の仙石原が有名です。

by 北海 熊五郎 (2011-11-16 23:41) 

アマ

やっぱり2000GTを見つけてしまいましたか(爆)
私も先日、目が釘付け・・・良いものを見たと思っておりました(^^)

砥峰高原、雲が流れているお天気だと
ススキの原の表情がころころと変わって面白いんですが
    こればかりは運任せですし(^^;)

三田のケーキ・・・1人で2本食べた記憶があります(-_-;)
by アマ (2011-11-16 23:43) 

Cage

ロールケーキ美味しそうですね。甘いものはあまり食べなかったですが、
堂島ロールを食べて考えが変わりました(笑)
味噌卵がけご飯も捨てがたいです♪
(中国からNice!が打てなくてコメントのみで失礼します)
by Cage (2011-11-16 23:53) 

luka

元々ロールケーキは好物で、家に良く買って帰ってました。
そんな中、堂島ロールは一つの衝撃でしたね。
by luka (2011-11-17 01:14) 

めぎ

牡丹鍋に最後のご飯、いいですねえ・・・
めぎは甘いものよりやっぱりごはんです♪
by めぎ (2011-11-17 06:17) 

くっさん。

★krauseさん おはようございます。
丹波篠山は、栗や松茸、黒豆なんかも有名なのですよ。
この日も黒豆の枝豆が出ていました(^^)
次回は通過だけじゃなく、時間を取ってみて下さい。

★barbieさん おはようございます。
この距離なら、barbieさんにはホントに朝飯前でしょうね。
朝一に砥峰高原に寄ってから、岡山まで行くとか…
両方が食いしん坊だと取り合いのケンカになりますが、ちょうどバランスしているのでしょうね。
我が家も8:2ぐらいで、僕が8食べてます(^^;

★ローキンさん おはようございます。
福井はコシヒカリ発祥の地なのですね。
ここのお店は、自分で田んぼと畑を持っていて、自家製のお米なのですよ。
それも魅力でしょ(^^)

★北海 熊五郎さん おはようございます。
別にススキマニアって訳ではありませんが、
仙石原も行ったことがありますよ(^^)
あと関西では奈良の曽爾高原なんかも有名です。
この2000GTは、コンデションはイマイチでしたが、
これから綺麗にしてもらうのだと思いますよ。

★アマさん おはようございます。
流石!アマさんも見付けたはりましたか!?
僕も2000GTは、久しぶりに見ました。大きなオマケでしたね(^^)
砥峰高原では、アマさんがどんなアングルで撮っているのか、
ブログを見返しましたが、写真は難しいですね。

負けず嫌いですが、2本は無理です (;_;)

★Cageさん 中国からのコメントをありがとうございます。
堂島ロールは美味しいですよね。
ここのは、ふわふわの同じような生地ですが、
クリームにカスタードが入っているのが特徴なのです。
どちらも美味しいですが、僕はクリームの差で、ここのが好きなのですよ(^^)

★lukaさん おはようございます。
ロールケーキ好きなら、ぜひ、この店(小山ロール)を食べてみて欲しいです!
僕は、堂島ロールよりも先に小山ロールを食べたので、こちらで衝撃をうけましたよ(^^)
通販をしていないので、神戸の三田まで買いに行くしかないのですが…

★めぎさん おはようございます。
ちょうどこれからが猟の解禁らしいですよ。
ドイツでもジビエの季節ですか?
ドイツではイノシシを食べたことがなかったですが、食べるのでしょうね(^^)
by くっさん。 (2011-11-17 08:33) 

citron

ふわふわの生地とカスタードクリームと聞いただけで
美味しそうです。食べてみたいですがすぐに行ける距離
でないので・・・。
堂島ロールも好きですがそれ以上に美味しそうですね。
味噌仕立てのぼたん鍋も惹かれます。来年ぼたん鍋に
ありつけるかもしれません?岐阜でおさそいうけているので。
茅葺の古民家で食べるのも風情があっていいですね。
by citron (2011-11-17 09:16) 

くっさん。

★citronさん こんにちは
友達が、猟師の人に誘ってもらって、
獲れたてのイノシシでボタン鍋をしてもら、無茶苦茶に美味しかったと言ってました。
citronさんなら、そんな本格的なボタン鍋になりそうですね。
記事になるのを楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2011-11-17 12:36) 

招き猫

こんばんは。
アマさんのところから来ました招き猫です。
猪鍋の店がどこだか分かる篠山好きの神戸人です。
このお店、寒くなってから予約の電話を入れると忙しいのか
けんもほろろ、せっかく楽しみに電話をしたのに・・・。
今頃ならまだ予約OKなのですね、再挑戦だ!待ってろよ猪鍋~。
“おおみや”さんで猪肉と合わせ味噌を買ってきて、お家猪鍋にしても
それなりに美味しいし、運転手も安心して飲めますよ。
by 招き猫 (2011-11-17 19:34) 

くっさん。

★招き猫さん コメントをありがとうございます!
こちら、京都生まれで、神戸在住のエセ神戸人です(^^)
今回は、行く30分ぐらい前に電話をしたら、ちょうど空いていましたよ。
確かに電話対応はイマイチかもしれませんが、
ぜひ再チャレンジしてみてください!
招き猫さんの記事に、この店が登場する日を楽しみにしています。
by くっさん。 (2011-11-17 20:15) 

ぽりぽり

これは、知りませんでした。箱根にもススキで有名な峠がありますが、また雰囲気が違って絶景ですね。この肉の感じは、猟師さんが仕留めた猪でしょうか? こんな古民家で食べたら良いでしょうねぇ。
by ぽりぽり (2011-11-19 17:28) 

j-taro

2000GTはまだまだ現存車がいますね。
そんなに遠くないので、見に行ってこようかな?
by j-taro (2011-11-20 12:36) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
獲りたてのフレッシュな猪って、特別に美味しいらしいですね。
丹波笹山は、ボタン鍋が名物で、冷凍の猪を年中出している店もあります。
ここは、猟師さんが仕留めたのかはわかりませんが、今年獲れた猪と言っていましたよ。
もしかして、猟に行こうと思われていますか(^^)?

箱根は、仙石原ですね。随分前に行きましたよ。

★j-taroさん こんにちは
本当は、フォグライトの大きな前期型が好きなのですが、
2000GT自体が見なくなりましたよね。
ツーリングにもいい場所ですので、ぜひ見に行って見てください(^^)
by くっさん。 (2011-11-21 17:55) 

ふくちょ〜

実はボクもロールケーキってあまり好きじゃなかったです・・・。
でも最近のクリームたっぷり系で認識が変わりました!
2000GTって、改めて目の当たりにすると、こんな小さかったんだっけ!?って感じます。今のクルマがでかくなりすぎたのでしょうか??
by ふくちょ〜 (2011-11-30 07:59) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
古いところまで見ていただいて、ありがとうございます!
2000GTが出来た当時を知りませんが、
ホンダS600・800やトヨタも800ccなんかがあったぐらいですから、
2000ccっでも大排気量でチャレンジだったのでしょうね。
これからは、エコで、また小さくなっていくかもしれませんが…(^^)
by くっさん。 (2011-11-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

叶わぬ恋 ♡大阪下町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。