SSブログ

大阪下町 [美味しいこと]

粉モノ王国 大阪で、美味しすぎて衝撃を受けたお好み焼屋が、鶴橋にあります。
初めて行った時は、ディープな店構えにも衝撃を受けたのですが (^^;
改装をしたというので、見に行ってきました。

DSC06819.JPG
昭和の映画セットかと思うぐらい、大阪のお好み焼屋らしい店構えだったのに、洒落た今風になっています (ちょっと残念)

(昔)                                (今)
7182499[1].jpgDSC06831.JPG
壁一面に手書きのメニューがゴチャゴチャと貼ってあったのに、スッキリと奇麗になっています (こちらも残念)

でも、この使い込まれたテッパンは、以前のままでしょうか (^^)?
DSC06825.JPG
いつも注文する “スジ肉ポッカのジャガイモ入り” も、前と変わらぬ美味しさでホッとしました。

改装して綺麗にするのは必要かもしれませんが、どこにでもある特徴のない店構えになってしまいました。
味は同じでも、大阪下町ならではの雑多な雰囲気がなくなったのは、やはり寂しいですな (;_;)


 ☆ おまけ
大阪で働いていても、なかなか鶴橋まで行く機会がありません。
お好み焼屋からブラブラと歩いて、krauseさんがこの前行かれていた鶴橋のお店にも寄ってきました。
DSC06837.JPG
こちらは昔ながらの大阪の店って感じで、愛想のいい女将さんと、
モクモクと炭火で焼かれる串刺しのホルモンが美味しくて、krauseさんが常連にならはる気持ちがわかりました。
この店は、今のままで大阪下町の雰囲気を守り続けて欲しいです (^^)


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

krause

「オモニ」は、私も一度立ち寄ってみたいと思っています。鶴橋駅から少し離れているのですよね。私も、大阪の雑多な雰囲気の大ファンです。
by krause (2011-11-18 09:08) 

イナテツ

お店の名前のオモニから韓国焼肉屋?と思いましたがお好み焼きなんですね~

鶴橋は電車の駅降りると地面のアスファルトが油でテカテカ、古き昭和の時代を彷彿しました。
元々は朝鮮人の町だったんでしょう。
by イナテツ (2011-11-18 12:59) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

これからいつもの堺名物に繰り出します!!
この為に堺のRRに泊まります。
良いところをご紹介頂き感謝しております。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-18 18:56) 

ローキン

いや~行きたいお店が2件も・・・(^0^)/
あんまり、宿題増やさないでくださいね~
大阪は・・・あきません。美味しいものが多すぎる!
by ローキン (2011-11-18 20:18) 

めぎ

うう・・・来週はめぎの料理当番なので、お好み焼きにしようかな・・・
しかし、こんな美味しそうなのを見たあとで自分で作ったら、失望でショックを受けそうです。
by めぎ (2011-11-19 02:17) 

ラブ

梅田=心斎橋間の移動が多く、なかなか鶴橋まで行かないのですが、
このお店、おいしそうですねぇ。「スジ肉ポッカのジャガイモ入り」
…ボリュームありそうでいいなぁ。
by ラブ (2011-11-19 10:05) 

ぽりぽり

上海から、日本の美味しいB級グルメに食欲かきたてられています。鶴橋、気になっております。Krauseさんのお気に入りのお店もおいしそうです。2月に大阪出張が決まっているので、時間をみつけて行ってみたいです。
by ぽりぽり (2011-11-19 17:24) 

citron

大阪は美味しいお店が多いですね。初めて関西に
行った時に美味しいと思ったのは京都ではなく大阪でした。
口に合ったのだと思いますが。スジ肉ポッカのジャガイモ入り
どんな味なのか是非試してみたいです。凄く美味しそう♪
by citron (2011-11-20 10:32) 

Cage

ジャガイモ入りというのは食べたことがないですねー
さすが本場ですね。いろんなお好み焼きがあって美味しそうです。
by Cage (2011-11-20 18:53) 

ももず

お好み焼き好きなんですよ~
東京だと千房かぼてじゅうしかなくて
あとはイマイチだったりで・・・
いいなぁ!美味しいやつが食べたい~
by ももず (2011-11-21 16:39) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
鶴橋の駅から普通に歩くと15分ぐらいでしょうか?
でも、千鳥足だと行くのが難しいと思いますよ(^^)
最初は、入るのに勇気がいるぐらいでしたが、
慣れると、あの雰囲気がなくなるのは寂しいですね。

★イナテツさん こんにちは
鶴橋は、焼肉の聖地ですよね(^^)
駅を降りたら焼肉の匂いがするとは聞いていたのですが、
大げさじゃなくて、ホントでした。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
気に入っていただいて、紹介をした甲斐があります。
もう、僕よりも常連さんですね(^^)

★ローキンさん こんにちは
鶴橋の焼肉屋さんも、どんどんと改装をされてきています。
入りやすくはなりましたが、
むかしのゴチャゴチャ雰囲気が懐かしいこともありますよ(^^;

★めぎさん こんにちは
同じ関西圏の生れですが、はじめて大阪でお好み焼を食べたときは、
これは家では出さない味だと、そのレベルの高さに驚きました。
ドイツでお好み焼が食べられるだけで、十分楽しいですよね(^^)
by くっさん。 (2011-11-21 17:55) 

くっさん。

★ラブさん こんにちは
大阪で働いていても、なかなか行く機会がありませんよ(^^;
このお好み焼屋さんは、駅から離れているし、場所も分かりにくいから、
地元の大阪の人に案内してもらうのがいいと思います。

★ぽりぽりさん こんにちは
大阪下町のお店、大阪人のノリに慣れていないと、
刺激が強すぎるように思います(^^;
関西生れの僕でも最初は店に入るのに勇気がいるぐらいでしたから…。
もちろん今は、馴染んでいますけど。

★citronさん こんにちは
京都生れですので、もともと大の京都贔屓なのですが…(^^;
焼肉とお好み焼は、大阪には敵わないと思いましたよ。
特にお好み焼は、京都の店では食べなくなったぐらいです。

★Cageさん こんにちは
この店は、自分流にいろいろとアレンジをしてくれるのですよ。
ジャガイモも、おでんのジャガイモをスライスして追加で入れてもらっています。
地元の人に教えてもらったのですが、これが美味しいのですよ(^^)

★ももずさん こんにちは
ぜひ、大阪で本場のお好み焼を食べてみてください。
大阪だと、みんな馴染みの店があるようで、チェーン店はなかなか行かないようです。
一度、大阪の“ぷれじでんと千房”に行った時に、逸見政孝さんに会いましたよ。
たぶん、その時以来行ってないですね(^^;
by くっさん。 (2011-11-21 17:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

実はBPはスポンサーさんなんです。
この21年間特別協力してもらっております。

http://www.bp.com/lubricanthome.do?categoryId=4710&contentId=7011077

当委員会とコラボでつくりましたクラシックカー専用オイル「コースクラシック」も人気です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-23 05:07) 

gop

今回の帰省時もちょっと大阪に寄ってみたくなりました、鶴橋ですか。
名古屋まで近鉄で寝て帰ろうかな(笑)

by gop (2011-11-24 05:36) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん 再コメントをありがとうございます。
イニシャルかな? なにかな? と思っていたので、スッキリとしました。
BPのそのオイルは、確かスーパーセブンに使っていましたよ (^^)

★gopさん コメントをありがとうございます。
鶴橋には、大阪に居てもなかなか行く機会がないですよ。
gopさんの写真に撮られた、鶴橋を見てみたい気もしますが…(^^)
by くっさん。 (2011-11-25 12:16) 

ふくちょ〜

お店にとって改装はやむを得ないことと思いますが、雰囲気が損なわれるのは残念ですね。ウチの地元にも、もう改装しても・・・、というようなディープなお店がまだまだありますよ~♪
by ふくちょ〜 (2011-11-30 08:06) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
そうなのですよ。仕方ないと分かっていても、残念ですね。
でも、せっかく綺麗なったので、あと100年でも、この味を守っていって欲しいですね(^^)
by くっさん。 (2011-11-30 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノルウェイの森1番 と 3番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。