SSブログ

冬の間に [ ┣ Dino]

イタリアからDinoを買うときに送られてきた写真のうちの3枚です。

購入の決め手になった一枚です。
この時代は、まだアルミを叩いてボディを作ってたんですよ。
アルミ地が綺麗です。

室内のところにオレンジ色が残ってるので、この元色に合わせて全塗したんでしょうね。

エンジンは、こんな感じ。

適当にヤレた感じですが、調子はいいですよ!
どうせならボディと一緒に綺麗にしてくれても良かったのに。

前オーナーが全剥塗装と内装の張替えしてくれてたので、
外装・内装は綺麗だと思います。
他の206を見たことないですが…。
イタリアには、まだオリジナルのファブリックが残ってるようです。


今年、冬の間にエンジンのプチ整備を予定しています。
メインの作業は、カムチェーンのテンショナーの取付けです。
僕の206には、テンショナーが付いてないので調整ができないのです。
Dinoでも246になると付いてるようですが…(付いてるのが普通と思います)
今回その取付けと、合わせてカムカバーの塗装とか、
ヤレた感じのエンジンルームをチョコチョコと綺麗にしようと思っています。

最近、レンズ磨きやバックランプの再メッキをしたりしてると
エンジンルームも気になりだして…。

年明けには、綺麗な姿をお披露目したいです(^o^)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

チョビ

アルミやステンレスの湯垢や水垢、ちょっとした錆には
これが最高!!工事現場でも常に持参したりして
重宝しますよ。
http://www.unisel.co.jp/kazi/kazi_suponji.html
by チョビ (2006-12-12 10:26) 

くっさん。

チョビさん こんにちは!
僕も母親が勧めてくれてドイツ製のスポンジを使っています。(大きな顔が目印のパッケージで、台所でステンレスなんかを磨くスポンジです)
チョビさんが紹介してくれたのとメーカー違いで、たぶん同じですね。
電動のリューターで磨くと熱をもってイヤなときは、これである程度磨いてからポリッシュするようにしています。
また便利グッズを教えてください。
by くっさん。 (2006-12-12 12:22) 

kanican

テンショナーってあとから取り付けできるものなのですか?
by kanican (2006-12-12 23:06) 

’80XE PA96E

ディノの車体は優美でいいですね。クーペのHMと似た感性を感じます。
出来上がりが楽しみですね。デイトナの様にピカピカになるんでしょうね。
by ’80XE PA96E (2006-12-13 00:06) 

くっさん。

kanicanさん こんにちは
DINOのエンジンは、206と246でブロックの材質などの違いはありますが
、基本設計は一緒なので問題ないようです。結構、一般的な改造のようですよ。車屋さんも「任せとけ!」とのことで、安心はしているのですが…。
また、作業中途の報告が出来たらしますね。

’80XE PA96Eさんへ
DINOって中途半端な存在で、不遇な時もあったのですが、ピニンファリーナも一番のお気に入りだったと聞いたことがあります。今見ても綺麗だと思います。
by くっさん。 (2006-12-13 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。