SSブログ

壊れないお守り [クルマのこと]

「古い車って、壊れて大変でしょう」って、よく言われます。
でも、予想に反してDinoもDaytonaも調子がいいです。

車で困ったといえば、
アルファで軽井沢に行った帰りにバーストして電車で帰ってきたのと
やはり、アルファで諏訪に行った時にラジエターのファンが回らなくてヒートしたぐらいです。
この時は、近くのオートバックスでペンチやリード線を買って、
ファンモーターとバッテリーを直結して帰ってきました。
長野とアルファの組合せが悪かったんですかね?

DinoとDaytonaで、輪島まで片道500kmの1泊旅行しましたが、まったく問題なしでした。
念のため工具箱を積んでますが、これが『お守り』になってるのかな?


最初は、プラスチック製の工具箱でしたが、ゆれて車にキズがいくといやなので、
無印良品のナイロン製にしました。
実は、化粧品入れです。


中身は、スナップオンのビットドライバーとラチェットなどなど


ブルーポイントの片口スパナなどなどです。
スパナは、短くて使いにくいですが、片方がラチェットになってるもので便利です。

出先で使わなくていいように祈ってます(⌒ε⌒)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

ふくちょ〜

今晩は。
ボクも以前乗っていたデルタが、同じくラジエターのファンが回らなくなってヒートってことが何度かありました。そんなに古いクルマじゃないはずだったのですが・・・。
ということで、使えもしない工具をやはり「お守り」代わりに積んでいましたね!
by ふくちょ〜 (2006-12-13 22:03) 

kanican

こんばんは。
ワタクシの117には工具のほかに、ラジエターキャップ、燃料ホース、燃料ポンプ(中古)なども積んでます。先日、ポンプを3個も積んで浜名湖に行ったら、そのうちの1個からガソリンが漏れて、現在は臭くて乗れない状態です(泣)。
なんでも積んでればいい、というもんじゃありませんね。トランクの整理もしなければ・・・と思っているところです。
by kanican (2006-12-13 22:58) 

kichi

おはようございます!kichiです。
久しぶりに拝見させてもらってます。
街はクリスマスのイルミネーションで綺麗ですね。
この工具箱にこんなにいっぱい入っているとは!!!
並べるとイルミネーションに負けず劣らず(!?強引!?)綺麗です!
私はいつも100キンでまとめ買いして常設してるんですが
数回ネジを締めるとドライバーの先が磨耗してしまいます。
やっぱりいいものを購入したほうがいいんでしょうか?
オススメがあったら教えて下さい!
消火器もやっぱり必需品。で、取替えたりされてますか?
私は5年くらいそのままなんですが・・・。
by kichi (2006-12-14 08:20) 

くっさん。

コメントありがとうございます。
やはり古い車には、それなりの覚悟と工具は必要ですね(^ε^)
車の悪口を言ったり、異性を乗せるとヤキモチを妬いて調子が悪くなるとか…
迷信みたいな気もしますが、乗ってる時は『かっこいいよ』とか『調子いいねぇ』とか褒めるようにしています。
これが一番の秘訣かも。

>ふくちょ~さんへ
アルファは、温度センサーが壊れてファンが回りませんでした。
純正で交換したのですが、また直ぐダメになって、
取付け径が一緒のゴルフ用のもの(ドイツ製)してからは調子よかったです。
デルタとアルファは同じ部品メーカーかもしれませんね(-_-#)

>kanicanさんへ
セブンに乗ってる友達と遠乗りしたときにセブンのクラッチワイヤーが切れてしまいました。置いて帰らないとダメだなと思ってたら予備を持っていて驚きました。もちろんその場で修理して帰れましたよ。
何を積んでおくかは、大きなカケですね。

>kichさんへ
オススメは、やはりスナップオン!ですね。
スナップオンのドライバー(旧タイプですが)は、
柄の色がいろいろとあって楽しいですよ。
僕は、+と-で柄の色を変えて分りやすくしています。
古い車は、よく燃える(これも迷信だといいのですが…)らしいので、
消火器は必需品ですね。
by くっさん。 (2006-12-14 10:40) 

ac02_racing

工具、車載でこんなにそろえているなんて凄い。
僕の場合、車が車なだけに工具よりも部品を満載です。
でもその場で交換なんて出来ない部品も有りますが。
今までは遠出の時は工具箱からチョイスして持ち出してましたが
今は車載用に揃えはじめました。500の純正だけじゃちょっと...
by ac02_racing (2006-12-15 22:23) 

くっさん。

ac02_racingさん こんにちは!
使わないにこしたことはナイのですが、何が起こるかわからないので…。
ガレージでもチョットのことなら、これで済ませています。
出先で使ったのは、故障した友達の車に2回だけです。
今回、写真を撮っていて、プラグソケットが無いことに気付いて、早速追加しました。
by くっさん。 (2006-12-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の間に月日の経つのは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。