SSブログ

スペア [ ┣ Dino]

愛車のキーをつけるキーリングって、コダワリがありますよね。
ブランド物だったり、車関係のものだったり、自作をしてみたり…。

僕は 『Dino』 には “Dino” のエンブレムのもの、
『Daytona』 には “Ferrari” のエンブレムのものを使っています。

いま使ってるキーリングは純正じゃないと思うのですが、
どちらもお揃いのデザインだし気に入っています。

これ、色の部分は七宝焼きに見えますが、
実は色つきのプラスチックがはめ込まれたようなモノで、
使っている間に剥がれてきて、今では要レストアのコンデションです(>o<)

古いものなのか、なかなか入手出来ないので、
ひとまずスペアのキーリングを確保してます (^ε^)

 
古いイタ車は、エンジン・ドア・ガソリンキャップのキーがそれぞれ別々です。
エンジンキーは、NEIMANってドイツ製のもの。 Vespaも同じですね。

 

スペアにブランクキーも確保してます (^ε^)


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 19

ふくちょ〜

キーが3種類あるんですか。デルタは2種類でしたが、やはり「古いイタ車」って分類なんでしょうかね~?
by ふくちょ〜 (2007-03-15 08:19) 

ディノの古いキーホルダー4000ドルで売ってました。
確か丸い奴だったと思います。
by (2007-03-15 12:40) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
一緒にするという発想がなかったのでしょうね。
イタリア製の鍵はいい加減なのか、アルファでもフィアットでも違う車のドアが開いたことがありますよ(>o<)

★J1Fさん コメントありがとうございます。
丸いヤツですか?
僕もebayに出品されてる写真を拝見したことがあります。
見た目は1枚目の写真にある丸のと似てますが…。
これは、もちろんリプロです(^^)
by くっさん。 (2007-03-15 15:46) 

めぎ

くっさん。さんは黄色やオレンジ色がお好きなのかしら?
愛車に使うキーは、愛着あるでしょうね~
私も、自転車の鍵や家の鍵のホルダーには、ちょっとお気に入りを使ってます。
by めぎ (2007-03-15 17:13) 

GATA

羨ましいカギの山だ~!(笑)
エンジン・ドア・ガソリンキャップのキーがそれぞれ別々何ですね~。
間違ってさしたりしないんですか?
by GATA (2007-03-15 17:14) 

ぽりぽり

これは、かっこよいですねぇ~。フェラーリの跳馬はやはり特別ですよね。ディーノの丸型も本当素敵です!(*^。^*)
by ぽりぽり (2007-03-15 20:14) 

tomickey

素晴らしいラインナップ(^o^)
ボクのは燃料キャップは電磁式なので2種になってます~
そーだ!8気筒の候補、Dino・Ferrariが存在する308GT4!
常用にいかがですか(*^_^*)
by tomickey (2007-03-15 20:50) 

やはりキーは全部違いましたか~
フィアット500と同じですね~(^―^) 
しかし何でエンジンキーはドイツ製なんで
しょうね~?自国のはダメなんでしょうかねぇ(^m^ )
by (2007-03-15 21:26) 

これ

キーだらけになっちゃいますね。
かっこいいけど

バイク2台車1台だけど、バイク用のチェーンロック2本で鍵束が大変なことに俺の鍵はなってますけどw
by これ (2007-03-15 22:57) 

noric

1台で3個のキーなんですね。
by noric (2007-03-15 23:14) 

Montego-Blue

こんばんは。
こんなに跳ね馬やディーノが~。こんなに見たことないですね。
キーも結構なお値段するのですか?
by Montego-Blue (2007-03-16 00:23) 

’80XE PA96E

高級車のキーは、持つ部分にデザインされていてステイタスな感じを演出してますね。私のクーペも片側にはイスズマーク、片側は獅子のデザインが入ってます。
もっとも今はキーレスを入れたので、キーでのドア開閉は少なくなりましたが。
by ’80XE PA96E (2007-03-16 06:00) 

第六点滴王

●おはようございます。私は特段こだわらないかなぁと思ってましたが、自然にこだわっていました(笑)。小さなフェラーリつなぎを着たテディベアを装着しておりました。
by 第六点滴王 (2007-03-16 08:39) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます。
スポーツカーは、派手めの色が似合うと思い込んでます(^^)
古い車(30代後半)なので、色で選らぶよりもコンデションで選びました。
でも色も気に入ってます♡

★ GATAさん コメントありがとうございます。
エンジンキーは、大きいので間違いませんが、
ドアとガソリンキャップはよく間違いますよ(>o<)

★ ぽりぽりさん nice!ありがとうござます。
跳馬ってカッコいいですよね。
もともとは、イタリア空軍で活躍した英雄の機体に書かれてた個人マークを譲られたそうです。この話もカッコいいですね。
フェラーリの跳馬は有名ですが、ポルシェのエンブレムの真ん中にも跳馬が居ますよ(^^)

★ tomickeyさん コメントありがとうございます。
またの8気筒攻めですか!?
う~ん (>o<)

★kazuさん nice!ありがとうござます。
イタリア製の鍵って、信用出来なさそう。
イタリア人もそう思ったのでしょう。
以前にフィアット プントのレンタカーを借りた時に
間違って違うプントのところへ行ってしまいました。
でもドアが開きましたよ(>o<) エンジンはかからなかったけど…。
ドイツとかスイスなら信用できそうです(^^)

★これさん おはようございます。
バイクは盗難が多いから、ロックは必需品案ですよね。
古い車は、鍵もチャチなので、
見えないところには停めないようにしています。
日ごろから駐車場が見えるカフェとかをチェックしてます(^^)

★noricさん コメントありがとうございます。
1台3個です(>o<)
手間がかかりますね。
それがチョット楽しかったり… (^^)

★Montego-Blueさん nice!もありがとうござます。
今は、もう作ってないので、ブランクキーを捜すのが大変です。
それに2,3年前に比べると1.5倍ぐらいに値上がりしてます(>o<)
キーを切ってもらう時も鍵屋さんが、緊張してました(^^)

★’80XE PA96Eさん おはようございます。
117は、鍵にもコダワリのデザインがあったのでしょうね。
うちにも117があったので、「獅子だったなぁ~」と思い出しました(^^)

★ジョムニーRさん コメントありがとうございます。
僕も自然とフェラーリキャラものを近くに置いてしまっています。
毎日、乗れない反動でしょうか!?
by くっさん。 (2007-03-16 09:02) 

めぎ

あら、くっさん。さんから♡をいただいてしまったわ・・・どうしましょ♡
by めぎ (2007-03-16 17:47) 

こんばんは!
っという事は、キーの組み合わせ間違えたらエライことになりますね(・.・;)
ここでもディーノは跳ね馬ではないのですね(・.・;)
by (2007-03-16 20:45) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
なかなか2個目を取れなかったので… (>_<)
今回、プラス2個もらいです (●^0^●)

★月光さん コメントありがとうございます。
ディーノには、馬マークがいっさい入ってないのです。
これもエンツォ社長のコダワリでしょうか?
なので、僕もディーノには、馬を持ち込まないようにしています(^^)
by くっさん。 (2007-03-16 22:30) 

クアトロB

はじめまして! クアトロBと申します。

「NEIMAN ferrari」で検索して辿り着きました。
突然のコメントでスイマセン(^_^;)
ボクの308にはどこかで作った複製キーが1本付いてただけなので
NEIMANキーは憧れです(*^。^*)
現在でもどこかで手に入るんでしょうか?
by クアトロB (2007-06-02 00:10) 

くっさん。

★クアトロBさん はじめまして!
6,7年前に、アメリカのフェラーリパーツショップから購入しました。8000円ぐらいだったと思います。2年ほど前に同じ店に注文したときは、すでに欠品になっていました。やはり古い部品は、見付けた時に買っておかないとダメですね。
F40ぐらいまで使われていた持ち手の部分がラバーでフェラーリのエンブレムが入ったものは、そのまま使えるものがありますよ。これは簡単に入手可能です。僕もDaytona用に1本作っています。
また、ご訪問ください(^^)
by くっさん。 (2007-06-04 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー四味怪物くん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。