SSブログ

ガニ股の手長ザル [ ┣ Dino]

GWに突入ですね(^o^)
僕は、カレンダー通りのお休みですが、祝日は天気も良さそうで楽しみです。

晴天の日曜日は、午後から用事があったので、早起きしてDinoに乗ってきました。

向かった先は、ホームコースの『嵐山ー高雄パークウェイ』。
昔は、ゲートが開く前から並んで、朝一の空いてるうちに走ってました。
今回もGW中でしたが、時間が早かったので、
端から端まで詰まらず走れるぐらい空いてましたよ(^^)v
やはり、早起きは三文の得ですね。


こちらは、2往復して休憩中の図。
気持ちはヒートしてますが、今ぐらいの気温が車にも人も最高です!
最近は、タンデムとばかり遊んでいるので、
ヤキモチを妬いていないかと心配をしましたが、Dinoも絶好調(●^o^●)!
こんな気持ちのよい日にドライブすると、あとの364日は乗らなくても余韻だけで過ごせそうです。

ところで、イタリアの車はハンドルが遠くて、『手長ザル的ポジション』と言われます。
Dinoのシートも、前後にスライドするだけで、リクライニング調整が出来なくて、
足をペダルに合わせると、やはりハンドルが遠くなってしまいます。

正統(?)なイタ車のポジションです(^^)

それに下半身は、大きなステアリングを避けるためにガニ股開きになってます。
僕の足も太めのなのですが、ガニ股にしてもたえずハンドルが太ももに当たってしまいます。
なので、Dinoに乗った後は、ズボンの太ももの辺りが汚れてしまってます(>o<)

でも、大好きな車との密着感が嬉しかったりして… (^^)


nice!(26)  コメント(64) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 64

ドクトルパンダ

嵐山から高雄ですか。新緑、紅葉ともに良い所ですね。

小生もかつては、早起きして箱根ターンパイクを走っておりました。でも、おまわりさんも早起きしてネズミ捕りに励んで下さるものですから、ちょっと注意が必要でした。走った後は箱根の温泉に浸かり、ブランチをするのも楽しみでした。
しかし今では、箱根は遠くに、、、。あぁ!都落ちだなぁ~!
by ドクトルパンダ (2007-05-01 17:20) 

めぎ

あ、今日は自転車のお話じゃないわ~♪
イタリア車の運転にそんなご苦労(?)があるなんて。
車もいろいろなんですね。
たしかにヨーロッパ人は足だけじゃなくて手も長いもんなあ・・・
服を買うといつも袖が長いんです。
短めのパンツが私の足の長さとちょうどいい、なんてこともあるし(がっくし)・・・
それにしても、こんなカッコイイ車でドライブ、ほんとにいい気持ちでしょうねえ。ドライブのためにドライブするって感じですね。
by めぎ (2007-05-01 18:30) 

kaoru

こんにちは。綺麗なのは、八重桜でしょうか?
Dinoと風景が絵になって素敵ですね。綺麗な青空の下、新緑の中を
空いていたので気持ちよく走られたでしょうね^^
by kaoru (2007-05-01 18:31) 

GATA

早朝ドライブ気持ちよさそうですね。
桜のピンクにDinoの赤がとっても映えてます。
Dinoいいな~。
by GATA (2007-05-01 18:34) 

ぽりぽり

うちのプリウスでは絵にならないのですが、是非ディーノのボンネットに写りこむ桜の写真を撮ってみて下さ~い。素敵だと思いますよぉ~。いいなぁ~。幸せ感が伝わってきますよぉ~~。 ディーノで射撃へGO!!(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-05-01 18:38) 

一枚目の写真はポスターの様ですね~(*'-'*)
ディーノってそういったポジションなんですね~
Z32でもハンドルが当ってしまうのでノーマルでは
乗れそうも無いですねぇ・・・(´ヘ`;)
って運転するような機会も無いでしょうけどヾ(;´▽`A``
by (2007-05-01 20:36) 

こんばんは。
新緑とディーノコントラストがいいですね(*^_^*)
ホームコースですか~一回行ってみようかな(笑)
by (2007-05-01 20:38) 

HIRO

こんにちは。
今の時期、天気の良い日の早朝なら気持ちが良いと思います。
前所有の独車2台がメーカー純正レカロでしたが、うちのアルファ145も負けず劣らず良いシートで長距離も苦にならないし、意外にホールドも良いです。
やはり椅子の文化が長い所は...
by HIRO (2007-05-01 20:52) 

くっさん括弧いい~。^^
朝一番これからいい季節ですね~。^^

一度ビモと並んだ写真撮らせてください~。^^
コーナリングマシン同士って感じです。^^
by (2007-05-01 21:34) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは
高雄は、紅葉で有名なところなんですよ。
なので、その時期は渋滞が怖くて近づけません。
温泉+ブランチっていうのが優雅ですね(^^)

★めぎさん nice!もありがとうございます。
もちろんドライブのためのドライブですよ(^^)
買い物に乗って行くとか、移動のために乗るなんてことはナイですね。
車の趣味って分かり難いけど、僕には遊び友達なので実用性は要らないのですよ。Dinoで買い物に行くのは、テニスラケットを布団たたきに使うようなものです。

★ kaoruさん コメントありがとうございます。
この前、桃ちゃんと写ってるのを思い出していました。
ずいぶん、葉桜になった八重桜が、
僕も最後に見れてよかったです(^^)

★GATAさん こんばんは
お褒めいただき、ありがとうございます!
Dinoに乗ってると、結構話しかけられます。
やはり同じスーパーカー世代の方に(^^)
GATAさんもスーパーカー好きですか!?

★ ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
なかなか写真のセンスがなくて…(>o<)
もう少し写真が綺麗だといいのですが、
ちょっとは練習しようと思っています(^^)

★ kazuさん nice!もありがとうございます。
写真を褒められるのはハズカシイですね。
手ぶら好きなので、デジカメじゃなくて、いつも携帯なのですよ(>o<)
外人もデカイはずなのに、けっこうイッパイイッパイのポジションになってます。でも、コツを覚えたらなんとかなるものですよ(^^)

★ 月光14thさん こんばんは
まだ、涼しかったけど、一応、日陰にとめました(^^)
写真のことを思うと良くない止め位置ですね。
『パークウェイ』は、土日のバイクはダメなので要注意です。
ゲートで教えてくれないですが、JAFで、150円の割引がありますよ。

★ HIROさん コメントありがとうございます。
クッションも薄いし、リクライニングの調整も出来ないのですが、
Dinoのシートもなんだかいいですよ(^^)
でかいハンドルも気に入ってます。

★J1Fさん こんばんは!
一度、ご一緒ください(^^)
でも、ビモに興味深々で、Dinoが焼もちを妬くかも知れませんね。
by くっさん。 (2007-05-01 21:49) 

j-taro

フェラーリって、レーシングマシンのイメージがあるから、小径ハンドルだと思ってました。
朝の空いてる時間帯をドライブすると気持ちよいでしょうね(^^)
by j-taro (2007-05-01 22:36) 

kotobuki1946

ディーノ良いですね。 フェラーリは音も良いから。
ハンドルあまり痛んでいないようですね。
by kotobuki1946 (2007-05-01 22:42) 

Montego-Blue

こんばんは。
フェラーリって赤いですね。実写はよく見たことがありませんが、どんな光の下でも赤らしい赤だと聞いたことがあります。
カッコいいです。
by Montego-Blue (2007-05-01 22:43) 

derosa84

dino美し過ぎます。
お世辞抜きに僕は数あるスポーツカーの中でもっとも美しいのは
dinoだと思っています。
それにしても牛丼からdinoとはあまりにもギャップがありすぎて・・・
でもコレが、くっさん。のブログの魅力なんですね。
by derosa84 (2007-05-01 23:05) 

tomickey

エンツォの息子の雄志が!
カッコイイ~
この連休中にデイトナも出動するのかなぁ(*^_^*)
by tomickey (2007-05-01 23:16) 

トプ・ガバチョ

乗ってますね!
確かにどう言う訳かイタ車はハンドルが遠いですね。
仕方ないので我が出る太君には手前にオフセットされたハンドルを入れていますが、
成層圏君は意外とノーマルハンドルでも遠くないんです。
裏を返すと狭いっちゅうだけなんですが(^^)
by トプ・ガバチョ (2007-05-01 23:30) 

トーマ

いい車乗ってますねぇ~~~。おいらはマシンみたいな車に
乗りたいです・・・・・(子供かっw) バットモービル乗ってみたいw
by トーマ (2007-05-01 23:50) 

’80XE PA96E

好天のなかホームグランドのコースでドライブですか。気分良かったでしょう。私はこの3連休はあまりクーペは動かしてません。先週の広島から帰宅後洗車してなかったので、洗車と燃料補給に出しただけです。後半の4連休には近距離は乗りますが。
こんどの土曜日にはクーペはどうするか決めてませんが、この嵐山高雄パークウェイ内のドックラン場にうちの柴を連れて行こうかなと家族が言ってましたので、天気が悪くなければ出没しそうです。
by ’80XE PA96E (2007-05-01 23:59) 

これ

嵐山
久しく行ってないなぁ・・・

my seven引取りの際タイミングが合えば嵐山行きましょう!
by これ (2007-05-02 00:34) 

noric

早朝ドライブは気持ち良いですよね。
by noric (2007-05-02 06:30) 

ふくちょ〜

やっぱりイイわ〜、Dino♡
コーナリングマシーンとしては、いまだ現役なのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2007-05-02 08:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

嵐山をディノでドライブ・・・・
いいですね。
私のディノはドッグ入りです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-02 08:35) 

くっさん。

★j-taroさん おはようございます。
なにしろ今年40歳の古い車なもので…(>o<)
これでも当時は小径だったのかもしれませんね。

★kotobuki1946さん いつもコメントありがとうございます!
6発でも、やはり回した時の音は最高ですね。
レッドが7500からなので、7000までは回しています。
ハンドルは9時・5時のあたりのニスが取れてるので、
kotobuki1946さんのステアリングのレストア記事待ちです(^^)

★Montego-Blueさん nice!もありがとうございます。
携帯のカメラで、やはり発色がよくないのですが(>o<)、
実際のDinoは、赤というよりはオレンジに近い色をしていますよ。
僕のはDinoでも206って初期のものだけがオレンジ色です。
Vespaも古いものは、オレンジ色をしているので、当時は真っ赤よりもオレンジがはやっていたのかもしれませんね(^^)

★derosa84さん おはようございます!
お褒めいただき、ありがとうございます(^^)!
中学の時からの憧れでした。
本当はメカメカのブログの予定でしたが、それほどのネタもなく(>o<)
食べ物が多くなってしまいました。

★tomickeyさん コメントありがとうございます。
いつもは、偏らないようにローテーションを組んでます(^^)v
でも、デイトナは車屋へ入っているので、今回はお休みです。
また、僕の車屋レポートもします(^^;

★トプ・ガバチョさん nice!もありがとうございます!
僕もSZの時は、5cmのスペーサーを入れてました。
狭さではDinoも負けてませんよ(^^)
左手前1速は、シフトノブが、またまた太ももに当たります。
同じDNAなので、一度乗り比べをしてみたいです!
by くっさん。 (2007-05-02 09:08) 

くっさん。

★トーマさん おはようございます。
僕の子供の時の夢がDinoでした。
トーマさんの夢のバットモービルが叶うといいですね(^^)

★’80XE PA96Eさん コメントありがとうございます。
家族連れ+ワンちゃんで楽しそうですね。やまり4人乗りの強みですね。
高雄にドッグランがあるのは、知りませんでした。
ほとんど車から降りないもので… (^^)

★ これさん おはようございます!
“高雄パークウェイ”は、Sevenには最高ですよ!
僕もSevenで通っていました。
ブログに載せたSevenの写真も“高雄パークウェイ”で撮ったものです。
(12/24日分です)
タイミングとお天気が合うといいですね。

★ noricさん nice!ありがとうございます。
エアコンのナイ車なので、人も車も暑さと渋滞に弱いです(>o<)
なので、朝は最高なんですよ!

★ふくちょ〜 さん おはようございます!
“♡”もありがとうございます(^^)!
やはり絶対スピードは、敵いませんが、
気持ち良く、走って、止まって、曲がってくれますよ。
特に206は、オーバーキャパぐらいにブレーキが効くので、安心感があります。

★BPノスタルジックカーショーさん コメントありがとうございます。
『私のディノはドッグ入りです。』って!
ディノの乗ったはるのですか!知りませんでした!
一度、ディノ談義をおねがいします(^^)
by くっさん。 (2007-05-02 09:16) 

第六点滴王

●なんと、格好いい!Dinoの解説、とてもわかりやすく勉強になります。
by 第六点滴王 (2007-05-02 09:37) 

くっさん。

★ジョムニーRさん こんにちは
僕の周りに新しいフェラーリが居ないので、
一緒に乗り比べをしてみたいです(^^)
by くっさん。 (2007-05-02 14:49) 

ちくち

はじめまして、私も206乗りです私のは買った時は赤だったのですがバリバリと内装を剥がしていたら(フロアもリベットを外して内装丸裸にしちゃいました)元色が出てきたので塗り替えて、現在ブルーメタです、程度は余り良くないのですが何とか動いています。今までステアリングは246のボスを使いナルデイのアミ60を付けていましたが本日ウッドのレプリカに交換しました。そうしたらステアリングが遠くなってしまいました、コラムスイッチに指が
当たりやすくなってしまい、内掛けハンドルが出来なくなりました。そちらはどうですか?
by ちくち (2007-05-19 23:49) 

くっさん。

★ちくちさん はじめまして こんにちは!
僕はハンドル径が大きすぎて、足のポジションが取り難いこと以外は、
特に気になったことはありません。なので、コラムスイッチも適当な隙間が出来てると思いますよ(^^)
コラムスイッチといえば、僕の元に来た時にウィンカーのレバーが折れていて、アッセンブリーで交換をしました。けっこう弱い部品のようです。
Dinoでも206に乗られてるのは珍しいですね(当たり前ですが…)
それにブルーメタも。
また、ご訪問をお待ちしています(^^)
by くっさん。 (2007-05-21 10:55) 

ちくち

こんばんは、ちくちです、私のもやはりライトスイッチが折れてました、
そこで新しく買ったのですが新品のくせにワイパースイッチの根元が
ひび割れていて、しようが無いので、2つをバラシて良いとこ取りを
したと記憶しています、なにしろ20年前の話なので半分忘れてま
すが、その後約15年ほど不動車でしたが専門学校の教材に提供
し、修理してもらい、現在不死鳥のように黄泉の国から甦り、動いて
いるところです。
by ちくち (2007-05-25 21:28) 

くっさん。

★ちくちさん こんばんは
古くからお持ちだったのですね。何かのイベントに展示されているちくちさんのDINOを、雑誌で見せてもらったことがありますよ。『専門学校で…』と紹介されていてので印象に残っていました。
僕は、子供の時から20年ほど憧れ続けて、
2000年ごろに購入できました(^^)
イタリアから直接持ってきたのですが、現地で全剥塗装と内装の張替えはされています。今はエンジンルームを小奇麗にするのが目標です。
by くっさん。 (2007-05-25 23:24) 

ちくち

こんばんは私のは外装はとりあえず終わり、内装も天井からダッシュ、フロアまですべて張替えダッシュはかっこよく言えばアルカンタラ、早い話が東レで開発した偽者のバックスキンにしました、ただエンジンに取り掛かる前に専門学校自身が、法律の改正で学校法人を取り消され、現在はレーシングスクールになってしまった為にエンジンに取り掛かれず、2ストの様に煙を吐いて走っています(良く回るのですが)、またオイルも100キロで1リッター消費しますのでそろそろエンジンに手を入れないといけないところです。あ~あ、またパーツ代だけでエンジンを組んでくれる学校ないかな~と思うこのごろです。
by ちくち (2007-05-27 01:12) 

ちくち

そうでした、私しの車のレストアは、オールドタイマーの67号前後に乗っています
by ちくち (2007-05-27 01:16) 

くっさん。

★ちくちさん おはようございます。
昔、20万km走った164を中古で買って、それのオイル消費が500km/1リットルでしたが…。案外、乗ってると慣れてしまいますが、ヤバイレベルですよ!僕も、いつかはOHしたいですね。
エンジンといえば、カムチェーンの伸びは大丈夫ですか?246は、チェーンのテンショナーが付いてるのに、206は付いてないのです。僕はチェーンが当たる音がしてきたので、後付けをしました。
あとは機嫌良く走ってくれています(^^)
67号前後(!?)を見てみます。
by くっさん。 (2007-05-27 08:07) 

ちくち

ひええええええええええええ!チエーンテンショナー付いてないんですかー、そんな設計のエンジンだったんだー、オドロキ。
まあ考えてみるとホモロゲ用のエンジンだからレースに必要ない物は、付けないですわね、パーツリストよく見ていたりするけどそれは見落としてました、今度246のパーツリストと見比べてみます。
by ちくち (2007-05-27 21:46) 

くっさん。

★ちくちさん こんにちは!
やはりイタリア人だなと思ってましたが、
レースのホモロゲ用だからと考えるた方がカッコいいです(^^)
けっこう後付けしている206が多いようですよ。
ところで、以前の記事(12月19日分)にシフトノブのことを書いたのですが、
ちくちさんは、どう思います?
by くっさん。 (2007-05-28 09:59) 

ちくち

はい、見ました、もともと付いていたのはオリジナルではないですね。
オリジナルは横に凸の突起が有って上にはシフトパターンが書いてあります、ちなみに私のは買った時から丸が付いていました、これも246用に交換されたものか、最後から3番目の固体なのでこれがオリジナルなのかはっきりしませんが、フルオリジナルといわれるS/N392(英国フェラーリ会長がオリジナルオーナー)(スクラン’84年7月号 ナンバー51参照)が丸シフトなのでこれで良いのかな~と思っています
わたしのは、その次の固体なので。どちらにしろ、初期型206用シフト
ノブは現在手に入らないと思われます。
私はこの丸が結構好きでカミサン用の’87年パンダもシフトロッドにねじを
切ってラリー用のジュラコンの丸ノブを入れてます。
by ちくち (2007-05-29 21:58) 

くっさん。

★ちくちさん たびたびありがとうごじます。
ガクッ。ちょっとオリジナルかと思っていたので…。
もう一度、家のDINO本を漁って探してみます。
あと、ひとつご存知なら教えてください。DINOのヘッドのオリジナル色は、何色でしょうか?ガンメタみたいな色が多いように思いますが。
by くっさん。 (2007-05-29 23:09) 

ちくち

実はこれも諸説あるのですが、どうやらカムカバーのみ黒の結晶塗装、と
いうのがオリジナルではないかと思われます、ちなみに私のはそんなのゼンゼン無いですけど、きっと剥がれやすかったのだと思います、結晶塗装自体は’60年代のシングルカムのV12エンジンのカムカバーには黒の、特別なエンジンには赤の(いわゆるテスタロッサ=赤い頭)が施されています。
それよりくっさんの車は床下のFRPのカバーを剥いでみたことがありますか?私は車購入後直ぐにリベットを全部外し取ってしまいました、そうしたら
あなた!なんとメインフレームに5センチ大の穴が空いてるではありませんか!ウォーターホースがメインの所に通っているので、長い間の水漏れで腐食していたのでした、もちろんほかの部分もイタリア式テキトーな塗装
で錆さびでした、で溶接で穴を埋めてこんどは室内のFRPを剥いで
上から4ミリ厚の鉄板を溶接して補強しました、ついでにサイドステップ
も手で押さえるとペコペコするのでもっと厚い鉄板で作り変えました
今はサイドステップの上に乗っかっても大丈夫です(そんなことしませんけど 笑) フェラーリは床下をいつもFRPで覆ってしまうので実際の
程度がどのくらいのダメージを受けているか分からないのです、
一度ウマにかけて剥がしてみると良いですよ、あ、デイトナも同じです。
現在メインフレームにはアルミパイプを入れてゴムがなかを通らないようにしています(現在のモデルはみなそのようになってます)、もう床下のFRPは付けていません、アクセルワイヤーの交換も簡単だし、オリジナルに拘らなければ、無い方がフレームには良いと思います。 
by ちくち (2007-05-30 00:06) 

ちくち

今晩は、テンショナーの件、大丈夫、206にもちゃーんと、有りますよ
(TAV5参照)無いのはpattione per catenaとか言うチエーンが踊りだした時に周りに当たらないようにする、いわゆるパッドです、だから大丈夫、
ハコスカGTRとかのS20エンジンを考えるとまあ無くても同じです、もちろんレーシングエンジンではないのであった方がより良いです、走るごとにO/Hするわけではないので、今度エンジンをバラスときに付けようと思います
。ところでパーツリストはフェラーリ発行の機械編はお持ちのようですが
スカリエッテイ発行のボデイ編はお持ちですか? 無ければコピーしますよ。ちなみにフロントのバンパーは’73年用のようですしリアは画像ではよく判らないのですが、バックランプは純正とは違うように見えます、ちなみに
私のはバンパーは全て246用です、チヨコチヨコぶつけるのでこれで良いと
割り切っています、今206用のバンパーが売りにヤフオクなどで出ているのでもしオリジナルの形を追求するのならチャンスです、この手の部品は
有る時に買っておかないと以後二度と手に入らない可能性があります。
オリジナルに拘るか動いて楽しければいいか悩む所です。
by ちくち (2007-05-31 00:23) 

ちくち

そうそう私の車は友達のホームページの yafooで検索すると1番目に出てくる vintage room とゆうホームページ(’71の246の持ち主です)の「ガレージ、ある日の出来事」というのを10~15ページ戻ると出てきます、青いのが私のです。
by ちくち (2007-05-31 00:37) 

くっさん。

★ちくちさん こんばんは
テンショナーのこと、ガセビアで申し訳ない(>o<)
周りで、テンショナーと呼んでいたので、そのまま確認してませんでした。
バックランプは、オリジナルと思うのですが、右側のみ再メッキに出していて外しています。
フロントバンパーは、今は206の細身のやつに付け替えています。
イタリアから持ってくる時に、バンパーとスペアエンジンを一緒に探して持ってきました。
剥いでみるのはコワいですね。いつかやってみます。
いろいろアドヴァイスありがとうございます(^^)!
by くっさん。 (2007-05-31 22:57) 

ちくち

いっぱい書いちゃってごめんなさい。
by ちくち (2007-05-31 22:58) 

ちくち

スペアエンジン、よく手に入りましたね!ビックリです。
FIATDINO用のエンジンを使ってZFのミッシヨンで縦置きにしたら
おもしろいかな~などと夢想したりします。
by ちくち (2007-06-01 22:55) 

くっさん。

★ちくちさん おはようございます。
小学校に停まっているブルーのDINO、見せてもらいましたよ(^^)
色が違うと雰囲気が変わりますね。
DINOのエンジンは、部屋に飾りたいなと、車と同時に探してもらいました。置く場所が無くて、車屋に預けたままですが…。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
また、コメントをお待ちしています!
by くっさん。 (2007-06-04 08:14) 

ちくち

今晩は、ハンドルの件ですが前に私がしていたように、246のナルデイのボスを使ってANII60のハンドルを使うと形も同じで一回り小さくなり、その上2~3センチ手前に来ますので乗りやすいですよ。
by ちくち (2007-06-06 22:06) 

ちくち

今晩は、本日ヤフオクで246用のテール&配線が出でいたのですが
490円の差で落とせませんでした、私はテールより、一緒に付いている
配線が欲しかったのですが、残念です。
by ちくち (2007-06-07 23:30) 

くっさん。

★ちくちさん こんばんは
Dinoが来る前に、206に付かないとは知らずにANII60のハンドルを購入してました。
付かないので、友達に使ってもらったのですが、
ボスまで換えてとは思いつかなかったです(>o<)
僕もヤフオクでDinoモノを落札してるので、
バッティングしないように注意しないと… (^^)
by くっさん。 (2007-06-08 17:12) 

ちくち

私のIDには206GTの文字が入ってますのでもしやの時はヨロシク!
by ちくち (2007-06-08 21:11) 

ちくち

今晩は、なんか眠れなくて、
発見!ボスはパーソナル製でした、ナルデイ製はないのかも、
これにアタッチメントを付けてNONOのハンドルを付けると
猫背にならないですむかも、でも206にMOMOの皮はちょっとね~
by ちくち (2007-06-09 02:45) 

くっさん。

★ちくちさん こんにちは
僕もIDに206って入ってますので、お互いにヨロシクです(^^)
そのうちにオークションの戦果もブログで発表します。
by くっさん。 (2007-06-12 13:49) 

ちくち

今晩は、サークルKサンクスのフェラーリ物を買う時は格車種に位置が決まっているとの事です、大人買いした方が直ぐに何所に何があるかネットで発表してくれますのでそれを参考にして、購入に行ったほうが確実に欲しいものが手に入ると思います、又シリアルナンバーが何か意味が有るとのことですが未だ解明できていません。
by ちくち (2007-06-20 00:34) 

くっさん。

★ちくちさん こんばんは
コメントを見つけるのが遅くなってしまいました。スミマセン(>o<)
プロフィールのところにアドレスを載せましたので、
よかったら直接メールしていただいても結構です。
ヨロシクです。
by くっさん。 (2007-07-25 23:38) 

t135b(ちくち) ひとり言

こんにちは、チョットぐちを書きますね、前に友達のヤードに行ったら(ハコGTRや初代シルビアやホンダS800etcのパーツ取り車やレストア前の車置き場)(A112のキャレロのライトがDINOに付くかバイクで確認しに行ったのです)そうしたら向かいのオヤジが、なんで此処にこんなポンコツをおいておくんだ!と20分程ガンガン攻められまして、ちょっと頭に来ていたのです、本日ヤードを隣の場所に移すことになり、あえてDINOで乗り付けました、オヤジがDINOを見ているのを見計らってこっちから声うをかけけました。「これDINOだろ」 「そう」 「フェラーリだよね」 「40年ほど前のポンコツよ、あなたの言う」 「ところで鑑定団にこの車より程度の悪いのが出てたのみました?」「見なかったけれどいくら」 「1600万」 「1600万!!」絶句  「じゃあこの車はいくら」  「さあ、よく分からないけれど、この辺の家は買える位」(この瞬間心の中でガッツポーズしてました) と言うとオヤジは家に入って二度と出てきませんでした。 確かに部品取り車も有るけど、余りにも旧車の知識の無いオヤジが前回俺に向かって文句をガンガン言ってきたので、こっちも大人気ないとは思ったのですが、友人のヤードに又もんくを言い出す前に少しは旧車の価値を分かってもらう為にも、インパクトの有る行動をしとこうと思ってやっちゃいました。 チョットすっきりしました。
(本当はそんなに高くないけれど)  
by t135b(ちくち) ひとり言 (2007-12-24 02:29) 

くっさん。

★ちくちさん こんにちは
大人げない対応、お疲れ様でした(^^)
趣味の世界って、他の人には分からないので仕方ないのですが、
お金の単位でしか評価できないのは悲しいですね。
車を停めてたら 「これいくら?」 って聞いてくる人がいるでしょ。
知らない人に値段を聞くのって、だいたい失礼だと思うのですけど…。
そういう人に限ってタメ口だったりして、余計にそう思うのかもしれません。
そういう時は、僕も大人気ない行動をしてしまいますよ。
by くっさん。 (2007-12-25 17:19) 

ちくち

コメント有難う御座います、思うにレストア前の車って割れちゃった1千万の有田焼の大皿のような物だと感じました、ちゃんとした職人が直せば元に近い価値に戻る。もし又今度あのオヤジに会うことがあったら、そう説明して、このヤードは、有田焼の破片がいっぱい有ることを教えてあげよ~っと。
by ちくち (2007-12-25 21:30) 

くっさん。

★ちくちさん おはようございます。
あまり丁寧に説明すると、破片を拾いに来られるかもしれませんよ。
気をつけてください!
by くっさん。 (2007-12-26 08:26) 

ちくち

くっさん、今晩は、
おお~い、くっさんにサブトン一枚やってくれ~。(爆)
by ちくち (2007-12-26 19:48) 

くっさん。

★ちくちさん こんばんは
『 隣人と 仲良くしての カーライフ 』
でしょうか(^^)?
by くっさん。 (2007-12-27 17:48) 

ちくち

くっさん、今晩は、イエイエ、「やるときはやる」、のカーライフです(他人のヤード出し~)ヶヶヶ次に行くことがあったら又違う車で行こうっと。
今度は足車で、普段はアンタと同じようなの乗ってるのよ~ って。
われながら怖い!!!  ちくち
by ちくち (2007-12-29 02:33) 

ちくち

おめでとう御座います、今年もよろしくお願い致します、さて前にお話したDINOのヘッドカバー(タペットカバー)の色について、正しい情報を手に入れました。206GTは結晶塗装ではなくマグネシウム合金の為ガンメタの様な色になっているとの事、同じ2000でもFIAT DINOのカバーはアルミと言うことでした、又246GTはアルミです、残念ながら私の個体はFIAT用に取り替えられていました(同じ2000cc同士は互換性が有るようです)、206と246の互換性はまだ分かりません。
by ちくち (2008-01-14 20:38) 

くっさん。

★ちくちさん こんにちは
206のヘッドカバーがマグ製とは知りませんでした。それに同じ206でもFiatの方は、アルミ製というのも。
マニアックな回答をありがとうございます(^^)
僕のは、マグ製かわかりませんが、もともとガンメタみたいな色をしていました。
でも、この前黒の結晶塗装をしてしまったのですよ。
今度、材質は確認してみます。
by くっさん。 (2008-01-16 14:23) 

ちくち

今晩は、もう一つの情報です、DINOのエンジンの右側に付いている、ヒートエクスチェンジャーですが、日本ではオイルクーラーといってますが、実は逆で、オイルヒーターだったのです、ヨーロッパでは気温がマイナスになる事も珍しくなく、それでも向こうの方たちは暖気をせずに走り出してしまうとのこと、その為メタルを守る為に水温で早くオイルを温める為に付いている物だそうです、ですので日本では逆に夏場にオイルの温度で水温を上げすぎてしまうので無くても良いのだそうです、初めて知りました。
by ちくち (2008-01-16 22:51) 

くっさん。

★ちくちさん こんにちは
“98へぇ~” トレビアなネタをありがとうございます!
ドイツで車を探したときも、ほとんどクーラーが付いていませんでしたよ。
それだけヨーロッパの夏は爽やかなんでしょう。
こんな辺鄙な日本に連れて来られたDino嬢を、労ってやらないとダメですね(^^)
by くっさん。 (2008-01-22 11:20) 

t135b(ちくち)

こんばんは、くっさん、きっと話は耳に入っていると思いますが4月の12、13日に富士山の下辺り(静岡県裾野市だって)でDINOミーテイングが行われます、
私は13日に日帰りで行こうとは思っているのですがくっさんは如何ですか?
by t135b(ちくち) (2008-02-20 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。