SSブログ

ビワいち ・ アワいち ・ しまなみ [自転車のこと]

ビワいち (琵琶湖一周) ・ アワいち (淡路島一周) ・ しまなみ(尾道-今治) って、
関西の自転車乗りが走りたいベスト3だそうです。
ビワいち しまなみ を制覇したので、残る『 アワいち 』に行ってきました(^^)!

ネットで体験談を見ていると、みんな一日(160km程)で走り切っているので、
土曜日に淡路島のホテルを予約して、土日のどちらか天気のいい日に回る計画です。


土曜日。 まずは自宅からJR明石駅(8時10分着)まで輪行です。
輪行2回目なので、自転車がある時は、先頭か最後尾に乗るということを覚えました(^^)


JR明石駅から淡路島までは、たこフェリーで20分。

傘が要らないぐらいの雨が降っていますが、
午後から良くなりそうなので、このまま時計回りにアワいちスタート(9時30分)です。


この前、“しまなみ海道”を走った時は、休憩や昼食をいれると、平均時速は13.8km/h。
このペースでアワイチすると11時間半かかります。 (9時30分のスタートだと21時にゴール)
なので、平均20km/hで走って8時間 + 休憩2時間の一周 10時間(19時30分ゴール) が目標です。


順調に“洲本”を11時に通過です。
途中の港で、“じゃこ”の天日干しをしてました。

天気は曇りでしたが、淡路島は暖かくて、半袖で十分です。
サイクリングロードはありませんが、車が少ないので走りやすいです。


遅めの昼食は、鳴門海峡に面した「道の駅 うずしお」(14時着-15時発)で、海老フライ定食。
橋の下のうずしおが、見えますか?


ここから島の西側を北上して…                ゴールの “たこフェリー乗場” です \(^0^)/

 

ホテルに戻ったら、ホテルで留守番をしていたストーカーさんからのプレゼントが…

ありがとう!!


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 22

めぎ

あら~ん、最後のケーキがなんて素敵♪
ストーカーさんの優しいプレゼントですねえ♡
渦潮、ぜひ一度見てみたいなあ。
わたしも淡路島に舟で渡りたいなあ。
by めぎ (2007-10-29 18:35) 

ぽりぽり

いいなぁ~。アワイチ! そして夫婦愛!! 何もかもが素敵です!!!

160km完走凄いです。くっさんは関東周辺だったら、どこを走りたいですか? 
by ぽりぽり (2007-10-29 18:58) 

ドクトルパンダ

結局、何時間かかったのかな?
次回は浜名湖一周でお願いします。
by ドクトルパンダ (2007-10-29 19:55) 

淡路島一周されたのですね~タフすぎ(笑)
謎のパラダイス・・クククク(笑)知ってます。
by (2007-10-29 20:25) 

houseoflove

グルメツ~したい今日この頃です。
最後のサプライズは憎いな~と思います♪
by houseoflove (2007-10-29 21:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良く淡路島を通る機会がありますが・・・・
到底、自転車では無理ですね。
いいところバイクでしょうか!!
今度はモタでいかがですか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-30 05:08) 

アクシスT

自転車の旅、レポ観させて頂く度に素晴らしく感じます。
良いご趣味ですね!
by アクシスT (2007-10-30 09:11) 

グルメルパン

場所は違うが、子供の時
和歌山で 天日干しをしているじゃこを
食べた事があるぜ。
パチったんじゃないぜ、ちゃんと親戚から
いただいたのさ。旨かったゼ。
by グルメルパン (2007-10-30 09:48) 

GATA

ナゾのパラダイスがとっても気になるのですが...(笑)
淡路島一周いいですね~。
島一周とかあこがれちゃいます。
by GATA (2007-10-30 10:31) 

j-taro

ツーリングで淡路一周もしんどいなぁって思うのに、チャリで一周されるとは(^^;
ストーカーさんのケーキがnice!ですね♪
by j-taro (2007-10-30 11:09) 

くっさん。

★めぎさん こんにちは
船で渡るって、ちょっと旅行気分になるので、僕も好きです!
ケーキはサプライズでしたけど、
アワイチ=淡路島一周のことだから、
「アワイチ一周はおかしいやろ」ってオチ付でした(^^)

★ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
健康管理のため始めたのに、頑張りすぎて倒れそうです(^^)
関東ならどこがいいかなぁ~。  軽井沢とか鎌倉とか…。
この前、外人さんが「富士山に自転車で行って感激した」と言っていたので、
富士山も行ってみたいです。

★ドクトルパンダさん こんにちは
実は、『浜名湖一周 鰻の昼食付』を狙っています(^^)
その時は、お誘いしますので、今からトレーニングを!

★綺羅星さん コメントありがとうございます。
“ナゾのパラダイス”をご存知でしたか!?
アワイチの前日もナイトスクープを見てから寝ましたよ(^^)

★masayoさん nice!をありがとうございます。
今回は、あまり美味しいものがありませんでしたよ。
淡路島は、道が空いていて走りやすい代わりに、お店がまったくありませんでした(>_<)
なので、ケーキが余計に美味しかったです(^^)
by くっさん。 (2007-10-30 12:18) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
フェリーにバイクを載せて、淡路島ツーをしている人も多かったですよ。
淡路島は、鱧が美味しいらしいので、
来年は梅雨明けごろに行ってみようかと思っています(^^)

★Kwazuさん nice!をありがとうございます。
健康管理のために、始めたのですが、すっかりハマッてしまいました。
僕も回りも、そんなオッちゃんサイクリストが多いです(^^)
バイクや車と違って、ゆっくりなのも新しい発見があって、楽しいですよ。

★グルメルパンさん こんにちは
天日干しされたじゃこを見ていると、小さなタコも一緒に入っていました(^^)
ちょっと“当り!”みたいで、うれしくなりますね。

★GATAさん コメントありがとうございます。
関西では人気なのですが「探偵ナイトスクープ」って、テレビ番組をやってないですか?
桂小枝探偵が、いつもパラダイス(?)担当なのですが…。
今回は、時間がなかったので、いつかレポートに行ってきます(^^)

★j-taroさん こんにちは
バイクで行かれたのですか(^^)?
この日もフェリーで、たくさんのバイクを見かけましたよ。
うちのストーカーさんに、nice!をもらったと伝えておきます。
by くっさん。 (2007-10-30 12:23) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜〜〜ストーカーさんからのケーキ、素敵♡
素晴らしい夫婦愛に心ぽっかぽかです。
淡路は、車でと言うのは何度もありますが
自転車で一周を楽しまれたって凄いですね。
by kaoru (2007-10-30 12:26) 

くっさん。

★kaoruさん こんにちは
うちのストーカーさんは、 kaoruさんと桃ちゃんのファンなので、
kaoruさんに褒めてもらったら、喜びますよ(^^)
by くっさん。 (2007-10-30 12:48) 

ふくちょ〜

ビワイチ・アワイチですか〜。憧れのコースってのがあるんですね! この辺(でもないですが)だと「サドイチ」なんてあるのかなぁ?
それにしても、粋なことなさる奥様ですね〜♡
by ふくちょ〜 (2007-10-30 21:14) 

tomickey

走覇おめでとうございます!(*^_^*)
凄い走行距離です~
そして天気がもってなによりです!
茂木は台風のせいでどしゃ降りでした(*_*)
by tomickey (2007-10-30 23:30) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんばんは
琵琶湖一周は、中学や高校の時にもやりましたけど、
アワイチ、しまなみは、最近、自転車雑誌を買うようになって知りましたよ。
もちろん当時は、しまなみ海道ってなかったのですが。
どこでも、一周って達成感があっていいですよ(^^)

★ tomickey さん コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
土曜日の朝まで大雨だったようです。なので、
アスファルトが乾くまで跳ね上げがキツかったです。
茂木は、大雨で大変だったようですが、
いつものtomickeyさんの元気さで、たのしまれたのでしょうね(^^)
by くっさん。 (2007-10-31 00:16) 

最後の暮れかけた海原、すばらしいですね~♪
くっさん。がしまなみ海道をさっそうと走る姿を想像すると、
とても楽しそうでうらやましい限りです!
ストーカーさんからのケーキは、さぞ美味しかったのでしょうね♪
by (2007-10-31 01:24) 

derosa84

いいな、あわいち
そうだ僕にはさどいちがあった!(でも辛そう)
次回はフライデーでストーカーさんとあわいちを楽しまれては?
余談ですが、探偵ナイトスクープのパラダイス大好きです。(小枝師匠サイコー)
by derosa84 (2007-11-02 07:56) 

くっさん。

★Go-Rayさん こんばんは
“さっそう”というよりは、風に向って“くっそう!”と叫んでました(^^)
ほんと、風がきつくて、景色を見る余裕もなし…。
次回は、もう少し早くスタートして、余裕を持って走りたいですね。

★ derosa84さん コメントありがとうございます。
今回のアワイチを、“下見”と呼んでいます(^^)
次回は、やはりタンデムですね!
新潟も放映されていますか?
それじゃあ、次回はパラダイスのレポートもしないといけないですね。
by くっさん。 (2007-11-02 18:24) 

barbie

すっかり訪問が遅くなってしまいました。アワイチお疲れ様でした。
バイクでは楽勝の場所ですが、やっぱりチャリは大変そう。でも絶対に行ってみたいです。完走記念のケーキがむっちゃおいしそうです。
by barbie (2007-11-08 07:36) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
遅くてもコメントもらうのは嬉しいです。大歓迎ですよ!
次回は、反対周りでアワイチに行こうと思っています。
お誘いしますね(^^)
by くっさん。 (2007-11-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アワいち 実は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。