SSブログ

100点満点!! [自転車のこと]

週末は、乗り物三昧しています。 バイクツーに続いて、今度は組立中の人力バイクの話題。
今回のゴールド自転車のポイントは、変速のない “シングルスピード” にすること。
自転車で書類を配達するメッセンジャーから流行りだしたシンプルなスタイルです。

P1030975.JPG  
( ↑ 写真は前側のギヤ。 シングルだとスッキリとします。 FSAのカーボンクランク+ストロングライトのギヤ板の組合せ)

シンプルだから簡単に組立てられそうですが、
本家メッセンジャーが乗る自転車は、競輪などに使われるピストってタイプの自転車 (ギヤも直結です)。
これは、もとからシングル用なので、
オートバイみたいに後輪を前後にスライドして、チェーンの弛みを調整出来るようになっています。

でも、ゴールドの自転車は変速機をつけることが前提なので、このやり方ではチェーンの弛み調整が出来ないのですよ。
なので、後ギヤ(スプロケット)とチェーンの組合せをいろいろと変えて、チェーンの弛みを調整してみます。
普通は、こんなやり方をしないので、やってみないとどうなることやら… P1030966.JPG
実は、先々週ポジションチェックをした時に手持ちのパーツで、33通り(ギヤ11枚xチェーン3組)の組合せを試したけど、
チェーンが弛んだままのユルユル状態で、まったくアカン (;_;)
今回は、更にギヤ3枚とチェーン1組を追加購入。
56通り(ギヤ14枚xチェーン4組)の組合せを準備してのリベンジとなりました。


結果は、まず下の写真 ↓ を見てくださいよ! 新しく準備したギヤとチェーンの組合せがパーフェクトで、見事に大成功!
P1030977.JPG
前回アカンかったので、シングルスピードを諦めかけていたのに、
落第生がマグレで100点満点!をとったような気分。  最高にうれしいです (^^)v

あとはハンドル周りとブレーキ関係を決めるだけ。
そろそろ暖かくなってきたので、来月の人力バイク部部活動日までには仕上げたいな。


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 22

tomickey

ぴっかぴかですね!(*^_^*)
パーツもどんどん組まれていって最終段階、ハンドルまわりが凄い事になりそう~
by tomickey (2008-03-27 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いですね・・・・
自分好みのに仕上げて行くことは!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-27 06:42) 

くろべえ

56通り目で、ドンピシャ!!ですかぁ?
良かったですねぇ(≧∇≦)
ギヤも直結って事は、漕ぐのを止めるとロックって事ですかぁ?
ママちゃりと違って、チェーンを切って短くするって方法は
使わないの(^-^;
あまり、解らない世界なんで、疑問?ばかりでご免なさい~

それにしても、バイクと一緒で、
自分なりの味付け!!
楽しいですよね(^_-)-☆



by くろべえ (2008-03-27 09:10) 

ぽりぽり

こうやって仕上げていくのですね! 全く知らなかったですが、シングルスピードのすっきり感は良いですねぇ~。 最近、ネットで少しずつ自転車見てますよぉ~。 深い世界を感じております。。
by ぽりぽり (2008-03-27 15:31) 

Krause

ちょっと、興味ある内容です。
by Krause (2008-03-27 16:32) 

めぎ

スッキリカッコイイですねえ♪
シングルって、初めて見ました~メッセンジャーの自転車、いつもぴゅーんって走り抜けていってしまうから、ゆっくり見たこと無かったわ。
オランダでは自転車をたくさん見かけましたよ。
私は寒すぎて乗らなかったけど・・・
by めぎ (2008-03-27 17:09) 

くっさん。

★tomickey さん こんばんは
ひとまず注文した部品が届いたので、週末に組みつけてきます。
ハンドル周りも素直じゃないので、やってみないとわからないのですよ。
そこが、楽しいところです(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
自転車の一番の楽しみはそこだと思います。
バイクやクルマでも、ここまで自分仕様にするのはむつかいいでしょうから。

★くろべえ さん こんばんは
機械的なことは誰も分からないだろうなと思ったのですが、
予想外に上手くいったのが嬉しくて、自己満足で記事にしてしまいました(^^;
>ギヤも直結って事は、漕ぐのを止めるとロックって事ですかぁ?
競輪やメッセンジャーの自転車(ピスト)は、直結で足が止めれないのですが、
僕のはフリーって機能が付いたホイールなので、空回りするようになってます。
>ママちゃりと違って、チェーンを切って短くするって方法は使わないの
チェーンを切って調整するのですが、ママちゃりもバイクみたいに後輪が前後して、
微妙なチェーンの張りを調整します。
僕のは、その前後調整がまったく出来ないので、ギヤとチェーンの組合せで張りの調整をしました。
いろいろと試して組んでいくのが楽しいのですよ(^^)!

★ぽりぽりさん こんばんは
富士のすそのを奥さまとタンデム自転車なんて最高じゃないですか!
最近、車の友達も自転車の深みにハマッ行く人が多いです。健康にもいいから一石二鳥だし。
いつでもお待ちしています(^^)!

★Krauseさん こんばんは
Krause さんは、台湾出稼ぎはないのでしょうか?
いま、自転車のカーボンパーツは、ほとんどが台湾製で、
僕の好きなイタリアの自転車メーカーも台湾生産のものがあるのです。
台湾ならパーツが安く買えるかな… なんて(^^)

★めぎ さん こんばんは
めぎさん お帰りなさい!
オランダは行ったことがないけれど、ドイツも自転車好きでしょ。
湖沿いとか牧草地とかサイクリングにいいところがたくさんありますね。
オランダの紹介を楽しみにしています(^^)
by くっさん。 (2008-03-27 17:31) 

アマ

うぉ~ なんだかスプロケもオーラが違いますね~(^^)
私は人力バイク・・・シングルスピードしか乗ったことがなかったり
         ママチャリは得てしてシングルスピードですから(-_-;)
シンプルで渋いバイクですね~ ほんとに センスバツグンです(^^)
by アマ (2008-03-27 17:57) 

アホライダー

楽しみがいっぱいですね
by アホライダー (2008-03-27 21:44) 

かみねんど

自転車もバイクも掘り下げると掛かる費用はあまり変わらない気がして来ました。
by かみねんど (2008-03-27 22:39) 

いぬのきもち

マウンテンバイクみたいなフレームですが、サドルはレーサーみたいですね。最近のはやりでしょうか?
by いぬのきもち (2008-03-27 22:55) 

derosa84

ちゃくちゃくと進んでますね。
僕もそろそろもう一台作りたくなってきましたよ。
ところでブレーキはディスクですか?
by derosa84 (2008-03-27 23:13) 

barbie

まぐれで100点満点を取ったことのない落第生です(笑)また相性のよいギア×チェーンが見つかってよかったですね。
でも・・・またあまりのパーツが増えました。もう一台作れそうですよ(^_-)-☆
by barbie (2008-03-28 07:10) 

くっさん。

★ アマさん おはようございます。
今回のは、お気軽近場使用ですから、“ママちゃり”ならぬ“オジちゃり”です。
お近くなので、見かけたら声を掛けてくださいよ!

★アホライダーさん おはようございます。
乗り物好きですから、遊ぶものには事欠きません(^^)
今は陸ばかりなので、海と空もいきたいのですけど…。

★かみねんどさん おはようございます。
今回は余りモノパーツで、安く仕上げる予定が…
知らない間に、随分予算オーパーです (;_;)
馴染みの自転車屋なので、ツケがきくのも原因なんですけど。

★いぬのきもちさん おはようございます。
はやり?と聞かれるとお恥ずかしいですが…
このサドルは形が面白いから採用しましたけど、MTB用なのですよ。
他のところはルール無視でくっさん。流で組み合わせています(^^)

★derosa84さん おはようございます。
今回は、手持ちのディスク仕様のホイールを使って組もうと思ったのがスタートです。
シングルに出来るかが一番の山場でしたが、なんとかクリアできましたよ(^^)!
あとの問題は、サス設計のフレームにリジッドフォークを入れたので、
思った以上に前下がりになってしまったこと。
ブルホーンハンドルにしてみたいのですが、前傾がキツ過ぎるようなら、
ライズの大きなバーハンドルにしようと思っています。
ぼちぼちと楽しんで組んでいます。

★barbieさん おはようございます。
実は、留年するかと諦めかけていたので、余計に嬉しかったです!
それに次の自転車への布石も出来たことだし… (^^)
by くっさん。 (2008-03-28 08:17) 

kaoru

こんにちは。着々と進まれているようですね。
自分の好みにどんどん仕上がって行って
楽しくてたまらないでしょうね*^^*

by kaoru (2008-03-28 12:22) 

くっさん。

★kaoruさん コメントありがとうございます!
ホンモノは、いつもの自転車に預かってもらっっているので、
週末にしか見られません。
さみしいので、写真を眺めて、気を紛らわしています。
by くっさん。 (2008-03-28 17:35) 

ドクトルパンダ

京都チャリツー用にチャリ新調しちゃったゾ! ^o^
タイヤ選択にちょっと迷いが、、、次回ご教授下さいな!

by ドクトルパンダ (2008-03-28 18:02) 

三浦半島の住人

なんか、かっこいいですね。シンプルな力強さというか・・・さてこれを山岳路に連れて行ってくださいね・・・お供します。←リベンジ!
by 三浦半島の住人 (2008-03-28 18:49) 

浜松自宅カフェ

上手くまとめましたね~。
個人的には、チェーンリングとクランクが超好みです!
自転車も行き着くところは、単純化に昇華していくんでしょうか?
過去、BD-1に200万近くかけたバイクを拝見したことがありますが、
できる限りカーボン化し、パーツ類を赤と黒で統一したものでしたけど、
華美ではなくとても共感できるバイクでしたね。
そのオーナーはどこに行くにも、そのBDを持って行くそうです。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-29 00:12) 

key-k

こんばんは。
知らない分野の記事で凄く新鮮です。
自転車にもゴールドチェーンがあるんですねw
by key-k (2008-03-29 04:02) 

ふくちょ〜

前後のタイヤ径が違うと、ヤル気満々って感じでカッコいいです!
ゴールド色もバッチリじゃないですかぁ〜♪
by ふくちょ〜 (2008-03-30 18:29) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんにちは
ドクトルパンダさんは、太目が好み?細身が好み?
太目とお付合いするのは、体力が必要。でも、MTBにはグラマーな太目が似合います。
細身は、軽くて楽だけど、少し神経質で気を使いますかな。
なにしろ、新車購入、おめでとうございます(^0^)!

★三浦半島の住人さん こんにちは
なんのリベンジですか!? 
二人掛りでbarbieさんの100倍返しにリベンジってこと?

★浜松自宅カフェさん こんにちは
BD-1に200万はスゴイですね!
フレームからカーボンでワンオフ出来そう。
僕のは、手持ちのパーツで安く仕上げるのがコンセプトなので、真似出来ないです(^^;

★key-kさん こんにちは
バイクでも自分好みにカスタムするのが楽しみのひとつですが、自転車は、カスタムの範囲がもっと幅が広いのですよ。
それにバイクと比べると部品代も安いので気軽に出来るし…  ハマりますよ(^^)

★ふくちょ〜さん こんにちは
光の当り方で、イメージが変わる色ですね。写真で上手く表現が出来ないのですが…
バッチリといわれると嬉しいです(^^)
by くっさん。 (2008-03-31 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。