SSブログ

Owner’s Manual [クルマのこと]

ちょっと古めの車が好きです。    なので、残念ながら新車じゃ買えません。

「どうやって、車を選ぶの?」 って、よく聞かれるけど、僕の場合は “縁” と “勘” と “運” 任せ。
専門家じゃないから、いくら車を見てもコンデションはわからないと思うし。

でも、キーがオリジナルだったり、純正工具が揃ってるとか 、整備記録があるとか…
そんな車だったら、大切に扱われていたのかなって安心感が出てきます。

オーナーズマニュアルが付いているっていうのも、そんな安心感を与えてくれるアイテム。P1030999.JPG
僕のは2ドアだけど、車に付いていたのは4ドア用のマニュアル。
2ドア用のマニュアルがあるのか、両方共通かわからないけど、付いているだけでちょっと嬉しくなります(^^)

P1030996.JPG
ページをめくると、この前の給油口の説明も載っていましたよ。(右頁上)



☆ おまけ
昨日、走行距離が 50,000マイル を超えました!
P1040316.JPG
1月末に横浜まで迎えに行った時が、47,529マイルだったから 2ヶ月で 2,471マイル = 3,977km を走破。
横浜→神戸間の500km、あとは亀山や岡山、琵琶湖へドライブと毎日元気に走り回っています。
( ↓ 外側の大きな文字が mile/h 表示。 内側の小さな文字が km/h です。 1mile=1609.344m )
P1040307.JPG
走行距離計が5桁しかないので、5万マイルなのか… 15万マイルなのか… 25万マイルなのか… 
本当の走行距離は、わかりません (^^;


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 30

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

2ドアのマニュアル・・・・
オールドタイマーセンターにはありましたよ!!
記憶が不確かですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-28 05:44) 

barbie

パネル周りの木目の美しさに見とれてしまいました。こういうのはもうないですね。
私も学生時代に出会ったあの車、乗っておけばよかったと、今になって激しく後悔しています(;.;)
by barbie (2008-03-28 07:14) 

luka

美しいメーターですね。
100km/h制限の道を100mile/hで走ったりしてませんか?ヽ(^^)
by luka (2008-03-28 07:16) 

トプ・ガバチョ

区切りのいいところで画像に収めてましたね!
ウチの成層圏くんももう少しで4万kmになりますが、果たして正確な数字かどうか分かりませ~ん。
ちなみに、パーツリストと整備マニュアルは入手できましたが、オーナーズマニュアルは見付かりません。
もちろん最初からな~んも付いていませんでしたから、くっさんのベンツはいかにも大切に使われていたことが良く分かります。
by トプ・ガバチョ (2008-03-28 07:18) 

くろべえ

メーター、ハンドル廻りに感動!!\(^O^)/
綺麗ですねぇ!! 
古き良き時代を感じます(V^-°)

それにしても、すげぇ
 
by くろべえ (2008-03-28 08:26) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
前に自分の記事に載せた復刻版のカタログはオールドタイマーセンターで見つけたものです。
もう一度、問い合わせをしてみます。教えてもらって、ありがとうございます!

★barbieさん おはようございます。
他の車に乗っている時よりも、話しかけられる回数が増えましたよ。
特に60、70歳の方が、「この時代のベンツに乗ってたよ」なんて、
嬉しそうに話してくださいます。
なんだか、いい感じでしょ(^^)

★lukaさん おはようございます。
へっへっ それよくあるのですよ(^^)
それに、キロ表示は小さくて見えにくいし…
でも、この車に乗ってる時は、そんなに無茶なスピードは出していませんけど。

★トプ・ガバチョさん おはようございます。
ホントは50000マイルちょうどで撮りたかったのですが、苦肉の策です(^^)
僕も海外のショップやオークションで、206のものは手に入れましたけど、
成層圏くんのパーツリストと整備マニュアルなんて、それ以上にレアのレアじゃないですか!!
よく見付かりましたね。

★くろべえさん おはようございます。
手作り感がいいでしょ(^^)
でも、まだ使い方の分からないスイッチが…
ちゃんとマニュアルを読まないといけないです。
by くっさん。 (2008-03-28 08:35) 

j-taro

メンテはヤナセ?シュテルン?
この時期のメルセデスを整備するのは大変じゃないですか(^^;

それにしても、メーター周りはうちのフィットよりキレイな気がする(笑
by j-taro (2008-03-28 10:44) 

HIRO

こんにちは。
確かに中古は、運とか縁とか...を感じますね。
この車もくっさんの所で良い時を過ごしていけると良いですね。
by HIRO (2008-03-28 11:07) 

トーマ

車の選びかぁ~~~。おいらだったらトランスフォームする車とかほしいなぁ~~~w 
by トーマ (2008-03-28 12:22) 

tomickey

ボクも初めてSLKのオーナーズマニュアルを手にした時オープンにして青空の下で熟読しました~(*^_^*)

by tomickey (2008-03-28 12:37) 

Kwazu

自分は古い車では無く、最近の車種に乗っておりますが、愛着は湧きますよね!
壊れなければ、永遠に乗っていたいくらいです(笑)
by Kwazu (2008-03-28 14:06) 

めぎ

め♡る♡せ♡で♡す♡
キーホルダーがステキですね♪
by めぎ (2008-03-28 16:46) 

くっさん。

★j-taroさん こんばんは
ヤナセの営業にきいたら、メンテもみてくれるそうです。
でも、パーツはいちいち取り寄せみたいです。
まだ行ってないけど、神戸に古いメルセデスを扱ってる店があるので、
そこにお願いしようかと思っています。
今のところ、元気にノントラブル(^^)!

★HIROさん こんばんは
たまに、見た瞬間に嫌な感じがする車もありますから…。
案外、人間の“感”って当てになるかもしれませんね(^^)

★トーマ さん こんばんは
ニッサンのCMで、トランスフォームしてる車がありますが、
実際にはしないみたいですよ。 トーマさん、間違って買わないように(^^)

★tomickey さん こんばんは
これ、英語で書かれているのですよ(>_<)
ドイツ語よりはマシだけど、辞書片手に頑張ってみます!

★Kwazuさん こんばんは
古い車に乗ると、寛容になりますよ。
調子よく動いてくれているだけで大満足。
車内の暑い、寒いなんて気になりませんから(^^)

★めぎさん こんばんは
コメント、お待ちしていました!
それもキーホルダーへのコメントだなんて(^^)
これ、けっこう探した僕の車の形のモノなんですよ。気付いてもらってうれしいです!
by くっさん。 (2008-03-28 17:36) 

ビス

うちの相方が「すごい人やなぁ~、大人やなぁ」いうてましたw
by ビス (2008-03-28 21:01) 

kanican

ステアリングもすごくお洒落なんですね!
by kanican (2008-03-28 22:31) 

shumz

とても共感できます。
オールドテイストなコックピット、良き時代の匂いがします。
私も古いものが好きです。バイクも。
by shumz (2008-03-28 22:57) 

アホライダー

このころのマシンはスタイルがセクシーですね
by アホライダー (2008-03-28 23:30) 

ぽりぽり

この車もくっさんのような方に乗ってもらって、さぞかし喜んでいるでしょう。。 それにしても、これだけの良い状態で元気に走れるとは。。 ステアリングや計器周りは60年代のビッグアメリカンをイメージしていますが、ドイツ車らしい作りの良さも感じさせますねぇ。
by ぽりぽり (2008-03-28 23:56) 

アマ

こんなメーター周りだと 見ていても飽きないでしょうね~(^^)

2ヶ月でバリバリに走りこんでらっしゃいますね~
マイル表示がいいですよ~ かっこいいですよ~(^^♪
by アマ (2008-03-29 00:00) 

Krause

私も古い車が大好きです!
by Krause (2008-03-29 05:10) 

kaoru

おはようございます。
美しいメーター周りで素敵ですね。
これだと運転していても楽しいでしょうね。
by kaoru (2008-03-29 09:07) 

ドクトルパンダ

渋!
こうなると、クルマも侘び寂びの世界じゃのぉ? ^o^
by ドクトルパンダ (2008-03-29 14:46) 

GATA

私もちょっと古めの車が好きです。
でも自分で維持するとなると...f(^^)
新車で買った今乗ってるカプチーノがもちょっと古めの車の域に達するまで乗り続けてみようと思ってます。(笑)
ステアリング、メータともとってもおしゃれですね。
キーホルダーまでこってしまうのがオーナーならではですね。

by GATA (2008-03-29 15:51) 

かみねんど

素晴らしいコンデションですね!
いいですねぇこのハンドル、今時のクルマには絶対マネできませんねぇ。
惚れるのもわかりますが、前のオーナーさんもよく手放しましたね!。
by かみねんど (2008-03-30 11:46) 

ふくちょ〜

やっぱり日本語のマニュアルなんてないんですね・・・。
この素敵なキーホルダーは?
by ふくちょ〜 (2008-03-30 18:34) 

ちっと

くっさん、こんばんは
ほんとうですね、マニュアル一つでもうれしいですよねー
まだ、英語だけましですね
deの本国版はほんまに何書いてあるかさっぱりわかりませんし

あれやこれやゴソゴソしているくっさんが、目に浮かびます
大切に大切に、してくださいね
by ちっと (2008-03-30 23:26) 

くっさん。

★ビス
気持ちは、いつまでも少年なんですけど… (^^)
ビスさんの相方さんもコメント入れてくれないかなぁ~。

★kanican
愛車が褒められるのは、嬉しいですね。ありがとうございます!
真ん中のベンツマークじゃなくて、メッキのリングがホーンボタン(リング?)なのですよ。

★shumz
最近の車はプラスチックが多いですから、手作り感も、素材の質感もいいですね。
もちろんデザインもいいですけど…(^^)

★アホライダー
“セクシー”という言葉が一番当てはまるかもしれません。
今のモノは、グローバル化のため一般受けを狙いすぎて、面白みがなくなったのでしょうか?

★ぽりぽり
このころは、アメリカを意識したデザインになっていますね。
でも、ぽりぽりさんが言われるように、剛性感や作り込みはベンツを感じるところです。
古いオープンボディなのに、今でもガッチリとしていますよ。

★アマ
可愛がっているのか? 酷使しているのか?
微妙なところですが、毎日使うっていうのも、愛し方のひとつかと思います(^^)

★Krause
いいですよね~(^^)
毎朝、エンジンが掛かるだけで嬉しいですから、車内が暑いとか寒いとかは気になりません。
人間が大らかになりますよ。
by くっさん。 (2008-03-31 12:29) 

くっさん。

★kaoru
38年前の車なのに、メーターなどもちゃんと動いているっていうのがスゴでしょ。
この前、ガソリンがなくなってきたら赤色の警告灯が点りました。
こんな機能が、38年前からあったのだと、それだけで感激しました。

★ドクトルパンダ
小洒落たオープンカフェに行くよりも、味噌まんのほうが合ってますかな?
オーナーも、そちらが好みと言っておりますぞ(^^)

★GATA
自分の車が、ワンオーナーでクラッシックの領域になるって、最高ですよ!
カプチーノ、僕も好きです!!

★かみねんど
買う時に前のオーナーさんにもお会いできました。
何台も古いベンツをお持ちのようで、それに週イチで業者さんが磨きに来るのだとか。
可愛いがられていたようです。

★ふくちょ〜
いま、当時のカタログとかミニカーとか、自分のベンツグッズを集めています。
このキーホルダーも、自分のベンツと同じなのですよ!
こんなのが、よくあったなって思います。

★ちっと
車のマニュアルは、眺めているだけでも楽しいですけど、
やはり意味を知りたくなりますよね。
いま、奮闘中です。
by くっさん。 (2008-03-31 12:29) 

ジョムニーR

●縁、運、勘! 最後の勘はあまり働かないのですが、前2者については同感です。あとは不相応よりちょっと超えた金(”ん”で揃えるために「きん」かしら?)が大事ですね。
でも、結局買った車は、自分の直感で買っているってことは、あれっ?勘も働いているのかしらん?
by ジョムニーR (2008-04-05 17:31) 

くっさん。

★ジョムニーRさん こんばんは
車を買う時の “縁” と “運” も大切ですけど、
この車を買ったから出来る “縁” と “運” も大切ですよね!
車を買うって、趣味以上の広がりがありますよね(^^)
by くっさん。 (2008-04-07 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。