SSブログ

Swan neck [バイクのこと]

ひとりのことを、ずっと想い続ける。
両想いなら 「一途」 といわれ、片思いなら 「ストーカー」 と呼ばれる (^^;

20年も片思いだった ディ~ノちゃんに、デイトナちゃんに、ベンちゃんに、
うちの車達が、どう想っているのか気になるところです (^^)

実はもう一台、高校時代に一目惚れして20年近いストーカー行為(?)の末に、
うちに来てくれた乗り物があります。


7747159.jpg5716363.jpg
この Vespa です!

数年前にインターネットで見付けて、遥々パリから来てくれました。
自分で、船会社に行って輸入手続きをしたり、保税倉庫に行って木箱を開けたり、
その時の写真を紹介しようと思っていたけど、どこかに入り込んでしまったようです。
これは僕が見初めた時 (インターネットに掲載されていた) の写真。

乗り物達がしゃべれたら、「幸せ」 と言ってくれるかな (^^)?


☆ Vespa 豆知識
Vespa といえば 『ローマの休日』 が有名でしょ (もちろん左)
7747039.jpg51c79z5ZUHL._SS500_[1].jpg
映画に登場するのは、初期のころのVespa。
当時は、ライトがフェンダーの上にあったので “フェンダーライト” や
自転車みたいなハンドルから “バーハンドル” って愛称がついています。

僕のは、そのライトが、ハンドルのところに初めて付いたモデルで、愛称は “スワンネック (白鳥のくび)”
この素敵な呼び方も大好きです!


『鹿男あをによし』 『鴨川ホルモー』に引続き読もうと思っている 『ホルモー六景』 の表紙 (もちろん右) も、
フェンダーライトに二人乗りしてローマの休日をパロッていますね (^^)


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 24

HIRO

こんにちは。
積年の思いが叶ったみたいで、おめでとうございます。
最近の日本のスクーターに無い?優美なラインが凄く良いです。
大事にしてくれるオーナーの元に来たのですから、幸せだと思いますよ。
by HIRO (2008-04-25 18:30) 

Kwazu

ベスパ、良いですね~!
自分も憧れがあります!
by Kwazu (2008-04-25 18:34) 

くろべえ

ほほぅ(^-^)
スワンネックとは良く名付けた物ですねぇ
イイ感じ~!!
この色も見たこと無いです~
くっさん。さんの事なので、大事に保管せず
大事に乗り廻して居るのだと思います(^-^)

乗り回すって、言葉が悪いですねぇ(^-^;
by くろべえ (2008-04-25 19:15) 

ぽりぽり

お洒落ですよねぇ~。自分はベスパといえば、松田優作の探偵物語ですねぇ~。高校生の頃とても欲しくなりました。
「ホルモー六景」読まれたのですね!私も表紙が気に入りましたよぉ。
by ぽりぽり (2008-04-25 19:37) 

めぎ

まあ、パリからはるばる・・・
Vespaちゃん、どう思っているのでしょうねえ。わたくし、たまにはフランボワーズをデザートにいただきたいわ♪なあんて思っているかしら。それとも、うち、ぶぶ漬けがよろしおすの、と思ってるのかしら。
by めぎ (2008-04-25 21:27) 

ちっと

くっさん、こんばんは
ベスパはどれを見てもおんなじに見えます ↓
このまえ、近所にピアジオの三輪空スクータ見ました
ふ~ん
後日食べ物屋で雑誌を見ていたら、よーけ広告出ていて
びっくりしました
やる気、ですね
by ちっと (2008-04-25 23:30) 

barbie

私もベスパは憧れでした。
でも運転が難しいと聞いて断念。
こういうのは本物のストーカーじゃないですね。
だって、ハーレーは諦めへんかったもんね(^_-)-☆
後ろに乗せてとは言いませんから、今度実物見せてくださいね(o^^o)
by barbie (2008-04-25 23:33) 

j-taro

知人のベスパに乗ったことあります。
どうしても、グリップシフトに慣れることができませんでした(^^;


by j-taro (2008-04-26 01:02) 

イナテツ

鹿男あをによしの本ゲットしました~
テレビでも毎週見てましたがくっさん。さんに刺激されまして (^^)
GW後半はロケ地見学で明日香の古墳見学ツーに行ってきま~す♪
by イナテツ (2008-04-26 01:05) 

ドクトルパンダ

くっさん。とストーカーさんがべスパで京都の町を走り回る!?
「京都の休日」なんてのは如何?
by ドクトルパンダ (2008-04-26 01:36) 

ジョムニーR

●これは、素敵ですわぁ、シャンパンゴールドのように見えますが、うん、この色がまた素敵です。
乗り物ストーカーですね! 
by ジョムニーR (2008-04-26 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは珍しいですね。
私もヴェスパ大好きです。
今もこのだいぶ後の200ラリーに乗ってます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-26 05:52) 

tomickey

タイヤがどんどん増えている~
これも是非見たい一品です(*^_^*)
by tomickey (2008-04-26 15:49) 

GATA

長年の思いを実現させていくなんてすごいですね~。
しかもパリから直接なんてスゴイ!
僕もVespaは乗ってみたいのですがなかなか手が出ません。

by GATA (2008-04-27 05:57) 

kotobuki1946

ヴァスパを手に入れたとはすごい。 飽きたら一声かけてください。 引き取りに伺います。
by kotobuki1946 (2008-04-27 06:02) 

くっさん。

★HIROさん こんにちは
考えてみると、すべて20年越しでした(^^)
もうそろそろアップデイトして、新しいものに目を向けないとだめですね。

★Kwazuさん こんにちは
Vespaは、モデルチェンジしないのもいいですね。
それに鉄製ボディーなので、高いけど長持ちするのですよ。

★くろべえさん こんにちは
ところが、ぜんぜん乗れていないのですよ(>_<)
かわいそうなので、まったりツーの時にでも、乗っていこうかと思っています!

★ぽりぽりさん こんにちは
僕も『探偵物語』は大好きです!あのラフな乗り方も憧れましたよ(^^)
「鹿男あをによし」と「鴨川ホルモー」を読み終わって、これから「ホルモー六景」です。
ぽりぽりさんに紹介していただいた、お陰ですよ。

★めぎさん こんにちは
めぎご夫婦といっしょで、言葉の壁は感じないですよ(^^)
購入する時は、フランス人のバイク屋さんとお互いに拙い英語メールでやり取りをしました。
相手からのメールにスペルミスなんかあって、お互いに添削しながらやりとして、楽しかったですよ。

★ちっとさん こんにちは
Vespaも年式や排気量でいろいろのモデルがあって、奥が深いのですよ!
勉強すると面白いですよ。

★barbieさん こんにちは
淡路島バーガーぐらいなら、これで参加しますけど…(^^)
みんなで、小さいのを買って、125cc以下のゆるゆるツーなんて楽しいかもしれません!
by くっさん。 (2008-04-28 12:45) 

くっさん。

★j-taroさん こんにちは
慣れるとエンブレも使えるので、普通のスクーターよりも乗りやすいと思うのですが…。
逆にVespaから普通のスクーターに乗り換えた時の違和感も大きいですよ。

★イナテツさん こんにちは
いいですね~! ドラマもいいけど、本で読むと違った面白味がありますね。
明日香は、まだ行けてないので、イナテツさんのレポートが楽しみです(^^)
ハーレーよりも自転車(レンタサイクル)がオススメですよ。

★ドクトルパンダさん こんにちは
『京都の休日』って、おしゃれな響きですね!
どこへいきましょうかな(^^)

★ジョムニーRさん こんにちは
薄い緑のメタリックで古いVespaは、この色がおおいです(スワンネックは、オフホワイトが多いけど)
変わった色でしょ。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
おおおおっ!僕の最初のVespaは、同じラージボディーの125gtrだったのです。
機会があれば、200ラリーの紹介をお願いします(^^)
Dinoもですよ!

★tomickeyさん こんにちは
タイヤばかりでなくて、蹄とかにも行ってみたいですね。
今度は神戸に遊びに来て下さい!

★GATA さん こんにちは
インターネットが出来て、便利になりましたね。
船会社などで、親切に輸入の手続きも教えてくれるので、
国内で買うよりも楽しんで買えましたよ(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
20年越しで手に入れるぐらいなので、相当に執念深い(?)性格かもしれません(^^)
なので、これから20年ぐらいは手放しそうにありません。
by くっさん。 (2008-04-28 12:46) 

hello2525

スワンネック、久しぶりにききました。
懐かしいですといってもオーナーにはなったことがないんですけどね。
余談ですがBIKEFRIDAYのPocketRocketのハンドルステムは
グースネックといいます。オーナーの好みで角度、突き出し量を
オーダーできるようになっていてポジションをあわせます。
上下調整できるものと、ハンドルポジションが決まっているひとには
上下調整できないようになったウルトラライトステムの2種類があります。
by hello2525 (2008-04-28 15:53) 

Krause

私も、KAWASAKIのSS500にストーカーをしたいです。
by Krause (2008-04-28 18:13) 

key-k

こんばんは。
佇まいといい色合いといい、エレガントな一台ですね。
Swan neck、横からみるとまさにそんな感じです。
by key-k (2008-04-28 21:34) 

トーマ

う~~ん1980年代生まれの人はベスパご存知かな?
ってかおいらも分からない・・><
by トーマ (2008-04-28 23:16) 

YUK

木箱をあけるなんて、考えただけでワクワクしますね!!
みんなに手をかけて愛情をかけていれば、みんな幸せですよ。
べスパもいいですよねー。かっこいいし可愛い☆
by YUK (2008-04-29 00:20) 

ふくちょ〜

神戸の”グレゴリーペック”が見られるわけですね〜!!
もちろんヘプバーンも♡
by ふくちょ〜 (2008-04-29 18:10) 

くっさん。

★hello2525さん こんばんは
BIKEFRIDAYのグースネックはかっこいいですよね。
タンデムの時に憧れましたけど、ちょっと高かったので…
もしかしてhello2525さんもvespa好き(^^)?

★Krauseさん こんばんは
止まらん、曲がらん、走らん って、マフラー3本出しのヤツですね。
いつかKrauseさんのブログに登場するでしょうか(^^)?

★key-kさん こんばんは
かわいらしいニックネームでしょ。
インターネットなんてない時は、日本国内に数台といわれて、
高価だったのですよ。

★トーマさん こんばんは
えええええぇ! そんな世代が存在するのですね。
僕らのころは、憧れのスクーターといえばVespaでしたよ。
いまでも現役のメーカーですので、よかったら見てみたください。
http://www.asia.piaggio.com/vespa/en/index.php

★YUKさん こんばんは
Dino・モタ・Vespaとイタリアンで揃えました(^^)
保税倉庫で木箱を開けて、実はそのまま乗って帰える(無謀な)計画をしていたのですが、
盗難防止でガソリンチューブが外されていたのですよ。
仕方ないので、急遽レンタルトラックを借りて、持って帰ってきました。
思い出深い一台です。

★ふくちょ〜さん こんばんは
もちろんそんなお洒落なはずもなく、
真似出来るのは、ジェラートを食べるぐらいでしょうか(^^;?
by くっさん。 (2008-04-30 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。