SSブログ

タンデム、海を渡る! [自転車のこと]

『 そこに四国があるから - タンデム編 - 』 の帰り道。
前回と同じく、 今治 から 尾道 まで同じルートを走って帰る予定でしたけど…

P1050646.JPGP1050648.JPGP1050664.JPGP1050683.JPG
今治港をブラブラしていると 大島行き というフェリーを発見! 行きとは違った帰り方をしてみようと、そのまま乗船。
今治 ~ 大島 まで、フェリーで25分 (大人320円 自転車100円)、これが人力タンデムだと1時間 (^^;
フェリーから来島海峡大橋 (全長4105m) を眺めていると、自分でもよく走ったなと感心します。


フェリーで大島に上陸をして ⇒ 伯方島 ⇒ 大三島 ⇒ 生口島までは、人力タンデムで快走。
でも、途中で地図を見ると、生口島から航路らしきものを発見! また船に乗ってみようと生口島の瀬戸田港を目指します。
港に着いて窓口に聞くと、1時間後に出る快速船にタンデムを載せてくれるというので…

P1050727.JPG
P1050736.JPGP1050711.JPGP1050714.JPG
さすが、海の男は、タンデムの載せ方も大胆です!
因島 と 向島 を越えて 直接 尾道港 まで40分 (大人800円 タンデム150円 x 2?=300円) で到着。

人力で海を渡るのは達成感があっていいけれど、窓の外を眺めているだけで渡れるっていうのもいいですな 。
帰り道は、人力より船力が多くなったけど、これもしまなみ海道ならではの楽しみ方じゃないかと… (^^)

   今治 ⇒ 尾道 の走行距離 : 33km = 76km-( フェリーで13km分+快速船で30km分 ) 6時間


 ☆ How to タンデム輪行.
P1050500.JPGP1050505.JPG
もともと分解して輪行出来るように設計されたタンデムですけど、今回、初めて輪行をしました。
サドルやハンドルも外して、もっとコンパクトに出来るのですが、初めてなので真中から2分割するだけに。
P1050517.JPG
実は、当日の分解がブッツケ本番。 うまく分解出来なかったら、レンタカーでの旅行になるところでした (^^;
今回の輪行でコツをつかんだので、これからタンデムでどこへでも行きますよ!


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう一台ディノを手に入れました。
今度は「渋め」のシルバーです。
仕上がりましたら公開しますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-23 06:12) 

くろべえ

船での移動も楽しいですよねぇ^^
くろべえ、讃岐うどんを食べに、
香川県に何度か行ったのですが
帰りにはフェリーを利用します(V^-°)
バイク、車とは違った景色が見たくて・・・・・

タンデムの自転車がこのような状態に成るのですねぇ^^
もっと、小さくなった所も見てみたいです~

by くろべえ (2008-05-23 06:35) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます!
エッ! それはスゴイ!!
kotobuki1946 さんの東京ショーの記事にシルバーのディノが写っていましたが、もしかしてアレですか(^^)!?
この前のディノの集まりの時に、1台だけシルバーのディノが居て、カッチョいいなと思っていたのです!
記事になるのが待ち遠しいです!

★ くろべえ さん コメントありがとうございます。
久しぶりのタンデムで、ヘバッていたというのもあるのですが…(^^;
船旅も楽しめて、結果オーライで楽しめました。
そのうち、リクエストにもお答えして、小さくしてみようと思います(^^)
by くっさん。 (2008-05-23 08:11) 

月光14th

ぶっつけ本番で分解ですか?(笑)
それにしても元気ですね~
私もこういう景色見てみたいですね~
by 月光14th (2008-05-23 08:23) 

Krause

タンデムの自転車は、購入なさったのですね。ちょっといいなぁ、と思いました。
by Krause (2008-05-23 13:42) 

イナテツ

快速船への豪快な乗せ方写真にはビックリしました。(笑
パっと見海に落ちそうに見えるのですが (^^)
しかしさすが内海、穏やかな海ですね~
by イナテツ (2008-05-23 17:49) 

ぽりぽり

瀬戸内の気ままな自転車の旅。。素敵ですねぇ。思いつくままのコースどりって、旅なれていないと出来ませんよね。ワクワク、ドキドキ感が伝わってきましたよぉ。 タンデムの分解はこんな風になるのですね。輪行も将来やってみたいものです。タンデムも欲しくなってきたぁ~。
by ぽりぽり (2008-05-23 23:03) 

derosa84

確かフライデーってサムソナイトに収納できるっていうのが売りだったような・・・
タンデムでも出来そうですかね?
by derosa84 (2008-05-23 23:22) 

tomickey

すごい、船の特等席に自転車があります~(*^_^*)
タンデムだとばらして2台分なんですね!
by tomickey (2008-05-23 23:57) 

ちっと

くっさん、こんばんは
海の男がタンデムを

ん~、マンダム
みたいな、もじりたくなりますね

おお- タコフェリーや~ 見たら
違うようですね
行動的ですねー
by ちっと (2008-05-24 00:59) 

めぎ

うっわーこれもまた、ぜひやってみたいと言うだろうな・・・しばらく内緒にしておこう・・・
by めぎ (2008-05-24 09:05) 

kotobuki1946

真っ二つに分解できるんですね。 これは便利ですね。
by kotobuki1946 (2008-05-24 23:21) 

ふくちょ〜

タンデムも輪行できるんですね!
軽井沢辺りへいかがですかぁ〜?
by ふくちょ〜 (2008-05-25 19:52) 

トーマ

ダンデムの乗せ方が不安定すぎかと思ってたらロープで固定してましたねw  みんな注目してたでしょ?

分解できるんだね・・・・・チェーンはオイルだらけでナイロン袋で?
by トーマ (2008-05-26 15:47) 

くっさん。

★月光14th さん こんばんは
新幹線とホテルは予約済みだったので、出来なかったらレンタカー旅行をしようと話してました(^^)
赤い輪行袋も、本番前日にbarbieさん行きつけの自転車屋で買ったばかりでしたし…。
上手くいって、ホッとしています。

★Krauseさん こんばんは
レンタサイクルと思われていましたか(^^)?
僕が買った店でもタンデムは4、5台しか売ったことがないとのこと。
僕も自分以外は見たことないです。

★イナテツさん こんばんは
実は、となりを船が通った時の大波で落ちそうになっていました(^^;
でも、海を見ていると、「少々いいか」と大らかな気持ちになるから不思議です。

★ぽりぽりさん こんばんは
タンデムって一緒に漕ぐから、自転車の二人乗りとは全く違った連帯感がありますよ。
軽井沢にレンタのタンデムがあるから、ぜひお試しください。
いつでもタンデムを売っている店は紹介しますので(^^)

★derosa84さん こんばんは
フライデーのコンセプトは、“どこでも一緒”なので、
タンデムもシートポストやハンドルを外すとスーツケース2個に入りきります。
最近、輪行が楽しくなってきたので、フライデーはうれしいですね(^^)

★tomickeyさん こんばんは
バラスと2台分になるのですが、JRへの積込はタダ、橋の通行料は1台分でOKです。
フェリーも1台分だったのですが、快速船は150x2=300円でした(>_<)

★ちっとさん こんばんは
次回は、たこフェリーに乗って、淡路島制覇を目論んでいます!
ちっとさんも、ご家族でいかがですか(^^)!?
by くっさん。 (2008-05-26 17:58) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
フェリーや小型船を見て、めぎさんの旅行みたいだと言ってたのですよ(^^)
絶対、このコースは気に入ると思います。

★kotobuki1946さん こんばんは
列車に乗せるって、案外簡単で、遠くまでいけるから楽しいですよ。
自転車は、昔は手荷物料金が必要だったのですが、今はタダっていうのも嬉しいかな(^^)

★ふくちょ〜さん こんばんは
軽井沢でタンデムをレンタルしたのが始まりまりでした(^^)
なので、一度は自分のタンデムで走ってみたいのですよ。
でも、観光客に「どこで借りれます?」って聞かれそうです。

★トーマさん こんばんは
船は、他のお客さんの迷惑にならないかと心配しましたけど、
僕ら以外にお客さんは2組だけでした(^^)
白い袋の中身はチェーンで、ビンゴです。
by くっさん。 (2008-05-26 18:04) 

YUK

これ、後ろに乗って、ちゃっかりこがなくてもばれないですか??w
コーナーを曲がるのが難しそうですが、面白そうです^^
むかーし観光地で乗ったことしかないですねー。
by YUK (2008-05-26 23:27) 

’80XE PA96E

ご無沙汰です。しまなみに自転車で行かれてたんですね。
わたくしもクーペのイベントがこの土日に道後温泉で行われ、帰りはしまなみ海道経由で帰ってきました。
時間があればこのようなフェリーを利用して海を渡るのも有りでしたが、ちょっと時間が足りませんでしたが。
20台以上のクーペがSAなどで並んでると周囲からの視線を浴びてましたよ。
by ’80XE PA96E (2008-05-27 05:58) 

くっさん。

★ YUKさん  コメントありがとうございます。
あとで信頼関係を壊してもいいのなら、漕がなくてもOKですよ(^^)
僕も軽井沢で、タンデムのレンタサイクルをして、楽しさを知りました。
自転車2台や二人乗りとは違って、一緒に漕ぐところに面白さがありますね。

★’80XE PA96Eさん ご無沙汰です。
道後温泉か~ いいですね。
しまなみも、自転車でゆっくりと走るのもたのしいですよ。
ぜひ次回は、ゆっくりコースで行ってみてください。
by くっさん。 (2008-05-27 08:06) 

ドクトルパンダ

ちなみにタンデムバッグは二つとも、くっさん。さんが担いだのでしょうか?
by ドクトルパンダ (2008-05-28 15:43) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは
昔は、新幹線の駅には赤帽さんが居て、荷物を持ってもらえたのですけど…。
僕が担ぎましたよ (>_<)
by くっさん。 (2008-05-28 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。