SSブログ

鳴き龍 [自転車のこと]

車じゃなくて、徒歩か自転車で、しまなみ海道をゆっくり渡ることがあれば、ここは見逃さないで下さいよ!
P1050586.JPG
P1050589.JPGP1050578.JPG
多々羅大橋にある 多々羅 鳴き龍
この下で手をたたくと、『パヮン ワン ワン ワン ワン…』 と橋の支柱に音が反響して聞こえます!

京都の相国寺とか日光東照宮とか、龍の天井画の下で手をたたくと同じ現象が起こって、“鳴き龍” と呼ばれています。
計算して建てられたお寺と違い、ここは偶然の産物のようですが、実際体験してみると不思議な感覚ですよ (^^)


そのほか、しまなみ海道と今治をダイジェストで…
P1050538.JPGP1050548.JPGP1050555.JPGP1050557.JPGP1050637.JPGP1050639.JPGP1050699.JPGP1050601.JPG
P1050692.JPG

P1050696.JPGP1050577.JPGP1050594.JPGP1050689.JPG


今の時期は花も咲いて緑も綺麗だし、今回出会った人も親切な人ばかりで、
また行ってみたくなるいいところでした (^^)
nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 23

にき

多々羅温泉が好きなのでよく行きますが、いつも車なので、橋の下で手を叩くのは知りませんでした(^^;
次は絶対試してみたいと思います。

写真にある安政柑、食べました!?
ちょっと時期が遅いかもしれませんね。。。
あの辺でしか食べられないお蜜柑で私の大好物です♡
by にき (2008-05-27 09:24) 

Krause

このオムライスが気になります。今日のランチはオムライスに決定!
by Krause (2008-05-27 11:32) 

ぽりぽり

おぉ~楽しそう。。爽やかぁ~な感じが伝わってきますよ。 サドルに目がいきました。尿道の圧迫が無いタイプですね!乗り心地も良さそうです。 それからサドルの上にあるのは拍子木ですか?わざわざ持参したとか?! 自転車漕いだ後にレモンスカッシュ?! 美味しいでしょうねぇ~。
by ぽりぽり (2008-05-27 16:06) 

めぎ

安政柑って、初めて見ました。文旦みたいですね。美味しそうだな~
ドイツでは蜜柑類が採れないのです。
北海道にも蜜柑の木って全くないから、気候の違いが歴然としてますね。
レモンスカッシュの後ろにさりげなく写っている自転車。
くっさんの写真は、いっぱい発見があって楽しいですね~
by めぎ (2008-05-27 16:20) 

Kwazu

自分も、日光東照宮 では手を叩いた反響音が「びょ~ん」て感じに聞こえ驚きました。
遠い昔に・・・・(笑)
意外な所にも‘鳴き龍’があるんですね~!

by Kwazu (2008-05-27 17:23) 

イナテツ

幸せなら手をたたこ~う♪ ですね (^^)
ふる過ぎました? (笑
オムライス、この前小宝で食べましたので特に気になりました~
安政柑=好評みたいですね。
by イナテツ (2008-05-27 18:53) 

くろべえ

京都の相国寺に日光東照宮にも鳴き龍ってのが
有るのですかぁ?
取りあえず、京都の相国寺に行かなきゃ!!^^
東照宮も多々良大橋も遠いので・・・・・


by くろべえ (2008-05-27 19:27) 

key-k

こんばんは。
すごーーーーーーい!!!
橋の造形美と言えばいいのでしょうか。
幾何学的な模様がとても美しいです。

土地柄か柑橘類がおいしそう~w
by key-k (2008-05-27 20:07) 

月光14th

徒歩か自転車ですか~
いつになるかわかりませんが、是非やってみたいです。
by 月光14th (2008-05-27 21:08) 

barbie

くっさん。さんのしまなみチャリ記を見てたら益々行きたくなってきました。
おいしいものもたくさんあるんですね。安心♪
SAKURAかBianchiか・・・迷うところです。
by barbie (2008-05-27 23:57) 

tomickey

クルマでは感じ取れない視界やニオイがあるんですよね!(^o^)
たまごが大好きなのでブッフェでついついオムレツを食べ過ぎて他のを逃しております~(^^;)
by tomickey (2008-05-28 00:37) 

いぬのきもち

ダイジェストの上段右端「たいめし」じゃないですか!?
by いぬのきもち (2008-05-28 08:02) 

ふくちょ〜

多々羅大橋の造形は好きですね~。
ただ最初の写真、高所恐怖症のボクには、下から見上げてもちょっとコワいです・・・。拍子木は設置してあるのでしょうか??
by ふくちょ〜 (2008-05-28 08:02) 

ルナ

おはようございます!
これが♪みかんの花♪なのですね。
甘い香りがしそうです。
レモンジュースのレモンが時計(10:05)みたいですね。

by ルナ (2008-05-28 08:14) 

福蔵

「多々羅の鳴き龍」で 間違えて
「ヤッホー」と言ってしまわないよう気をつけます。

by 福蔵 (2008-05-28 08:19) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やはり・・・・
クルマにはクルマでしか見えないものがあり。
バイクにはバイクでしか見えないものがあり。
自転車には・・・・やはり自転車でしか見えないものがあるんですね!!
その点・・・・
マクロは歩きでしかだめですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-28 14:15) 

ドクトルパンダ

鳴き竜というなら、天井に竜の絵が描かれてなければ!?
by ドクトルパンダ (2008-05-28 15:46) 

くっさん。

★にきさん こんばんは
車では途中停車出来ないので、手を叩こうと思うと、自転車か徒歩になりますよ。
ますますチャリツーに行かないとダメですね(^^)
安政柑は、にきさんの大好物と知っていたら絶対食べたのに、食べてなくて無念です(;_;)

★Krauseさん こんばんは
美味しそうでしょ(^^)!
でも、「しまなみまで行って、何でオムライス?」って感じですよね。
( 船に乗るまでの時間がなかったので、港近くのレストランのオムライスです )

★ぽりぽりさん こんばんは
前回ビワイチをした時も、ジェル入りの長距離用サドルだったのですが、結果は激痛(;_;)
このサドルに変えてほとんど痛みがなかったです。
でも、このメーカーのロード用サドルは、ちょっと試そうかという値段じゃないのが難点ですね。
しまなみへ行く時は、マイ拍子木を忘れずに(^^)!

★めぎさん こんばんは
写真を褒められるのって嬉しいですね。
実は、レモンジュースを撮ったつもりが、ピントは自転車に合っていて、
自分でも自転車好きなのだと改めて思いました(^^)
それで、肝心のレモンジュースですけど、地元のレモンを絞ったもので、美味しかったですよ。

★Kwazuさん こんばんは
前回、通った時は気付きませんでした。
今回も写真を撮ろうと思って、偶然見つけただけなんですけど(^^;
不思議ですよね。

★イナテツさん こんばんは
今度、人力バイク部で“幸せ”になりに行きましょ!
名前は、“手をたたいて幸せ安政柑ツー”に決定ですね(^^)

★くろべえさん こんばんは
鳴き龍のお寺はいくつかあるそうですが、特に相国寺(西)・日光東照宮(東)・青森竜泉寺(北)
・信濃当山(南)を「日本四方鳴龍」と呼んだそうです。
みかんの花は、くろべえさんに対抗して撮ってきましたよ(^^)

★key-kさん こんばんは
橋も渡る機能だけじゃなくて、デザインも考えられてるのでしょうね。
しまなみの橋は、どれもタイプが違って、ひとつひとつ面白く作ってあります。
by くっさん。 (2008-05-28 17:29) 

くっさん。

★月光14th さん こんばんは
ここなら乗り捨て出来るレンタサイクルもあるから、
けっこう早く実現しそうな気がしますよ。
人力バイク部の入部をお待ちしています(^^)

★barbieさん こんばんは
島に泊まるのも面白そうだし、今治は温泉があるのも嬉しいです!
そろそろ計画をしますか(^^)!?

★tomickey さん こんばんは
花とか動物とか、なんかいろんな匂いがしましたよ。
それを感じられるのも、自転車ならではですね(^^)
朝食の左のお皿に載ってるのは、名物の“じゃこ天”です。

★いぬのきもちさん こんばんは
味はぜんぜん違うけど惜しいです! 
一文字ちがいの「タコめし」でした(^^)
右上に小さく写っているのは、タコのお刺身でタコづくしです。

★ふくちょ〜さん こんばんは
やはり手で叩くよりも、拍子木の方がよく分かりますね。(マイ拍子木ではありませんよ)
ここで音が聞けます↓
http://www.mhi-bridge-eng.co.jp/tech/tech_05.html
渡っている時に下が丸見えみたいな橋もあるから、
自転車に乗って渡れない橋があるかもしれませんね(>_<)

★ルナさん こんばんは
偶然、レモンが綺麗に写っていました(^^)
これを狙って撮れるようになりたいですね。
地元産のレモンジュースで美味しかったです。

★福蔵さん こんばんは
それの方が面白いかも?
ぜひ多々羅大橋で、流行らせてください(^^)!

★BPノスタルジックカーショー さん こんばんは
そうなんですよ。同じところへ行っても、車・バイク・自転車で感じ方や楽しみ方が違うのですよね。
BPノスタルジックカーショーさんの場合は、+カメラも加わって、楽しさいっぱいですね(^^)

★ドクトルパンダ さん こんばんは
僕も「龍が居る?」って見上げた写真が一枚目です(^^;
ぜひ描いていただきたいですね!
by くっさん。 (2008-05-28 17:36) 

トーマ

1枚目3Dの世界に入ったかと思いましたよw
あのジュースが飲みたーい! 甘いでしょうねw
by トーマ (2008-05-29 16:28) 

くっさん。

★トーマさん コメントありがとうございます。
そういわれれば、確かに3Dだ!
やはりトーマさんは、人とは違う見方ですね (^^)
by くっさん。 (2008-05-30 17:24) 

アマ

またまた遅いコメントで失礼をm(__)m

鳴き龍・・・なんだろうと思ったらそういう事だったんですね(^^)

ダイジェスト写真のオムライス?オムレツが美味しそう・・・ソフトも(^^)
by アマ (2008-06-03 17:01) 

くっさん。

★アマさん コメントありがとうございます。
そういうことなのですよ(^^)
アマさんにも体験して欲しいので、人力バイク部で行く時にお誘いしますよ!
ソフトは、東ちづるさんが“笑っていいとも”のお土産に持っていた店のようですよ。
これを食べるためにも、行かないといけないですね。
by くっさん。 (2008-06-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンデム、海を渡る!HANARE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。