SSブログ

HANARE [美味しいこと]

京都の町家って、“鰻の寝床”といわれるように、細くて奥行きがあるのです。
昔、間口の広さで税金を取っていた名残だとか…。 
でも、そんな限られたスペースに中庭を作って、広く感じさせる工夫をしたり、昔の建物は、よく考えられています。

この前、人力バイク部でも町家を改装したイタリア料理屋へ行ったように、町家を改装したお店が流行っています。
京都の町家は細長いけど、大阪郊外の町家は、どんなでしょうか?

P1050412.JPG
ここは、大阪の北側、兵庫県川西市にある カフェ
やはり、古い町家をそのまま使ってカフェになっています。
P1050414.JPGP1050418.JPGP1050416.JPG
ほとんど真四角の広い敷地に、庭に囲まれた母屋が建っていて、母屋の手前には蔵もあります。
入口が、土間を通って入る勝手口(?)と、庭を通って直接居間に入る玄関(?)とあるのが面白い。
天井が高くて、どっしりとした空間なので、落ち着きますね。

P1050425.JPGP1050430.JPG
川西って、妙見山とか篠山とかツーリングコースの起点になるのに、ちょっと寄ろうかなって店がナイのですよ。 
カフェなので、食べ物はパスタぐらいしかありませんが、駐車場も広いので、ツーの時にはオススメです (^^) 
 ( 奥の駐車場は、砂利だったかも。 ハーレーの方はご注意ください )


nice!(24)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 26

ちっと

くっさん、こんばんは
あれ? くっさん消えた、と思ったら更新中だったんですね
あーびっくりした

日本家屋よろしいですな
建築物にかなり、おたく と言われても悪い気はしませんな
くるまの おたく と言われる方が、ム としますね
まだ、自転車の方がましですな

欄間と天井を、じーっと見ます
お寺にも共通しますね、ひいては仏壇の良しあしもそれでわかってしまいますー
by ちっと (2008-05-30 01:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはとても「HANARE」どころの広さではないですね。
お屋敷ですね。
外国でも天井の高い家は「大物」が育つそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-30 06:09) 

kotobuki1946

京都の家は趣があっていいですね。 関東はいかにも丈夫と言う感じです。
by kotobuki1946 (2008-05-30 06:27) 

Krause

東国に住んでいる身としては、京都と聞くと何もかもありがたい!気持ちになります。京都の雰囲気、大好きです。
by Krause (2008-05-30 06:36) 

くろべえ

おはようございます~

川西にこのようなカフェが有るなんて^^
くろべえ的には、最近のOpencaffeより
このような、和風の落ち着いた店の方が好きなので
行ってみたいです^^
ん~っ イイ感じ^^
by くろべえ (2008-05-30 07:12) 

いぬのきもち

おしゃれな感じのところですね!
ちょっとバイク乗りの服装で行くのは遠慮してします・・・
綜合警備保障のステッカー?がちぐはぐで、ちょっと残念。
再生できる造り+価値の民家は宝、です。
by いぬのきもち (2008-05-30 07:38) 

barbie

ほっこりとくつろげそうなカフェですね。近日中に能勢へ焼肉ランチを食べに・・・その後のスイーツは・・・と考えてたところです。ここならばっちりですね。ただ、パーキングが砂利ですか(^^ゞ
by barbie (2008-05-30 07:57) 

たいちゅう

あっ、ウチから車で5分のトコです(^^)
行ってみたかったんですがこんな感じなんですね!
近い内に行ってみま~す。
by たいちゅう (2008-05-30 12:40) 

key-k

こんにちは。
こんな雰囲気のいいところがツー起点にできるなんて素晴らしいですね。
居心地が良すぎてツーのスケジュールが押したりしそうですw
by key-k (2008-05-30 12:49) 

イナテツ

おしゃれなお店ですね~
去年末の奈良の焼肉ツーでも町屋風喫茶でお茶しましたし。
今流行りなんでしょうかね。
ただ京都も奈良もそうでしたが戸や扉の建て付けがイマイチでした。(笑
でもこの辺も情緒あるな~と感心しましたよ (^^)
by イナテツ (2008-05-30 13:54) 

ルナ

絶対!行ってみます。
土間があって天井が高い日本家屋は
心が和みます。
窓ガラスに「プツプツ」入ってるかな~。
by ルナ (2008-05-30 15:36) 

めぎ

先日、ドイツのテレビで放送された建築シリーズをDVD化したものの一つで、京都の杉本家のおうちが取り上げられているのを発見し、日本語を勉強している生徒たちに見せたんです。いつもは元気な生徒たちが、ほぼ息を呑むようにしーんとして見入っていました。日本建築って、外国人の心を惹きつけるんですねえ。その中に、一部屋だけ洋間があって、その和洋折衷の様子に生徒たちは興味津々でしたよ。
by めぎ (2008-05-30 16:20) 

くっさん。

★ちっとさん こんにちは
京都は先斗町にも町家がなくなってしまい寂しい状態ですね。
町家は使い難いところもありますが、残していって欲しいです。
改装して、壁とか抜く場合が多いですけど、大丈夫かなと心配です。

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
鯉も池の大きさに合わせて育つそうです。
生き物の本能なのかもしれませんね。
うちは京町家で狭かったからなぁ~(^^;

★kotobuki1946さん こんにちは
むかしの家は、気候や地域性で特徴があっておもしろいですね。
車も、古いものは、メーカーの考え方や国民性が明確でユニークでしたけど、
今の車はグローバル化で特徴がなくなっているように思います。

★Krause さん こんにちは
関東の方は、京都が好きと言ってくださる方が多いですね。
それに定期的に京都旅行に来るって人も多いし、
そんな方は、地元の人よりもよっぽど詳しいのです(^^)

★くろべえさん こんにちは
自転車が直ったら、いっしょに自転車で行って見ますか!?
川西からは気持ちいい山道が続くけど、
川西までは混んだ国道で面白くないのですけど。

★いぬのきもちさん こんにちは
セコムなら良かったのに! って問題じゃないですよね(^^; 
僕も似合わへんと思っていたのですよ。
行ってみるとそんなに気にならないけど、写真にするとちょっと残念です。
by くっさん。 (2008-05-30 17:23) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
焼肉ランチとは、あの“栗”が居るところですか?
その時は、ぜひ行ってみてください!
駐車場が2ヶ所あって、遠い方は舗装確実。近い方がもしかした砂利かなと思います。

★たいちゅうさん こんにちは
お近くでしたか(^^)!
川西・池田って、行く機会が多いのに、なかなか気に入った店が見つけられません。
今度、いいところを教えてください。

★key-kさん こんにちは
そうですね(^^)
帰りに寄ってもらうのがいいかもしれません。
大阪市内や神戸市内から走ってくると、この辺りから空いた山道がはじまるのです。
なので、このあたりはバイクツーしてる人も多いです。

★イナテツさん こんにちは
京都も古い町家が随分となくなってしまいました。
住むのは大変だろうけど、レストランに改装をしても残ってほしいですね。

★ルナさん こんにちは
この前泊まった富士やホテルのガラスは「プツプツ」が入っていましたよ。
昔のガラスの特徴だそうですね。
ここはチェックしていなので、ぜひ行ってきて、教えてください(^^)

★めぎさん こんにちは
子供の時の家は、畳の上に絨毯が敷かれていて、ホントの絨毯の部屋に憧れていました(^^)
でも最近は、こんな古い家もいいかな とか、日本人の血でしょうか?
杉本家↓ を知らなかったので、今度見に行ってきます!
http://www.gyoutai.com/kyoto/sugimotoke/
by くっさん。 (2008-05-30 17:23) 

HIRO

こんにちは。
京都の町家ってドラマとかでよく使われていて、馴染みが(笑)
流石に関東にはないですが、古民家を移築したりとかのカフェやレストランとかは偶に見掛けます。
by HIRO (2008-05-30 20:16) 

ぽりぽり

パスタは工夫があってかなり美味しそうです。。 隠れ家風の日本家屋のレストランってお洒落ですね。建具ひとつとっても凝っているし、落ち着いて食事が出来そうです。今度は、エンジン付きのバイクツーリングですか?!
by ぽりぽり (2008-05-30 22:25) 

tomickey

このような風情のある佇まいのお屋敷でゆっくりとパスタを食べて過ごしたいです~
ボクの住んでいるところも昔は町家が有ったそうですが面影も無いんです(^-^)
by tomickey (2008-05-30 23:54) 

YUK

日本のお屋敷でカフェって素敵☆
本当にいいお店をたくさんご存じですね!
シフォンケーキかなぁ。おいしそう^^
by YUK (2008-05-31 16:46) 

j-taro

店名がそのままHANAREなんですね(^^;
砂利道だったら、某肉星人さんのバイクはキビシイですね(笑
by j-taro (2008-05-31 22:55) 

月光14th

これは近場紹介ありがとうございます。
最近流行ですよね~(*^_^*)
是非行きます。
by 月光14th (2008-06-01 20:15) 

トーマ

最近は家を利用した店が多くなりましたね。隠れ家レストランとかもあって予約しないとダメだとか・・・。  ハーレー・・・・たまにイベント情報のハガキがきますw
by トーマ (2008-06-02 16:42) 

ドクトルパンダ

くっさん。さんも、隠れ家的京町屋レストラン、是非作ってください!^^
by ドクトルパンダ (2008-06-02 20:26) 

ふくちょ〜

このパスタは実に旨そうです!
パスタではこういう系統が一番好きです。
今のボクには目の毒ですが・・・。
by ふくちょ〜 (2008-06-02 21:19) 

アマ

おそ~いコメントで失礼いたします(^^ゞ

川西にこんな所があったのですね・・・って、失礼な言い方ですが(^^;)
屋号がHANAREですか・・・なかなか良いですね
駐車場が砂利だそうですが・・・ハーレーでも案外大丈夫ですよ~(^^)
とはいえ油断は禁物ですが(>_<)
by アマ (2008-06-03 16:57) 

くっさん。

★HIROさん こんばんは
木造の建物は、樹齢の年月だけ保つのだとか。
太い木材もなくなってきているので、移築でもして残して欲しいですね。

★ぽりぽりさん こんばんは
ここは、よく通る場所なので、車でもバイクでも、人力でもエンジン付きでも、
行きそうです(^^)
そのうち、ぽりぽりさんも、自転車を持って関西遠征にも来て下さいよ。

★tomickeyさん こんばんは
やはり都会での維持は難しいでしょうね。
それに、日本家屋は田舎の風景画の方が似合いますから、
tomickeyさんが関西に遊びに来た時に行きましょう!

★YUKさん こんばんは
ここはギャラリーやコンサートスペースとしても使えるそうですよ。
アコースティックなら、雰囲気も最高じゃないでしょうか(^^)

★j-taroさん こんばんは
この辺りは、結構古い建物が残っていました。
それでか、道もクネクネしていて細いのです。
ちょっと大型バイクに辛いかもしれませんね。
(手前の駐車場は広い道に面してるので大丈夫です)
by くっさん。 (2008-06-04 17:27) 

くっさん。

★月光14thさん こんばんは
近場でしたか!?
川西辺りは、「ちょっとお茶でも」って場所がなかなかないので、
みなさんもお困りじゃないかと偵察に行ってきました(^^)
雰囲気よかったので、是非行ってみてください。

★トーマさん こんばんは
なぜにトーマ宅にハーレーの葉書が…
トーマさんもハーレーマニアですか!?

★ドクトルパンダさん こんばんは
でも、料理したことないからなぁ~
パンダ先生が、横に開業してくれますか?
それなら安心して料理が出せますから(^^)

★ふくちょ〜さん こんばんは
パスタは、日替わりで2種類しかないのですが、どちらも美味しかったです。
(もちろん2人で2種類のオーダーです)

★アマさん こんばんは
コメントありがとうございます。
川西・能勢の辺りはアマさんの出没エリアですね(^^)
大通りから入った場所で、道も狭いからハーレーで行かれる時は要注意ですよ。
by くっさん。 (2008-06-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳴き龍晴れ男・晴れ女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。