SSブログ

晴れ男・晴れ女 [美味しいこと]

みなさんは、『京都の夏』  といえば、何を思い浮かべるでしょうか?

僕は、“祇園祭” と “大文字焼き” と、そして “床(ゆか)”。
床というのは、夏の間だけ、四条周辺の鴨川の上に出されるベランダのようなもの。
ベランダと呼んでしまうと風情もありませんが、暑い京都の夏を乗り切るための先人の知恵なのです!
P1050831.JPG
いくら川の上の床が涼しいといっても、クーラーに慣れきった身体では真夏に行くのは、ちょっとツラいので…。
まだ涼しいこの時期(先週の金曜)に行ってきました (^^)
P1050833.JPGP1050835.JPG
床というと、お座敷で高級な会席料理のイメージがあるかもしれませんが、今は三条のスタバにも床がある時代。
この店の床もテーブル席だし、お気軽な中華料理です。 ( 床で焼肉もあるそうな )
鴨川からのそよ風に当たりながら床で食べると、いつもより美味しく楽しく感じるから不思議ですね。

ホントは、いっぱい写真を撮って、床の魅了を伝えたかったけど、どの写真もブレブレ (;_;)
なので、ぜひご自分で楽しい床を体験しに京都へお越しください。
床を楽しむコツは、晴れ男、晴れ女を一緒に誘うことですよ!


 ☆ 追 伸
今週は、出張が重なって、コメントが遅くてスミマセン。
P1050916.JPG
今日は、東京駅で買った “牛肉弁当” が、モォ~ニングでした (^^)


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

tomickey

すばらしい眺めですね!
鴨川と言っていたのはここの事でしたか!!
こういうところでのんびりと過ごしたいです~(*^_^*)
by tomickey (2008-06-03 23:42) 

めぎ

床って知りませんでした!いつか体験できるかしら。すっごく興味あります。
これ、朝ご飯?ボリューム満点ですね~
牛肉の薄切り、食べたいなあ。
by めぎ (2008-06-04 05:20) 

くろべえ

おはよう御座います^^
晴れ男、晴れ女同伴ですねぇ?
でも、くろべえが雨男じゃダメじゃん!?って、
一人突っ込みを入れていました~^^;

京都の夏の風物詩
行って、のんびりと植字を楽しんでみたいものです~
by くろべえ (2008-06-04 07:19) 

くろべえ

のんびりと、食事を楽しんでみたいものです~
の、変換ミスです^^;
それにしても、植字とは・・・・・
by くろべえ (2008-06-04 07:20) 

いぬのきもち

エビがおいしそう~~!
床で焼き肉は聞いたことがあります。
今年の夏はぜひ行きたいなと思っとります!
by いぬのきもち (2008-06-04 08:06) 

イナテツ

>床というと、お座敷で高級な会席料理のイメージがあるかもしれませんが

自分もそのイメージ持ってました~
中華料理や焼肉なんかもあるとは、、、 ぜひ経験したいです。
晴れ男晴れ女ですか、自分は浜名湖チャリツーで雪を連れて来た雪男ですが
雪が降らない季節なら比較的晴れ男の傾向があります (^^)

モーニング、朝から濃いですね(笑) さすがくっさん。さんです♪
by イナテツ (2008-06-04 11:44) 

ぽりぽり

川床ですね! 子供の頃一度だけ夕涼みしたことがあるのですが、美味しい料理とともに京都の川床でゆっくりしたいものです。
東京に出張でしたか? 駅弁は出張の楽しみの一つです。再来週、私も大阪・神戸の出張なので楽しみにしています。
by ぽりぽり (2008-06-04 13:37) 

アマ

最近の床はレパートリーが多いと聞きます(^^)
床デビューしたいですが・・・まずは雨男を晴男にしないと~(>_<)
by アマ (2008-06-04 13:43) 

barbie

基本、晴れオンナです(笑)
京都に住むならやっぱり大文字の送り火と鴨川の床は外せませんね。今週末、友人が床に連れて行ってくれるはずだったんですが、出張が入って延期になってしまいました。
スタバの床で我慢しとこかな(^^ゞ
リクエストが多いし、9月にまた京都でチャリツーしますか?もちろんランチは鴨川の床で(^_-)-☆

by barbie (2008-06-04 14:01) 

Krause

川床は、梅雨前だと快適ですね。以前、真夏にいったらやはり夜でも暑かったです。
by Krause (2008-06-04 15:56) 

くっさん。

★tomickey さん こんばんは
今の時期は、涼しくて気持ちよかったですよ。
床が出ているのは5月1日~9月30日まで、その間に遊びに来てくださいね。

★めぎ さん こんばんは
外国だとテラス席ってありますけれど、日本で外で食べるって珍しいでしょ(^^)
テラス好きのめぎさんなら、きっと気に入ってもらえると思います。

★くろべえさん こんばんは
晴れ男・晴れ女を集めるべきか?
雨男・雨女を誘わないべきか!?
くろべえさんが、来てくれる時は、晴れ男・晴れ女ばかりで固めますから(^^)
その時は、床の上で、植字(?)を楽しんでください。

★いぬのきもちさん こんばんは
ぜひぜひ来て下さい!
すべての床を制覇するぐらい、下見をしておきますから(^^)

★イナテツさん こんばんは
あの雪は、イナテツ雪でしたか!?
でも、あれだけの晴天から雪を降らすとは、相当の雪男ですね(^^)
イナテツさんのブログの紫色の花は『アリウム』というそうです。

★ぽりぽりさん こんばんは
ぽりぽりさんが行かれたのは、鞍馬でしょうか?
四条の鴨川に出ているのは床(ゆか)、鞍馬に出ているのを川床(かわどこ)と、言い分けています。
場所的にも床のほうが気軽に行けるので、僕には馴染み深いです。
京都にいても、川床はちょっと敷居が高いって感じなのですよ。
今週、もう一度東京へ行くので駅弁を楽しみにしています(^^)

★アマさん こんばんは
僕は晴れ男なのですけど…
くろべえさんは、雨男とのこと。
みんなで床に集まって、雨男vs晴れ男 でどちらが勝つかやりましょうか(^^)
でも、床を楽しみで行ったのに、室内で食べるのはツラいのですよ(;_;)

★barbieさん こんばんは
Barnieさんが行っていた、嵐山の桜餅が食べたいので、
『京都嵐山と床のチャリツー』なんかいいですね(^^)

★Krause さん こんばんは
クーラーのない時代は、川の上ってだけでも涼しかったのでしょうね。
いくらエコとはいえ、クーラーのない生活には戻れないですね(^^)
by くっさん。 (2008-06-04 17:29) 

ルナ

夜空と電燈が、川面に写り込んでキレイ。
歴史ある風景と現代の調和も素敵です。
出張頑張ってください!駅弁写真も楽しみにしてます。
by ルナ (2008-06-04 17:50) 

HIRO

こんにちは。
鴨川の床...憧れですねぇ。
自分も帰省とかで、東京駅が朝早いと横浜の牛丼弁当を
モーニングに(笑)
by HIRO (2008-06-04 21:42) 

key-k

こんばんは。
京都の「床」。夏の風物詩のイメージがあります。
床も時代に合わせて進化しているようですね。

モォ~ニングが牛肉弁当でしたか~
モォ~、くっさん。さんたら美味いですね!w
by key-k (2008-06-05 02:46) 

Kwazu

床ですか! さすが京都は風情がありますね。
自分の周りには、余りこういうものがないので羨ましいです(笑)
by Kwazu (2008-06-05 09:00) 

トーマ

京都では川床料理を食べたことあってまぁまぁ涼しかったです。

あ・・・・・この弁当 母がデパートで買ってきて家で楽しめたw
by トーマ (2008-06-05 14:43) 

ドクトルパンダ

次回京都チャリグルツーは、四条河原町のどんぐり橋のたもとの「かのこ」で、すき焼き食べましょう!
by ドクトルパンダ (2008-06-05 16:06) 

ふくちょ〜

京都の夏も暑いですもんね〜。
でもこの床ってのは、我が街にも取り入れたいですなぁ。
あ、川がないとできないですね・・・。
by ふくちょ〜 (2008-06-05 20:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

川床で中華料理・・・・
えっ!!
焼き肉もあり・・・・
ですか!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-06 07:15) 

くっさん。

★ルナさん こんにちは
昔は、鴨川縁というと日本料理屋さんや旅館が多かったので、床に行く機会って限られていました。
ここの建物も古い町家(旅館かな?)を改装したお店です。
床の文化は、ずっと残って欲しいですね。

★HIROさん こんにちは
お気軽に行ける店が多くなりましたから、ぜひ行ってみてください(^^)
真夏になると暑いので、その前に何度か行っておこうと思っています。

★key-kさん こんにちは
key-kさん、ありがとうございます!
だれもぉ、つっこんでくれなかったので、寂しかったのです(^^;

★Kwazuさん こんにちは
京都の夏は、祇園祭がありますから、京都遠征なんていかがですか(^^)?
僕の同級生も、祇園祭の鉾のお囃子をやっているのですよ。

★トーマさん こんにちは
偶然ですね(^^) 結構美味しかったです。
神戸にも焼肉弁当があるので、次の出張の時は、それと食べ比べをしようと思っています。

★ドクトルパンダさん こんにちは
どんぐり橋までご存知とは、さすが京都ツウですね!
この店は、どんぐり橋を“下がった”ところにあるのですよ。
床の出ている間に、京都チャリグルツーをしたいですね。

★ふくちょ〜さん こんにちは
日本一のふくちょ〜さんからみたら、京都の暑さなんてチョロいですね(^^;
今年も記録更新を期待しています。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
そぉ~なんですよ!
鞍馬の方じゃなくて、四条の床ですけど、焼肉までとは僕も驚きました。
なので、今度焼肉にも行ってみる予定です(^^)
by くっさん。 (2008-06-06 12:00) 

ジョムニーR

●こんにちは!
鴨川の夕暮れ時の雰囲気は最高ですね。
床っていうんですね。
オープンテラスだとばかり思ってました。
by ジョムニーR (2008-06-09 11:13) 

くっさん。

★ジョムニーRさん こんばんは
「オープンテラス」って、欧米か!
鴨川のオープンテラスは床(ゆか)
貴船(鞍馬)のオープンテラスは川床(かわどこ)
と言い分けられてます。
by くっさん。 (2008-06-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HANARE関西風でお願いします! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。