SSブログ

関西風でお願いします! [美味しいこと]

鰻には、大きく分けて関西風と関東風がある。
関西は腹開きで、関東は切腹が縁起悪いから背開きにする という違いもあるけれど、
一番大きな違いは、焼くだけか、蒸して焼くかってところ。
僕は、焼くだけの関西風の香ばさが大好きです!

最近、名古屋でばかり鰻を食べているので、関西の鰻屋を開拓しようとインターネットで調べて行ってきました。
P1050773.JPG
ここは大阪にある鰻屋さん。
ここだけ見ると 『昭和の町並みが残る…』 って感じですが、前も後も横も高層ビルが立並ぶオフィス街のど真ん中。
自転車もディスプレイかと思うぐらいに、いい味だしてます (^^)

お店の中も、伝統を感じさせる雰囲気が漂って、古いモノ好きとしては、それだけで期待も高まったのですが…      P1050803.JPG
肝心の鰻は、大阪のど真ん中なのに、関東風の蒸して焼いたスタイルでガッカリ (;_;)
あまり鰻を食べなかったストーカーさんも、「皮がパリッと焼けた関西風が食べたい」と言うまでに成長したのに、
大阪・京都でも関西風の鰻を出す店が少ないです。
焼くだけの関西風は、待ち時間が掛かるからやっていけないのでしょうか?

実は、少し前に関西の鰻屋めぐりをしたのですが、美味しい関西風の店を見付けられず、
鰻は、三重名古屋で食べることにしていたのですが、もう一度、関西鰻探しの旅に出ようと思います(^^)

 ☆ おまけ
P1050817.JPGP1050815.JPG
食後にカフェに行って、堀江のあたりをブラブラしていると面白いものを発見!
 左 : 服屋の前に止っていたタンデム。 ディスプレイじゃなくて乗ったはるみたい。
 右 : こちらはディスプレイのような鳥居。 ビルの後ろに神社があったから、参道の上にビルが建ったのでしょうね。


nice!(22)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 32

Krause

私も関西風のうなぎを食べてみたいです。三重・名古屋・浜松は完全な関東風になってしまうのでしょうか(すいません、無知なもので。)
by Krause (2008-06-06 14:03) 

ぽりぽり

自分はどちらも好きなんですよぉ。東京の白焼きを山葵醤油につけて頂くのも好きですし、櫃まぶしも大好きだし。。 写真の鰻、超うまそう。。むしょうに鰻が食べたくなりましたよぉ~。関西も一度白焼きにしてからが多くなったとは知りませんでした。。
by ぽりぽり (2008-06-06 16:37) 

ルナ

大阪の「志津可(しずか)」が好きなのですが、
鰻好きの旦那ハンに
「志津可の鰻じゃ元気が出ない ┐( -"-)┌ 」と
言われた事を思い出してしまいました(笑)
鰻好きは やはり、関西風に限る!!なのでしょうか?
by ルナ (2008-06-06 16:56) 

イナテツ

こちらほぼ毎日近所の魚屋さんが焼き魚や魚のフライとか積んで売りに
くるのですが鰻蒲焼は関西風の焼いただけのものです。
皮がパリっとして香ばしいですよ♪
やはり福井は関西風なんですね、くっさん。さんやbarbieさんとツーして
いてもお味の好みがよく合いますし (^^)
by イナテツ (2008-06-06 18:02) 

かみねんど

関西風って、食べたことないです…旨そうですねぇ!。
関西行ったら是非食べます。
by かみねんど (2008-06-06 19:44) 

key-k

こんばんは。
背開き、腹開きは聞いたことがありましたが、
関西風は食べたこと無いです。

んん。そう思ったら凄く食べたくなってきました。
ビルの前の鳥居。保存したんですね。見事~。
by key-k (2008-06-06 20:32) 

浜松自宅カフェ

僕らも鰻は関西風が好きです。
なので、もっぱら名古屋で食べることが多かったのですが、
浜松でも関西風の美味しいお店を見つけたので、
これからは「かんたろう」に行くことになると思います。

とは言え、、、もっぱら鰻を食べるのは、白焼きを買ってきて自宅の
デッキテラスに七輪を出して関西風に焼くのが一番多いんですよね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-06-06 21:19) 

くろべえ

関西風のウナギって、そう言えば食べてないですね~
一度蒸して置くと、保存が利くので、
関東風が多いのでしょうか?
関西風だと、生のままで保存しないとダメですからねぇ^^;

そう言えば、スキーに行ったときに食べた
諏訪湖のウナギ
最高でした!! 
これを越えるウナギには当たって無いですねぇ~(´¬`)
by くろべえ (2008-06-06 21:28) 

barbie

あっ、またウナギ(笑)
収まっていた禁断症状が出そうです(^◇^;)
京都っておいしいウナギがないような気がしますが、くっさん。さんはどう思わはりますか?

by barbie (2008-06-06 22:37) 

tomickey

ボクもカリッとした感じの方が好みです!
イイお店がリストアップ出来たら是非みんなで行きたいです~
そして横のお吸い物も気になってしまいました(*^_^*)
by tomickey (2008-06-06 23:58) 

めぎ

冷凍鰻のトロンとしたのをお湯であっためて(たぶん普通はレンジでチンして)食べるだけの今の環境を考えると、蒸してから焼いても焼くだけでもどっちでもいいから本物を食べたいです!
焼くだけのって、きっと私は食べたことないですね。関西で鰻を食べたことないし。いつか、関西に行ってくっさんおすすめのところに行きたいですねえ。
by めぎ (2008-06-07 01:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鰻は底が深いですね!!
学生時代を関西で過ごしましたが・・・・・
鰻には全く縁がありませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-07 06:08) 

kotobuki1946

蒸して焼くのは関東風と言う事でしたが、私の育った千葉の実家近くの家庭では皆さん焼くだけです。 (もっとも川に水門が出来てからは全く取れないので、家庭料理から消えましたが)
蒸すのは ”おらァー 江戸っ子だい 気がみじけエーんだ”から来ているのですかね?
by kotobuki1946 (2008-06-07 06:55) 

j-taro

穴子は焼かずに蒸した方が好きです(^^)
by j-taro (2008-06-07 09:10) 

これ

うなぎ好きです。
関西のバリふわにはなかなか出会いません(泣)
by これ (2008-06-07 15:30) 

月光14th

確か鰻の白醤油焼というのがあったような・・・。
けっこうつまみになりますが。
by 月光14th (2008-06-07 22:11) 

ふくちょ〜

関東風しか食べたこのないので、関西風との違いって興味津々です。
こっちの方でも関西風は食べられるのかなぁ〜?
by ふくちょ〜 (2008-06-08 10:06) 

アマ

たしか国道171号線と阪急神戸線の交差点、やや西に
"きた八"
という鰻屋さんがありましたよ(^^)

残念ながら関西風か関東風かまではわかりません。
ちなみに入った事もありませんorz
(最近まで鰻も苦手でしたから)
by アマ (2008-06-08 17:38) 

ジョムニーR

●ほほぉ~、勉強になりました!
関西風を札幌で探すのは難しいだろうなぁ。
by ジョムニーR (2008-06-09 11:11) 

トーマ

デパートのうなぎの開きはどっちなんだろう? 気になりますね。


by トーマ (2008-06-09 15:31) 

つっつの母

こんにちわ barbieさんの所からやって参りました。つっつの母と申します。
はじめまして、よろしくお願いします。
この、淀屋橋のうなぎやさんは、行った事があります。雰囲気は、最高の店ですよね〔お値段も立派でした〕うなぎ自体は、あっさりしてたのできっとよいうなぎだとは思うのですが、調理法で、ずいぶん変わってしまうんですね。おめがねにかなうお店があったら、ぜひ教えてくださいね。
by つっつの母 (2008-06-09 16:49) 

くっさん。

★Krauseさん こんばんは
ドイツからコメントいただいたのですか?ありがとうございます(^^)
以前、テレビで調査をしていたのですが、鰻は、名古屋・浜松あたりが境目だとか。
でも、関西で関西風を出す店が少なくなってしまって、
三重や名古屋や岐阜のほうが関西風の店が多いぐらいなのです。

★ぽりぽりさん こんばんは
僕が鰻好きになったきっかけは、子供のときに東京で鰻を食べたからなのです(^^)
店の名前を忘れてしまったのですが、大広間みたいな店で、
行ってから焼くので、すごく待ったように思います。
探して、もう一度行きたいのですよ!

★ルナ さん こんばんは
「志津可」は行ったことがありますよ。確かにアッサリ系でした(^^;
関西風と関東風の鰻は、肉でいうならサーロインとフィレって感じでしょうか?
好き好きですけど、やはり元気出ないと言ってしまいそうです(^^;

★イナテツさん こんばんは
イナテツさんに案内してもらうまで、小浜周辺しか知りませんでしたが、
福井も美味しいものがたくさんありますね。それにコッテリ系(^^)
また、福井グルメ案内をお願いします!

★かみねんどさん こんばんは
関西なのに関西風の鰻の店が少ないのです(;_;)
美味しい店を探しておきます!

★key-k さん こんばんは
この鳥居、スゴイことになってるでしょ。
もしかして、壊すと悪いことが起こるとか…

★浜松自宅カフェさん こんばんは
自宅で焼くって最高ですね!
滋賀に、七輪で自分で鰻を焼く店があります。
ご主人が子供の時に川で鰻を獲って、焚き火で焼いて食べた味を再現したいのだとか…。
一番美味しい食べ方かもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2008-06-09 17:46) 

くっさん。

★くろべえさん こんばんは
やはり一から焼くと時間が掛かるから、ダメなのですね。
諏訪湖の鰻。メモメモ(^^)

★barbieさん こんばんは
大好きだったお茶漬け鰻も味が変わってしまったし、
京都は残念ながらあきらめました(;_;)
友達に教えてもらったのですが、小浜にいい店があるそうですゾ!

★tomickeyさん こんばんは
この写真、奥が普通の鰻丼で、手前の鰻丼の方が鰻が多いのですよ。
どこか美味しい店を探しておきますね(^^)

★めぎさん こんばんは
僕もドイツに居る時は、日本食シックになって、真空パックの鰻を送ってもらっていました(^^;
真空パックでも、山椒も付いていてすごく美味しく感じました。
めぎさんには、目の毒でしたね。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
学生時代の鰻といえば、贅沢品でした。
大学時代に地元から遊びに来てくれた友達を、鰻屋へ連れて行ったのですが、
いまだに「あの時の鰻が一番美味しかった」と言いますものね(^^)

★kotobuki1946さん こんばんは
食文化って、なにかと繋がっているから、調べるとおもしろいですね。
江戸の鰻は調べてみます。

★j-taroさん こんばんは
穴子ときましたか?
j-taroさんに教えてもらった鰻屋さん、もう少し遅くまで開けるように言っといてくださいよ(^^)
by くっさん。 (2008-06-09 17:49) 

くっさん。

★これさん こんばんは
関西でも関西風が減ってしまいました。
気に入ってた関西風の店も高齢で辞めてしまったし…。
いつまで食べられるか心配になってきますね。

★月光14thさん こんばんは
いつもは鰻丼+長焼きを頼むのですが、白焼きもいいですね。わさびを付けて(^^)
骨は骨せんべいになるし、頭と尻尾の佃煮を食べたことがあるし、
鰻は捨てるところがないですね

★ふくちょ〜 さん こんばんは
関西でも焼くだけの鰻の店が減ってるので、関東では難しいのでは…
やはり名古屋地区が美味しくてオススメです!

★アマ さん こんばんは
それって、ちょっと居酒屋みたいな店?
一度だけ行ったことがあるのですが、鰻専門じゃないし、遠赤で焼いているし、
まったく期待ハズレと思っていたら、想定外にパリッと美味しかったのです(^^)
いまだに、「外見じゃ分からない」って話になると、その店の話題が出ますよ。

★ジョムニーRさん こんばんは
札幌で鰻ですか!?
札幌というと“寿司”ってイメージがあるから、鰻屋を捜したこともないですね。
美味しそうな店があったらレポートお願いします(^^)

★トーマさん こんばんは
やはり関西と関東で違うのでしょうね。
デパートの食品売り場は行く機会がないから、ひとまずコンビニから調査しましょうか(^^)?

★つっつの母さん はじめまして
コメントありがとうございます。
barbieさんのブログで、お名前だけは拝見していました(^^)
そのうち、バイクツーでご一緒しそうですね。
それまでに調査をしておきます。
by くっさん。 (2008-06-09 17:53) 

いぬのきもち

名古屋は専門店はみんな直焼きだと思います。
おいしいところを紹介しますよ・・・
by いぬのきもち (2008-06-10 07:55) 

くっさん。

★いぬのきもちさん こんにちは
そうなのですよ! 名古屋は鰻天国なのです。
しつまぶしにもするから、直焼きが残っているのでしょうね。
また、鰻ツーの企画をお願いします(^^)
by くっさん。 (2008-06-10 11:53) 

hello2525

ここはもともと関東風のお店としてやってますよ
by hello2525 (2008-06-10 12:49) 

いぬのきもち

爆走!直焼き、鰻ツーリング!
ですね。分かりました!
考えます・・・。またブログで告知しますね。
by いぬのきもち (2008-06-10 12:56) 

くっさん。

★ hello2525さん こんばんは
そうでしたか下調べが足りませんでしたね(>_<)
関西焼きの店があったら紹介お願いします!

★いぬのきもちさん 再コメントありがとうございます。
お願いします(^^)
名古屋方面なら味噌カツでもいいし…、 松坂の肉でもいいし…
美味しかったらOKです。
by くっさん。 (2008-06-10 17:34) 

ドクトルパンダ

大阪一の老舗うなぎ屋といえば、「阿み彦(大阪市中央区北浜tel06-231-0278)」でっしゃろ!?
小生、行ったことはございませんが、創業寛永年間という350年以上つづくお店らしいですぞ!是非レポートを!
by ドクトルパンダ (2008-06-10 17:46) 

ドクトルパンダ

追記:関東は何故、蒸し焼きにしたかというと、関西のうなぎに比し、北に生息するうなぎは皮が硬く、直焼きではそのままでは食べられないからというのが定説ですゾ!
かの北大路魯山人は、「一も二もなく蒸し焼きが良い」という言葉を残しており、かつて小生もその様に考えておりました。しかし、ひつまぶしは関西風に直焼きでないと作れませんし、新子だけを使って直焼きにする有松の「浅野屋」のうなぎを食べた時は、思わず「魯山人もこれを食べれば考えが変わったかも?」と頷いてしまいました。
詰まるところ、関東風か関西風かは、職人さんの腕次第というところが、正解ではないかな?^^
by ドクトルパンダ (2008-06-10 18:03) 

くっさん。

★グルメパンダさん コメントありがとうございます。
関西で美味しいうなぎにめぐり合ってなかったからか、
初めて鰻を美味しいと思ったのは、東京で食べた鰻から。
でも、三重・名古屋へ行くようになってから焼きの鰻好きになりました。

以前に関西鰻めぐりをした時に『阿み彦』も行っておりました。
味を忘れてしまったので、近々再訪してきます(^^)
by くっさん。 (2008-06-10 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れ男・晴れ女ご無沙汰でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。