SSブログ

ご無沙汰でした。 [ ┗ Daytona]

乗り物好きのブログなのに、食べ物ネタに偏っている今日この頃。
久しぶりにデイトナの登場です!
P1050895.JPG
…って、いきなりローダーに載った写真で、「ナニナニ??」とご心配頂いたかもしれませんが、
クラッチ交換して整備工場から帰ってきたところなので、ご安心ください (これは5月31日)

この土曜日は、新しいクラッチの慣らしも兼ねて、
神戸 → 猪名川 → 道の駅 新光悦村 → 日吉ダム → 周山 → 高雄 → 京都までのドライブに行ってきました。
P1060041.JPGIMG_0143.jpgP1050971.JPGP1050989.JPGP1050992.JPGP1060012.JPGP1050900.JPGP1060056.JPGP1060040.JPG
デイトナは、エンジンのトルクがあるから、ゆっくり流すには2速か3速にホールドしてAT感覚で走れます。
でも、ハンドルは重いし、ブレーキは利かないし、タイヤのグリップも低いので、
速く走らすには気合と根性と体力がいるのですよ。
Dinoとはちがって、デイトナに乗った後は、グッタリしてしまうぐらい。 
でも、好きな車と一緒に楽しい時間を過ごして、気持ちいい疲労感でした (^^)

この日、もう一つの目的は、周山のいつものお肉屋での昼ごはん ↓ 
P1060025.JPGP1060030.JPGP1060036.JPG
偶然、前回ブログに書いた時とまったく同じものを注文してますけど、
デイトナで体力・気力を使った後だからか、今回の方が美味しく感じましたよ!

  □ メンテ記録 : 5月31日 クラッチ交換とエンジンオイル交換 ( 55195km ) □


 ☆ 身近な奇跡
うちのストーカーさんは、自転車に乗れません。
タンデムの後ろ(前をキャプテン、後ろをストーカーといいます)で、はじめて自転車に乗ったぐらい。
そのタンデムでも、最初はフラフラしていたのに、最近は、ちょっとバランスを取れるようになったので…。
ドライブから帰った後、思い切って自転車に乗る練習をしました!

まずは、ペダルを外した自転車で、足で地面を蹴って進む練習からスタート。
スロープで勢いをつけてバランスを取る練習、ペダルを付けてペダリングする練習と段階を踏んでいきます。
最初は、足を着かないと50cmも進めなくて、諦めかけてたのですが、
2時間半後、公園の端(約25m)まで行って、Uターンして戻って来れるまでになりました !!

公道デビューするまでには、まだ時間が掛かりますが、人力バイク部に入部出来る日を目指して猛特訓中です。


nice!(27)  コメント(39) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 39

YUK

おっ!一番乗り!!
デイトナかっこいいですね~☆
確かに、つらーい乗り物でも心地よい疲労感って、よくわかります^^
何よりかっこいいし。。うんうん。
あたしも今日は筋肉痛なのでヒールも履けませんでしたが(w)、この疲労感がたまりません。。変態ですねw

ペダルをはずして・・・って、自転車屋さんが教える良い方法みたいですね。
今まで乗れなかったものにふとしたきっかけで乗れるようになる瞬間ってすごく感動します。
by YUK (2008-06-10 00:09) 

くっさん。

★YUKさん こんばんは
即コメントありがとうございます! あまりに即なので驚いたぐらい。
やはり変態同士で通じるものがあるのでしょうか(^^)
自転車のペダルを外す方法は、まえにテレビでやってたのでマネしてみました。
この方法、予想以上にいいですよ。
もし、お近くに自転車に乗れない人が居たら試してください。
by くっさん。 (2008-06-10 00:17) 

hiro

デイトナは憧れた車の1台です。
ロングノーズが堪らなくカッコいい〜!

by hiro (2008-06-10 01:14) 

くろべえ

おはようございます

デイトナ、かっちょいい~!!
くろべえは、フェーラーリの中で、
デイトナのスタイルが、一番好きなんです~♪

昔、アメリカドラマの特捜刑事マイアミバイスで、
ドンジョンソン扮する、クロケット刑事の愛車として
黒のデイトナのオープンカーが出てました
メチャメチャ、カッチョ良かったです\(^O^)/

あの景色に憧れ、
新婚旅行の時には、マイアミまで訪れたものです(^-^)ゞ
デイトナは走ってませんでしたが・・・・・

一度でイイので、Cussanさん。のデイトナを見せてくださいm(_ _)m
実写、見たことが無いのですよ~
by くろべえ (2008-06-10 06:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

デイトナの黄色もいいですね!!
これでお肉を食べに行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-10 06:16) 

めぎ

ああ、その、ペダル無しで練習するの、ドイツで子供がやってますね。
めぎも、長いこと自転車に乗れなかったんですよ。
今でも、ドイツで車道を走るのがかなり怖いです。

by めぎ (2008-06-10 06:23) 

いぬのきもち

デイトナの記事を初めて拝見しました!
タイヤの扁平率が高い?のが時代を感じます。
インパネがスエード調になっているのはオリジナル?でしょうか?
オシャレですね!!
by いぬのきもち (2008-06-10 07:53) 

HIRO

こんにちは。
大変だけど良い物は良い(笑)
維持して楽しむには、情熱も体力も必要ですね。

自転車に乗るとまた違った目線で世界が拡がりますね。
乗れるようになると、色々羽目を外し気味になるかもしれませんから、怪我をしないように、押さえる所は押さえる事も、早めに教えて置いてあげて下さい。
by HIRO (2008-06-10 08:42) 

トプ・ガバチョ

ガソリンも高くなりましたから、2・3速で走らせると燃費が(^^)
クラッチ交換後は多少軽く踏めるようになりましたか?
クラッチ板そのものではなくその周辺の整備が肝腎なのかもしれませんが、ワテのはかなり軽くなりましたので、今ではすっきりです。
by トプ・ガバチョ (2008-06-10 11:05) 

Krause

きちんメンテナンスした車は、走っていても気持ち良いですね。私の車も古いのがありますが、メンテナンスには手を抜かないようにしています。
by Krause (2008-06-10 12:02) 

イナテツ

デイトナビーチで泳いだ事はあるんですが車のデイトナは知りませんでした。(汗
でその筋のコメントは出来ないのですが食べ物のほうで。(笑
土曜日はくっさん。さんもステーキ食べられたのですね、お仲間だ~ (^^)
ここのお肉も連れて行ってもらわないと♪
by イナテツ (2008-06-10 16:12) 

ドクトルパンダ

ウチの愚妻殿も短大に入るまで、自転車に乗ったことが無かった人ですから、サドルに座ったままで両足がべったり着かないと、未だに恐いようです。ウチのもくっさん。さんに仕込んでもらおうかな!^^
by ドクトルパンダ (2008-06-10 17:33) 

くっさん。

★hiroさん こんばんは
『デイトナは憧れた車の1台です』って、過去形なのが気になりますが…(^^)
マラネロも、もちろん前が長いでしょ。
随分手前で止まったつもりでも、壁ギリギリであせることがありますよね。
スタイルはいいけど、気を使います。

★くろべえさん こんばんは
おおっ!そうでしたか! ぜひご一緒にツーでも(^^)
僕もマイアミバイスファンです。
マイアミバイスで使われたデイトナが、
ドンジョンソンのサイン入りで売りに出ていたことがありましたよ。
この前、TUTAYAでDVDレンタルして見返したところです。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
僕は、Dinoを3台並べてみたいですね。
肉屋へ行く時は、グビッ出来るように、僕の助手席にお乗せしますよ(^^)

★めぎさん こんばんは
めぎさんのコメントに勇気付けられたとストーカーさんが言ってました。
大人になってから乗出すのは大変なのですね。

★いぬのきもちさん こんばんは
そうですね(^^; デイトナの走ってる記事は初めてかもしれません。
タイヤはミシュランのXWXってモノなのですが、
いまだにこのサイズ(たしか70)を作ってくれているのがうれしいです。
ボディやパーツは、オリジナルにこだわらなければ何とかなりそうですが、
タイヤはどうにもならないですものね。
by くっさん。 (2008-06-10 17:38) 

くっさん。

★HIROさん こんばんは
アドヴァイスありがとうございます!
すでに調子に乗ってコケかけていますから、本人も学習したと思います(^^;
まだ曲がるのも不安なので、目線の使い方を教えています。しばらくは公園で特訓ですね。

★トプ・ガバチョさん こんばんは
クラッチは、けっこう重めです。こんなものかと思っているのですが。
ほんとはどうなのでしょうね(^^)
タイムマシンがあれば、新車のコンデションの時に乗ってみたいです。

★Krauseさん こんばんは
調子が悪いと、どんなに好きな車でも嫌いになっていきますから、
やはりコンデションは大切ですね。
Krauseさんの古いのって気になりますね(^^) そのうち紹介をお願いします。

★イナテツさん こんばんは
デイトナビーチに行かれたことがあるのですか?
そのビーチの近くあるデイトナサーキットで、
フェラーリが1-2-3フィニッシュしたのを記念して“デイトナ”って愛称で呼ばれるようになりました。
次回、京都ツーは高雄・周山+ここの肉ですね(^^)

★ドクトルパンダさん こんばんは
奥様は、どうやって練習されたのでしょうか?
ご要望が多ければ、自転車教室でも開こうかな 。
スパルタですけど(^^)
by くっさん。 (2008-06-10 17:40) 

イナテツ

再登場です (^^)
会社員時代悪い事して米国に島流しにあい夏のバカンスで同じ囚人達と車でフロリダ周遊旅行に出掛けたんです。
デイトナサーキットの看板確かにありました~
by イナテツ (2008-06-10 17:54) 

くっさん。

★イナテツさん 再登場、ありがとうございます!
悪い事をしてデイトナビーチに行けるのなら、
良い事をした時は何処へ行けるのでしょうか(^^)!?
逆にアンカレッジとか?
by くっさん。 (2008-06-10 18:20) 

ぽりぽり

デイトナもかっこよいですねぇ。くっさんは、色々乗ってあげなくてはいけない乗り物があるから大変ですね。大変というか幸せというのが正しいでしょうか?! 黄色が似合う車って少ないですよね。もっと街に増えてもよい色だと常々思っています。
タンデム自転車の理由はそんなとこにあったのですね! うちのも自転車部に入れてもらおうと、特訓中です。。 あっ、電動ママチャリでは入部不可ですよねぇ~。(^_^;)
by ぽりぽり (2008-06-10 18:25) 

j-taro

美味しそうなチャーハンとミンチカツですね。
ステーキは小遣いに優しくないから(^^;

by j-taro (2008-06-10 19:39) 

ビス

素晴らしく黄色ですね!!ボクもDinoの後にDaytonaとか、、いつかはいってみたいです(^^;
by ビス (2008-06-10 19:50) 

barbie

坂の多い神戸から京都へ嫁入りした友人が必要に迫られてチャリに乗ることに。大人になってからは難しい〜って言ってました。さすがくっさん。さんの教え方がいいんですね。ストーカーさんのチャリグルデビュー楽しみにしてますよ♪どんなチャリを買われるのかな。是非ブログで公開してくださいね(^_-)-☆
by barbie (2008-06-10 20:21) 

かみねんど

デイトナカッコいいですねぇ!黄色ってのがまた良いです。
マイアミバイスのデイトナはコルベットのシャーシにコピーのボディを乗せたやつですよね、他のシリーズのマイアミバイスでは白いフェラーリが登場してましたが、あれもコピーですって。でも、めちゃめちゃそっくりに作られてましたよね!。でなきゃぁ、デイトナのボンネットに犯人を叩きつけるような事できませんよねぇ。
by かみねんど (2008-06-10 20:23) 

tomickey

デイトナ君お久しぶりです~
外装だけでなくエンジンルームも綺麗ですね!
12気筒のトルク感は凄く憧れます~
そしてお肉のボリューム感にも惹かれます(*^_^*)
by tomickey (2008-06-10 22:42) 

ふくちょ〜

ナンと美しいんでしょ〜♡
お肉ネタも忘れませんねー!
ウチの娘は、ある日突然乗れるようになりました。先日チェーンが外れてしまい弛んでしまって、ここ数日乗っていませんが・・・。
by ふくちょ〜 (2008-06-10 22:49) 

key-k

こんばんは。
トルクフルなのにハンドル重くてブレーキ効かないとなると
気使いますね。でも、デイトナカッコイイからいいんです^^ヨネ?

タンデムだと感覚が身近に体験できて奇跡が起きたのかもですね。
バイクも同じかも。。。
by key-k (2008-06-10 22:53) 

kotobuki1946

ストーカーさん、早く一緒にサイクル出来るといいですね。
デイトナ、フェラーリは赤が多い中黄色は映えますね。
by kotobuki1946 (2008-06-10 23:11) 

これ

黄色もやっぱりいいなぁ
by これ (2008-06-10 23:14) 

kanican

先日、308のクラッチを踏んでみましたが、とても重くてびっくりしました。
デイトナの操縦性はそれよりもっと男らしいんでしょうね。

by kanican (2008-06-11 04:50) 

GATA

デイトナカッコいいですねー。
黄色が鮮やかで存在感がありますね。

by GATA (2008-06-11 13:31) 

福蔵

今回、皆さんのコメントになっておりませぬが、
美山牛乳は なかなか美味しゅうございますな。
芹生を歩いて見たいですな。
by 福蔵 (2008-06-11 16:59) 

アマ

くっさん。さんのデイトナ・・・ヘッドライトが見えているところが大好きです(^^)
フェラーリはクラッチは重い・・・みたいなイメージがあります(^^)

ボディのツヤもエンジンルームも すばらしいコンディションですね(^^)

周山のそのお店・・・いつも前を通過のみなのです(T_T)

by アマ (2008-06-11 17:18) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
車もバイクも自転車も… 乗り物趣味に偏ってるので雨の週末は退屈しています(^^)
人力バイク部は、そうとうに緩いので、いつでも大歓迎ですよ!

★j-taroさん こんにちは
このお店のあたりは走るのにも楽しいところです。
他にも美味しそうなメニューがあるので、
一緒に行って、全メニュー制覇してみましょう(^^)

★ビスさん こんにちは
ありがとうございます!
台数の少ない車なので、色まで選んでいたら、なかなか見付けられないのです。
ちょうど好きな色のデイトナが家に来てくれて喜んでいるのですよ(^^)

★barbie さん こんにちは
練習にちょうどいいスロープのある公園も見付けましたから、
乗れない人が居たら、いつでも教室を開きますよ(^^)
ちょっと楽しくなって、本人は自転車も欲しいみたいです。

★かみねんどさん こんにちは
マイアミバイスはカッコよかったですね
撮影に使われたデイトナは、確か日本で売られていたような…(^^)
でも追跡シーンでは、火花が出るぐらい飛んだり跳ねたりもしていましたから、
コンデションは相当に悪かったでしょうね。

★tomickeyさん こんにちは
いつでも、乗りに、食べに、来て下さい(^^)
金曜日、楽しみにしてますね!

★ふくちょ〜さん こんにちは
ええっ それはスゴいですね!
ホントは、ふくちょ〜さんを驚かそうと、隠れて練習されてたのでは(^^)
by くっさん。 (2008-06-11 18:08) 

くっさん。

★key-kさん こんにちは
フロントノーズが長いのも気を使いますよ。
走ってる写真は、自分の目線の高さ(座高は高いほう)から撮ったのですが、
ボンネットがせり上がっているので、見切りも悪いのです。
惚れた弱みで、こんなことぐらい気にならないですけど(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
色で車の雰囲気って変わりますよね。
見慣れているからか、やはりナショナルカラーが似合うようにも思いますが、
デイトナの黄色は気に入っています(^^)
kotobuki1946さんも車の色を決める時は、悩まれたでしょうね。

★これさん こんにちは
ホントはDinoも黄色を探していたのです。
でも、台数が少ないから、コンデション重視で選ぶと色は二の次になってしまいます。
黄色は気に入っているので、見付けられてラッキーでした(^^)

★kanicanさん こんにちは
他のフロントエンジンのフェラーリにも乗ったことがありますが、
ハンドルの男らしさでは、デイトナが一番ですね(^^;
走り出すとあまり気になりませんが、狭い日本なので、
細い道や駐車する時は大変です。

★GATA さん こんばんは
褒めてもらって、ありがとうございます!
自分の車でも、マジマジ見るとカッコいいなぁと惚れ直すことがあります(^^)

★福蔵さん こんばんは
珍しいところをご存知ですね。実は行ってみたいと思っていたところです。
もしかしたら芹生でお会いするかもしれませんね。
美山牛乳を持ってる人間がいあたら「くっさん。?」って声を掛けてみてください(^^)

★アマ さん こんばんは
ヘッドライトが見えているのが初期型のパースペクスモデルで、
140台ぐらいしかないのでレアなのですよ(^^)
今回は、栗の道の駅へ行こうと思っていたのに満車で入れなかったです(;_;)
by くっさん。 (2008-06-11 18:08) 

tora

ご無沙汰してます、デ・イ・ト・ナ素敵ですねぇ~!206の素晴らしい個体から想像しますとデイトナも素晴らしい状態なのでしょうね。是非一度見てみたいです~
※我が家も嫁と人力バイク活動を少ししていますので機会がございましたら是非参加させて下さい。
by tora (2008-06-12 00:46) 

くっさん。

★toraさん こんにちは
この前は、お世話になりました。
では、今度はデ・イ・ト・ナで行きますので、また一緒に走ってください!
人力バイクもですね(^^)
by くっさん。 (2008-06-12 12:05) 

トーマ

ハンドルが重いってトラックと同じぐらいなのかな?

ストーカーさん・・・・早く自転車なれるといいですね。大人用の補助輪なんて・・・あるわけないよねw
by トーマ (2008-06-12 14:30) 

くっさん。

★トーマさん こんばんは
ストーカーさんへの応援ありがとうございます(^^)!
ハンドルは、パワステが付いてないから、トラックよりも重いと思いますよ。
一日運転すると、背筋が痛くなるぐらいです(^^;
by くっさん。 (2008-06-12 23:26) 

ごまふねこ

デイトナも持ってみえたんですか!スゴイですね~!
ディノもそうですが、この時代のフェラーリってとても美しいデザインですよね。
普通の人にはもちろんですが、マニアにとってはまさに垂涎の的な車ではないでしょうか。

by ごまふねこ (2008-06-13 14:21) 

Go-Ray

憧れのフロントエンジン12気筒…
音だけでも良いので、その咆哮を味わいたいです♪
くっさん。はクルマもグルメですよね~(笑)
by Go-Ray (2008-06-19 00:33) 

くっさん。

★ごまふねこさん こんにちは
返事が遅くてスミマセン。
スーパーカーブームの世代なので、
最新型よりも子供の時に憧れたモデルに行ってしまいます。
最新型と比べると、速さないですけど、味はありますよね(^^)

★Go-Rayさん こんにちは
グルメかわかりませんが、
ほとんど乗り物関係に使っているので、エンゲル係数は高いです(^^)
by くっさん。 (2008-06-20 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。