SSブログ

模様替え [自転車のこと]

梅雨でジメジメしたお天気が続きますが、晴れた日に備えて秘密基地でタンデムの整備をしていました (^^)

僕のタンデムは、分解が出来るように何ヶ所かでジョイントされていますが、フレームをどこまで差込むかで、
チェーンの張りやブレーキ・変速機をコントロールしているワイヤーの張りが変ってしまいます。

実は、“しまなみ”で輪行した時に、倉敷駅では(偶然?)上手く組立てられたのですが、
帰りの京都駅で組立てた時にフレームを差込み過ぎて、セッティングが変ってしまいました。
P1060362.JPG



今回は、フレームに差込む目印のテープを巻いてから、
再調整をしました。
ついでにワイヤーとチェーンも新品に交換。
これで、次回から完璧です!





それと一緒に、ペダルの模様替えも
P1060357.JPGP1060358.JPG
タンデムに付けているペダルは、プレートを交換して、色の組合わせで遊べるようになっているのです。
P1060360.JPG


後ろのストーカーさん用だけピンクに変更してみました。
華やかにはなったのですが…
全体の色目からすると似合ってないかな。
せっかくなので、しばらくはこのままにしておきます (^^;






 ☆ おまけ
P1060057.JPG



冷房のない秘密基地で作業をしていると汗だくになります。
そんな時に休憩しているのが、この折りたたみの椅子。
ぽりぽりさんが使われてた(過去形)のと同じでしたか(^^)?



 


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 23

ぽりぽり

秘密基地いいですねぇ~。自分もガレージライフは夢ですねぇ~。車はいじれないけど、自転車とかバイクとかいじりたいです。。
最近のキャンプ用品は良く出来ていて感心しきりです。小川キャンパルの折り畳み椅子、お勧めですよ!!
by ぽりぽり (2008-06-24 18:45) 

j-taro

もうすぐちっちゃいけど秘密基地が出来ます(^^)
今住んでるマンションの古いエアコンを移設する予定です。
夏は涼しく整備できるかなぁ。
でも、嫁様に怒られるかもしれませんが(笑
by j-taro (2008-06-24 22:16) 

derosa84

タンデム組み立てるのはセッティングのコツがあるんですね。
そしてスノーピークのスノーピークチェアはこの手の椅子の中では
一番座り心地がいいですね。僕も愛用してますよ。
by derosa84 (2008-06-24 22:28) 

key-k

こんばんは。
青とピンクは合うと思います。
ワンポイントで良いアクセントになってませんか?
(全体を見てないのでなんともいえませんが^^;)

タンデムの組み立てにコツがいるとは知りませんでした。
カンペキなセッティングでより走りを楽しめますね!w
by key-k (2008-06-24 22:54) 

barbie

秘密基地の近くに草むらがあったと思うのですが、蚊対策は大丈夫ですか?うちはマンションの駐車場でチャリやハーレーの掃除をするときに必ず刺されるので虫除けスプレーは必須です。
SAKURAちゃんは組み立てに手間取るのでついつい簡単なBianchi号に乗ってしまいます。
by barbie (2008-06-25 00:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

秘密基地・・・・・
どこか山の中に欲しいですね。
なかなか迷って来れないようなところに!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-25 06:20) 

めぎ

秘密基地、いいなあ~
うちのドイツ人は自転車の整備は道路でやってますよ。歩道で。
車輪の骨を替えるときは、いつもブログに写っている食卓テーブルの上でやってました。
秘密基地、プレゼントしたいですけどねえ・・・
by めぎ (2008-06-25 06:56) 

Krause

秘密基地いいですね。拙宅でも土間付き秘密基地を欲しいと思っています。
by Krause (2008-06-25 07:11) 

いぬのきもち

差し込み具合でセッティングが変わるというのはキビシイですね!
くっさん。さんは以前からこちらに来たいとおっしゃっていたので、
7/12土曜
に晴れならツーリング、雨ならグルメの会を愛知県周辺でやろうと思いますが、どうですか?
by いぬのきもち (2008-06-25 08:08) 

福蔵

くっさん。さんは お優しいですのおー。
女性はピンクがお好きですから、
きっと「うれP」と喜んでおられることでしょうなあ。
オアツイですなあ~。熱射病には気をつけなさい。



by 福蔵 (2008-06-25 09:58) 

ドクトルパンダ

ウチのLe Garage御前谷は冷暖房付きだにぃ!
いま売り出し中だけど、くっさん。さん、おひとつ如何?^^
by ドクトルパンダ (2008-06-25 15:24) 

くろべえ

自分のMTBを整備して初めて解りました^^;
自転車のセッティングが微妙な物だ!って・・・・・

秘密基地、楽しそうですねぇ~
2・3日、姿を眩ます時に、隠れさせてください(*⌒o⌒*)
by くろべえ (2008-06-25 15:43) 

ふくちょ〜

自転車ピカピカだ、素晴しい!
このペダルはカッコイイですね。センスの良さがうかがえます!!
by ふくちょ〜 (2008-06-25 22:30) 

いぬのきもち

7.12土曜の件、了解しました。
前日に京都入りして飲もうかな?とも計画しています。
そしたら、翌日名古屋まで一緒に走れますしね!
また決定したらお知らせします。
もし時間あえばお付き合いください!
by いぬのきもち (2008-06-25 22:40) 

Go-Ray

へぇ~、組み立て時に微妙な調整が必要なんですね!
凝りだすと色々なセッティングがしたくなりますね(笑)。
差し込み式のフレームは、剛性感が損なわれず良さそうですね。
by Go-Ray (2008-06-25 22:48) 

月光14th

いつか秘密基地見せてください!
涼しくなったら(爆)
by 月光14th (2008-06-25 22:49) 

tomickey

この梅雨時期を利用してボクも骨ほね君の整備をしようと思います~(^O^)
パーツは両国まで行かないと無いみたいなのですが(^_^;)
by tomickey (2008-06-26 00:11) 

トーマ

前に言ってた自転車のパキンパキンする音の原因はクランクシャフト辺りの方でした。 その辺にグリススプレーしたら何とか直りました。

六角ボルトは取れるんだけど凹したボルトの外し方わからへんから適当にあたりスプレーしちゃいましたw  専用の工具わからんw
シマノ製なのに壊れやすいとは・・・w
by トーマ (2008-06-26 09:45) 

アマ

フレームの差込が止まらないんですか~ ビックリです(^^)
私なら油性マジックでマーキングしてしまいそうです。

タンデムのペダル・・・カッコいいですね(^^)
自転車も奥が深いですね~ 勉強になりますm(__)m
by アマ (2008-06-26 14:07) 

ももず

秘密基地なんて、すごいなぁ♪
ピンクのペダル、おされ~♪
私もサービー号、シルバーで味気ないから
カスタマイズしたいなぁぁぁ
by ももず (2008-06-26 17:33) 

くっさん。

コメントありがとうございます! 返事が遅くなってスミマセン。
★ぽりぽりさん こんにちは
同じ椅子とは偶然でしたね(^^)
最近はバーべキューもしてないし、アウトドア活動をやっていないので、
道具も見に行かなくなりました。
でも、アウトドアものって、見てるだけでもワクワクしてきますよね。今度、見に行ってきます!

★j-taroさん こんにちは
自宅に秘密基地があるなんて、乗り物好きの憧れですね。
いやぁ~羨ましいです!! それもエアコン付とは! 
夏場は汗だくで作業をしているので、あとで車を拭かないといけないぐらいなのですよ。

★derosa84さん こんにちは
普通はBBがエキセントリックになってチェーンの張り調整が出来るのですが、
この自転車は、フレームの差込具合で調整するようです。
ちょっと大雑把ですよね。
derosa84さんも、この椅子でしたか(^^)!?

★key-kさん こんにちは
実は、今日の記事に書いたアワイチへ行くためだったのですよ。
調子よく走りきれました(^^)

★barbieさん こんにちは
蚊は大嫌いです!
そろそろ対策が必要ですね。
CMでやっている吊るすだけのやつを秘密基地に仕掛けようと思っています(^^)v

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
それいいですね。
車好きの友達を呼んで、ワイワイできるような。
今のところは街中なので、エンジン音には気を使います(>_<)
by くっさん。 (2008-07-03 12:55) 

くっさん。

★めぎさん こんにちは
『秘密基地、プレゼントしたいですけどねえ・・・』って、優しいですね(^^)
ドイツ人さんは、自分で骨(スポークといいます)まで交換するとはサスガです。

★Krauseさん こんにちは
上高地のホテルのような暖炉付のですね(^^)
あんなのが出来たら最高です!

★いぬのきもちさん こんにちは
返事が遅くなりましたが、是非お願いしますよ!
京都に来られるのも楽しみにしています。

★福蔵さん こんにちは
うちのストーカーさんは、そんなに女性らしくないから、
喜ぶかなぁ…(^^;
ひとまず熱射病には気をつけますね。

★ドクトルパンダさん こんにちは
場所も作りも人力バイク部のクラブハウスにはぴったりですね。
みんなから会費を集めますから、リースしてもらえませんか(^^)!?

★くろべえさん こんにちは
バイクの方が大雑把に思うぐらいでしょ(^^)
いまは油圧のディスクブレーキなんかもありますから、
自転車だからとナメてられませんぞ。

★ふくちょ〜さん こんにちは
写真を撮るので、車用のフクピカとゴールドグリッターで磨きました(^^)
でも、淡路で雨に降られたのでドロドロになりましたけど(^^;
by くっさん。 (2008-07-03 12:56) 

くっさん。

★いぬのきもちさん こんにちは
再コメントありがとうございます。
何か京都で企画を考えておきます!

★Go-Rayさん こんにちは
最後まで差し込んで勘合になっているのかと思っていました。
フレームの差込具合でチェーンの張りを調整するなんて、ちょっといい加減ですよね。
でも、人力パワーなので、それぐらいで十分かな(^^)

★月光14thさん こんにちは
是非お越しください!
CDデッキがありますから、お気に入りのCD持参で来てください(^^)

★tomickeyさん こんにちは
両国というと相撲部屋って思ってしまいますが、自転車屋さんがあるのですか?
骨ほね君の復活が待ち遠しいですね(^^)

★トーマさん こんにちは
クランクを外すのは専用工具がいるから、なかなか自分では出来ないですね。
トーマさんがやったことで、ひとまず十分だと思いますよ(^^)
どんどん乗ってやってください。そのうち人力バイク部にも参加してもらえますか!?

★アマさん こんにちは
走るのも面白いけどイジルのも簡単だからおもしろいのです。
まわりで自転車を始めた人は、どんどんハマッていきますよ。
アマさんもハマるタイプだと思うから、待っているのですけどね(^^)

★ももずさん こんにちは
茅ヶ崎の自転車に一緒に行けばよかったですね(^^)
小さな部品でも交換して俺流にすると愛着も倍増しますぞ!
by くっさん。 (2008-07-03 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年3度目の床宇治金時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。