SSブログ

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ [自転車のこと]

関西の自転車乗りが走りたいと思う 『 ビワイチ、アワイチしまなみ海道 』 の3つのコース。
昨年は、マウンテンバイクで、この3つのコースを制覇! (右側中段はマウンテンで行った時のもの)
タンデムでも ビワイチしまなみ を走破したので、
土曜日曜で、最後に残った 『タンデムでアワイチ』 にチャレンジしてきました (^^)(^^)v

まずはいつもようにタンデムを分解して新幹線で西明石へ。 ローカル線に乗換えて、JR明石駅で組立てをします。
P1060382.JPGP1060389.JPGIMGP1921.JPGP1060404.JPG
JR明石駅から5分ほど走ると明石港に到着。 
ここから “たこフェリー” で淡路島へ渡って(約20分)、いよいよタンデムアワイチスタートです! 
 < 10時30分出発 >

前回、淡路島を時計回りに周った時は、西海岸に出たとたんスゴイ向い風で苦労しました。
なので、今回は反時計回りに周るつもりでしたが、2日目の天気が悪いとの予報なので、
前回と同じ時計回りに周って、1日目に距離を稼いでおく作戦に変更です。
P1060414.JPGP1060418.JPG
IMGP2286.JPG
P1060410.JPG
淡路島って、海岸線を走ると平坦なのかと思ってしまうけど、実は島の南側は激しいアップダウンばかり。
自転車を押して登るのは悔しいので、坂の途中で何度も休憩しながら登りきったけど、そんなキツイ坂道が5,6箇所も…。

マウンテンでアワイチした時の写真が、いつもより少ないなと思ったら、撮る余裕がなかったのですね(^^;
今回も走っている写真がほとんど有りませんけど、何とか無事に淡路島の南端にある “うずしお温泉” まで到着。
 < 18時30分着 土曜走行時間:8時間 >


温泉で疲れを癒した2日目。 朝は遅めの10時にスタート。
この日は、朝起きると結構激しい雨が降っていて、濡れる覚悟をしていたけれど、
スタートするころにはちょうど雨も止んで、結局そのままほとんど降られずにすみました。 
P1060474.JPGP1060482.JPG
9977755[1].jpgP1060485.JPG 
途中、前回マウンテンを預かっていただいた酒屋さんにお礼に寄って、
この日も写真がありませんけど、無事にゴールできました!
 < 14時30分着 日曜走行時間:4時間30分 / 2日間トータル12時間30分 160km >
P1060489.JPGP1060399.JPGIMGP2405.JPG
P1060407.JPG

これで、『マウンテンでも三つ タンデムでも三つ制覇』 できましたぞ (^^)(^^)!

最近、まわりで自転車をはじめる友達が多いのですが、みんなそのままハマリ込んでいます。
うちのストーカーさんも、あんなに大変なアップダウンを走ったばかりなのに 「次は、どこへ行く」 だって。
自転車は、走った人にしかわからない快感があるのでしょうね (^^)


 ☆ おまけ
いつも自転車で行く時は、週末の天気を確認してギリギリまで待って宿の予約をします。
でも、今回は口コミで料理が美味しいと評判の宿に泊まろうと早めに予約をしていました。
もし、雨が降ったらタンデムを諦めて車旅行でもいいかなと思って…(^^)
P1060422.JPGP1060433.JPGP1060435.JPGP1060436.JPG
P1060439.JPGP1060447.JPGP1060449.JPGP1060451.JPG
P1060453.JPGP1060456.JPGP1060457.JPGP1060468.JPG
さすがに評判の宿、部屋の正面に鳴門大橋が見えるし、ヌルヌルの温泉も気持ちよかった。
それに晩御飯も、鯛の活造り、薄造り、あら炊きに宝楽焼、伊勢海老にアワビと最後のご飯まで食べ切れないぐらい。
淡路島を満喫できる宿でしたよ。


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 21

Krause

淡路島は、美味しそうなものが多いですね!いつもあせって四国方面へ出稼ぎへ行くときに通過するだけだったのですが、今度は途中下車してみることにします。
by Krause (2008-07-02 07:32) 

barbie

アワイチおめでとうございます。
アワイチはバイクでは何度も行ってるので結構アップダウンがきついな〜と。それでなかなかチャリ de アワイチはなかなか行く気になれません(^^ゞ
うずしお温泉までくっさんの早足で一日かかるのなら私やったらもうちょっと手前までしか走れへんかな〜
by barbie (2008-07-02 07:55) 

GATA

淡路島ですか!
奇麗な景色に美味しい食べ物!
いいですね~。
ぼちぼち自分も自転車活動を再開しなくっちゃ!

by GATA (2008-07-02 13:31) 

アマ

ついにタンデムでも関西?3大チャリコースを制覇ですね(^^)

宿も良い感じですね。
ヌルヌルしているお湯はお肌に良さそうですが、私にゃ、お肌は関係ないんですけど~(^^ゞ

くっさん。さんも晴男ですね(^^)
by アマ (2008-07-02 14:50) 

くろべえ

淡路?イイですねぇ~

中学生の頃、ボーイスカウトのキャンプで一周しました^^
その頃は、甲子園フェリーが有りましたので
ここからだと楽でした~

料理も美味しそうで、良かったですねぇ~
by くろべえ (2008-07-02 15:46) 

イナテツ

さすが淡路、特産の真鯛がどどド~ンと並んでますね (^^)
こちらでは結婚式の引き出物で見るぐらいですが最近結婚式のお呼ばれがないので口にしてないです。(笑
by イナテツ (2008-07-02 18:16) 

j-taro

さすがくっさん。さんですね。
途中の写真は少なくても、料理の写真は押さえてますから(^^)


by j-taro (2008-07-02 19:54) 

ぽりぽり

タンデムでちょうど100マイルですね!素晴らしいぃ。こんな輪行してみたいです。自分はもう少し自転車に慣れてからにしようかと。。 家内とハワイ・オワフ島の100マイルを走りたいねと相談していますが、何年先のことになりますやら。。 淡路島や瀬戸内海の島めぐりもしたいです。。くっさんのツーリングは美味しいものとかプラスアルファが多いですよね!自分なんか黙々と走るだけなのを反省しています。
by ぽりぽり (2008-07-02 21:10) 

kotobuki1946

亡くなってしまいましたが、向いのご主人が淡路島出身です。
近所では唯一の技術屋ですので、私が帰国する迄元気でいてほしかったのに。
by kotobuki1946 (2008-07-02 22:35) 

derosa84

空前の自転車ブームらしいですね(ガソリン高騰も関係して)
でも最近、自転車乗ってないんですよ。もっぱら足ばかりで・・・

by derosa84 (2008-07-02 23:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

淡路島ですか・・・・・
何時も高速から眺めるだけです。
今度は降りて見たいですね。

銀閣はいかがでしたか?

by BPノスタルジックカーショー (2008-07-03 06:21) 

いぬのきもち

タンデムで3つ制覇おめでとうございます!
私も自転車は好きでして、晴れの日は自転車通勤してます。
自転車は乗らないと遠ざかってしまうけど、乗り出すとハマリます。
短い距離でもいいので、マメに乗るのが自転車マニア継続のヒケツですね。

by いぬのきもち (2008-07-03 07:53) 

HIRO

こんにちは。
自転車最近嵌る人が多いですね。
淡路島は、バイクで行くとブービートラップに引っ掛かる人が偶に(哀)
by HIRO (2008-07-03 11:57) 

key-k

こんにちは。
関西自転車三大コースの制覇、おめでとうございます。
ちょろっと見える道を見る限りとても気持ちのよさげなコースなのですね!

宿の料理。刺身や煮魚やもう、充実してますね~w
by key-k (2008-07-03 12:59) 

ルナ

ブログをすると、普段何気なく見ていることも
見過ごすことなく、キャッチして記事、話題に
出来そうですね。私はかなり見過ごしてしまっているようです。
たこパン可愛いですね。

by ルナ (2008-07-03 14:31) 

ふくちょ〜

ナイトスクープはこちらでもたまに観ますが、関西方面ではメジャーなんでしょうね!
摂取カロリーと消費カロリーでトントンだったりして・・・!?
by ふくちょ〜 (2008-07-03 15:15) 

くっさん。

★Krauseさん こんばんは
淡路島は鱧と玉ねぎが有名ですね。
でも、大阪の鱧屋に聞いたら、国産の鱧より韓国産の鱧の方が油がのって美味しいとか(^^;
淡路牛っていうのもあるから、今度、美味しい店を探しておきます。
(今回は汗だくだったので、あまり高級な店には入れませんでした)

★barbieさん こんばんは
いやぁ~大変でしたよ。
一日目は、曇りで時々小雨って感じの天気でしたが、晴れてたら完走できてなかったかも。
人力バイク部で行くのなら、“しまなみ”が一番いいですね。

★GATAさん こんばんは
人力バイク部の入部をお待ちしているのですが…
そのうち中国・九州方面にも遠征しますから、その時はチャリ参加してください(^^)

★アマさん こんばんは
なんとか大降りにならなくて助かりましたよ。
坂道がキツくて汗だくになったから、晴天よりもちょうどいいぐらいのお天気でした。
こんどはバイクでも制覇したいですね(^^)

★くろべえさん こんばんは
僕もボーイスカウトにチョットだけ入っていましたよ。
京都だったので、いつもお寺の本堂に集合でした(^^)
そういえば当日のタコフェリーもボーイスカウトと一緒でした。

★イナテツさん こんばんは
鯛も活き作りなので美味しかったですよ。でも、あまりに生モノが多くて、
鯛のお作りを、勝手に鱧鍋に入れて焚いていました。
これが一番美味しかったです(^^)

★j-taroさん こんばんは
ほんとは淡路牛の鉄板焼き屋や、美味しいお寿司屋をチェックしていったのですが、
汗だくの格好では入る勇気がありませんでした(^^;
次回は、淡路グルメレポートに行きたいですね。

★ぽりぽりさん こんばんは
僕もハワイのロングライドの大会は走りに行きたいです!
でも、なかなか時間も取れそうにないので、うちも何時行けるか?
ちょうどぽりぽりご夫婦とハワイで会ったりして(^^)
by くっさん。 (2008-07-03 17:47) 

くっさん。

★kotobuki1946さん こんばんは
技術屋同士っていうのは、やっていた分野が違っても、すぐに打解けられますね。
アメリカに居た時も、アメリカ人の技術屋さんとは、拙い英語でもコミュニケーションできました。
それに趣味が一緒の人も、言葉が通じなくても打解けられますね(^^)

★derosa84さん こんばんは
derosa84号の登場を楽しみにしているのですが、
最近、自転車ネタがまったくないような…。
期待して、お待ちしています(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
淡路島も橋がかかってから、関西から日帰り圏内になってしまって、
民宿などが減ってしまったそうです。
美味しいものも沢山ありますから、ぜひ、立ち寄ってみてください!
銀閣は2回目でしたが美味しかったですよ(^^)
ラーメン好きの知合いは、銀閣が京都で一番だと言ってます。

★いぬのきもちさん こんばんは
自転車通勤していたのですか!? 
そういえば、いぬのきもちさんは自転車好きと聞いていました(^^)
今度のバイクツーの次はチャリツーですね。

★HIRO さん こんばんは
僕は、自転車でオービスに写るのが目標です!
京都に下り坂にオービスがある場所があるので、いつも思いっきり下っています(^^)

★key-kさん こんばんは
淡路はワインディングというような道がないから、バイクには退屈かもしれませんが、
自転車には車が少ないので走りやすいですよ。
それに海ベリの道が気持ちいいです。(特に夕日時がいいそうですよ)

★ルナさん こんばんは
たこパン、最高でしょ! 
キーリングやステッカーなど、たこフェリーグッズも充実していましたよ。
文章が苦手なので、その分写真をいっぱい載せています(^^)
ルナさんは、ブログをやらないのですか?

★ふくちょ〜さん こんばんは
関西では、ナイトスクープを見ていないと月曜日の話題によれないような番組です(^^)
でも、あんなコテコテの関西番組が全国区になるとは驚きですけど…
正解は、『消費カロリー < 摂取カロリー』だと思います(;_;)
by くっさん。 (2008-07-03 17:47) 

tomickey

この時期は天気予報と毎日にらめっこしながら電車に乗っています~
5kmを歩くのと自転車では全く別世界ですよね(^_^;)
お宿の料理、この内容でしたら予約するのも納得です!
by tomickey (2008-07-05 01:16) 

ドクトルパンダ

ストーカーさん、頑張りましたね!
今度は、浜名湖一周ですな!?^^
by ドクトルパンダ (2008-07-05 14:53) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
口コミで評判が良かったので、早めの予約をしてので、一か八かでした(^^)
でも、晴天だったら暑くて走り切れてなかったかもしれません。

★ドクトルパンダさん こんにちは
褒めてもらって、ありがとうございます。
自転車は頑張って乗っているようで、浜名湖も行ってみたいと言ってます(^^)
by くっさん。 (2008-07-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇治金時土用の丑の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。