SSブログ

下手な鉄砲 [その他のこと]

関西では、フグの鍋のことを “てっちり” 、フグの刺身のことを “てっさ” といいます。
フグも鉄砲も、めったに当らないけど、当ると死ぬからフグと鉄砲を掛けているのだとか。 
関西人のシャレですね。
昔の鉄砲は命中率が悪かったけど、ぽりぽりさん鍋なら当りまくりで危ないところです (^^)


ところで、僕のバイク走行中写真は、 “下手な鉄砲、数打ちゃ当る” 的な撮り方。
  ( バイクの走行写真でも、ちゃんと脇をしめて両手で撮影するツワモノもいますが… )
カメラを持った左手を背中に回して、適当にバシャバシャと撮っています。  ↓ 成功例
P1060697.JPGP1060695.JPG
P1060696.JPG

 ↓ こちらは背中に手を回してじゃなくて、肩越しに撮ったパターン。
でかい肩が写り込んでいます (^^;
P1060683.JPGP1060686.JPG

ファインダーを見ずにバシャバシャ撮っているので、半分以上は失敗ばかり…
「なに撮ってんの?」と思うこともあるけど、適当に撮った結果を見るのもけっこう楽しい。
P1060709.JPGP1060712.JPG
P1060694.JPG
今回は、こんな綺麗な青空が撮れていました (^^


nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 26

Krause

天気に恵まれて、いいツーリングができましたね。
by Krause (2008-07-18 16:53) 

ぽりぽり

いやいや、これが当たらないんですよぉ~。ぽりぽり鍋は当たらない、ダイコン鍋みたいなものかと。。(^_^;)

それにしても、クラッチつきのバイクでよくここまで撮れましたねぇ~。 
by ぽりぽり (2008-07-18 17:33) 

めぎ

すごいすごい♪
両手でも、車の後方を撮影するのって難しいのに~
バイクで走ったら気持ちよさそうな、素敵な青空ですねえ。
あ、てっちりとか、わたし、標準語かと思ってましたわ。
by めぎ (2008-07-18 17:44) 

kaoru

こんにちは。
バイクの走行中に写真撮影って凄いですね。
綺麗に撮れていて素晴らしいですね^^
青空も見事で天晴れ。
私なんて車の助手席に乗って撮ってるのに
失敗ばっーかりです(__;)
by kaoru (2008-07-18 17:46) 

HIRO

こんにちは。
流石に「ワン・ショット・ワン・キル(一撃必殺)」とはいきませんね。
カメラを落としたりしない様に安全には気を付けて下さい。
by HIRO (2008-07-18 18:26) 

ふくちょ〜

風を切って走るバイクといえども、これからの季節は辛いのでしょうか・・・? でもこんな青空の中を走るなんて、気持ちイイでしょうね〜♡ また美味しいものも食べるんでしょうし♪
by ふくちょ〜 (2008-07-18 21:34) 

アマ

後ろ手に回して撮るのは、気がつきませんでした(^^ゞ
いつも後方は肩越しに撮るのですが、ヘルメットばっかし写っています(^^;)
前方ならびに側方はくっさん。さんのご存知の通りで…
本来、ハーレーはグリップ下のネジでアクセルを固定出来るのですが
私のは17年ほど前に壊れたきりで(>_<。)

くれぐれも走り撮りにはお気をつけくださいませm(_ _)m
by アマ (2008-07-18 22:02) 

北海 熊五郎

私の友人で天才的な振り向き写真家が居ます。
いろいろな方向の写真が撮れて面白いですね。

by 北海 熊五郎 (2008-07-18 22:30) 

Go-Ray

ご無沙汰してしまいました~。
久しぶりにくっさん。のところへ来て見れば、
こーんな素敵な青空が見られて、よかったです!
モタ君も元気だったのですね♪
もちろんくっさん。も、暑さに負けずお元気そうで何よりでした!
by Go-Ray (2008-07-19 00:13) 

YUK

空の写真って好きです^^
いいですねー。
あたしも一緒に走りに行った人が写真を撮ってくれたことがあるんですが
初めて自分が走っているところを見られました。
パンタを買ったばかりの時は、信号待ちでガラスに映るところを見て
にやけていましたよ。
ガラスの奥に人がいることも考えずに・・・
走りながらはあたしは無理ですね^^;
by YUK (2008-07-19 00:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

結構撮れるもんですね!!
今度試してみます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-19 05:46) 

くろべえ

皆さん、上手に取られますねぇ~
くろべえは、修行が必要です^^;

それにしても、綺麗に空が撮れてますねぇ

by くろべえ (2008-07-19 10:53) 

tomickey

ボクも何枚も犠牲にしています~
ホントにデジカメで良かったと思う今日この頃であります!(^-^)
by tomickey (2008-07-19 14:15) 

月光14th

なんだか久しぶり?のバイク記事ですね(笑)
こういうアングルもいけたりしますが???
by 月光14th (2008-07-19 22:13) 

kotobuki1946

デジカメ、最高ですね。 フイルムでしたら、枚数を気にしてこうはいかない。
by kotobuki1946 (2008-07-21 06:17) 

j-taro

こないだのツー、下手な鉄砲は全部外れました(^^;
自分のヘルメットが写ってたり、ぶれた空が写ってたり…Orz
by j-taro (2008-07-21 09:32) 

barbie

三枚目のリアフェンダーが写ってるのが最高ですね。私の乗り撮りは前向きはほぼ失敗なしですが、後ろ向けは肩越しだと髪の毛が写ったり空が写ったりでほとんど没です。くっさん。さんみたいに手首を返して撮れるといいのですが、骨折してるのでローリングがうまくいかないんですよね。リハビリかねて修行してみようかな(笑)
by barbie (2008-07-21 23:49) 

トーマ

すごいなぁ~~バイク運転しながらカメラとは・・・。
by トーマ (2008-07-22 00:21) 

key-k

おはようございます。
バックショットってなかなかうまくいきませんが、
思わぬ良い構図になったりして、、、

それがまたイイのですよね~。
by key-k (2008-07-22 10:07) 

くっさん。

★Krauseさん こんにちは
ツーリング前日に、夏用のメッシュジャケットを買いに行きました(^^)
もう昼間のバイクは暑くて大変です。

★ぽりぽりさん こんにちは
昔の銃って、ずいぶん命中率が悪かったのですか?
西部劇の決闘でも、弾を全部撃ち切っても、当らないことがあったとか聞いたことがあります。
ぽりぽり鍋は、いつも動くクレーを撃ってるから、活きのいい方が当りそうですね(^^)

★めぎさん こんにちは
“てっちり”とか“てっさ”っていう言い方は、もう標準語ですよね。
他の言い方をしらないぐらい。でも、起こりは関西からだそうですよ。

★kaoruさん こんにちは
デジカメだから、失敗を気にせずパシャパシャ撮れていいですよね。
実はこの日も20枚ぐらいは撮っていました。そのうち当りは数枚です(^^;

★HIROさん こんにちは
ポケットから出して、ストラップを指にかけて、パシャパシャとしています。
走ってるバイクから落とすと一巻の終わりですね。
気をつけます!

★ふくちょ〜さん こんにちは
この暑さの中をバイクで走ろうと思ったら、
目的地に美味しいものがないと行く気になりません(^^;
昔(高校時代)は、走るだけで楽しかったのに…
純粋だったのですね。
by くっさん。 (2008-07-23 12:38) 

くっさん。

★アマさん こんにちは
ツワモノさん、コメントありがとうございます!
初めてアマ撮りを見た時は、驚きすぎて、笑ってしまいました(^^)
アマさんも気をつけて!

★北海 熊五郎さん こんにちは
バイクで振り向き写真ですか!? 聞くだけでも怖いなぁ(>_<)
でも、撮った写真を見てみたいです。

★Go-Ray さん こんにちは
Go-Rayさん、ご無沙汰でした(^^)
実はモタもご無沙汰だったのですよ。もう少し乗らないと可哀相ですね。

★YUK さん こんにちは
自分の走っている姿ってなかなか見れないから、不思議な感じですよね。
初めて自分の声を聞いたような…。
僕もピカピカのタンクローリーが走っていたら、追走してしまいます(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
失敗しても大丈夫なデジカメと手振れ補正のお陰です。
気をつけて試してみてください(^^)

★くろべえさん こんにちは
なんで真後ろを狙って、空が撮れているのか不思議です(^^;
そんなに角度がズレていたのでしょうね。
でも、そんな結果を見るのも楽しみなのですけど。
by くっさん。 (2008-07-23 12:38) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
tomickeyさんのブログには、迫力の走行シーンがよく登場しますものね。
上手いな と思って見ていたいのですが、やはり失敗もおおいですか!?

★月光14thさん こんにちは
久しぶりです(^^;
でも、バッテリーも上がらずに、調子よく走ってくれて、ケナゲなのですよ。
もっと乗ってやらないといけないですね。ぜひ、バイクツーにお誘いください!

★kotobuki1946さん こんにちは
そうなのですよ。それに優秀な手振れ補正のお陰です。
昔はフィルムの入れ替えでも気を使ったけれど、今のデジカメは何もしなくてよくなりましたね。
車好きが、昔の車を楽しむように、
カメラ好きなら、ちょっと使い難いぐらいがいいのでしょうけど。

★j-taroさん こんにちは
ちょっとした角度の違いで、まったく違うものが写っていますね。
僕も、空とか横の民家とか、相当広範囲なものが写りこんでいます(^^;

★barbieさん こんにちは
この前は、走行写真を頂いて、ありがとうございました(^^)
自分の走ってる姿って、見ることがないから嬉しいですね。

★トーマさん こんにちは
あまりオススメは出来ないのですが…。
これも車がなくて、真っ直ぐな道なのですよ。

★key-kさん こんにちは
止まってから結果を見るのが楽しみだったりします(^^)
今回の“空”みたいに、あまりにハズレ過ぎてると、笑えますね。
by くっさん。 (2008-07-23 12:39) 

ぽりぽり

銃は、そう簡単に当たるものではないですねぇ!動く標的は尚更です。 名手はその限りではありませんが、拳銃なんて15mも離れたら素人では殆ど当たらないとか。。 クレー射撃では、どうやって当てるか殆ど精神論の世界になっております。結局のところ、練習して僅かな感覚の差を体に覚えこますことだけなんですよねぇ。 
by ぽりぽり (2008-07-23 15:20) 

いぬのきもち

ヘタな鉄砲とおっしゃいますが、なかなか成功率高いですよね!
赤いリヤが写っているのはやはり(・∀・)イイ!!感じ!!

by いぬのきもち (2008-07-23 21:27) 

ドクトルパンダ

あまり上手に撮れていてもツマラナイ?
偶然を楽しむとは、趣味人じゃのぉ!^^
by ドクトルパンダ (2008-07-23 21:53) 

くっさん。

★ぽりぽりさん 再コメントありがとうございます!
精神論までなるとは、やはり難しいものなのですね。
バイク写真で命中率なら名手と呼んでいただけるのかな(^^)

★いぬのきもちさん こんにちは
実は、後ろ撮りは初挑戦でした。最初にしては上手くいった方でしょうか(^^)?
次回は、もう少し後ろのライダーが大きく写るように練習します!

★ドクトルパンダさん こんにちは
計画性がないもので、偶然が大好き!
旅行へ行く時も、ホテルを決めてるぐらいで、あとは現地の偶然がたよりなんです(^^)
by くっさん。 (2008-07-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。