SSブログ

お梅さん、ありがとう! [美味しいこと]

ドクトルパンダさんBPノスタルジックカーショーさんのブログに登場した “ひつまぶし” の最高峰といわれる店があります。
店の前までは何度も行ってますが 、いつも長蛇の列で断念 (;_;)  でも、ついに行ってきましたぞ (^^)!

これが憧れの 『あつた 蓬莱軒』 本店の入口。  “ひつまぶし” を考案したお店です。
P1060801.JPG

もともとこの店は会席料理が中心で、仕出専用に鰻を出していたそう。
でも当時、その鰻を入れる器が瀬戸物だったので、割れて困っていたんだとか。
P1060790.JPG
そこで、仲居頭のお梅さんが、割れにくい御ひつに入れることを考えた ↑   これが、ひつまぶしの原点ですな!

当時は、ひとつの御ひつに3~4人前のご飯と大きく切った鰻をいれていたのだけれど、
みんなが鰻を先に取るので、いつもご飯が余って困っていたのだとか。
P1060792.JPG
そこで、お梅さんは鰻を細かく刻んで、ご飯と混ぜる事を考えた ↑   やわらか発想ですな!

そんな刻んだ鰻が評判となり、仕出しだけじゃなくて、会席料理の最後にも鰻を出すようになりました。
飲んだ後でも、鰻を美味しく食べて欲しいと、薬味を入れたり、お茶漬け風にする今のスタイルが出来たとか。
P1060798.JPG
これも、お梅さんのアイデア ↑   お客さんを想う気持ちですな!

メニューに書いてあるオススメの食べ方は、最初にひつまぶしを十字に四等分して、
 一膳目は、そのまま
 二膳目は、薬味(ネギ・海苔・わさび)を入れて
 三膳目は、出汁をかけて、お茶漬け風に
そして、四膳目は、お好きな食べ方で…。
P1060799.JPG
これは最後の四膳目をどうやって食べるか悩んでるところ (^^)


前回、蓬莱軒へ行ったのは、熱田神宮の境内に蓬莱軒の支店があった10年以上前のこと。
初めて行ったので、いろいろと注文したら、「そんなに食べられるはずがありません!」 と仲居さんに叱られました (^^;
お梅さんじゃないと思うけど、蓬莱軒の仲居さんは、みんなお客さん想いですね。 (もちろん注文したものは完食しました)

お梅さん、うめぇ~もんを残してくれてありがとう!

P1060788.JPG
見事な骨せんもオススメです。


nice!(21)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 31

トーマ

うわ~~!うまそう! こっちは三河一色産のうなぎでしたw
by トーマ (2008-07-25 00:19) 

かみねんど

ああ!このお店テレビで何度も観ましたよ!
美味しそうですねぇ、行ってみたいです。
タイムリーな記事ですね、土用のうなぎに持ってこいですね!
私も今夜はうなぎを食べました、さぁ、明日もまたお仕事がんばります。
by かみねんど (2008-07-25 00:25) 

めぎ

あーん、も~美味しそうで・・・
特に、薬味ののったお茶漬けが・・・ああああ
このおひつ、すっごくいい味出してますね。
by めぎ (2008-07-25 06:23) 

barbie

土用の丑の日になりましたね。あ~ウナギが食べたいと思っていたところにくっさん。さんの新着記事が!
むっちゃおいしそうですね。
今日も暑いけど、一日くっさん。さんのところで見たウナギを思い出してがんばります。週末はすぐソコだ(笑)
by barbie (2008-07-25 06:41) 

いぬのきもち

ひつまぶしは「いば昇」が考えたものかと思ってましたら、蓬莱軒ですか。
これは知りませんでした。

蓬莱軒は行ったことないですね・・・
地元では女将さんのテレビへの露出があまりに多すぎて、ほんとにウマイのかいな?とちょっと斜に構えてしまってます。
それでも、いつかは行ってみたいなとは思いますが、なかなか行く機会がないです。

仲居さんとくっさん。さんの勝負は、お腹の4次元ポケット!の勝ちということでお願いします。

by いぬのきもち (2008-07-25 07:41) 

Krause

店構えも立派ですね。近々名古屋出張があるので行ってみようかと思います、
by Krause (2008-07-25 07:42) 

micyu

おひつの風情がいいですね(^_^;)
久しぶりに土用の鰻、行ってみようかな・・・
by micyu (2008-07-25 10:02) 

kaoru

こんにちは。
うわぁー美味しそうでたまりません。
お茶漬け風、サラサラといきたいです。
お店の雰囲気も良くて落ち着いて
味わえそうでいいですね。
by kaoru (2008-07-25 12:20) 

くろべえ

うおっ~ ニョロニョロ鰻!!
暑くて完全に壊れているくろべえです^^;

四膳も違った味で頂けるのですかぁ?
美味そうですねぇ~^^
今夜、鰻を食べまする
もちろん、自宅ですけど~
出汁と、葱と、ワサビを用意しましょうかねぇ?
by くろべえ (2008-07-25 15:07) 

アマ

うわ~ 昨日食べたスーパーの鰻と比べたくない~(>_<)
いつか”ひつまぶし”を食べたいな~と思うのですがタイミングが・・・
夙川のうなぎ割烹でも行ってきます!・・・いつか(^^)
by アマ (2008-07-25 16:47) 

くっさん。

★トーマさん こんにちは
話題のやつですな(^^)
中部地方は美味しい鰻屋が多いから、羨ましいです。

★かみねんどさん こんにちは
ほんと、鰻は元気が出ますね!
僕の場合は、鰻を食べた日は、機嫌好くしているので、
すぐに分かるそうです(^^)

★めぎさん こんにちは
鰻の蒲焼は、日本の味ですよね(^^)!
海外にいる時は、日本料理屋に行かないようにしているのですが、
ミュンヘンの日本料理屋で“鰻”って文字を見て、
飛び込んでしまったことがあります(^^;

★barbie さん こんにちは
この前の名古屋ツーの時に行けなかったのに、抜け駆けしてスミマセン m(__)m
この店に行くのなら、土日の混み具合は凄いから、出張を作って平日に行くのがいいですよ。

★いぬのきもちさん こんにちは
僕も「いば昇」発祥説を聞いたことがあったのですが、
“ひつまぶし”は「あつた蓬莱軒」の登録商標だそうですよ。
それに、お梅さんストーリーは名古屋のローカルテレビの受け売りなので、
正確だと思います。
by くっさん。 (2008-07-25 17:39) 

くっさん。

★Krauseさん こんにちは
ぜひぜひ!
地下鉄で行かれるなら、蓬莱軒の携帯HPに、
駅からの行き方が写真付きで案内されています。
僕も、それを見ながら行きましたので(^^)

★micyuさん こんにちは
今の世代は、“御ひつ”って言葉を知らない子がいますよ。驚きます。
僕も木の御ひつにご飯が入ってるほうが、美味しそうに思うぐらいですけど…(^^)

★kaoruさん こんにちは
やはり、ひつまぶし独特のお茶漬け風サラサラの食べ方がオススメですね。
僕も四膳目は、サラサラで食べました(^^)

★くろべえさん こんにちは
随分壊れかけてるみたいですよ(>_<)
鰻で正気を取り戻してください! 
ワサビはお勧めですから、是非試してください。

★アマさん こんにちは
夙川の鰻に行く時は、お供しますよ!
もちろん、名古屋ひつまぶしツーに行かれるのなら、そちらもお供します(^^)!
by くっさん。 (2008-07-25 17:45) 

北海 熊五郎

これは写真見ただけでノックダウンです。
やはり魅力的な食べ物です。
しかし、素敵な照りですね。

by 北海 熊五郎 (2008-07-25 18:59) 

kotobuki1946

やっぱり夏はウナギですね。
ウナギのお茶漬け食べてみたい。
by kotobuki1946 (2008-07-25 20:29) 

shumz

うわぁ、蓬莱軒だぁ~。
私は名古屋に帰ると、蓬莱軒から暖簾分けした近くのお店に行くんですよ。
器も全く同じなので、あつた蓬莱軒に行った気分になれます。(^^)
やっぱり美味しそうですねぇ。
by shumz (2008-07-25 22:48) 

HIRO

こんにちは。
流石に、本家は凄いですね。
名古屋は通るだけで、なかなか寄れないからその内行かなきゃ(笑)
by HIRO (2008-07-26 01:29) 

ふくちょ〜

梅と鰻は相性悪いはずですが、お梅さんは例外ですね!
やっぱり元祖は違いますね。本当に美味しそう!!
by ふくちょ〜 (2008-07-26 01:36) 

ぽりぽり

蓬莱軒だぁ~~。懐かしいぃ~。食べたいぃ~。熱田神宮の支店はなくなってしまったのですか?自分は20年前に行きましたが。。変わらず美味そうな櫃まぶし。。 東京でも食べれるようになったのですが、美味しくないことが多いです。鰻は名古屋に限る?かも。。
by ぽりぽり (2008-07-26 04:01) 

tomickey

本家本元を食すのって食いしんぼの醍醐味ですよね!
それにしても凄いボリュームと内容~
食べてみたいです(*^_^*)
by tomickey (2008-07-26 09:04) 

Go-Ray

なるほど!
不肖Go-Ray、恥ずかしながらようやく「ひつまぶし」の意味、理解しました!
お梅さんが鰻を刻まなかったら… どうなっていたのやら?
それはともかく、見ているだけでスタミナがつきそうな感じです♪
by Go-Ray (2008-07-26 13:05) 

gop

くっさん。さん、東門境内の支店にも行かれた事があるのですか。
私が子供の頃、神宮東門境内には多種多様なお店が軒を連ねており、
如何にも古い門前街の様相で、子供心にも楽しめたものです。
境内内の営業は基本的に禁止だそうで、取り壊されたのは誠に残念。
夏は貴船の川床でお食事予定、雨でなければ良いですけど。
by gop (2008-07-27 15:38) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん こんばんは
今回いただいたコメントで、日本人は鰻好きだということがよくわかりました(^^)
今は、直焼きの鰻が好きなのですが、鰻を好きになった切欠は、
東京で食べた鰻が美味しかったから。
大きな座敷みたいなお店だったのですが、子供だったので名前までは覚えてないのです。
今度、探して行ってみようと思ってます。

★kotobuki1946さん こんばんは
いつも4膳目はお茶漬けにするぐらい、僕も好きです(^^)
車が完成したら、こっち方面にも乗ってきてください。その時はご案内します!

★shumz さん こんばんは
もしかして『○扇』ですか?
以前、ブログで教えてもらって行ったことがあります。
もし違っていたら、その店教えてください!

★HIROさん こんばんは
名古屋を通り過ぎるとは、もったいない!
他にも手羽先や味噌カツや味噌煮込みうどんや、美味しい物が沢山あるのに!
バイク関係は…  一軒も知らないですけど、美味しいものなら紹介いたしますよ(^^)

★ふくちょ〜さん こんばんは
ギャハハハハ… そうですよね。相性悪いですよね。
お梅さんも、最初はそう言っていじめられたのかも…
それがバネになって、仲居頭になれたとか… 勝手に想像してしまいますね(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
ぽりぽりさんも、そんな昔に行かれていましたか(^^)!?
熱田神宮内の店はなくなってしまって、
今は神宮店として、熱田神宮のそばのビルになってしまいました。
小さいけど、趣のある店だったように思うのですが… 残念ですね。

★tomickeyさん こんばんは
写真のものは、実は大盛りサイズです(^^)
美味しいからペロッと食べれると思いますよ。

★Go-Ray さん こんばんは
レース前の体力作りにいかがでしょうか?
僕は、そんな時、縁起を担いで、ステーキととんかつなんですよ。
もちろん“テキに勝つ!”です(^^)

★gopさん こんばんは
かたいことを言わずに残してくれたらいいのに残念。
久しぶりに行ったときに、ビルに替わっていてガッカリしましたよ。
京都は、八坂神社の境内(だと思う)に古くから続いている料理屋さんが何軒か残っていますが、あれも何かあるとダメなのかもしれませんね。
川床は、鴨川の床と違って、本当に涼しいですよ。楽しんできてください(^^)
by くっさん。 (2008-07-28 17:35) 

月光14th

なんだか高そうなお店ですね~。
鰻か~久方食べてないな~。うらやましぃ~(・.・;)
by 月光14th (2008-07-28 21:02) 

ごまふねこ

蓬莱軒に行かれましたか!ここの鰻は美味しいですよね♪
ここでのオーダーはひつまぶしで正解です!(丼物などよりお値打ちです)
まさに、行列に並んででも食べる価値はある店だと思います。

by ごまふねこ (2008-07-29 13:53) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

いよいよ、行かれましたね!!
ここの昼時の渋滞を見るとビビりますね!!
それでも、待つ甲斐のあるお店です。
こんなの見たらまた行きたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-29 14:51) 

くっさん。

★月光14th さん こんばんは
いつも混んでいるから、「次はいつ来られるかわからない」と思うと、
値段を見ずに注文してしまいました(^^)
でも、鰻は関西で食べるより名古屋の方が安いですよ。

★ごまふねこさん こんばんは
やはりそうでしたか!
よその店では、鰻丼だけでは満足出来ずに蒲焼も注文するのですが、
今回は、ひつまぶし(大盛)だけで十分でした(^^)
また、このあたりのツーも行きたいですね。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
ここまでの道のりが長かったです(^^;
BPノスタルジックカーショーさんが行かれてからでも2,3回はトライしたと思いますよ。
今回も、予定よりも待ち時間が長くて、新幹線の時間ギリギリでした。
でも、行く甲斐アリですね!
by くっさん。 (2008-07-30 17:29) 

luka

いやぁ、これは最高ですなぁ。
お梅さんに感謝です。
by luka (2008-07-30 23:22) 

ドクトルパンダ

仲居頭のお梅さん?
いったい、何処からそんな話を仕入れてきたのかな?
賄い料理だったって話も聞いたことがあるのだけれど?
by ドクトルパンダ (2008-07-31 16:05) 

くっさん。

★lukaさん こんばんは
この日は30分ぐらい並びましたが、並んだ甲斐が有りましたよ。
名古屋に行かれる時は、是非寄ってみてください!

★ドクトルパンダ さん こんばんは
情報源を明かさないのが、我々のルールですぞ!
こっそり、ドクトルパンダ さんだけにあかすと、
名古屋の地方局のテレビで、蓬莱軒の特集をやっていたのですよ(^^)
by くっさん。 (2008-08-06 17:40) 

ドクトルパンダ

追伸:名古屋栄の「いば昇」起源説や大阪・三重発祥説もあるらしいですゾ!?ちなみに「木屋」も江戸時代創業ですが、発祥ではないときっぱり云われておりましたな。
by ドクトルパンダ (2008-08-08 02:42) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん 再コメントありがとうございます。
10数年前に初めて「蓬莱軒」へ行った時は、仕事で名古屋に居いたので、
うなぎ屋巡りをしていました(^^)
その時のガイドブックには「いば昇」起源説が書かれていましたぞ。
ただ、“しつまぶし”は、蓬莱軒の登録商標として認められているので、あれを“しつまぶし”と呼んだ起源は、「蓬莱軒」でいいのかと…
タイムマシンが出来たら、一緒にしつまぶしの起源を辿る旅に出ましょう!
by くっさん。 (2008-08-08 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。