エコでエエコト [クルマのこと]
先週の金土日に、届いたばかりのプリちゃんで、鎌倉まで往復1000キロの旅行に行ってきました (^^)
今回は慣らし運転なので、行き道はスピードを出し過ぎないようにクルーズコントロール(117キロまでOK)にお任せ。
プリちゃんのクルーズコントロールにはレーダーが付いていて、遅いクルマに追いつくと自動で減速をしてくれます。
そのお陰で、アクセルコントロールは、ほとんどしなくて大丈夫で、楽チン楽チンでした。
そして、ハイブリッド車の気になる燃費ですが…
金曜日 大阪で仕事を終えてスタート → 鎌倉のホテル(高速が90%)までは、
クルーズコントロールのお陰もあり [ 490.6km 燃費23.0km/L 平均80km/h ]
土曜日 鎌倉のホテル → マイケル ジャクソンも行ったという葉山のホテル(渋滞した一般道)まで
日曜日 葉山のホテル → 京都のホテルまで(高速90%)を走って、
最終トータルは [ 1034.0km 燃費21.7km/L 平均62km/h ]
今回は、新車ということでフリクションが大きいのと、高速ではちょっと速めのスピードで走っていたので、
プリちゃんにしては不本意な結果かもしれませんね。
でも、以前乗っていたソアラで鎌倉旅行していた時と比べると…
以前のソアラ
ガソリン代 : 1034.0km÷7.0km/L×130円(ハイオク)=19,203円 (147.7L)
高速代 : 9850(吹田→厚木)+9050(厚木→京都東)=18,900円
(ソアラの燃費は、メーター表示で6.5km前後だったと思うので、多目の7.0kmで計算しました)
今回のプリちゃん
ガソリン代 : 1034.0km÷21.7×120円(レギュラー)=5,718円 (47.6L)
高速代 : 1600(吹田→厚木)+1050(厚木→京都東)=2,650円
ソアラ vs プリちゃんのお財布エコ度は、高速割引を入れると合計38,103円 vs 8,398円 と驚べき結果でした!
これなら、次回からもっと美味しいものが食べられるな (^^)
☆ おまけ
もう時期遅れかと思いましたが、紫陽花が見れました。
こんなに、いろんな種類があるのですな。