SSブログ

エコでエエコト [クルマのこと]

先週の金土日に、届いたばかりのプリちゃんで、鎌倉まで往復1000キロの旅行に行ってきました (^^)

今回は慣らし運転なので、行き道はスピードを出し過ぎないようにクルーズコントロール(117キロまでOK)にお任せ。
プリちゃんのクルーズコントロールにはレーダーが付いていて、遅いクルマに追いつくと自動で減速をしてくれます。
そのお陰で、アクセルコントロールは、ほとんどしなくて大丈夫で、楽チン楽チンでした。

そして、ハイブリッド車の気になる燃費ですが…
 金曜日 大阪で仕事を終えてスタート → 鎌倉のホテル(高速が90%)までは、
 クルーズコントロールのお陰もあり [ 490.6km 燃費23.0km/L 平均80km/h ]
P1100641.JPGP1100623.JPG
 土曜日 鎌倉のホテル → マイケル ジャクソンも行ったという葉山のホテル(渋滞した一般道)まで
 日曜日 葉山のホテル → 京都のホテルまで(高速90%)を走って、
P1100781.JPGP1100782.JPG
 最終トータルは [ 1034.0km 燃費21.7km/L 平均62km/h ]

今回は、新車ということでフリクションが大きいのと、高速ではちょっと速めのスピードで走っていたので、
プリちゃんにしては不本意な結果かもしれませんね。
でも、以前乗っていたソアラで鎌倉旅行していた時と比べると…
 [車(セダン)]以前のソアラ
  ガソリン代 : 1034.0km÷7.0km/L×130円(ハイオク)=19,203円 (147.7L)
  高速代   : 9850(吹田→厚木)+9050(厚木→京都東)=18,900円
   (ソアラの燃費は、メーター表示で6.5km前後だったと思うので、多目の7.0kmで計算しました)
 [車(セダン)]今回のプリちゃん
  ガソリン代 : 1034.0km÷21.7×120円(レギュラー)=5,718円 (47.6L)
  高速代   : 1600(吹田→厚木)+1050(厚木→京都東)=2,650円

ソアラ vs プリちゃんのお財布エコ度は、高速割引を入れると合計38,103円 vs 8,398円 と驚べき結果でした!
これなら、次回からもっと美味しいものが食べられるな (^^)

 ☆ おまけ
    もう時期遅れかと思いましたが、紫陽花が見れました。
P1100689.JPGP1100710.JPGP1100651.JPGP1100711.JPGP1100717.JPGP1100681.JPGP1100655.JPGP1100747.JPG
P1100697.JPGP1100625.JPGP1100754.JPGP1100751.JPG
P1100662.JPGP1100658.JPGP1100737.JPGP1100685.JPG
P1100680.JPGP1100722.JPGP1100724.JPGP1100653.JPG
こんなに、いろんな種類があるのですな。


nice!(29) 

nice! 29

速報! プリちゃん納車初回点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。