SSブログ

乗り鉄 in 台湾 [ ┗ 海外旅行]

クルマに、バイクに、自転車にと、自分でも乗り物好きなのは分かっていたけど、
それにプラスして “乗り鉄” かもしれない (^^;
P1100983.JPG
海の日の連休に行った台湾で、一番興奮したのが、このトロッコ電車!
10年ほど前まで炭坑で使われていたトロッコ電車が、そのまま観光用に残されています。
P1100950.JPGP1100952.JPGP1100978.JPG
残念ながら坑道には入れないけど、木の板一枚だけの座席に座って、
線路の継ぎ目を越えるたびに飛び上がりあがりながら、石炭を運び出していた工場までガタンゴトンと往復してくれます。
微妙にうねった線路がいいでしょ。 日本では、こんなスリルのある電車には乗れませんから…(^^)
P1100930.JPGP1100945.JPGP1100997.JPG
それに、この辺りは、普通の電車 (平渓線) にも見所がいっぱい。
古い駅舎が残っていたり、店の軒先を電車が走っていったり、線路の上を歩けたりとマニアにはたまりませんな。
乗り鉄じゃなくても台北からの日帰り旅行に、トロッコ電車がオススメですぞ!


もちろん美味しい食べ物レポも忘れていません!
P1110038.JPG
まずは、台湾で一番の有名店で、NYタイムズの世界の10大レストランにも選ばれた『鼎泰豊』
今は日本にも出店していますが、台湾の本店と忠考店だけ、それも土日の朝限定メニューがあります!
普通の小籠包の方が美味しいかもしれないけど、これはぜひとも押さえておきたい(^^)
P1110042.JPGP1110046.JPGP1110045.JPG
他にも毎日にモリモリ食べて…
P1110032.JPGP1110027.JPGP1110074.JPG
その中でのオススメは、夜市のフライドチキン (A4用紙ぐらいあるのに150円!)と、
日本にはいないような大型サイズのシャコ (海鮮料理屋なら見付けられます)と、
フカヒレ専門店の 『頂上』 (前回、機内で台湾のCAに教えてもらいました)。

台湾には、仕事で何度か行ったことがありますが、観光をしたのは今回が初めて。
食べ物が美味しいし、治安もいいから、台湾はどこへ行っても楽しいですね。
「台湾は狭いから、すぐに見るところがなくなるよ」 と言われましたが、また行きたくなりました!


nice!(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。