SSブログ

こども店長 vs 浦島太郎 [クルマのこと]

いやぁ~ 古いクルマから最新のプリちゃんに乗り換えると、ホントに浦島太郎になった気分です。

ギザギザが付いた鍵なんてなくて、リモコンキーさえポケットに入れていたら、
クルマに近づくとルームランプが点いて出迎えてくれるし、ドアノブに手を触れるだけで開錠出来るし、
エンジンスタートもプッシュボタンを押すだけ。
こども店長なら、「 これぐらい当たり前ですよ 」 って言うでしょうけど (^^)

それに、うちのプリちゃんには、天井にソーラーパネルが付いていて、駐車中に室内の換気をしてくれたり、
最新技術のLEDライトが選べたりもするのです。
古いクルマ好きなのに、新しいモノ好きの僕としては、この2つは最初から興味のあるところ。
でも、なぜかソーラーとLEDの両方同時にオプションで選べないのですよね。 
DVC00063.JPGDVC00075.JPG
「 こども店長、なんとかしてよ! 」
って言っても仕方ないので、自分でなんとかいたしました (^^)
左上の写真は、左が最初に付いていたハロゲンライト、右はLEDのもの。
部品を取寄せて、ディーラーで取付けしてもらおうと思ってたけど、「やったことないから」とか「保障が…」とか言うので、
配線図とバンパーの外し方のマニュアルをコピーしてもらって自分でやることに…
DVC00076.JPG
バンパーを外して、ライトを外して、配線をやり変えて、取付してと案外簡単に出来ましたぞ!

実際に夜間を走行した感じは、HIDのヘッドライトに近いのですが、HID以上に照射範囲の区別がハッキリしているみたい。
明るさだけならHIDの方が上かもしれないけど、なんといっても最新技術ってところに惹かれますな (^^)

次は、皮シートに張替予定です。


 ☆ 注意事項
 LEDは発熱量が少ないので、ヘッドライトに降雪した時に解けないそうです。
 なので、LEDには必ずヘッドライトウォッシャーがセットで付いているのだそうです。
 僕のにはないけど… (^^;


nice!(28) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

ピカッ!乗り鉄 in 台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。