SSブログ

草津名物うばが餅 と 四日市名物なが餅 [ ┗ 東海道53次]

京都⇔東京間を、新幹線なら2時間20分。
江戸時代なら、飛脚で3~4日、普通の人なら2週間ほどかかったそうです。
さてさて、タンデムなら何日かかるのでしょうか?

タンデムに乗り始めて、ちょうど3年
その間に、琵琶イチ淡イチしまなみの3大コースを走破して、次なる目標に選んだのが 『東海道53次』
いつ日本橋に辿り着けるかわかりませんが、3連休の初日は、スタート地点の三条大橋に立っておりました (^^)(^^)。


[晴れ] 出発日 京都三条大橋→大津宿→草津宿(泊) 
DSC00030.JPG
高校時代は、通学で毎日通っていた三条大橋ですが、東海道の出発点と思うと、特別な場所に思えてきます。
橋の袂には、弥次さん喜多さんの銅像と旅の安全を祈願した“撫で石”があるので、
“撫で石”をなでながら東海道無事完走を祈願して、3月19日13時30分にスタート!
DSC00036.JPGDSC00039.JPGDSC00042.JPG
右上の写真は、京都と大津の間 “逢坂の関” にある広重の浮世絵に登場する石の井筒。
DSC00049.JPGDSC00053.JPGDSC00057.JPG
タンデムで、瀬田の唐橋(写真中央)までは何度も走っているのですが、ここからは未知の道となります。
DSC00060.JPGDSC00077.JPGDSC00079.JPG
この日は、草津のホテルしか取れなくて、1日の走行距離としては短いですが、17時30分に草津宿のホテルに到着。
着替えなどは、事前にホテルに送っているのですが、週末の天気予報をみてからなので、予約が遅くなってしまいました。
夕食には、韓国料理と、やはり広重の浮世絵に登場する “草津名物 うばが餅” を食べて、体力を回復!
DSC00071.JPG
                < 走行距離27.8km 4時間 >



[曇り] 京都を出て2日目 草津宿→石部宿→水口宿→土山宿-<鈴鹿峠>→坂下宿→関宿→亀山宿(泊)
DSC00088.JPG
2日目は、箱根越えと並んで難所とされている鈴鹿峠越えがあり、この3日間で一番の山場です。
7時に朝食をとり、早めの8時にスタート!
草津は、東海道と中仙道の分岐点として栄えた町で、今でも古い町並みが残されています。
DSC00086.JPGDSC00094.JPGDSC00107.JPG
右側の写真は、珍しい天井川のトンネル。 中学の地理で習いましたが、この歳になって、実際に目にするとは…。
DSC00119.JPGDSC00129.JPGDSC00135.JPG
土山宿でお蕎麦を食べて、鈴鹿峠の手前では、いつも上を走っている第2名神の下をくぐります。
DSC00143.JPGDSC00151.JPGDSC00166.JPG
今回は、出来るだけ旧街道を走ろうと思っていますが、鈴鹿峠は国道1号線を走って、無事にクリア!
この日の天気予報では、暴風注意となっていたけれど、ちょうど追い風が吹いたようで、思ったよりも楽チンでした。
鈴鹿峠を越えたら、2日目の宿泊先の亀山宿までは、下り坂ばかり。
途中にある関宿は、旧東海道の中でも古い町並みが一番残っている場所だそうで、タイムスリップしたようです。
DSC00158.JPG
                < 走行距離58.0km 7時間 >



[晴れ] 京都を出て3日目 亀山宿→庄野宿→石薬師宿→四日市宿→桑名宿<七里の渡し>
DSC00170.JPG
3日目ともなると、旧東海道めぐりの楽しみ方が分かってきて、街道沿いに残っている古い建物や、
一里塚、常夜燈、石標などの旧街道の跡を探すのが楽しくなってきます。
地図を片手に歩かれている方と何組もすれ違いましたが、すでに僕らも旧東海道めぐりの魅力にハマッたようです。
DSC00173.JPGDSC00182.JPGDSC00185.JPG
この日は、昼食に四日市名物の “巨大トンテキ” を食べ、デザートには、同じく四日市名物の “なが餅”。
DSC00187.JPGDSC00195.JPGDSC00203.JPG
↓ セルフのガソリンスタンドの角にも石標を発見!
DSC00205.JPGDSC00209.JPGDSC00229.JPG
今回のチャリツーの終点は、桑名にある 『七里の渡し』 まで。
昔は、ここから次の宮宿まで渡し舟で、7里を4時間で渡ったそうです。
現在は、渡し舟がないので、桑名から宮宿までは適当な道を走って、宮宿から旧東海道に合流しようと思います。
宮宿の“宮”とは、ひつまぶしで有名な蓬莱軒のある熱田神宮を指した地名だそうで、
次回のチャリツーは、蓬莱軒で昼ご飯を食べようと、今から計画中です (^^)(^^)
DSC00228.JPG
         < 走行距離61.7km 6時間 / 3日間合計147.5km 17時間 >


 ☆ おまけ
久しぶりの輪行で、分解に手間取りましたが、
JR桑名駅から関西本線で名古屋駅、名古屋駅から新幹線で京都に帰りました。
今回は、自宅からスタートできましたが、
次回からは、スタート地点まで輪行して、ゴール地点から、また輪行して帰るってパターンになります。
DSC00233.JPGDSC00235.JPGDSC00237.JPG
ブログを読ませてもらっているkotobuki1946さんも、日本橋から三条大橋に向って東海道を歩かれています。
どこかで交差できる日が待ち遠しいです (^^)


nice!(28)  コメント(25) 

nice! 28

コメント 25

NO NAME

さすがくっさん。さん、東海道巡りでもおいしいもんは逃さはりませんね(^-^)v今年は箱根越えしてみたいけどどうかな。今日はお江戸日本橋行ってきましたが、残念ながら桜はまだでした(^^;)
by NO NAME (2010-03-26 18:56) 

barbie

↑すいません、ケイタイからコメント入れたらNO NAMEになってしまいました(^^;)
by barbie (2010-03-26 19:07) 

めぎ

すごいすごい!
いつかこういう旅、したいなあ・・・
日本へ行って、少しずつやったら何年かかるかな~
めぎはゆっくり歩いてみたいです。
by めぎ (2010-03-26 20:56) 

j-taro

旧道(街道)は探せば近所にあるもんですね。
うちの近所に旧山陽道が走ってるので、一度チャリかシグナスで走ってみたいと考えてます。

チャリで走った分、きっちりカロリー補給してるご飯ですね(笑
by j-taro (2010-03-27 01:39) 

krause

いつも仕事で歩き回り、産業地帯としか認識していなかった四日市、なかなか素敵な場所もあるのですね。
by krause (2010-03-27 05:57) 

北海 熊五郎

行動に移した所がすごいですね。
人間のスピードでじっくりと観察できる
ゆとりある旅ですね。
by 北海 熊五郎 (2010-03-27 08:18) 

かみねんど

お久しぶりです、ここの所ヘタレでツイッターにハマリまくりでブログの更新をしておりません。
去年の今頃でしたっけ?駒沢ツー。
by かみねんど (2010-03-27 12:13) 

ぽりぽり

あの鈴鹿峠を走破ですかぁ?亀山宿は雰囲気よいですねぇ。そしてグルメの数々。。タンデムの旅!素敵ですねぇ~~。
by ぽりぽり (2010-03-27 13:51) 

アマ

人力でそんなところまで(^_^;)
昔の人はすごいと思いますが、くっさん。さんも負けてないですよ(^^)
by アマ (2010-03-27 14:47) 

kazu

東海道チャリツーは高校時代やって、人生最大の
思い出です^^
一番辛かったのが上り坂の箱根で
一番爽快だったのが下り坂の箱根ですwww
半日かけて上って20分位で下りました^^
by kazu (2010-03-27 19:39) 

いぬのきもち

壮大な計画ですね!
大変だと思いますが、終わったときの充実感が楽しみですね!
私もママチャリで東海道53次やってみようかな!
by いぬのきもち (2010-03-28 06:07) 

Cage

すごいですねー
自転車なら名所とか自動車では行けないところにも行けますしね。
しかも健康的です。
あと素人質問でゴメンナサイ 
その自転車は2人乗っても お巡りさんは何も言ってこないのでしょうか?
by Cage (2010-03-28 19:22) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
今回は、走るの重視で、美味しいものの下調べを忘れてしまったのですが、
嗅覚に頼って入った店が、けっこう当りでした(^^)
“箱根越え”難関ですよね。

★めぎさん こんにちは
思ってたよりも、旧街道の跡が残っていて、楽しい旅になりそうです。
めぎさんが歩かれる時のガイドになるような記事を目指します(^^)!

★j-taroさん こんにちは
チャリツーは、思ったよりも消費カロリーが少ないのですよ。
いつも、消費<補給の状態です (^^;
東海道が制覇できたら、ほかの旧街道も行きたくなりそうです。

★krauseさん こんにちは
四日市は、やはり工場や煙突の煙が見えるのですが、
旧街道がちゃんと残っているところもあり、僕らも意外でした。
出張先にチャリ持込で、走ってみるのも楽しいのでは(^^)?

★北海 熊五郎さん こんにちは
何か目標がないと、なかなか走らないもので…(^^;
東海道=国道1号線ってイメージがあり、
「自転車で走って面白いのか?」という不安がありましたが、
思っていた以上に旧街道が残っていて、楽しかったです(^^)

★かみねんどさん こんにちは
そうそう今ごろでしたね。
あの時に通った品川宿に行き着くのは、何時のころになるでしょうか(^^)?
また、人力バイク部の合宿をしないといけないですね。
by くっさん。 (2010-03-29 17:32) 

くっさん。

★ぽりぽり さん こんにちは
本当は、鈴鹿峠の地道の旧道を押して越えようと思っていたのですが、
国道脇の歩道が綺麗に整備されていたので、そのまま乗って越えてしまいました。
追い風だったからか、思っていたよりも楽でしたよ。
あとの心配は、箱根を越えられるかですね(^^;

★アマさん こんにちは
お褒めいただいて、ありがとうございます(^^)
褒めていただくと、途中で止められないですね。
完走目指して、頑張ります!

★kazuさん こんにちは
kazuさんから、高校時代に東海道を走ったとのコメントを頂いたのも、
今回の旅のきっかけになりました。
ありがとうございます(^^)
やはり箱根越えは大変ですか!?

★いぬのきもちさん こんにちは
思い付きの無計画ですから(^^;
今回の1回目で、走るよりも輪行するのが大変ということに気付きました。
次に走る時まで、ゴール地点の駐輪場に預けておこうかと思うぐらい…。
ママチャリなら、それも可能ですね(^^)
いぬのきもちさんがスタートしたら、すぐに抜かれてしまいそうです。

★Cageさん こんにちは
いつも、消費カロリーよりも、摂取カロリーが多いので、
健康的なのかは分かりませんが、楽しいですよ!
タンデムは、お巡りさん的には微妙な乗り物なのですが、
これからは乗っても良くなっていくと思います。
by くっさん。 (2010-03-29 17:46) 

イナテツ

ありゃ~ 出遅れてしまいました~ 申し訳ありません。

くっさん。さんも歴女ならぬ歴男に (^^)
東海道終わったら今度は中山道ですね。
川停めで何日も待たされる危険性考え季節の良い時期は中山道が好んで使われたと聞きます、確か天皇の勅使が京都から日光東照宮に行く日光例幣使も中山道を使ったと。
by イナテツ (2010-03-29 18:21) 

tomickey

さすがは強脚・強輪の旅!
その先々でお待ちかねのご馳走が原動力となっているのはもちろんですがやはりタンデムならではの楽しさがそこにあるのだと思います~(^O^)
by tomickey (2010-03-29 22:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

四日市名物の “巨大トンテキ”は未食でした。
今度、チャレンジしてみます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-30 05:18) 

GATA

いっぱい走って、いっぱい美味しい物食べて!
とっても健康的ですね。
タンデム自転車ってなかなか見かけませんよね。
結構注目されたりしないんですか?
by GATA (2010-03-30 10:20) 

ももず

亀山城!(へんなとこに注目?)
じつは最近戦国時代にはまってて、
徳川家康の3代前の時代あたりで
三河あたりのお城、城址めぐりをしたいと思っていますw
タンデムいいなぁ!東海道走破なんて旦那は付き合って
くれそうにもないからうらやましいですw
日本橋に着いたら、お会いしたいですぅ♡
あと人力バイク部合宿も企画してくださーいw
砧公園の桜は今年は遅めで
barbieさんのお越しには間に合いませんでした。。。(-_-;)
by ももず (2010-03-30 17:17) 

kotobuki1946

うッそ!!!!!
もう名古屋!!!!!
まいった。 早くもこうさんです。
ストーカーさんは楽しまれていましたか?
宿や観光地参考になります。
by kotobuki1946 (2010-03-31 06:50) 

micyu

やられた・・・<(_ _)>という感じです。
新しい楽しみができましたね。湘南までいらっしゃったら、急ぎ戻り迎撃いたしますのでご連絡を。

by micyu (2010-03-31 11:34) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
イナテツさんの興味があるのは、卑弥呼の時代かと思っていましたが、詳しいですね。
イネテツさんこそ、歴男じゃないですか(^^)?

★tomickeyさん こんばんは
浜名湖でtomickeyさんとタンデムに乗った日が懐かしいですね(^^)
tomickeyさん宅近くの自転車屋へも行ってみたいので、
東海道の完走ができたら、タンデムで遊びに行きたいですね。

★BPノスタルジックカーショー さん こんばんは
いつも移動がお忙しそうですね。
巨大トンテキ屋は、暖簾分けをして、何店舗かあるようです。
食べ比べも楽しいとお思いますよ。

★GATAさん こんばんは
タンデムなら、道を聞くだけでも話しが弾みますよ。
今回も道を聞いたら、家まで地図を取りに行って教えていただいた方や、
正しい道のところまで案内をしていただいたり、
地元のみなさんの親切を感じる旅となりました(^^)

★ももずさん こんばんは
歴女の登場ですね!
日本橋に到着する時は、連絡をしますので、ゴールテープを持って、
待ってていただけますか(^^)?

★kotobuki1946師匠 こんばんは
kotobuki1946さんに触発されて始めたので、
kotobuki1946さんは東海道の師匠です(^^)
正確には、まだ三重県なのですが、
次回は、名古屋を回って、岡崎か浜松あたりまで行く予定にしています。
ストーカーへの心配りも、ありがとうございます。
僕よりも楽しんでいますよ (^^)

★micyuさん こんばんは
へへへっ やりましたか(^^)!
湘南の辺りは、美味しいものも多そうなので、今から楽しみにしています。
その時は、案内をよろしくお願いします。
by くっさん。 (2010-03-31 17:28) 

月光14th

むかしは、草津を抜けると逃げ切れたそうですが・・・(笑)
移動手段が変わると、けっこう行けるものですね。
by 月光14th (2010-04-01 13:05) 

ふくちょ〜

歴史好きとしては、こういう旅には憧れますね~。
土地土地の美味しいものも食べ歩きながら!
いつか挑戦したいです!! もちろん、もう少しゆる~くですが・・・。
by ふくちょ〜 (2010-04-02 21:11) 

くっさん。

★月光14th さん おはようございます。
さすが雑学王! よくご存知ですね!
歩いていたころは、京都を出発して、草津の次の石部宿あたりまでが1日で歩いたようですね。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
実は、歴史に弱くって…。
うちのストーカーは、歴女になりつつあるので、教えてもらっているぐらいです。
これを機会に、すこしは勉強をしようかと…(^^;
by くっさん。 (2010-04-07 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。