SSブログ

宮の鰻 と 吉田の田楽 [ ┗ 東海道53次]

走ってきましたぞ! 東海道の旅、第2弾 (^^)(^^)

[晴れ] 京都を出て4日目 桑名宿→宮宿→鳴海宿→池鯉鮒宿→岡崎宿(泊)
DSC00276.JPG
前回ゴールをしたJR桑名駅でタンデムの組立てをして、朝の9時にスタート!
桑名宿から宮宿の間は、もともと渡し舟(七里の航路)があったので、旧東海道が途切れる箇所です。
仕方がないので、国道1号線と東海通り(トウカイドウじゃなくて、トウカイドオリ)を走って、宮宿側の渡し場跡に到着。
宮宿では、前回から楽しみにしていた ひつまぶしの蓬莱軒へ直行しましたが、
開店まで、まだ1時間ほどあったので、その間に熱田神宮で道中の安全祈願をしてきました (^^)
DSC00288.JPGDSC00299.JPGDSC00315.JPG
↑ これは神宮内に残る『信長塀』。信長が桶狭間の勝利のお礼に奉納したもので、日本三大土塀のひとつなのだとか。
DSC00320.JPGDSC00322.JPGDSC00324.JPG
そして右上は、その桶狭間古戦場。 宮宿~岡崎宿間は、所々に松並木が残っているので、それを目印に走ります。
DSC00344.JPGDSC00352.JPGDSC00362.JPG
この日は天気も良くて、行く先々で満開の桜が見れましたが、その中でも本日の終点 岡崎宿の桜は、最高に綺麗!
一日の終わりに満開の桜が見れて、疲れが吹き飛びました (^^)(^^)
DSC00370.JPG
                          <途中で道を間違ったので、走行距離71.9km 8時間>



[晴れ] 京都を出て5日目 岡崎宿→藤川宿→赤坂宿→御油宿→吉田宿→二川宿→白須賀宿→新居宿→(JR弁天島駅)
DSC00380.JPG
いやぁ~春爛漫ですな。
岡崎の桜は、何度見ても綺麗でした。それに、関西と比べるとお花見のマナーもいいし、空いているし。
来年のお花見は、岡崎まで来ようかと思うぐらい。 その時は、もちろんクルマか電車で… (^^;
この日は、ホテルで7時に朝食をとり、8時にスタート!
DSC00386.JPGDSC00393.JPGDSC00397.JPG
赤坂宿には、江戸時代から続く旅籠が残っています。泊まりたかったけど、今回は行程が合わずに断念しました。
DSC00411.JPGDSC00433.JPGDSC00444.JPG
左下は、白須賀宿の潮見坂。その名前の通り、坂の頂上に立つと海が見えます。遠くまで来たものだと実感 (^^)
DSC00456.JPGDSC00464.JPGDSC00468.JPG
2日目は、浜松宿まで行く計画をしていましたが、浜名湖の弁天島まで走ったところで、4時30分になっていました。
輪行して、自宅まで帰ることを考えると、これぐらいが走れる限界の時間かな。
浜松宿まで行くのを諦めて、ここから電車で戻りましたとさ。
DSC00473.JPG
         < 走行距離63.9km 8時間30分 / 2日間合計135.8km 16時間30分 >



 ☆ 追記
前回は、自宅からスタートして、ゴールの桑名から電車にタンデムを載せて(輪行)帰ってきたのですが、
走るよりもタンデムを輪行することの方が大変だということに気付きました。
ゴール地点と次のスタート地点が同じ場所だから、次の時まで駅前の駐輪場にでも置いて帰ろうかと思うぐらい (^^;
DSC00259.JPGDSC00279.JPG
今回は、偶然、金曜日が名古屋出張だったので、タンデムをプリちゃんに積んで、スタート地点の桑名駅まで。
ゴール地点の弁天島駅からは、電車に載せて桑名駅まで行って、そこからプリちゃんに載せて帰ったのですが、
自宅まで直接クルマで帰れるので、この方が気分的に楽ですね。
京都三条大橋から離れるにしたがって、スタート・ゴール地点への移動が問題になってきますな。


nice!(37)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 31

イナテツ

ほんと先に進めば進むほど移動が難しくなってきますね~
こうなったらトンネル工事同様両側より攻めてみるとか (^^)
お江戸日本橋から東海道も江戸っ子の気持ちになれ新鮮かもしれませんよ♪
by イナテツ (2010-04-07 14:23) 

GATA

桜そして菜の花とってもきれいなのですが...
それよりも鰻が...ウナギが...
スッゲー食べたくなった―!(笑)

by GATA (2010-04-07 16:39) 

barbie

さすがくっさん。さん、ペース早いですね♪
藤田屋の大あんMAKI(笑)もおいしいですが、小松屋さんのもなかなか(^^ 小さいお店だったでしょ?
赤坂宿もハーレーのポイントなので行きましたが、おいしいもんが見つからず立ちゴケ寸前でした(>_<)
実はアメリカ東海岸の国立公園を制覇しようと思ってDCから南下してたんですが、同じような理由でRoanokeまで行って中断してます(^^ゞこの先行けるのはいつになるやら・・・

by barbie (2010-04-07 18:44) 

アマ

なんちゃら宿ばかりです(-_-;)
宿場町をいかに知らなかったか実感できましたm(__)m
輪行ならではですね(^^)

熱田神宮も行ってみたいところです。もちろん、ひつまぶしも(^^)
by アマ (2010-04-07 18:53) 

ぽりぽり

三重、愛知、静岡まで凄い距離を走られましたねぇ~。蓬莱軒のひつまぶし。。食べたいです。東京にあるひつまぶしは偽物ばかりです。。グルメ・チャリツー奥が深いです。。 プリウスにタンデム自転車が搭載出来るとは、これもびっくり。。
by ぽりぽり (2010-04-07 18:58) 

北海 熊五郎

速いですねー
尾張と三河制覇ですね。
見慣れた地名と景色が懐かしかったです。

by 北海 熊五郎 (2010-04-07 19:55) 

kanican

僕も今年は岡崎に花見に行こうと思っていたところでした。
でも結局、畑仕事になってしまいましたが。
もし出掛けていれば、青いタンデムが見えたかも?
by kanican (2010-04-07 20:02) 

アホライダー

うなぎ たべたいリストに入りました
by アホライダー (2010-04-07 21:16) 

kazu

もう愛知県通過したのですね~Σr(‘Д‘n)
早いですね~
伊良湖の帰りに国道一号線走ったのですが、
その時「くっさん。さん走ってたりwww」なんて
思ったのですが本当に走ってたんだ!(◎皿◎)

by kazu (2010-04-07 21:29) 

めぎ

ひつまぶし、いいな~
旅先でたくさん自転車を見かけましたが、今回タンデムはいなかったです。
次回も頑張って~!
by めぎ (2010-04-07 22:04) 

krause

うなぎも田楽も食べたいです!今度はこの辺りで、チャリツアーをしませんか?
by krause (2010-04-07 22:19) 

micyu

タンデムで輪行と考えただけで、怖じ気ついてしまいます。
桜がきれいですねー
by micyu (2010-04-07 23:06) 

トプ・ガバチョ

135.8kmですか~! すごいですねー!
きれいな上おいしそう。
ワテも月末に南アルプス方面に行ってきま~す!
by トプ・ガバチョ (2010-04-08 07:21) 

kotobuki1946

頑張ってる~。
来週は私も歩けそうです。
by kotobuki1946 (2010-04-08 07:23) 

くっさん。

★イナテツさん こんばんは
中途半端な弁天島駅よりも、東京駅から新幹線1本の方が楽ですものね(^^)
両側攻めも考えたのですが、やはり一方から攻めるほうが、
ゴールの達成感が大きいかと思い、苦労を承知で輪行しています。

★GATAさん こんばんは
美味しいものがないと、綺麗なものだけでは頑張れません(^^;
いつもは、名古屋名物のひつまぶしを頼むのですが、今回は鰻丼を頼んでみました。
これも美味しかったですぞ!

★barbieさん こんばんは
小さな写真から小松屋のアン巻きを見付けだすとは、サスガですね!
うちのストーカーも「barbieさんの好物だよ」と知っていました(^^)
西海岸制覇とは、スケールがデカイですな。

★アマさん こんばんは
昔の街道や宿場町は、いろいろとルール付けがあったそうです。
食事がついた宿を“旅籠”、泊まるだけの宿を“木賃宿”と呼んだそうですよ。

★ぽりぽりさん こんばんは
クルマを買い替える時に、レクサスのハイブリッドも候補だったのですが、
タンデムが積めるかなと思いプリウスにしました(^^)
ゴルフ好きが、ゴルフバックの積める個数を気にするのと同じですね。

★北海 熊五郎さん こんばんは
見慣れた景色がありましたか(^^)?
今回は、岡崎で、八丁味噌の見学に行きたかったのですが、
時間が遅くて行けなかったのが心残りです。

★kanicanさん こんばんは
お会い出来ずに残念でした。
関西にいると岡崎の桜のことを知りませんでしたが、
有名なお花見スポットなのでしょうね。
岡崎で、この春一番綺麗な桜が見れました(^^)
by くっさん。 (2010-04-08 17:38) 

くっさん。

★アホライダーさん こんばんは
開店の1時間前に着きましたが、
その時点で10組ぐらいの行列が出来ていました(^^;
僕らは10分ほど並びましたが、店が大きいので、
開店時間なら並ばなくても入れたみたいですよ。
うなぎツーとかいいですね。

★kazuさん こんばんは
伊良湖の記事は見せてもらいっていましたが、同じ日、同じ場所とは気付きませんでした。
旧東海道≒国道1号線なのですが、国道1号線を縫う様に旧街道が走っていて、
思った以上に旧街道が残っています。
70%ぐらいは裏道の旧街道を走っている感じでしょうか。
出会えていたら楽しかったですね。

★めぎさん こんばんは
海外に行った時は、出来るだけ日本食を食べないようにしているのですが、
鰻とトンカツと焼肉は食べたくなりますね(^^)
実は、僕も他のタンデムに出合ったことがなくて、
めぎさんのマヨルカの記事にタンデムが登場して驚いたぐらいです。

★krauseさん こんばんは
いいですね!
いつも来ていただいていますので、krauseさんの方へも行ってみたいです。

★micyuさん こんばんは
慣れると、分解・組立ては簡単に出来るのですが、
何しろカサ張るので、電車内で置き場所に困ります。
特に狭いローカル線では気を使うので、
今回は浜松駅まで行って新幹線で帰ろうと思ってのですが、
行き着きませんでした(;_;)

★トプ・ガバチョさん こんばんは
“ワテも”ということは、“ワテもチャリです”の“も”ですか(^^)?
たぶんトプ・ガバチョさんは、モトクロスなのでしょうね。
記事を楽しみにしています!

★kotobuki1946さん こんばんは
東海道の真ん中は、袋井宿らしいですね。僕らは、次回で袋井を越えられそうです。
kotobuki1946 さんとは、旧車仲間+東海道仲間ですから、
東海道完歩を応援しております(^^)
記事が楽しみです。
by くっさん。 (2010-04-08 17:38) 

ももず

次回で半分ですか!早いですねー
日本橋でテープがいいですか?
も一人必要なので誰か呼んでください(笑
mixiの漢字アプリがちょうど東海道なので
参考にしていますw あと半分待ってまーす
by ももず (2010-04-08 18:54) 

tomickey

相変わらずの凄い距離と凄いコースで凄い食事のパレード!!(^_-)
ボクもそろそろ集合がかかる前に自転車を磨かないとと思っておれます~
by tomickey (2010-04-08 20:46) 

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
あと一人、誰におねがいしますかな(^^)?
旧街道の跡をたどりながら、走るのって、思っていた以上にワクワクしますよ。
あと半分しかないと思うと、ゆっくり味わってと思うぐらい。
東海道を制覇できたら、中仙道とかも行ってしまうかも。

★tomickeyさん おはようございます。
今回は、宿場や関所や常夜灯があるごとに寄道をしているので、ゆっくりペースです。
特に2日目は、ゆっくりし過ぎて、目標地まで行き着けませんでした(^^;
そろそろ人力バイク部の合宿もしたいですね(^^)
by くっさん。 (2010-04-09 08:04) 

gop

私も4/5は熱田神宮行きました、すれ違いでしたね。
岡崎城の桜も奇麗ですが、知立の大あんまき、懐かしいなぁ。
お疲れさまでした。
by gop (2010-04-09 08:42) 

くっさん。

★gopさん コメントありがとうございます。
ほんとすれ違いですね。熱田神宮の駐車場にタンデムを停めていたので、
同じ日なら117が停まっていたら気付いていたと思います(^^)
知立の小松屋は、お菓子屋かな?って店ですね。白餡の方が好みでした。
by くっさん。 (2010-04-09 17:25) 

ドクトルパンダ

おやおや、ご連絡いただければ、ご一緒しましたのに!
by ドクトルパンダ (2010-04-10 00:26) 

ふくちょ〜

ひつまぶしの名店ですね!
そういえば鰻をしばらく食べてないなぁ~。
そろそろ暖かくなってきましたし、ボクもサイクリング+旨いものツアーってのをやってみようかしら!!
by ふくちょ〜 (2010-04-10 20:37) 

Cage

岡崎の桜はとても綺麗ですよね
岡崎城の桜なら行ったことがありますが、とても人が多くて桜どこではありませんでしたが・・・

タンデム号で桜並木を走る!!爽快ですね。

by Cage (2010-04-10 22:12) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん おはようございます。
ドクトルパンダさんに教えてもらった、鰻と田楽屋へ行ってまいりました(^^)
初めてのコースで、時間設置が出来なくて、お声をかけることが出来ませんでした。
浜名湖よりも東の方で、オススメのものがあれば、また教えてください。

★ふくちょ〜 さん おはようございます。
みなさんにタンデムをススメているのですが、なかなか仲間が増えないです(^^;
ご家族で、タンデムなんていかがですか(^^)?
自転車は、思ったよりもカロリー消費が少ないので、カロリーの取り過ぎに注意ですぞ!

★Cageさん おはようございます。
関西に居ると知らなかったのですが、やはり岡崎城は桜の名所なのですね。
今回のタンデムの旅で、何箇所か桜が綺麗な場所を発見しました。
来年は、それをクルマで巡ろうと、今から計画中です(^^)
by くっさん。 (2010-04-12 08:07) 

月光14th

最近言い回しが親父臭いのが気になります・・・。
プリウスって以外に積めるのですね(*^-^)
by 月光14th (2010-04-13 19:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

蓬莱軒は早めに行くのがベストですね。
早く行って、ゆっくり食べて、早めに引き上げるが良いようです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-14 04:48) 

くっさん。

★月光14thさん おはようございます。
会社で初代プリウスに乗っておってのう、それよりも一回り大きい気がしちょるのう。
人を乗せても「案外広いね」と言われるのう。
来年あたりは、もっと親父臭くいきますのう(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
1時間前にすでに行列が出来ていることに、驚きました。
そして、その行列が一気に飲み込まれてしまう、店のキャパにも。
あれだけ大量に料理を出しても、美味しさのレベルを保っていることが、
一番の驚きですが(^^)
by くっさん。 (2010-04-14 07:56) 

ナノノ

天気もよく、すごく気持ちがいいでしょうね。
自転車にびっくりです!
by ナノノ (2010-04-17 23:48) 

luka

満開で見事な桜ですね。 岡崎が桜の名所とは知りませんでした。
その花の中をタンデムで走るのも最高でしょうね。
by luka (2010-04-18 19:22) 

くっさん。

★ナノノさん コメントをありがとうございます。
なかなか珍しいでしょ (^^)
僕も他に走っているのを見たことがないです。
アメリカ製なのですが、関西の取扱店でも、売れたのは3台目だそうです。

★lukaさん コメントありがとうございます。
今回は、ちょうど満開の時期で、桜を見ながら走れて、楽しさ倍増でした(^^)
これから、暑くなるので、距離を短めにして走ろうと思っています。
by くっさん。 (2010-04-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。