SSブログ

UMA (Unidentified Mysterious Animal ) [美味しいこと]

今年初めての “床(ゆか)” に行ってきました (^^)
DSC02699.JPG
6時に予約をしたので、まだまだ明るいですね。
鴨川の対岸に目をやると、いつも人力バイクで走る遊歩道も見えています (^^)
DSC02704.JPGDSC02700.JPG
このお店は、鴨川縁を全面ガラス張りに改装していますが、よく見ると古い京町家の面影が残っていますよ。
床といえば、お座敷で和食のイメージがありますが、ここはテーブル席の中華料理で、気軽に行ける雰囲気です。
DSC02707.JPG
この時期に屋外での食事は暑いだろうと覚悟していましたが、どこからともなく涼しい風が吹いてきて、
エアコンで冷やされた室内よりも、爽やかで心地よいぐらい。
床での食事は、盆地で蒸し暑い京都の夏を、楽しく乗り切る先人の知恵ですな (^^)



  ☆ おまけ
中華のエビを食べながら、なんとなく鴨川を見ると、河原にネコのような動物を発見!
DSC02705 - (2).jpg
デジカメの望遠をいっぱいにして、拡大してみると…
DSC02705 - コピー.JPG
松田優作風に 「なんじゃこりゃ~!」
DSC02703.JPG
ネコ!? ネズミ!? ビ―バ―!? ヌ―トリア!?
隣のテーブルでも話題になっていて、「水中から現れたよ」 なんて会話が聞こえてきます。
確かに、見ていると泳ぎだしました。 それに水に潜れるようで、時々姿が見えなくなることも…。
DSC02701.JPG
ネコかと思ったぐらいだから、大きさは30~40センチぐらいでしょうか。
お店の人も、こんなのを見るのは初めてと言っていましたが、
店の前の河原が気に入ったようで、30分ぐらいは同じ場所でモゾモゾとしていました。

鴨川のネッシーか? はたまた、鴨川のカモちゃんか? ナゾですな。


nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 23

barbie

床いいですね(^_-)-☆
鴨川って街の中なのに意外な生き物がいますよね。
前に出町柳から南に向かって鹿が走ってるのを見たときは自分の目がおかしくなったのかと(笑)その後、また北からもう一頭、川端通りを走ってたのでやっぱり夢じゃなかったと(^ω^)やっぱり京都って田舎!?
by barbie (2010-08-05 19:38) 

neopapa

床いいですね~。
私は一度も経験した事がありません。なんか敷居が高くて・・・。
暑い夏に、こんな涼を感じながら食べる食事、風流ですね(^^)
by neopapa (2010-08-05 20:18) 

R80ベンベオヤジ?

鴨川の床は祖父がいた頃によく連れて行ってもらいました。
まだ小学生だったので、床の良さがわかる年では無く、川遊びの方が楽しみでした(^^)
大学生の頃からか今までの床と違った雰囲気の店ができてきたので時々行ってましたよ(^^)
しかしその動物の正体はいったい何? カピバラかな???
くっさん。があまりに美味しそうにエビを食べてたので、何処からかやって来たのでは(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-05 21:09) 

かみねんど

これは、カワウソでしょう!?。ははは。
私の住む村では雨上がりの翌朝はたいがいカメがアスファルトを横断してますね。こないだ、また遭遇したので轢かれてもかわいそうだと思い近くの池に戻そうと持ち上げた途端、それはそれはクッサイ小便をたれやがりました。よかったぁ、クルマに乗せてからでなくてと思った次第です。その後、池に放しましたが、甲羅だけでも25センチはある代物でした。
by かみねんど (2010-08-05 21:17) 

北海 熊五郎

床って響が涼やかですよね。
謎の生物はリリースされたペットでしょうか・・・

by 北海 熊五郎 (2010-08-05 22:32) 

Cage

つちのこ 鴨?(爆)・・・・ちょっと古かったですか(汗)
by Cage (2010-08-05 23:58) 

Bacchus

こんにちは。
洋風の床もあるんですね。
ヌ―トリアって潜りも得意で各地で繁殖しているようですが
もしや(^^;

by Bacchus (2010-08-06 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

涼しげな趣ですね。
ここで美味しい料理に美味しいお酒・・・
良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-06 06:33) 

くっさん。

★barbieさん おはようございます。
barbie さんの鹿話には、驚きましたよ。
母親が小さい時に鴨川が増水したことがあったらしく、
「牛が流されてきた」と言ってました。
京都はいいとことですね(^^)

★neopapa さん おはようございます。
今は、床のある焼肉屋や串カツ屋もあるので、まったく普通に行けますよ。
木屋町三条には、床付きのスターバックスまでありますから(^^)

★R80ベンベオヤジ? さん おはようございます。
なかなか“通”ですね。
また、そのころを思い出して、床にもお越しください。
僕は、料理が出てきたら、目にも留まらぬ早さで食べますから、
料理につられたってことは、ないかと思います(^^)

★かみねんどさん おはようございます。
一日一膳ですね。
恩返しにやって来るのは、まだでしょうか(^^)?
カワウソ説もあったのですが、ヌートリア説が有力ですね。

★北海 熊五郎 さん おはようございます。
以前、ご一緒したところも、なかなか良かったですよね(^^)
床は大好きなのですが、この時期は暑いと思って避けていました。
でも、快適で驚きましたよ。

★Cage さん おはようございます。
つちのこなら、中華料理よりも捕まえにいったらよかったです。
どこかで、賞金が掛けられていたような。 こちらも古い情報ですが…(^^;

★Bacchus さん おはようございます。
今回は、親も一緒だったので、椅子席の床にしましたが、
やはり、御座のひかれた和装のほうが風情がありますね。
やはりヌートリアですかね? 兵庫の三田ってところでも、
ゆうゆうと道を歩くヌートリアを見たことがあるのですが。

★BPノスタルジックカーショー さん おはようございます。
京都盆地の夏は、蒸し暑いですから、少しでも快適に過ごそうと、
床に行き着いたのでしょうね。
鴨川から来る風が爽やかで、あんがい涼しかったですよ(^^)
by くっさん。 (2010-08-06 07:06) 

krause

京都、床、羨ましいです!
by krause (2010-08-06 07:33) 

ぽりぽり

こちらが、「床」ですねぇ。以前違いを教えて頂きました。おいしそうな料理と納涼。。そして京都で。。良いですねぇ~。一度行ってみたいです。
河獣発見ですね! 長~~いネズミのような。。
by ぽりぽり (2010-08-06 09:34) 

めぎ

床!やってみたかったんですけどね~
暑くて、西の方へ足が向きません…
by めぎ (2010-08-06 10:02) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
床は、期間がだんだんと延びて9月30日まであるみたいです。
まだ、チャンスはありますよ。
この前、人力バイク部で行った鞍馬には、
夏の間、同じような川床(かわどこ)というのが出ていて、こちらもオススメです。

★ ぽりぽりさん こんにちは
覚えていただいてましたか(^^)
こちらが床(ゆか)で、鞍馬は川床(かわどこ)といいます。
観光客で、けっこう混同されている方が多いですから。
ネットで調べてみると、この河獣(?)は、ヌートリアの可能性が高いようでした。

★ めぎさん こんにちは
屋外での食事がお好きなめぎさんとドイツ人には、ぜひ床を味わって欲しいものです。
でも、夏の京都は、ほんとに暑いですからねぇ。
京都に来られるのなら、祇園祭も見て欲しいから、、暑さを我慢して『祇園祭+床』のコースか、
床はないけれど、紅葉した秋がオススメですね(^^)
by くっさん。 (2010-08-06 12:40) 

tomickey

この時期は18:00くらいからのアウト料理って段々と暗くなりつつ景色も見ながら食べられるので楽しいですよね!
ボクも床でディナーしたくなってしまいました~(^_^)
by tomickey (2010-08-06 19:36) 

アマ

ヌートリアでしょうかね~
かわいく見えますがヤツはでっかいネズミなので
            尻尾が・・・気味悪いです(-_-;)
鴨川のネッシーにしておきましょう(^^)
by アマ (2010-08-07 00:20) 

まっきー☆

間違いなくヌートリアでしょうね・・・。京都にまでいるとは、ちょっとショックかも?! 床、いいな~。久しぶりに京都に行く機会がありますが、床は体験できるかしら?! ちょっと期待♪
by まっきー☆ (2010-08-08 12:02) 

kazu

暑さで減退した食欲も涼しげな演出で増しますね~
ヌートリアは愛知県の弥富あたりには沢山居ます(;´Д`)
昔食用に飼育してたのが逃げ出したものが増えたと
聞いたことがあります・・・
by kazu (2010-08-09 12:43) 

kotobuki1946

床で食事、この暑い時に幸せいっぱいねすね。
川辺の動物、約30年前に絶滅したらしい日本かわうそだったら世界的なニュースだったのにね。

by kotobuki1946 (2010-08-10 06:03) 

くっさん。

★tomickeyさん こんにちは
なかなか屋外で食事をする機会ってありませんから、
それだけで楽しくなりますね(^^)
確かに、日が暮れてくる様子が綺麗でした。

★アマ さん こんにちは
三田の農道でも、見たことがあります。
鴨川で新種の発見かと、ドキドキとしましたが、
帰ってきてネットで調べると、けっこう他の目撃証言もありました。
ネッシーなら、話題騒然なのですが…(^^)

★まっきー☆ さん こんにちは
こんな身近な町中に外来種が生息しているなんて、驚かされます。
ぜひ、時間を作って、床を体験してみてください!

★kazuさん こんにちは
見ている分にはカワイイのですが、外来種だから、問題もあるのでしょうね。
京都の寺院なのでは、アライグマが天井に住み着いて大変だというニュースをしていましたし。
もともと連れて来たのは自分達だし、動物に責任はないのですが…。

★kotobuki1946さん こんにちは
暑さ覚悟で行きましたが、心地よい風が吹いて、暑さを感じませんでした。
昔の京町家は、中庭と熱せられた瓦の温度差を利用して、
自然に風の流れが出来るように作られていたそうです。
床にも、そんな秘密があるのかのしれません。
by くっさん。 (2010-08-10 12:13) 

ももず

いつになったら憧れの床に行けるんだろう・・・(>_<)
行き慣れてらっさるくっさん。は中華だのいろいろ
試せていいなぁと思うけど
1回くらいしか行けそうにないから
懐石が食べたいぃぃぃ!
ヌートリア?そんなものが繁殖してるんですか、昨今!
都内ではサル騒動とひっそりアライグマやハクビシンが
繁殖してるらしいです。。。
by ももず (2010-08-12 16:03) 

citron

床でもテーブル席というのがいいですね。
貴舟(川床)で食べたことありますがテーブル席のが楽ですね。
雰囲気も素敵なレストランで美味しそうです^^
京都は好きなので機会があれば一度行ってみたいような
ところです、
by citron (2010-08-13 08:15) 

ふくちょ〜

床は憧れますね〜。
でも涼しい時期に行きたいって気もしますが・・・。
今年はもう夏バテなもんで。。。
UMA、外来生物っぽいですね!?
by ふくちょ〜 (2010-08-15 08:51) 

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
最近は、床で串カツや焼肉屋までありますよ。
かえって、和食の方が少ないぐらいかもしれません。
ちょっと落ち着いた床の店を見付けたので、
京都来られることがありましたら、ご紹介しますね(^^)

★citronさん おはようございます。
川床へ行かれたことがあるのですか(^^)?
貴船自体が、街中よりも2,3度は涼しいですし、
川床へ下りたら、また2,3度は涼しく感じるぐらいで、この時期は最高ですね。
床のいいところは、場所的にも気軽に行けるところですね。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
帰ってからネットで調べると、やはりヌートリアのようでした。
鴨川は、京都のど真ん中を流れているのに、けっこう魚が居るのですよ。
子供のころは、よく手掴みで魚を採っていたぐらいです(^^)
見てるだけならヌートリアは、可愛いのですが、やはり生態系は心配ですね。
by くっさん。 (2010-08-18 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。