SSブログ

「 これ、1本ください 」 [美味しいこと]

花火を撮るのって、タイミングを合わすのと手振れで、難しいですなぁ (^^;
DSC02747.JPG

金曜日の晩は、ビワ湖の花火大会に行ってきました。
この花火大会では、1時間のあいだに、約1万発の花火が打ち上げられたのですが…
DSC02773.JPG
フィナーレになって、ようやく花火の撮り方に慣れてきました (^^)

びわ湖の花火は湖面に発射台を作って打上げているので、こちらから見ていると、まるで街が燃えているように見えます。
特にフィナーレに時は、部屋の中まで明るくなるぐらいの連打と、打上音の振動が伝わってきて、大迫力でしたぞ!
DSC02774.JPG
ところで、この前、長崎で花火を見た時は、車の渋滞もなく、特等席というような場所でも、ガラガラでしたが、
関西人は花火好きなのか、開始の2時間前には人も車も大渋滞。 いつもは車で5分の道が、1時間も掛かるぐらい。

本来なら、暑い中で事前に場所取りをして、混み混みで、汗だくのクタクタでの花火見物となるのですが、
今回は、「花火のために、ここに住んでいる」 という “29の会頭首 カオリン嬢” の自宅に呼んでもらっていました (^^)
DSC02718.JPG
エアコンの効いたベランダからの花火鑑賞は、「最高!」 の一言。
それに、花火を見ずに料理を食べにきている人も居る(?)ぐらい、美味しい食事も準備していただいていました。

カオリン、ありがとう! いつまでも滋賀に住み続けてくだされ (^^)!




僕はといえば、料理も、準備の手伝いも出来ない代わりに、こんな差入れを持って行きましたぞ。
DSC02797.JPG


大きなボックスを開けると…








ジャジャン [ぴかぴか(新しい)]バームクーヘンです!
DSC02716.JPG
このまま、ガブッと喰い付きたい衝動もありますが、デザートはお手製のシュークリームがあると聞いていたので、
これは、みんなのお持帰り用です (^^)
DSC02756.JPG
バームクーヘン屋に聞くと、包丁を回さずに、バームクーヘンを回すのが、うまく輪切りにするコツだとか。
何時、何処で、バームクーヘンを切る機会があるかわかりませんから、覚えておいて損はないですぞ (^^)


nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

krause

素晴らしいバームクーヘン!ですね。これは、ケース付きで買ったのでしょうか?それとも、手作りでしょうか?
by krause (2010-08-10 12:36) 

めぎ

めぎも妹宅のベランダからビール片手に花火♪を体験してきました。
少し風があったので汗だくになりませんでしたが、暑さと花火という取り合わせが体験できて良かったです。
ドイツは花火と言えば大晦日ですからね~
by めぎ (2010-08-10 14:47) 

くっさん。

★krause さん こんばんは
もちろんプロの仕事です。
クルマのバックシートにでも置いて、持って帰るのかと思ったら、
このようなスタンド付きボックスに入れて渡してくれました。
たまに結婚式の2次会などで、1本買う人がいるのだとか。
ボックスと中の心棒は、後日、返しに行きました(^^)

★めぎさん こんばんは
お帰りなさい!
めぎさんのご家族は、みなさん仲がいいですね。
ブログを読んでいて、心温まりました(^^)
ところで、バームクーヘンといえば、ドイツが本場だと思うのですが、
やはり人気ですか? (僕は、ドイツであまり見た記憶がないのですが…)
by くっさん。 (2010-08-10 17:40) 

イナテツ

ケーキ入刀は聞きますがバームクーヘン入刀は初めて聞きました。(笑
でも結婚式の二次会にこのバームクーヘン入刀ってうけるかも^^

花火!
うちも福井まつりの花火は2階の窓から見えるんでエアコン効いた涼しい部屋で楽しんでます。
が、、、 なんか物足りなさも感じます。
やっぱ花火とまつりは人混みの中に入って群衆と一緒に熱気ムンムンで楽しむものだと思いますね、そこで人との出会いも生まれますし。
by イナテツ (2010-08-10 18:10) 

北海 熊五郎

花火も見事ですが、バームクーヘンが圧巻です。
一般売りしているのですね。
それとも、くっさんさんの人徳でしょうか。

by 北海 熊五郎 (2010-08-10 18:35) 

ぽりぽり

マンションのベランダから花火観覧って夢ですねぇ。見事なスターマイン!鮎も美味しそうだし、バームクーヘン1本工場出荷状態というのが、くっさんらしい豪快な演出ですね! 小市民の自分は、軸の金属のその後が知りたいです。。^^
by ぽりぽり (2010-08-10 19:05) 

kotobuki1946

招待席での花火。 羨ましい限り。
アユもいいし、何よりバームクーヘンをがばっと行ってみたいですね。
一度でいいからやってみたい。
by kotobuki1946 (2010-08-10 22:42) 

j-taro

バームクーヘンの1本買い!…すごいですね(^^;

食べ応えありそうだけど、一体いくらするんだろ…?
by j-taro (2010-08-10 23:23) 

R80ベンベオヤジ?

うちの実家のすぐ横では猪名川の花火が見えますが、長い間見てないな~
大文字もあるのですよ(^-^)京都と比べるとかなり小ぶりですが(笑)
バームクーヘン凄いですね~ これは凶器ですぞ(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-10 23:54) 

luka

山下清の絵のような花火も見事ですが、
バウムクーヘンの1本買いってのが豪快で良いですね。
ちまちま分度器で計って分けて食ってる場合じゃない。
by luka (2010-08-10 23:58) 

kazu

暑いのが苦手なので人ごみで更に暑苦しくなってる、
花火大会には随分行ってません・・・(;´Д`)
ピカソは子供が描く様な絵を計算して描けたら、完璧だと
行ったそうですが、最初の写真の様な花火を打ち上げ
れたら、完璧だと花火師は言いま・・・せんかねwww
by kazu (2010-08-11 01:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなお友達を全国に欲しいですね。
それにしても綺麗です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-11 06:45) 

たいちゅう

お久しぶりです(^^)

いい所で花火見物してはるなぁっと思いながらバームクーヘンに驚きました。
またちょこちょこ寄らしてもらいます(^^)
by たいちゅう (2010-08-11 14:17) 

かみねんど

バームクーヘン専用のトランポBOXはお手製?。
まぁ、一般人にはこんな買い方出来ないなァ。
by かみねんど (2010-08-11 14:28) 

くっさん。

★イナテツさん こんにちは
花火・夜店・浴衣・出会い って、夏最大の楽しみですよね!
イカン、イカン、歳をとったせいか、花火のそういう楽しみ方を忘れていました(^^;

★北海 熊五郎 さん こんにちは
小さなお店なので、対応をしてくれました。
こんなケースを準備しているぐらいだから、
今までにも、結婚式の2次会用とかで何度かはあったそうですよ。

★ぽりぽり さん こんにちは
バームクーヘンの登場で、盛り上がりました。
人数が集まった時じゃないと、1本買い出来ないので、
みんなを驚ろかすこの機会を楽しみにしていました(^^)
芯棒とボックスは、後日返却に行きましたよ。

★kotobuki1946 さん こんにちは
作ってくれた料理も美味しくて、花火抜きでも楽しい会でした。
やはり、人間の心理として、ガバッといきたくなりますね(^^)

★j-taroさん こんにちは
切り分けて出す時は、90人分になると聞きましたよ。
インパクトがあるので、大勢集まる時は、おススメのお土産ですぞ(^^)

★R80ベンベオヤジ? さん こんにちは
ご実家は、猪名川でしたか? 
僕も猪名川の花火は、何度か見たことがありますよ(^^)
このバームクーヘンは、振り回すには重過ぎました。
「これを一人で食べきれ」みたいな拷問には使えるかもしれませんね。
by くっさん。 (2010-08-11 17:43) 

くっさん。

★lukaさん こんにちは
今回は16等分に輪切りにしてお土産にしましたが、
ピースに切り分けて使うと90人分になるそうです(^^)
その場で食べきろうと思ったら、「お前がもっと食えよ」状態になっていたと思います。

★kazu さん こんにちは
ピカソの説は、なんとなくなっとく出来ますが、
kazuさんの花火説は、イマイチなっとくできませんねぇ~(^^;
関西では、最後のスダレのような花火が人気があるそうですが、
関東では落ちて来るので、縁起が悪いとされているのだとか。
場所によっても、花火の好みがあるのですね。

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
みんなで、友達の家を回ろうかと思っています。
僕の担当は、
自宅から見える神戸の花火と、実家から見える大文字の送り火ですね(^^)

★たいちゅうさん こんにちは
ご無沙汰でした。
この前、淡路島にハマって、3週連続で行ってきました。
たいちゅうさんに、美味しい店を教えてもらおうかと思っていたのですよ(^^)
また、見に来てください。

★かみねんどさん こんにちは
専用ボックスを自分で用意する人なんて、どんなにバームクーヘン好きなのですか(^^)!?
これは、もちろん、お店のヤツですよ。
僕は、後部シートにでも、転がして持って帰るつもりでしたが、ちゃんと準備をしてくれたはりました。
後日、芯棒と一緒に返却しました。
by くっさん。 (2010-08-11 17:43) 

R80ベンベオヤジ?

くっさんへ
実家は池田なんですよ(^-^)
窓からは見えないですが、外に出て少し行ったら猪名川方面を見下ろす感じで花火が見れます(^-^)
実家からさらに坂を上って行くと、遠くにですが淀川の花火も見えますよ!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-08-11 20:37) 

barbie

花火がむっちゃきれいに撮れてますね。デジイチで撮らはったんですか?琵琶湖畔に住む友人は大切にせなあきませんね(笑)
私も毎年声をかけてくれはるのですが、行き帰りの渋滞を考えただけで二の足を踏んでしまいます。京都でも大昔に嵐山で花火大会があり、うちの二階から見てた幼い記憶があります。今は時々国際会議場で学会の懇親会の時に花火があがりますね(^_-)-☆
バウムクーヘンの丸かぶりをしてみたいです(笑)
by barbie (2010-08-11 23:55) 

くっさん。

★R80ベンベオヤジ?さん 続きのコメントをありがとうございます!
池田なら、走りに行くのに絶好の場所ですね。
それで、池田のべスパ屋にも繋がるのですね(^^)
僕は、池田に好きな焼肉屋があるので、たまに行きますよ。

★barbieさん おはようございます。
写真を褒めてもらって、ありがとうございます(^^)
ソニーのコンデジの同じヤツで撮りました。ほとんどがブレているか、タイミングを外しているかでしたけど。

人力バイク部にバームクーヘンを差入れしようと思ったら、2本必要かも知れませんね。
1本は、barbieさん専用で。
by くっさん。 (2010-08-12 07:50) 

ももず

日本人は皆花火好きなのでは?
全国各地花火大会多いですよね
去年は不況で結構中止になったらしいですが
隅田川なんか人多すぎて止まって見られないくらいなので
最近はTVで鑑賞してます。
多摩川のは桟敷席取って何回か観ましたがやはり
高いので今年はなしです。
横浜に花火の見えるマンションの友達いますが
毎年親族郎党集まって大変らしいです。
by ももず (2010-08-12 16:07) 

Bacchus

こんにちは。
バームクーヘンの登場!は盛り上がったでしょうね(^^
by Bacchus (2010-08-12 22:31) 

citron

先日も住んでいるところで花火大会がありました。
個々の桟敷のお値段は高いですがそこから見る花火は
最高です。私は家の二階に長椅子だして見ています。
花火、とても綺麗に撮れていますね。素敵です^^
by citron (2010-08-13 08:23) 

ちゃわ犬

芯棒付きのバームクーヘン!! 凄いですね^^
これ一本ください という買い方
大勢集まる機会がないから出来ないです・・・
by ちゃわ犬 (2010-08-13 13:58) 

neopapa

さすが、くっさんさん、花火完璧ですね。
凄い綺麗でワイドに撮れていてその場の雰囲気が伝わってくるようです。
それとバームクーヘン1本買いって凄いですね。
それと手作りのバームクーヘン置きようのBox器用ですね(^^)
by neopapa (2010-08-15 00:17) 

ふくちょ〜

どうすればこんな綺麗に写真がとれるんでしょ〜?
昨日チャレンジしたのですが、仰る通り終盤になるとコツがつかめてくるのですが、上手く撮れませんでした。。。
バームクーヘン、これはウケるでしょうね〜!!
by ふくちょ〜 (2010-08-15 09:01) 

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
最近の花火は、ハート型やキティーちゃんとかのキャラクターまでありますね。
日本の花火技術は、世界に誇れるもののひとつじゃないでしょうか(^^)

★Bacchusさん おはようございます。
友達も 「くっさん。が居なかったら、一生見ることがなかったよ」 とか言って、
喜んでくれました (^^)
なかなか面白いモノでしょ。

★citronさん おはようございます。
もう少しカラフルな花火も載せたかったのですが、撮ったものは失敗作ばかりでした(^^;
僕は、この垂れてくるような花火が好きなのですが、
関東では、落ちるので縁起が良くないとされるのですか?
地域によっても、花火の好みに差があるようですね。

★ちゃわ犬さん おはようございます。
一度は買ってみたいと思っていましたが、僕も、なかなか大人数が集まることがなくて、
この機会を待ちわびていました(^^)
今回は、輪切りに16等分して持帰りましたが、小さく切り分けると90人分になるそうですぞ!

★neopapaさん おはようございます。
毎年、花火鑑賞会を開いてくれる友達に感謝です。
ところで、バームクーヘン用のBoxと置き台は、お店が貸してくれたものですよ。
結婚式の2次会などで、たまに1本買う人がいるのだとか。
でも、予想以上にみんなが喜んでくれたので、これから1本買いする機会が増えるかもしれません。
その時は、My BoxとMy スタンドを準備していると思います(^^)

★ふくちょ〜さん おはようございます。
写真下手なので、褒めてもらえると嬉しいですね。ありがとうございます(^^)
ほとんどが何を撮ったのか分からないレベルで、これは偶然の賜物です。
バームクーヘンは、 「くっさん。が居なかったら、一生見ることがなかった」と
言ってもらうぐらい予想以上にウケましたよ。
来年の花火大会で、これ以上ウケるモノがあるのか、今から考えています(^^)
by くっさん。 (2010-08-18 08:33) 

macaroniMAN

私もイタ車好きです。

免許とってから、かれこれ5台目になりました。

最近は壊れなくなって楽しみが減りました(笑)
by macaroniMAN (2010-08-28 14:53) 

くっさん。

★macaroniMAN さん コメントをありがとうございます。
壊れることを楽しめるとは、そうとう“通”ですね(^^)
僕のクルマも、大体悪いところが出尽くして、最近はクルマ屋やパーツ屋に連絡する回数が減りました。
お店の方では、寂しがっているでしょうかね。
by くっさん。 (2010-08-31 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。