SSブログ

花換えましょう。 [行ったところ]

ブログって、一枚目の写真が大切でしょ…
DSC04306.JPG
みなさん、この福娘さんの写真 ↑ で、ご興味が沸いたでしょうか (^^)?
日曜日は、イナテツさんに敦賀の花換えまつりツーにお誘いただきました。


京都から高速で福井県に入ると、まだ雪が残っているぐらいの寒さ。
それにバイクばかりのツーリングにクルマが混じって、ご迷惑を掛けますが、
以前、花換えまつりに行ってから、花換えまつりファンなもので、今回も参加させてもらいました。
DSC04289.JPGDSC04296.JPG
敦賀(福井県)の金崎宮で行われる花換えまつりとは、
 『 金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、
  桜の小枝を交換することで思いを伝えたといわれる、ロマンチックなお祭りです。
  「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれています( 金崎宮HPより ) 』 だそうです。
DSC04302.JPG
昔は、説明にあるように桜の枝を折って交換をしたそうですが、今は、桜の造花(500円)を買って、
福娘さんと 「花換えましょう」 とお互いに言い合って、交換してもらいます。
DSC04300.JPGDSC04309.JPG
桜の時期には早かったのが残念でしたが、さすがに花換えまつりの舞台だけあって、桜の木がいっぱい。
来週の週末辺りは綺麗でしょうな。

花換えまつりを満喫した後は、イナテツさんの案内で、敦賀駅前の料理屋さんでの昼食へ。
DSC04314.JPG
海沿いなので魚が新鮮で美味しいのはもちろんなのですが、福井はお米も美味しいのです!
なんでも、品種改良をしてコシヒカリを作り出す育成地となったのが、福井県なのだとか。
お米が美味しいのもうなづけますね (^^)

花換えまつりは、大きなお祭りではありませんが、なんか気持ちがほっこりとする不思議な雰囲気があります。
イナテツさん、こんな地元のお祭りを教えてもらって、ありがとうございます。
また来年も誘ってくださいね!


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

barbie

幸せを運ぶ花換まつりですね。うちにも桜の枝が何本かおいてありますよ(^_-)-☆今年はちょっと桜が遅いですね。来週には見頃になるかな♪
by barbie (2011-04-06 08:42) 

イナテツ

ご一緒でき嬉しかったです。
この前の伏見といいくっさん。さんにはお世話になりっぱなしでほんと感謝です。

福井は田舎で車停めるとこはどこでもあります。
それに食事した敦賀の商店街も街の活性化を優先で店舗前の路上駐車も警察公認なんでこれからも気軽にお車でどうぞ^^

金崎宮花換えまつりは南北朝時代若くしてこの地で散った後醍醐天皇の皇子を慰める意味もありますので京都とは縁深いと思います、ので来年もぜひ!
by イナテツ (2011-04-06 12:38) 

krause

素敵なおまつりですね^^。
by krause (2011-04-06 13:40) 

めぎ

一枚目、うちのドイツ人が大喜びしそうな写真です♪
これを見ただけで、すぐにでもそこへ飛んでいきそうですわ。
by めぎ (2011-04-06 21:37) 

Cage

一枚目の写真だけで もう十分 御利益があったような(汗)
by Cage (2011-04-06 23:24) 

luka

はい。 釣られました。
by luka (2011-04-07 00:13) 

kotobuki1946

本当にブログは1枚目の写真が重要の様ですね。
一枚目の写真、祭なのに何が起こるかと興味シンシンでした。
by kotobuki1946 (2011-04-07 06:05) 

micyu

京都も桜が咲き始めましたね。
川端通りは、花のトンネルがしばらく楽しめそうです。
by micyu (2011-04-07 10:28) 

トプ・ガバチョ

あれれ(^^)車で行ったんですか~
バイクも持ってたじゃないですか~(^∀^)
それにしても、これから桜が福井でも満開になるでしょうから、楽しみなお祭りですね。
料理も美味しそうですし、行ってみたいな~。
by トプ・ガバチョ (2011-04-07 14:04) 

アマ

ブログの1枚目、たしかに大切ですね。
     でも私はいつも時系列・・・(^^)
プリちゃんも調子が良さそうですね。
by アマ (2011-04-07 14:56) 

くっさん。

★barbieさん こんにちは
Yah○○で『花換えまつり 敦賀』と検索すると、
2番目にbarbieさんのブログがヒットするのをご存知でしょうか(^^)?
ちなみに1番目は、当たり前の敦賀観光協会のHPですから。

★イナテツさん こんにちは
いつも、楽しい企画にお誘いいただいて、ありがとうございます。
それにしてもバイクが11台とは、大ツーリングになりましたね。
みんな、イナテツさんの人柄に惹きよせられているのだと思います。
手配、お疲れでした(^^)

★krauseさん こんにちは
いいでしょ(^^)
特に今回は花見には早すぎたので、お祭りに来る人も疎らでゆっくりと出来ました。
来年あたりは、ごいっしょにいかがでしょうか?

★めぎさん こんにちは
僕が金崎宮のHPを見た時は「今年の福娘の応募は締め切りました」と出ていました。
HPで公募していたようなので、ドイツからでも応募出来るのでは(^^)?
めぎさんが福娘なら、僕も飛んでいきますので!

★Cageさん こんにちは
交換した桜の枝は、ご利益に期待をしてクルマに積んでいます(^^)
枝よりも、やはりこの笑顔の方がご利益がありますよね。
by くっさん。 (2011-04-07 17:56) 

くっさん。

★lukaさん こんにちは
フフフフフフッ!
lukaさん級の写真が撮れたら、花換えまつりの魅力を伝えらるのですが…
被写体勝負でした(^^)

★kotobuki1946さん こんにちは
地元京都と福井って隣接しているのに、こんな素敵なお祭りのことを知りませんでした。
ブログを通じて、いろいろな友達が出来たお陰です(^^)

★micyuさんさん こんにちは
川端通りの桜の話なんて、micyuさんもすっかり京都人ですね(^^)
桜の時期の京都は、ほんとに綺麗だから、京都の滞在時間も増えますね!
(もちろん紅葉の時期もいいですけど)

★トプ・ガバチョさん こんにちは
おまけにクルマもプリちゃんでした(^^;
福井って、近いのになかなか行かないところでした。
それなのに、今年はすでに3回も(^^)
知っていくと、いいところが沢山ありました。

★アマさん こんにちは
僕も日ごろは時系列なのですが、今回は、この写真しかないだろうと…
カメラマンじゃないので 「写真撮ってもいいですか」 って聞くのだけで緊張しました。
渾身の一枚です(^^)
by くっさん。 (2011-04-07 18:01) 

citron

花換えまつりは初めて知りました。
ロマンのあるお祭りでほんと、ほっこりするようなお祭りですね^^
福井のこしひかりも味がいいのですね。お米屋さんでも売って
ますがまだ食べたことがないので今度食べてみますね。海沿いの
お店はハズレも少なくて~美味しそう♪

by citron (2011-04-07 21:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・美人揃いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-08 05:27) 

北海 熊五郎

本当に一枚目は大切ですね。
この季節は華やぎます
by 北海 熊五郎 (2011-04-09 06:40) 

まっきー☆

風流なお祭りですね! いつか行ってみたいですわ~。
by まっきー☆ (2011-04-09 19:12) 

Go-Ray

お久しぶりでございます。お元気そうで何よりです。
僕も花換えにお伺いしたくなるような写真と記事で満腹です?
来年のために、今から輪行バッグを用意して、鍛えておかなければ!
でも汗だくのチャリダーは、福娘さんに避けられそうですね…
by Go-Ray (2011-04-21 00:57) 

月光14th

絶対に食事が写っていますね(⌒▽⌒)アハハ!
そろそろ解禁の季節になりました~。
by 月光14th (2011-04-22 19:45) 

ふくちょ〜

やっぱり日本の文化は素晴らしい!
福娘さんがたも素晴らしい!!
by ふくちょ〜 (2011-04-26 07:33) 

くっさん。

★citronさん こんにちは
この辺りはカニが名物ですので、グルメなcitronさんには冬がいいのではないでしょうか(^^)?
この辺りの宿の紹介をお願いしたいですね。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
ギャハハハハ ストレートなご感想をありがとうございます。
初めて「写真を撮らして下さい」と言った甲斐がありました。

★北海 熊五郎さん こんにちは
お見合い写真を撮る時は、綺麗な花の前で撮るといいと聞いたことがあります。
実物以上に華やかに映るのでしょうね(^^)

★まっきー☆さん こんにちは
なかなか風流ですよね(^^)
今回は桜には早かったのですが、その分空いていて、ゆっくりと出来ました。

★Go-Rayさん こんにちは
おかげさまで元気にしております(^^)
「汗臭いのはチャリダーの勲章ですぞ!」といくら言っても、
やはり臭いはイヤでしょうな(;_;)

★月光14thさん こんにちは
旅行先を決めるのも、まず美味しいものがあるところが優先ですから…(^^)
またツーにもお誘いください!

★ふくちょ〜さん こんにちは
桜の枝を渡して告白なんて、ロマンチックですね。
福娘さんに告白はしませんでしたが、ちょっとドキドキとしました(^^)
by くっさん。 (2011-04-27 12:04) 

ぽりぽり

巫女さんの衣装が可愛らしいですね。ホタルイカが美味しそうです。
by ぽりぽり (2011-05-01 13:59) 

くっさん。

★ぽりぽりさん コメントをありがとうございます。
福井は、海に面しているので、海の幸が豊富なのですよ。
回転寿司でも、すごく美味しいらしいので、次回は行ってみようと思っています(^^)
by くっさん。 (2011-05-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。