SSブログ

新・大阪駅 [美味しいこと]

5月4日に大阪駅が新しくなりました。
すぐにでも行ってみたかったのですが、すごく混んでいるとのことで、先々週になって、やっと行って来ました。
DSC05413.JPG
“やっと” といっても、僕らが行ってみたかったのは、電車や駅ビルの見学じゃなくて、新しくできたレストラン街 (^^)
特に、ぽりぽりさんから 「特製の壺浸け焼き肉が…」 とコメントいただいていた叙〇苑に行ってみたかったのです。

予約の電話をしてみると、当日予約は受付をしていないし、それに10日先まで予約席は埋まっているとのこと。
仕方ないので、直接行ってみることにしましたが、順番待ちに名前を書いて60~90分待ちとの案内でした (;_;)
DSC05404.JPGDSC05409.JPG
実際は、キャンセルが出たとかで10分程で入れたのですが、それにしても人気ですね。
でも、焼肉屋と思えない店の雰囲気と梅田のビル群の夜景が綺麗で、待つ価値は十分にありますな (^^)
今回は、「壺!壺!」と張切り過ぎて、“壺焼カルビ”と“壺漬ハラミ焼き”の両方を頼んだのは、ちょっと多過ぎました。

焼肉に行った次の週の先週。 同じフロアに行ってみたい店を見付けていたので、また大阪駅に行ってきました。
DSC05417.JPGDSC05420.JPG
今度は、2度漬け禁止で有名な大阪の串カツ屋さんです。
ソースが足りない時は、キャベツでソースをすくうのが正しいマナーなのですぞ。
ここも満員で、ストーカーが1時間近く並んでいてくれたけど、並んでまでって程じゃないですな (^^;

そして、今週の水曜日に、またまた行ってきました (^^)
DSC05431.JPGDSC05434.JPG
こちらは、大阪の有名イタリア料理屋が出しているカジュアルなピッツェリア。 ナポリピザ協会認定ですぞ。
ここも20分ほど待って入りましたが、押えておきたいレストランだけど、1度行ったら満足かな (^^;

今回、食べに行った新・大阪駅構内のルクアってビルに16軒三越伊勢丹デパートに14軒のレストランが、
新しくオープンしていて、他にはラーメン・お好み焼から、吉兆さんまで入っています。
DSC05427.JPG
クルマ通勤者には嬉しい駐車場割引もあるので、しばらくは会社帰りの楽しみになりそうです (^^)


 ☆ おまけ
自宅へのお土産には、伊勢丹三越の地下2階で売っているバウムクーヘンがオススメですぞ。
DSC05422.JPGDSC05425.JPG
すでに東京には出店しているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、もともとドイツのお店なので
 『 日本の皆様へ
   ドイツでは色々な「モノづくり」の基準が国の機関で定められています。その中でもバウムクーヘンは、
   「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダーを使ってはいけない」等、厳格な基準があります。
   (中略)一切の添加物を使わずに焼き上げておりますので、本場ドイツの味をお楽しみください 』
とのメッセージが入っています。
ドイツに居た時は、バウムクーヘンを見たことも無かったのですが、たぶんこれが本場の味なのでしょうね。
お店でカットしてくれるバウムクーヘンが、むちゃくちゃ美味しい (^^)

ドイツのめぎさんへ ドイツではバウムクーヘンって、よく食べるのですか?


nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

krause

美味しそうですね!最近、大阪にご無沙汰しているので、そろそろ足を向けたくなりました。
by krause (2011-09-02 08:53) 

micyu

駅中のレストランが、めちゃすごいですね。
大阪はめったに行かないので、写真で楽しみます。
by micyu (2011-09-02 11:34) 

barbie

8月29日、焼肉の日にくっさん。さんはどこで焼肉を食べたはるやろ?ってはなしてたんですよ。
くっさん。さんが頼みすぎってどんな量なんでしょう(笑)
バウムクーヘンはブログ友達、かみさまの奥さん、ヤンヤンちゃんからもらってむっちゃおいしかったです♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
伊勢丹で買えるとは朗報です(^_−)−☆

by barbie (2011-09-02 13:41) 

gop

今年の正月、大阪駅構内の店で買って新幹線車内で食べました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23

なので、二度浸け可(笑)
やっぱお店でゆっくり食べたいですね>串カツ

by gop (2011-09-02 21:28) 

イナテツ

大阪梅田駅は甲子園に野球見に行ったり阪神競馬場や住之江&尼崎ボートレースに勝負に行ったりでよく利用してました。
最近は高速バスもありますが朝一番のバスに乗っても大阪到着はお昼近くになるのでやっぱJRが一番です。

阪神が勝ったり競馬&ボートレースで儲かると梅田駅の駅ビルで祝杯でした^^
by イナテツ (2011-09-02 22:22) 

j-taro

大阪駅地下にあった小汚いお店達(地下鉄梅田方面)はどうなったんだろ(^^;
昨年秋に行ったときは工事中でシャッター通りになってたけど…
by j-taro (2011-09-02 22:40) 

めぎ

もう20年くらい前になりますが、大阪に3ヶ月間出張していたことがあるんです。
その頃の駅のイメージと全然違いますね~
ところでバウムクーヘンですが、ドイツではほとんど食べないんですよ・・・バウムクーヘンって全然メジャーじゃないんです。ドイツでクーヘン(つまりケーキ)と言えば、季節の果物のトルテみたいなものですね。または、クリスマスの時期に出回るレープクーヘン(ジンジャーブレッド)かな。
だから、日本へ行った学生がいつもびっくりするんですよ。バウムクーヘンなんて、日本へ行くまで食べたこと無かったって。どうしてあれがドイツのお菓子として売られているの?といつも聞かれて困ってます。たまたまドイツ人が日本へ紹介したからなんですよね・・・彼の田舎ではバウムクーヘンをよく食べたのかなあ・・・
売っているのを見たことはありますが(高級菓子店にはお土産用に売られている)、たいていチョコレートのコーティングがしてあって、高さが10~20センチはありますよ。輪切りで売っていることはほとんど無いです。
ドイツのWikiを見たら、一応ドイツには中世から存在してて、ドレスデンとかに専門店があって、リトアニアやポーランドなどの伝統菓子で、日本で大人気でたいていのスーパーで買えると書かれてました。
物作りの基準があるのは本当で、バウムクーヘンの中身や配分についても決まっているようです。Wikiに詳しく書かれてました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Baumkuchen
by めぎ (2011-09-02 23:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日はこの近くに行きます。
台風だから空いているといいのですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-03 04:52) 

ぽりぽり

叙◯苑の壷カルビのお味は如何でしたか? ハラミの壷があるのは知りませんでした。大阪駅、凄いことになっていますねぇ。私も上野や東京のエキナカ生活楽しんでおります。
by ぽりぽり (2011-09-03 14:27) 

luka

そのバウムクーヘンうまいですね。 引き出物でもらったような。
串カツ食べに行きたい。
by luka (2011-09-03 18:34) 

北海 熊五郎

昨年夏に行ったとき、確かに工事してました。
綺麗になったんですね
by 北海 熊五郎 (2011-09-03 19:40) 

ローキン

はじめまして(^0^)/
さすが、食い道楽の町ですね~圧倒されます。
今後とも、よろしくお願いします。
by ローキン (2011-09-03 21:39) 

neopapa

いつでも行けるって思うと、なかなか優先順位が低くなってしまいますよね。私はまだ行った事がありません。
でも行った時はバームクーヘンチェックします!
by neopapa (2011-09-04 10:22) 

アマ

↑ バウムクーヘン、ドイツの方は食べないんですね・・・おいしいのに(^^)

梅田駅の北側、先日私も所用で行ったら迷いそうになりましたσ(^_^;)
ヨド〇シカメラが出来ただけでビックリしていたのに・・・

あっさりしてそうなピザが美味しそうですね。
もちろん、焼肉は言うまでも無く(^^)
by アマ (2011-09-04 11:00) 

citron

大阪駅が新しくなったのは知らなかつたです。さすがに大阪は
美味しい物が多いですね。数回行ってますがまだ若い頃?
どこも美味しかった記憶があります。久しぶりに行きたくなりました。
焼き肉が美味しそうです♪
by citron (2011-09-04 20:49) 

いぬのきもち

バウムクーヘンはドイツの租界地だった中国の青島で開業していたあるドイツ人の菓子職人のものが大変旨くて日本人の人に誘われて横浜でバウムクーヘンの店を出したのが始まり、と聞いたことがありますよ。
で、そのドイツ人の人の名前が「ユーハイムさん」ですね。

さておき、今日は床ランチのご設営ありがとうございました!
楽しかったです。料理もおいしかった!
あのような特別な店で食事できるのもくっさんさんのおかげですね、とかみねんどさんとお話しておりました!
by いぬのきもち (2011-09-04 22:02) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
そうですよ!そろそろ来てください(^^)
大阪駅は、随分と変わったので、迷われると思いますよ。

★micyu さん こんにちは
京都から来て、新しくなった大阪駅を回るだけでも1日必要かもしれません。
それぐらい新しくなっていますよ。
駅に隣接しているので、アクセスがいいのも魅力ですね(^^)

★barbieさん こんにちは
待ってまで行ったのだからと、いろいろと頼みました。
「お二人では多すぎると思いますよ」と言われて、1品減らしたのですが、それでも多すぎたかな。
最後オーダーしようと思っていた石焼ビビンバが注文できませんでしたから…(^^;
叙◯苑は、関西の焼肉屋にはない、上品さがいいですね(^^)

★gopさん こんにちは
“2度漬け禁止”は、ホテルのシャンプーが、小分けのボトルから大きなものになったように、
個人分けにしないで無駄をなくそうという発想ですね。
大阪流のエコですね(^^)
ここの串カツは知りませんでした。次回の出張の時に寄ってみます。

★イナテツさん こんにちは
久しぶりだと、あまりの変わりように驚くと思いますよ。
地元でも迷ってしまいます。
イナテツさんの馴染みの店が残っているといいのですが…。

★j-taroさん こんにちは
美味しいお好み焼き屋やおでん屋さんがあったのですが、
どうなったのでしょうね?
近々、またまた行くと思うので、そちらも偵察してきます!

★めぎさん こんにちは
逆に、日本人の僕がドイツに行った時は
「どうして本場のドイツにバウムクーヘンがないのだ??」って不思議でしたよ。
紹介していただいたWikiの最後の写真が、
日本でバウムクーヘンを最初に焼いたドイツ人ユーハイムさんの店ですね。
今では、その日(1919年3月4日)を記念して、3月4日が“バウムクーヘンの日”となっているそうです。
日本では、年輪のように長く月日を刻めるように(?)と、結婚式の引き出物にもなりますね。
実は僕もそうでした(^^;

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
京都、堺に来られていたのですね。
関西地区に台風が来ることは珍しいのですが、大丈夫だったでしょうか?
トミー以上に気に入ってもらえるような店を紹介できるように、頑張ります(^^)
by くっさん。 (2011-09-05 18:09) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
今回は、ぽりぽりさんにコメントいただいてた“壷”がテーマでしたので、
壷の付くものは全て食べようとの意気込みでした(^^)
壷の中には、エビとか野菜とか、いろいろなものが入っていて、もちろん美味しかったですよ。
特に、うちのストーカーはエビ好きなので、これから“壷”は欠かせません。
教えていただいて、ありがとうございました!

★lukaさん こんにちは
さすが都会は何でもありますね!
この店が初めて新宿に店を出したのが2009年みたいですから、大阪まで来るのに2年掛かっていますね。
ちなみに、僕の引き出物も、お気に入りのバウムクーヘン屋のでした(^^)

★北海 熊五郎さん こんにちは
地元の人でも迷うぐらいに、随分と変わりましたよ(^^;
美味しい店がいっぱい入っている、魅力的な駅になりました。

★ローキンさん コメントをありがとうございます。
はじめまして こんにちは
遠いところをありがとうございました。
これからも、見に来てくださいね(^^)

★neopapa さん こんにちは
僕は行くたびに買っていますよ。それぐらいオススメです。
チョコレートをコーティングしたものモノもありますが、
まずはプレーンを食べてみてください(^^)

★アマさん こんにちは
アマさんが行かれる時は、バイクですか?
バイクなら止めるところを探すのが変じゃないです?
飲まないで、クルマなら、ここは駐車場割引があるので助かります。
いかれたときは、バウムクーヘンを忘れずに!

★citronさん こんにちは
元々、大阪駅に行く機会は少ないのですが、新しくなって、迷います(^^;
庶民的な大阪の味、串カツやお好み焼きが入っているのが嬉しいですね。

★いぬのきもち さん こんにちは
めぎさんの記事↑に、ドイツ版Wikiでの記載を紹介してくれたはります。
最後の写真が日本のユーハイムですね。
ユーハイムのHPに、バウムクーヘン検定というのがあって、見事80点で合格できましたぞ(^^)!
by くっさん。 (2011-09-05 18:09) 

ふくちょ〜

最近の駅の充実っぷりはスゴイですね!
大坂駅って行ったことないので、是非行ってみたいです!
by ふくちょ〜 (2011-09-26 21:12) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
さかのぼって読んでもらって、コメントを頂いてありがとうございます(^^)
ふくちょ〜さんのところからだと、大阪に来る時は飛行機ですものね。
ぜひ、新幹線を使って、大阪駅もみてみてください!
by くっさん。 (2011-09-27 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。