SSブログ

旧車 Lover [クルマのこと]

ドッグイヤーって言葉があるけれど、車の38歳戌年生れは、人間でたとえると何歳なのでしょうか?
お肌(塗装)は、つやつやしていて、張りがあって、そこだけ見ると18歳に見えるし…。
1970年製の元気な車に出会わないことを考えると、90歳ぐらいかなと思うし…。


横浜からやって来た車に希望ナンバーが付いて、ガレージに収まりました(^^)
買った車屋で、オイル・フィルター類の交換と納車点検をしてもらいましたが…
古い車を買った時は、必ず自分自身で交換するものを紹介します。

① まず、バッテリーとプラグを新品に。
プラグは、NGKのイリジウムプラグ。 HPには、古い車ほどイリジウムの効果があると書いてある。
外したプラグも、均等にいい色に焼けていて、一安心(^^)


② これも、効果があると信じているオイルに入れる添加剤。
マイクロロン(並行品)と、写真にはないですがレッドラインのインジェクションクリーナーも入れました。

③ それとプラグコードも日本製のシリコンコードに交換しました。
以前に乗っていたアルファロメオで、プラグコードを交換したら、エンジンが劇的にスムーズになったのです。
(旧車にブルーのコードは派手ですが、イリジウムプラグ対応なので)


④ 今回は、タイヤも新品に交換。
溝は、まだ十分にあるのですが、古くなってヒビが入っていました。
この時代は、スペアタイヤも同じタイヤなので、4本+1本を交換です。(ミシュランの緑ラベルのやつ)
サイズも付いていた 205 からオリジナルサイズの 185/80 に戻しましたよ。
さすがに、この偏平率のタイヤは安くて、自転車用の高級なものと同じぐらい。 助かります(^^)


もとから調子が良かったけれど、これでまた2,3歳は若返った感じ。
自分でメンテや掃除でもしてやると、より一層愛情が深まります。
「恋愛に年の差は関係ない!」
今は、ベタ惚れ状態です(^^)


☆ スペシャルオプションで、世界遺産の下鴨神社(京都)で御祓いもしていただきました。
(本殿で祝詞をあげてもらった後、石畳のところに一台づつ乗り上げて、御祓いしてもらいます)

巫女役(?)で、ご近所のbarbieさんが来てくださって、
ありがとうございました(^^)


nice!(24)  コメント(33) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 33

tomickey

本当におめでとうございます(*^_^*)
旧車ほど電装系は重要なんですよね!
ボクもこれからパーツが手に入りにくくなるので覚悟が必要です~
by tomickey (2008-02-05 00:23) 

トーマ

タイヤの価格も最近安くなってるようなのかな?
by トーマ (2008-02-05 00:45) 

j-taro

色々いじるのって楽しいですね。
いったいどんな車を購入されたのでしょう?
フェアレディZ432かなぁ…(^^)
by j-taro (2008-02-05 01:09) 

アマ

う~ 私もどんな車か気になります(>_<)
1970年製ですか~ 登場するのを楽しみにしておりますが・・・
ちょこっとタイヤハウスの写真でも載せていただけませんか~(〃⌒▽⌒)ゞ
by アマ (2008-02-05 01:49) 

めぎ

あら~ん、なかなかお顔を見せていただけないのですね。
いえ、お顔なんて高望みはしませんから、せめてちらっと横顔でも、後ろ姿でも、お着物のはしっこでも・・・ぜひ♪
by めぎ (2008-02-05 03:12) 

ふくちょ〜

徐々に正体が・・・。待遠しいッスなぁ〜。
昨日の新聞折込みに日本地図の広告が入っていましたが、京都の鳥瞰図も載っていました。京都って世界遺産がたくさんあるんですね〜! クルマのお祓いってしてもらったことないですが、ボクも下鴨神社まで行ってみようかなー。
by ふくちょ〜 (2008-02-05 08:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

実にいい質問です!!
>車の38歳は、人間でたとえると何歳なのでしょうか?
私は1,5倍だと思います。
丁度私くらいでしょうか?
まだまだだ・・・・ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-05 08:08) 

くっさん。

★tomickey さん おはようございます
旧車は、パーツの確保が大変ですね。壊れないように大切に扱ってやらないと(^^)
プラグコードを交換するのは、オススメですよ!

★トーマさん おはようございます
スポーツカーみたいな幅が広くて、薄いタイヤは高いです(>_<)
それに走るようの良いゴムも使っているし。
でも、今回みたいに細くて分厚いタイヤは安いのですよ。

★j-taroさん おはようございます
Zやハコスカも候補だったのですが、なかなか気に入ったものがなくて…。
もちろん432やGT-Rは高くて買えませんが。
(それに日ごろ使いはかわいそうだし)

★アマさん おはようございます
アマさんは、マニアっぽいから、それだけで分かってしまいそうです(^^)
アマさんなら、発表よりも会う方が先になるかな?

★めぎさん おはようございます
京都生れの人は、意地悪らしいです。焦らしています(^^)
楽しみにお待ちください。

★ふくちょ〜さん おはようございます
下鴨神社は、近いので、遊び場みたいな場所です。
なので、世界遺産なんていわれると驚いてしまいますよ!

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます
人も車も若い時に何をしてきたかが、大切なのでしょうね。
50歳でも現役バリバリの車もあるし、20年で朽ち果てる車もあるし。
by くっさん。 (2008-02-05 08:23) 

kaoru

おはようございます。
色々といじるのって楽しいのでしょうね。
どんな車なのかメチャメチャ気になります。
お披露目が待ち遠しいですぅーっ。
by kaoru (2008-02-05 10:48) 

micyu

どんな車なんでしょうか(^^;)
お目見えが楽しみです。
by micyu (2008-02-05 10:50) 

イナテツ

さすが旧車ラブラブだけあり整備もお詳しいですね。
ほんとどんな車か楽しみです (^^)
次回グルメツーはぜひお車で~。(笑
by イナテツ (2008-02-05 11:29) 

HIRO

こんにちは。
やはり古いマシンはそれなりに初期化?が必要かと。
うちのMONSTERも、距離は行ってないけど、結構ガレージで寝てた期間が長かったので、同じように交換等の初期化をやって、元気に走ってくれています。
マイクロロンも保険以上の効果はありますね。
今度のマシンの御披露目が楽しみです。
by HIRO (2008-02-05 11:49) 

ドクトルパンダ

ずるいぞ、オ~イ!
ちょっとくらい見せてくれたって、良いじゃないか!オ~イ!
↑「時効警察」に登場する婦警さんの真似のつもり(^^;
by ドクトルパンダ (2008-02-05 14:11) 

GATA

自分でいじれば愛着も倍増していい感じでしょう。
旧車は手を出したい気持ちもあるのですが、生半可な覚悟では失礼かなとしり込みしています。
まあ。今乗ってる軽が新車で、購入して15年を超えますから、もうりっぱな旧車かな。(笑)
by GATA (2008-02-05 15:08) 

barbieさんが巫さんなら大丈夫(笑)
ででで車は何?でしょうか?
by (2008-02-05 21:32) 

第六点滴王

●こんばんは! ありっ、WーDのお話かと思ってましたが、ご購入ですか?
勘の悪い私でした(^^;)
私もちっさい旧車をいつの日か、そう自分の誕生年の車をと思ってました。
お披露目を楽しみにしていまーす。
by 第六点滴王 (2008-02-05 23:01) 

barbie

ニセ巫女が失礼しました(^◇^;)
でもお祓いの見学もその後のモーニングもむっちゃ楽しかったです。
日曜のグルメツーに行けなくて残念でしたが。
by barbie (2008-02-05 23:25) 

ぽりぽり

車への愛が感じられますねぇ~。素晴らしい。。でもまだ教えてくれないのですね!うちの奥さんが、「くっさん、まだ車名教えてくれないよぉ~」って叫んでいました。。(笑) 
by ぽりぽり (2008-02-06 00:06) 

derosa84

早く見たいです。凄く期待しちゃいます。
by derosa84 (2008-02-06 00:13) 

ちっと

くっさん、こんばんは
下鴨神社で御祓いがあるんですか、クルマの
はじめて聞きました
いよいよですかー
by ちっと (2008-02-06 00:59) 

grapeyama

はじめまして、
私は愛知県にてDino246GTを所有している者です。よくこちらのブログを拝見していますが、横浜からやってきたクルマが気になってお邪魔しました。
車はもしかして、トOタ 2000GTではないですか?
早く見たいです。
by grapeyama (2008-02-06 04:59) 

くっさん。

★kaoruさん こんにちは
手が真っ黒になりますが、楽しいですよ!
それに、変なことに使うお金もなくなるので、健全なのです(^^)

★三浦半島の住人
あまり期待が膨らむと大変ですねぇ(^^)
膨らみすぎないうちに公開します。

★イナテツ
ちょっとのんびりモデルなので、ついて行くのが大変かもしれません。
乗り換えてから、すごい安全運転になりましたよ(^^)

★HIRO
HIROさんもマイクロロンをお使いでしたか?
僕も安い並行品ですけど、必ず入れています(^^)

★ドクトルパンダ
「又来さん、そんなこと言いっこなしですよ。」 パーン!
↑ 刑事課 十文字疾風でした(^^)

★GATA
おお、ワンオーナーの15年モノは貴重ですよ。
今回、「旧い車を日常生活に」って企画ですが、
思った以上に快適で楽しいです(^^)

★月光14th
そうとうに強力な御祓いが出来たとお思います。
悪霊退散です(^^)
by くっさん。 (2008-02-06 17:38) 

くっさん。

★ジョムニーR
もうちょっとお待ちください(^^)
ジョムニーRさんの“ちっさい旧車”も大好きなので、
いつの日かブログに登場するのを楽しみにしています。

★barbie
お陰で、最近ハーレー友達が増えましたよ。
ブログとツーリングへの勧誘、お願いします(^^)

★ぽりぽり
奥様を出されるとツライですねぇ~。
早急に書き込みします(^^)

★derosa84
ヤバイ!です。
けっこう普通の車なのに(^^;

★ちっと
学生時代に事故をした時に、安全祈願をしてもらいました。
今回で2度目。 心が洗われる気がします(^^)

★Grapeyama
はじめまして!
Dinoとの組合せを考えるとイタ車がいいのですが…。
以前、SZに乗っていて、それが自分の中では完璧な組合せでした。
今回は、思いっきりハズシタ組合せなのですよ(^^)
愛知でDinoといえば、コメントを頂いたことのあるtoraさんとお友達ですか?
また、コメントお願いします!
by くっさん。 (2008-02-06 17:39) 

御祓いに自身も行こうかと思います。
何処に行けばBARBIEさんの巫女さんに会えますか?^^
by (2008-02-06 22:15) 

PS
たて目。^^自身のとあるレーシングチームの監督と同じ趣味。
ディノに乗り、たて目の、、、、、、、
何か似すぎてます。。。。。。
by (2008-02-06 22:24) 

grapeyama

toraさんはもしかして赤のTipoLの方でしょうか、
昨年11/25(日)にこちらの地域でDinoミーテイングがありまして、お会いしています。
12台もの参加があったものですから、あまりお話はできませんでしたが、面識はあります。(当日の記事が、今月発売のSCUDERIAに掲載されます)
春には第2回目のミーティングが予定されています。

PS, (Dinoにもマイクロロンやインジェクションクリーナー、シリコンプラグは有効ですか?)
何か秘策があったら教えてください。
by grapeyama (2008-02-07 01:05) 

’80XE  PA96E

忙しくて遅レスになりました。
車がなかなか出てこなくてやきもきしますね。私のクーペもイリジウムとシリコンコード、添加剤を入れております。車の祈祷は城南宮なんですが。
掲載されるの心待ちにしております。
by ’80XE PA96E (2008-02-07 06:32) 

hello2525

ドッグイヤーって、気に入ったページの端を
折っておく、あれですよね・・・(あ、失礼しました)
by hello2525 (2008-02-07 08:59) 

チョビ

恋焦がれていた彼女とやっと出会えた。
彼女は年を重ねていても”なお美しく”
てよかったですね。
お手入れと、安全運転で優しくしてあげて下さい。
by チョビ (2008-02-07 09:58) 

noric

マイクロロンは良いですよね。
by noric (2008-02-07 16:05) 

イリジウム、旧車にもいいんですかー。
あたしはイリジウム使ったことないんです^^;
70年代モノは長老ですね。元気な長老を見ると貫禄があるのもうなずけますw
by (2008-02-07 16:37) 

くっさん。

★J1Fさん こんにちは
Barbie巫女は、土日は遊びで忙しそうなので、
見付けるのが大変かもしれません。
車へのコメントは、正式発表の時に、もう一度お願いします(^^)

★Grapeyamaさん こんにちは
僕は、お会いしたことが無いのですが、
このブログを通じてDinoミーティングにお誘いを頂きました。
今回は、参加したいと思っています(^^)

僕のは、直接イタリアから買ったのですが、最初は暖まるとクラッチを引きずる症状がありました。
原因はフライホイールで、それを交換してから、調子がいいです。
どこか一箇所を直すより、バランスが大切だと思うので、調子のいい時はそのままにしています。
マイクロロンは、オススメですよ。

★’80XE PA96Eさん こんにちは
交換したら、やはり調子が良くなりましたか?
城南宮といえば、おせき餅ですね(^^)

★hello2525さん こんにちは
発音が悪かったですね。
“ドッグイィヤー”の方です(^^)

★チョビさん こんにちは
了解です。

★noric さん こんにちは
noricさんもお使いですか!?
それに並行モノは安いので、気軽に入れれるようになりました(^^)

★YUKさん こんにちは
いままで、SEVENやSZやTOYOTAをイリジウムにしましたが、
体感とまではいきませんでした。
HPには、いいと書いてあるし、いい調子が継続してるから、いいのでしょう(^^)
by くっさん。 (2008-02-08 12:20) 

ボッシュ、ミシュラン、マイクロロン、やっぱり縦目のベンツじゃないかなぁ?
なかなか国産にボッシュはないでしょう。
by (2008-02-09 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気分一新コラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。