SSブログ

そこに四国があるから [自転車のこと]

琵琶イチ ( 琵琶湖一周 ) とか、淡路イチ ( 淡路島一周 ) とか…
関西の自転車乗りが、「走りたい!」と思うコースがいくつかあります。
『 しまなみ海道を渡って四国へ行く 』 っていうのも、そのひとつ。

理由は、“ そこに四国があるから! ”

こだまで降りた駅は、JRの新尾道駅でした。
[ 新尾道駅 ] ⇒ 向島 ⇒ 因島 ⇒ 生口島 ⇒ 大三島 ⇒ 伯方島 ⇒ 大島 ⇒ [ 今治 ]まで、
6つの島を渡って四国を目指します!


                                       (しまなみ海道観光マップ参照)
10時20分 [新尾道駅] をスタート!
尾道港まで行くと “おのみち食彩まつり” ってイベントをやっていたので、朝食用に牡蠣フライと牡蠣ご飯を調達。
ちょうどお腹が空いていたので嬉しいです。

<向島> までは、自転車道が整備されていないので、渡し舟で渡ります。
サドルの上には、デザートのワッフルが乗っています。

<向島> から <因島> まで

自転車で走ってる人も多いです。 ゆっくりなので景色が楽しめるのも自転車のいいところですね。
橋が高架になってるので、橋を渡るときだけアップダウンがありますが、島中はフラットなので走りやすいです。

<生口島> から <大三島> まで

乗捨てが出来るレンタサイクルもあるので、輪行していかなくても気軽に渡ることも可能です。
でも、自転車好きは、持運びに苦労しても自分の自転車で渡りたいものなのです (^^)

<伯方島> から <大島> まで

左:伯方の塩ソフト  右:橋を自転車で渡るのは有料なので、料金箱に自分でお金を入れます(50~200円/橋)

そして焼鳥が名物の [ 今治 ] に到着 \(^0^)/

距離は大したことないのですが、海を渡ったってところに達成感がありますね。
泊まりは、大浴場がある今治国際ホテルです。 ゆっくりと露天風呂に入って疲れも取れました(^^)

今治からは、フェリーや列車で帰る方法もあるのですが、
今回は、尾道まで、もう一度“しまなみ海道”を走って戻る 2度美味しい(?)コースにしました。

  尾道~今治の走行距離 : 76km (6時間30分 朝食昼食付き)
  今治~尾道の走行距離  : 76km (5時間30分 昼食付き) ←天気が悪くなりそうで途中からダッシュしました。

ところで、行き帰りの昼食は、生口島で名物のアナゴ丼を食べました。

オススメの店を調べてみると 『かねよし(左)』 と 『しま一(右)』 という2軒が出てきたのですが、行ってみると何と隣同士。 
『(帰りに寄った)しま一』 の後ろに写ってる三角屋根が 『(行きに寄った)かねよし』 でした。

次はタンデムで行く予定です!


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。