初回点検 [クルマのこと]
仕事で名古屋へ行ったり…
京都で鵜飼を見たり…
越前海岸までドライブしたり…
と、先月24日に納車されてから大活躍のプリちゃん。
日曜日に初回点検に出してきました (^^)
初回点検とは、新車から1ヶ月目か1000kmを走った時点で受けるのですが、
うちのプリちゃんは、点検にいく時間がなくて、なんと2485kmも走ってしまっていました (^^;
この間は、高速を使った遠出が多くて、燃費面ではプリちゃんの本領発揮とはいかないですが、
燃費向上のために空気抵抗が少なくデザインされたボディーは、高速を走っても風切り音が少なくて静かでいいですよ。
今のところ、プリちゃんには大満足です (^^)
来週には、ボディーコーティングに出す予定です!
☆ おまけ
今日は、牽牛と織姫が1年に1度、デートをする七夕ですね。
七夕の前日に降る雨を 「 洗車雨 」 と呼ぶそうですが、
牽牛が、七夕デートに備えて牛車の洗車をした水しぶきが地上に降るのだとか…
デート前に車を洗うなんて、今も昔も男のすることは変わってないなぁ と牽牛に親近感を覚えました (^^)
たくさんのnice!をありがとうございます。
コメントが出来ていなくて、スミマセン。
エコでエエコト [クルマのこと]
先週の金土日に、届いたばかりのプリちゃんで、鎌倉まで往復1000キロの旅行に行ってきました (^^)
今回は慣らし運転なので、行き道はスピードを出し過ぎないようにクルーズコントロール(117キロまでOK)にお任せ。
プリちゃんのクルーズコントロールにはレーダーが付いていて、遅いクルマに追いつくと自動で減速をしてくれます。
そのお陰で、アクセルコントロールは、ほとんどしなくて大丈夫で、楽チン楽チンでした。
そして、ハイブリッド車の気になる燃費ですが…
金曜日 大阪で仕事を終えてスタート → 鎌倉のホテル(高速が90%)までは、
クルーズコントロールのお陰もあり [ 490.6km 燃費23.0km/L 平均80km/h ]
土曜日 鎌倉のホテル → マイケル ジャクソンも行ったという葉山のホテル(渋滞した一般道)まで
日曜日 葉山のホテル → 京都のホテルまで(高速90%)を走って、
最終トータルは [ 1034.0km 燃費21.7km/L 平均62km/h ]
今回は、新車ということでフリクションが大きいのと、高速ではちょっと速めのスピードで走っていたので、
プリちゃんにしては不本意な結果かもしれませんね。
でも、以前乗っていたソアラで鎌倉旅行していた時と比べると…
以前のソアラ
ガソリン代 : 1034.0km÷7.0km/L×130円(ハイオク)=19,203円 (147.7L)
高速代 : 9850(吹田→厚木)+9050(厚木→京都東)=18,900円
(ソアラの燃費は、メーター表示で6.5km前後だったと思うので、多目の7.0kmで計算しました)
今回のプリちゃん
ガソリン代 : 1034.0km÷21.7×120円(レギュラー)=5,718円 (47.6L)
高速代 : 1600(吹田→厚木)+1050(厚木→京都東)=2,650円
ソアラ vs プリちゃんのお財布エコ度は、高速割引を入れると合計38,103円 vs 8,398円 と驚べき結果でした!
これなら、次回からもっと美味しいものが食べられるな (^^)
☆ おまけ
もう時期遅れかと思いましたが、紫陽花が見れました。
こんなに、いろんな種類があるのですな。
速報! プリちゃん納車 [クルマのこと]
『 本日、プリちゃんが納車されたとの情報がありましたが、これからは古い車をやめて、エコ路線ですか? 』
誰がそんな根も葉もないことを!?
これから先もスーパーカーマニアは変わりませんぞ。
『 では、見た目のスタイル重視で選んだのですか? 』
もともとふっくら型が好きだから、それも見当はずれだね。
『 じゃあ、なんでプリちゃんなのですか!? 』
“ 夢のクルマ ” だからですよ (^^)!
子供のころ、夢中で読んでいた自動車の図鑑には、排気ガスの出ない電気自動車や、
タイヤがなくて浮いて走るクルマが、未来の乗り物として載っていたものです。
プリちゃんが、エンジンを使わずにモーターだけ走れるのは、ほんの数粁だけですが、
それでも、そんな “ 夢の電気自動車 ” が買えるなんて感激でちゅ。
…って、図鑑を読んでいた子供時代に戻るぐらい、モーターだけで走ることに感激しています!
この週末は、慣らし運転を兼ねて1000粁ドライブ旅行の予定です (^^)
☆ せっかく頂いたコメントに返事ができていなくて、スミマセン m(__)m
着信あり [クルマのこと]
昨日、携帯電話に [ 06/01 18:49 トヨペット ] との着信が!
プリちゃんを予約したと金曜日に発表をして、なんだか出来過ぎのタイミングですけど、
他の用件でヌカ喜びってこともありますから、あまり期待しなようにしてディーラーの担当君に連絡をしました。
電話に出た担当君の第一声が 『 6月中に間に合いました! 』 だって (^^)v
詳しく聞くと 「 今月19・20日に生産をして、それから1週間ぐらいで納車準備が整いますから、
来週には書類の準備をお願いします 」 とのこと!
うんうんうんうん、書類の不備で納期が遅れないように、ちゃんと準備しますぞ!
☆ おまけ
プリウスのカタログでは、タンデム自転車に乗ったモーター君(前に乗るパイロット役)と
エンジン君(後ろに乗るストーカー役)が登場して、エンジンとモーターの役割を分かりやすく説明しています。
マイナーなタンデム自転車が、こんなところに登場するなんて、タンデム愛好者としては嬉しくなりますな (^^)
予約殺到 [クルマのこと]
4月に クルマを注文しました (^^)!
前回、ベンちゃんを買った時は、何を買ったのかをもったいぶり過ぎて、評判が悪かったので (^^;
今回は、すんなりと発表します。
↓
↓
↓
↓
「あれかな?」 と思われてる方もいらっしゃるでしょうが…
↓
↓
↓
↓
その通り!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
P R I U S
ホントは、家庭のコンセントから充電して電気自動車みたいに走れるプラグインが欲しかったけど、
ワゴンのアマちゃんが我まま (調子が悪くなって) をいいだして、それまで待てませんでした (;_;)
(プラグインは、まずは企業向けに年末に発売開始らしい)
プラグインじゃなくても、今度のプリウスは、興味のある新機能が満載されています。
① ソーラーパネル付ムーンルーフ
炎天下に駐車している時、ソーラーパネルで発電した電気を使って換気し、車内温度を下げてくれるらしい。
暑がりなので、これは嬉しい!
② LEDヘッドライト
今まで、レクサスの最高級ランクの車しか採用されていない最新技術のLEDヘッドライト。
もちろん球切れもなく15年ぐらいはメンテナンスフリーでいいらしい。 新モノ好きには嬉しい装備です。
③ プリクラッシュ&レーダークルーズコントロール
前を走行中の車との距離を測って、衝突しそうなときは知らせてくれる。 ほんとに危ないときはブレーキも。
クルーズコントロール中も、前が詰まったら自動で調整してくれます。
④ レザーパッケージ
最新技術じゃないけど、本皮内装も選べます。
せっかくなので、①②③④をフル装備にしたかったけど、なぜだか ①③ か ②③④ の組合せしか選べません (;_;)
どちらにするか迷った結果、①ソーラーパネルと③プリクラッシュを付けたGグレードに落ち着きました。
( ②LEDヘッドライトと④本皮仕様は、後付けでも出来るかなと思って )
4月1日から予約受付、5月18日の発売なので、注文した時は、ディーラーにあるカタログだけでのオーダー。
色は、会社で使われるプリウスも多いので、社用車に見えない色を選びましたとさ (^^;
予約の時は、友達や友達の友達、ディーラー担当にはお世話になりました。 ありがとうございます。
発売日までに8万台、発売から1週間でプラス3万台の予約があったそうで、納車日はまだまだ未定。
町中がこのクルマであふれそうですが、自分で運転する日が待ち遠しいです (^^)v
マチャアキ [クルマのこと]
4月は、歓迎会の季節。
会場探しにウエスティン大阪のHPを開いたら、
ホテルがスタート地点になってるクラシックカーのイベントが紹介されていました (^^)
このラリーイベントは、ホテル前を出発して、
滋賀→三重泊 ・ 奈良→鈴鹿泊 ・ 京都→大阪にゴールと2泊3日で850kmを走破するというもの。
参加資格は1927年~1967年に製造された車で、思いっきりのクラシックです!
↑ 写真は、そんな参加車両の一台1920年代のブガッティ。
職人の精魂が伝わってくるような手作り感が残ったクルマ。 ここまでくるとクルマというより工芸品のレベルですな (^^)
実は、ブガッティの写真もデジカメを望遠にして撮ったもので、
せっかく見に行ったのに、車たちは柵に囲われて、車のオーナー以外は遠くから眺めるだけ… (;_;)
遠くから見ているだけだと面白くもなくて、帰ろうかと思った時に、なんと柵の中で手を振る友達が居るじゃないですか!
ラッキーなことに、友達からオーナー用の証明カードを借りて、柵の中へ潜入させてもらいました (^^)v
この友達のところは、親子揃っての旧車好き。今回もお父上と二人一組で、このイベントに参加されてました。
親子で同じ趣味を楽しめるって、羨ましいかぎりですね。
うちの父親も古い物は好きだけど、対象が車じゃないからなぁ~ (^^;
僕の好みからすると、今回の車達は年代が古すぎでしたが、美しいボディラインや各部の作り込みは見飽きません。
せっかくなので、近くでじっくりと見せてもらいました。 (72番の2000GTと右上のアバルトは、好みど真中です!)
日月火曜日と3日間、平日に休みがとれるようになったら、こんなイベントにも参加してみたいですな (^^)
工具箱 [クルマのこと]
整理整頓って、実は得意じゃないです 。
モノもよく失くすし… (^^;
でも、工具箱だけは、いつもチャンと片付けていますぞ!
↑ これは、自宅用、秘密基地用、車載用 と3セットの工具箱があるうちの自宅用の工具箱。
写真に撮ると汚れが目立ちますけど、もう20年ぐらい愛用してますから… (^^)
その中身は、こんな感じ
一番上の開き 一段目の引出し
ペンチやニッパーやドライバーなどが入っています。 ここはボックスレンチのコーナー
最近はラチェットドライバーを使うことが多いけど、 スナップオンのボックスとPBのヘキサゴン。
ドライバーは、+が黄色、-が赤色。
二段目の引出し 三段目の引出し
時計ドライバーとか細いヤスリとかビットとか… ここは、レンチの引出し。
細かいモノ入れの引出しです。 やはりスナップオンのコンビネーションレンチを使ってます。
ちょっとしたネジとかも入れてます。 写ってないけどモンキーは、バーコ製。
小説家が万年筆にこだわるように、メカ好きは工具が大好きなのですよ。
今はスナップオンって工具を使っていますけど、
最初はスナップオンが高くて買えなくて、KTCのミラーツールとハゼットのドライバーを使っていました。
初めてスナップオンを買ったときは 「スナップオンを使えるぐらいに出世したな」 と感激したもの…
こんな無機質なものですが、眺めているだけでも楽しいです (^^)
☆ Snap-on とは
アメリカの工具メーカーで、ワゴン車に工具を積んで売りに来てくれます。
そして、一番の大きな特徴は、無期限保障ってこと。 それだけ製品に自信があるのでしょうね。
表面の仕上げ、メッキも綺麗で、高級レストランでナイフとフォークの代わりに並べても通用するぐらい。
今は並行輸入品もあり、買い易くなりましたが、昔は高嶺の花で憧れでした。
オープンエアー [クルマのこと]
さてさて、これは何に使うものでしょうか?
久しぶりに登場のベンちゃんですけど、こんなところに差し込んで…
レバーを90°回して、 “ガバッ” とホロを押し上げるとオープンになります。
( ロックは、フロントウィンドウ上の左右に2ヶ所だけ。
ベンちゃんのホロは、後ろの窓がビニール製なので、綺麗に折畳まないと変な折り目が付くので要注意 )
寒かったけど天気が良かったので、オープンにしてみました(^^)
うちのベンちゃんは、1970年生まれの39歳。
すぐに失くしてしまいそうなこんなに小さなレバーが、
オーナーからオーナーに39年も引継がれてきたことに感激。
僕も失くさないようにしないと!
最近、車ネタがないのでちょっとだけの車ネタでした (^^)
AMG [クルマのこと]
最近、自転車熱が過熱して…
パシャ!
パシャ!
パシャ パシャ パシャ!
自転車が積めるようにと、我が家にステーションワゴンがやってきました (^^)
それもAMGの古いヤツ
( 書くのが遅くなってしまい8月に走行52633kmで我が家に来て、今は66303kmになっています )
10数年前、夜の西宮の料金所で、色も同じシルバーのAMGのワゴンとすれ違った事があります。
それまでワゴン車って、仕事に使うイメージがあったけど、髪の長い美人が運転していたからか、
“カッコいい!” と初めて思いました。
今頃、同じ車を買うなんて、その時の印象が強烈だったのでしょうね。
中古車なので、極上化を目指て部品交換中です!
☆ AMG とは…?
ベンツのチューニングカーを作っている会社。 エンジンは、ひとりの担当者が責任を持って組上げるらしい。
最初は独立したチューナーだったのに、ベンツ公認となり、今はベンツに買収されて関係会社になっています。
今のAMGは大人しくなってしまったけど、日本がバブルだったころ(関係会社になる前)のAMGは、
メッキグリルを塗潰したり、ブリスターフェンダーにしたりとか、堅気じゃ乗れないぐらいに柄が悪かった (^^;
当時は、チョイ悪よりも、ホン悪が流行っていたのですよね。
バブル期が青春だった人は、“エー・エム・ジー” と素直に呼ばずに “アー・マー・ゲー” って言うから、
すぐに分かります(^^)
追記
『カーグラフィック 90年7月号 AMG300E-3.2 2Vのロード・インプレッション』によると
“アー・マー・ゲー” というのは関西発信のようですね ↓
>ちなみに、AMGの発音である。ドイツではもちろん“アー・エム・ゲー”という。
>日本の輸入元は英語式に“エー・エム・ジー”と名乗っている。
>どちらでもいいが、関西方面から出たと思われる“アーマーゲー”というのは、
>志村けんのアーミーマーみたいだから、そろそろやめよう。
と書かれていました(^^;
今日は、アルファロメオの日 [クルマのこと]
アルファロメオSZ に乗っていた時の友達には、いまだに遊んでもらっています (^^)
もうSZはないけれど、SZ友達たちとアルファロメオばかりが集まるイベントに参加してきました。
ホントは『天気が好くて、盛り上がりました!』 って報告したかったけど… 実はこの写真 ↑ 、2年前のイベントのもの。
( 手前の赤い車から4台目が、くっさん。号です )
今年は、前日から続いた雨で会場のグランドがぬかるんでしまい、
愛車を近くのホテルに停めたまま、参加者だけが送迎バスで会場入りという非常事態に。
なので、盛り上がりのないイベントとなってしまいました (;_;) ←主催者は大変だったと思いますけど
僕らSZ組は、早々に会場を引上げて、ホテルの駐車場にテントを張って、お茶とお菓子とカップヌードルで大宴会。
宴会後は、諏訪IC近くのドライブインおぎのや で、名物の “峠の釜飯” を食べて解散となりました。
今年は、生憎の雨で、イベントは面白くなかったけれど、
久しぶりに会うSZ友達と楽しい時間が過ごせて、長野まで走った甲斐がありましたよ!
遠くから来られた方、お疲れ様でした。 また、来年も集まりましょね。
☆ おまけ
会場に来られていた漫画家の 西風さん(GT roman って車の漫画を描いたはる)にサインを頂きました。
本当のDino乗りに、こんな怖いおっちゃんは居ませんから、ご安心ください (^^)